マギレコ攻略Wiki│マギアレコード

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【マギレコ】「呉キリカ」の評価と覚醒素材|マギアレコード

《たるとマギカ》ガチャ第2弾の情報解禁!!
▶ガチャ詳細はコチラ

マギレコ(マギアレコード)における「呉キリカ(闇属性・星4-5)」の評価とステータス、マギア・ドッペルの性能、覚醒素材やマギア強化素材などを紹介しています。さらに「呉キリカ(くれきりか)」におすすめのメモリアや覚醒絵も掲載しています。

 【呉キリカ】の評価 目次
▼ステータス ▼評価 ▼覚醒素材

【呉キリカ】のステータス

覚醒前 覚醒後
きりか キリカ
名前 呉キリカ
属性 闇属性
レアリティ 星4(MAX:星5)
タイプ ディフェンス
最大レベル 80→100
入手方法 ガチャ
声優 井口裕香
イラスト ムラ黒江

▶︎マギレコ登場キャラ一覧
▶︎まどマギ外伝のあらすじ

Lv.80 Lv.100
HP 23220 29248
ATK 5832 7352
DEF 7488 9432

所持しているディスク(コマンド)

アクセル ブラスト_縦 ブラスト_縦 チャージ チャージ

▶︎ディスクの詳細や使い方
▶︎全キャラ所持ディスク一覧

【呉キリカ】のコネクト

コネクト‥‥‥一定のポイントがたまると使用できる、魔法少女同士の連携技。コネクトのシステム概要と発動方法はコチラ

これも織莉子のため
覚醒前 必ずカウンター
必ず挑発
防御力UP[Ⅴ]
覚醒後 必ずカウンター
必ず挑発
防御力UP[Ⅶ]
(上方修正により追加)

12/11にコネクトが上方修正

マギレコ初となる上方修正が実施されます。逆に今まで無かったことが不思議なくらいな「防御UP」効果が追加されました。挑発&カウンターを付与したキャラがすぐに倒れてしまうという、非常にイマイチな能力がようやく修正されます。

【呉キリカ】のマギア

マギア‥‥‥魔法少女たちが使用する必殺技のこと。マギアのシステム概要と効果一覧はコチラ

【呉キリカ】のマギア
ヴァンパイアファング
効果
覚醒前 敵単体にダメージ[Ⅴ]
必ず挑発(自・1T)
カウンター(自・1T)
覚醒後 敵単体にダメージ[Ⅶ]
必ず挑発(自・1T)
必ずカウンター(自・1T)

【呉キリカ】のドッペル

ドッペル‥‥‥覚醒した星5魔法少女のみが持つ超必殺技のこと。ドッペルのシステム概要と効果一覧はコチラ

キリカ

ドッペル名 篭絡のドッペル
ドッペルの効果 敵単体にダメージ[Ⅸ]
必ず挑発(自・1T)
必ずカウンター(自・1T)

《篭絡のドッペル》の詳細

この感情の主は、自身を救ってくれた恩人に対し、絶対的な忠誠を誓っている。ドッペルが穿つ針が貫くのは、何も対峙する敵に限ったことではない。主の運命すらも貫き縫い付けてしまう。それはまさに、全てを捧げ、命すらも委ねている恩人への忠誠心の表れであり、他者に依存することでしか己を保つことができない危うさを象徴している。針に鋭さが宿れば宿るほど縫い目は増え、容易に離れることはできない。しかしそれはまさに主の願望を表すことに他ならない。

ドッペルの解放条件はこちら

呉キリカの評価

総合評価 A+ランク
リセマラランキング 最強ランキング

【呉キリカ】の強い点・メリット

防御性能は全キャラトップクラス!

ディフェンスタイプとあって、全キャラ中でもトップクラスのHPとDEFステータスを誇り、防御性能に非常に優れています。耐久力の高さはミラーズでは大きな戦力となり、パーティーの壁役としても才能を発揮します。

必ず挑発・カウンターが発動!+防御力UP

キリカのコネクトは味方1人に対し、挑発・カウンターを付与。さらに、上方修正により防御UP効果も追加されます。防御UPさせた味方を盾にすることで、被ダメージを軽減しつつ、反撃することが可能になりました。また、マギアは自身に対し挑発・カウンターを付与することができ、高い耐久力を生かした味方の壁役も担うことができます。

【呉キリカ】の弱い点・デメリット

やや火力不足なステータス

防御性能に特化した性能のため、火力は同レアリティと比べるとどうしても物足りなさを感じます。高火力での直殴りや全体マギアで効率よくバトルを進めたい周回クエストには不向きといえるでしょう。

【呉キリカ】おすすめメモリア

メモリア‥‥‥装備することで魔法少女の能力を高めるることができる。複数装備も可能だが、2枚目以降は魔力解放が必要になる。

繋がる道を歩いてる 繋がる道を歩いてるアビリティ

【装備可能】全て
【効果】ダメージアップ[Ⅴ]&HP自動回復[Ⅲ]

元々高い耐久力を更に強化しつつ、苦手な攻撃力のサポートも可能。ミラーズでは特におすすめ。

勝利の紅茶_マギレコ 勝利の紅茶アビリティ

【装備可能】全て
【効果】弱点属性で攻撃されたときMPUP[Ⅳ]

耐久力の高いキリカと相性がよく、ミラーズでの運用におすすめ。弱点属性と対峙する確率が多く、自身のMP効率の悪さも補うことができる。

あたたかいクリスマスs_スクリーンショット 2018-01-04 14.00.40 あたたかいクリスマスアビリティ

【装備可能】全て
【効果】チャージ後ダメージUP[Ⅳ]
ブラストダメージUP[Ⅱ]

チャージ2・ブラスト2のディスク構成と相性の良いメモリア。

▶︎メモリア性能ランキングはコチラ
▶︎魔力解放(メモリアの装備数増)の詳細

専用メモリア

愛のかたまり画像 愛のかたまりスキル

【装備可能】呉キリカ
【効果】カウンター(単/1T)

▶︎専用メモリア一覧はコチラ

育成・覚醒に必要な素材

魔力強化(レベル上げ)の必要素材

魔力強化‥‥‥ジェムにより魔法少女のレベルアップをおこない、HP、ATK、DEFといったパラメータを上昇させること。

育成するキャラと同じ属性のジェムを使用することで、異なる属性のジェムに比べ1.5倍の経験値を得ることができます!違う属性のジェムでも育成はできますが、なるべく属性を揃えて強化に使用しましょう!

▶︎《ダークジェム》の効率の良い集め方
▶︎レベル上げ(魔力強化)の効率の良いやり方

マギア強化に必要な素材

マギアLv 必要素材
Lv1→2 ダークブック ダークブック+ ダークブック++ 絵馬の水引き 屋上の鍵 立ち耳の綿
5個 3個 1個 3個 5個 1個
Lv2→3 ダークブック ダークブック+ ダークブック++ 羊の角 羊の角笛 南京錠の鎖
7個 5個 3個 3個 7個 5個
Lv3→4 ダークブック ダークブック+ ダークブック++ 立ち耳の包装紙 絵馬の水引き 屋上のバルーン
9個 7個 5個 9個 7個 5個
Lv4→5 ダークブック ダークブック+ ダークブック++ 燕尾の羽 羊の角 マチビト馬の車輪
11個 9個 7個 11個 7個 5個

▶︎マギア強化の素材と効率的なやり方

覚醒(進化)に必要な素材

覚醒‥‥‥「オーブ」による6段階の成長をすべて行い、★ランクをアップさせること。

Lv80→100

素材 必要数 素材 必要数
レインボーオーブレインボーオーブ 3個 鏡の招待状鏡の招待状 12個
ダークオーブ++ダークオーブ++ 6個 絵馬の水引き絵馬の水引 8個
ダークオーブ+ダークオーブ+ 12個 屋上のバルーン屋上のバルーン 6個

最終覚醒(星UPなし)

素材 必要数 素材 必要数
レインボーオーブレインボーオーブ 3個 ダークオーブ++ダークオーブ++ 10個
ダークオーブ+ダークオーブ+ 15個 階段のモニュメント階段のモニュメント 10個
南京錠の鎖南京錠の鎖 15個 立ち耳の綿立ち耳の綿 8個

育成全般のまとめはこちら
▶︎覚醒(進化)のやり方と必要素材

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コメント一覧

  • 匿名 ID:k3MjU4Njg より:

    制服姿はS+だろ?

  • 匿名 ID:AwMTQwNzM より:

    キリカが当たった 何をすれば?

  • 匿名 ID:k1MzYxNDk より:

    何故君が来たキリカアアアアアアアア

  • 匿名 ID:EyMjQxOTI より:

    無理やり運用方法考えるなら、カウンターは回避されない事を利用したWキリカ戦法かな
    問題はそんなボスが現状居ないことだが・・・

  • 匿名 ID:A1MTA2NDk より:

    攻撃力が低いせいでディスクを選ぶ優先度が下がる
    相手AIも攻撃力の低いキリカを特に脅威と感じないのか攻撃してこない
    結果的にコネクト撃てる頃には肝心の渡す相手がいないかいても虫の息
    頭を使って運用しようとしてもキリカでしか出来ない事が存在しないっていうか他キャラで殴ったほうが早い

    • 匿名 ID:EwMTU3MTM より:

      ミラーズは総合力の低い奴を殴る仕様があるから陣形なりメモリアなりで他のキャラのステあげればそっちにタゲが移る。頭使えよ

    • 匿名 ID:E1ODU5NTQ より:

      ウチのキリカがミラーズで壁役こなせたのはそれでか→総合力
      マミさん2凸100、まどか1凸80、キリカ無凸80で火や闇以外はキリカから狙ってくるんで壁役としてとても優秀だったんだが

      今回イベントの為に覚醒させたのは失敗だったかな?
      つっても無凸だからまだそんな総合値は高くない気もするが(メモリアも回避だし)
      タゲが変わるようならまどかを覚醒させてもとに戻さないとなあ

  • 匿名 ID:QwMjEyNjg より:

    これが評価A+なのか

  • 匿名 ID:UxMzk5OTU より:

    強化が来ても微妙っぷりが変わらない、、、
    確かに防御アップはかなりの数値だけど、使い方が微妙。
    効果的な強化のはずなんだけど効果的に感じないのはディフェンスタイプだからかなあ

  • 匿名 ID:U4NTA2NTQ より:

    キリカは使い方が複雑だからミラーズでは真価がでないだろう
    確定挑発がまず優秀、高難易度キチガイ高火力の攻撃を回避状態の奴に掛ければいいし、カウンターを利用するならダメージカット発動した奴にかければいいし
    「終わらない稽古」が出たから、それはこころの方が相性最高だけど、まぁ

  • 匿名 ID:M2MzcxOTk より:

    無凸キリカを引いてからずっとスタメンで使ってたが、コネクトが『木属性の敵の攻撃を火属性の味方に押し付けてカウンターさせる』みたいな用途にしか使えないのは致命的すぎる
    そのくせ火力は☆2叩き上げのLV80と同レベルでそっちの方が凸しやすい分実際のダメージも出しやすいという
    HPと防御は高いけどミラーズでは光属性の敵以外は他の味方に集中してしまうから盾の意味が無い

    それでも盾の役割を果たさせようとすれば最低でも1凸して☆4の「絶対かばう」「絶対挑発」メモリアを両方付け、自分で操作しなければ駄目と言う
    万全にするならここに自動回復とダメカのメモリアを付ければストーリーでは化けそうだけど、結局ミラーズでは仕様のせいで使えないというね
    そして、わざわざこいつを3凸するまで引こうとするくらいなら低レアのディフェンスを☆4にした方がサイフに優しすぎるという……

    • 匿名 ID:Q2NjYyOTU より:

      正直ミラーズだけならこころの方が使える
      ミラーズは最大ダメが出るように攻撃してくるから
      挑発ついてなくてもタゲが分かるし

  • 匿名 ID:Q3MTE2MzI より:

    ミラーズの時の相手のキリカのコネクト強化(訂正)されてないか?
    前はキリカが挑発かけた相手に強制的に攻撃が当たらなかった気がするんだけどどうなんだろう

  • 匿名 ID:k4MDQ0OTA より:

    組ませる相手次第で強いのか?
    まどかとキリカをメモリアでガチガチに固めてミラーズ放置したら16勝とか付いた
    気になったからこころと組ませても14勝してた

  • 匿名 ID:gxMjg3OTk より:

    他のキャラのDEF・HPを比べると確かに高耐久なんだけど、ゴリラ共に殴られると大して変わらないレベルなのがなんとも
    既に防御無視するゴリラもいるしな

    耐久上げてもらったとしても周回ユーザーに煙たがられて再修正されそう

  • 匿名 ID:g1NTI1NzQ より:

    覚醒でコネクトに防御系バフかリジェネでも掛かれば良かったのに 他キャラは変わってないように見えてバフ倍率上がってたりするのにね

  • 匿名 ID:U3NjQ1ODc より:

    もっとキャラ増えて性能被らないようにした結果微妙キャラが生まれてしまったならわかるけど、
    初っ端から最大レアでこういうキャラが生まれてしまってるのはアレだな・・・
    ここの運営は控えめに言ってゲーム作るの下手だな
    今後実装されるさやかが一気に不安になってきたぜ・・・

    • 匿名 ID:IxMDk0ODY より:

      別に下手でもないよ
      初期のキリカ最強説も根拠は納得できたしガチャゲーのひと月後の評価なんてどんどん変わる
      キリカは何追加しても壊れになりそうなのと、勝てるが編成が面倒
      脳氏周回にあってないのがネック

    • 匿名 ID:IzMjQ2NTM より:

      このチグハグな半端性能でどんな超理論展開すれば最強説なんて流れるんだ…

    • 匿名 ID:YwNzk4MDk より:

      実際最高ステと中立属性ブラスト2枚の職滅力は強かったんだよ周回でもミラーズでも
      最初のpuまどかの天敵だったから。

      マギア重視の戦法が高難度クエ来て確立したのと、似たディスクで火力特化のれん、不利属性超える単騎ブラコン可のアンコで一気に下がった
      エアプならエアプで具体的なサゲ理由書かないと落書き以下だから頼むわ

    • 匿名 ID:cxNDU2NzM より:

      ディフェンスタイプを活かして周りを守って欲しいのにコネクトが他人にターゲットを押し付けるという本体性能とコネクトの噛み合わせの悪さ。
      マギアに自信への挑発はあるけどMP効率が悪く回転が悪い。
      他人にターゲット押し付けてまでキリカが生き残っても火力が低いしMP効率も悪いのでそこから逆転の芽も薄い。
      ミラーズでは耐久高いせいで敵から狙われる優先度が低く生き残って欲しいアタッカーの方にターゲットが集中していくので、正直キリカより火力特化の星3辺り入れて序盤のタゲ引き受けて貰う方が安定する。

      パッと思いつくのでこんなとこかな。

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