マギレコ(マギアレコード)の序盤の攻略法や攻略手順、効率良く進めるためのポイント(やるべきこと)を紹介しています!序盤を効率的に攻略する際の参考にしてください!

マギレコ_トップ
リセマラランキング メモリアランキング
序盤の攻略情報 育成について

今から始めるマギアレコード

序盤の効率的な進め方

⓪リセマラをしよう!
①メインストーリーを進めよう
②キャラのレベル上げをしよう
③覚醒素材を回収しよう
④ミラーズをプレイしてみよう
⑤デイリーミッションをクリアしよう
+α 期間限定イベント

⓪ゲーム開始前にはリセマラ推奨

マギレコ2018年6月より、チュートリアルガチャで好きな星4を1体選んで獲得することができるようになりました。これにより、リセマラをせずともスムーズにゲームを始めやすくなったわけですが…確定枠以外(単発数回分)でのリセマラもできないことはありません。

確定枠の1体でも十分ですが、長い目で見ても2体スタートは単純に優位。時間に余裕があり、根性がある場合は、リセマラしてからゲームを開始しても良いでしょう。

最初に選ぶべきキャラは…?

▶︎性能重視!使いやすいキャラ!
▶︎キャラ愛優先!好きなキャラ!

この2つのうちどちらかを基準にしてキャラを選択しましょう。どのキャラを選んで良いか分からない…という方は下記のランキングを参考にしてください!

マギレコのリセマラあたりランキング!
効率的なリセマラのやり方

リセマラ終了後のガチャは?

単純な強さなら、たまに来る期間限定キャラが非常に強いため、期間限定PUが狙い目ですが、限定キャラは凸しにくいというデメリットもあります。無凸の限定より凸した恒常のほうが強いため、(例外あり:アルティメットまどかなど)引くタイミングはしっかり考える必要があるでしょう。

また、マギレコには天井システムがあります。詳しくは下記の記事に載っているので、ガチャを引くタイミングでお悩みの方はぜひ参考にしてください。

ガチャ天井の詳細まとめ

①メインストーリーを進めよう!

リセマラを終えたら(もしくはゲームをインストールしたら)、まずはメインストーリーを進めましょう。メインストーリーを進めることで『アナザーストーリー』や『魔法少女ストーリー』を解放したり、クエストクリアで『マギアストーン』を入手でき、ガチャを回してキャラクターを増やすことができるので優先的にメインストーリーを進めるようにしましょう。

※1度クリアしたストーリーはアーカイブから見直せます。

ミッションをコンプリートしよう!

s_017f96a420cccd4593f29ffd4339ac74_dat

メインストーリーのクエストにはそれぞれ3つのミッションがあり、3つのミッションを達成しコンプリートすることで『マギアストーン』を獲得することができます。クエストをクリアする際にはミッションを意識してプレイするようにしましょう。

s_17ec941518edbfcb03fe98100021d946-1_dat

クエストのミッションはクエスト選択画面の右上にある『ミッション』をタップすることで確認することができます。メインストーリーを進めていくことでミッションの内容が変わるので、クエストに挑む前に確認をしておきましょう。

3分で分かるメインストーリーのあらすじ(※3章まで)

②キャラのレベルを上げよう!

ホーム画面 キャラ強化画面
s_19ed6bb747fa75e26073338f4e777535_dat s_53d36351ecc40edb5de98a1c487ed7b2-1_dat

マギレコでを『マギア強化』、『魔力強化』、『覚醒』の三種類の育成があります。まず、優先すべきはキャラのレベル上げである『魔力強化』です。最序盤は、マギア強化や覚醒のことは一旦忘れて、魔力強化を行いましょう!

育成に関する情報まとめ

クエストに連れて行くとレベルがあがる!

クエストクリアで経験値が獲得できます(編成していたキャラのみ)。ストーリーを進めつつ、レベルを上げていく流れになります。

曜日クエストでがっつりレベルを上げ!

クエストクリアの経験値は微々たるもので、最序盤こそ良いものの、ある程度レベルが上がってくると申し訳程度の経験値しか獲得できません。そこで活用するのが、曜日クエストの強化結界。レベル上げに使用するジェムが獲得できるクエストになっていて効率よくレベルを上げることができます。

効率的なレベル上げ(魔力強化)まとめ

③覚醒素材を回収しよう

序盤攻略_覚醒

ある程度ストーリーを進めたり、キャラのレベルを上げた後に目指したい所でもあり、まず初めにブチ当たる壁でもあるのが【覚醒(進化)】です。

覚醒することでキャラの最大レベルが解放!

覚醒させるとレアリティが1つ上昇し、最大レベルが上昇します。キャラ育成において避けては通れない道となっています。

素材は様々なクエストで入手可能

覚醒が大変=素材集めが大変。理由としては、そのドロップ率もそうですが、どこで何が手に入るか分からないという点もあります。下記リンク先に全ての素材のドロップ場所をまとめているので、覚醒を目指す際は参考にしてみてください!

全ドロップ素材のまとめ

④ミラーズをプレイしてみよう!

ミラーズ_序盤

ある程度キャラ育成ができたら、本編とは別のミラーズも遊んでみましょう。ミラーズは他のプレイヤーが設定したキャラ編成と勝負するモードになっています。

獲得できるミラーズコインを集めよう!

ミラーズをプレイするとミラーズコインが獲得できます。ミラーズコインはショップにて様々なアイテムと交換することができる、便利なアイテムです。コツコツ集めて狙いのアイテムと交換しましょう!

鏡層が進むごとにストーンも獲得できる!

ガチャを回すのに必要なマギアストーンもミラーズを進めることで獲得できます。プレイヤーレベルがランクアップすると、ミラーズ挑戦に必要なBPも回復するので、序盤はランクアップ→ミラーズ→クエストのルーティーンでプレイするのが、無駄が少なくオススメです。

基本のミラーズ攻略

⑤デイリーミッションをクリアしよう!

マギレコ_序盤の攻略と効率の良い進め方
デイリーミッションでは初心者でも簡単にクリアでき、育成などに役立つ様々なアイテムを手に入れることができます。特にミラーズを一回クリアで入手できるデイリーコインは様々な育成のための素材と交換できるアイテムなので、必ず毎日クリアしましょう。(ミラーズに挑めば負けてもミッションにカウントされます。)

+α 期間限定イベントがあればプレイしよう!

みたまの特訓マミ編

マギレコでは、期間限定のイベントが用意されている場合があります。期間限定クエストを含む最新情報は随時トップページやイベント情報まとめにて随時紹介しているので、チェックしてみてください!

プレイしたイベントのストーリーはアーカイブで見返せるので、メインストーリーのネタバレが気になる方はスキップ機能を使いましょう。

※一部のイベントはイベントページ/ホームそのものが若干のネタバレ要素を含む場合があります。

マギレコ攻略トップページ

マギレコの攻略情報

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング