マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

マギレコ攻略Wikiトップ

  • ゲーム権利表記

  • ©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。

    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【マギレコ】MP効率・MP回復の簡易まとめ|タイプ・ディスクで何が違う?

ぶきっちょイベントは22日(月)まで!
理子イベント攻略まとめ
祝★織莉子が星5覚醒&ドッペル解放!
織莉子のドッペル解放チャレンジ詳細

マギレコ(マギアレコード)のMP効率・MP回復・MPの溜め方に関する情報をまとめています。タイプやディスクによってMPにどんな計算でどんな差があるのか、どちらが効率よく溜まるのかを簡単に紹介していきます。MPを重視した編成や、ディスク選びの参考にしてみてください。また、合わせてMP溜めにオススメのメモリアも紹介しています。

マギレコのMPについて

MP獲得のタイミング

攻撃時 敵に攻撃するとMPが獲得できます。ディスクやタイプ等によって獲得量が異なります。回避されてもHITしても、どちらでもMPは獲得できます。
被弾時 敵の攻撃を受けた場合にもMPは獲得できます。ディスクやタイプ等によって獲得量が異なります。自身が回避した場合も、HIT時と同じようにMPは獲得できます。
スキル MP回復系のスキルを使用すれば規定数のMPが獲得できます。

MPの用途と必要数

①マギア(MP100消費)
マギアは簡単にいうと必殺技。MP100消費で使用可能になります。効果はキャラに応じて異なります。
②ドッペル(MP200消費)
マギアの上位互換となる超必殺技。MPを最大の200消費することで発動できます。ドッペルは星5まで育成可能なキャラのみ所持しており、ドッペルクエストをクリアした後に使用可能となります。

タイプによるMP効率の違い

マギレコには6つのタイプがある!

アタックタイプ_マギレコ サポートタイプ_マギレコ
バランスタイプ_マギレコ マギアタイプ_マギレコ
ヒールタイプ_マギレコ ディフェンスタイプ_マギレコ

マギレコには全部で6つのタイプが存在します。タイプに沿ったステータスやコネクトになっている場合が多いです。また、それ以外にもMP効率・MP溜めにおいてもそれぞれ得意・不得意があります。

MPが溜まりやすいタイプは?(攻撃時)

マギアタイプ
サポートタイプ
アタックタイプ
ヒールタイプ
バランスタイプ
ディフェンスタイプ

攻撃時、マギアタイプ・サポートタイプは特にMP効率がよく、逆にディフェンスタイプはMP効率が悪くなっています。タイプ別にざっくり分けましたが、これにアクセルの所持数を加味するとどのキャラがMP効率が良いのかがはっきりしてきます。

ディスク選択によるMP効率の違い

ディスクによるMP獲得量の違い

アクセル
チャージ
ブラスト

簡単にまとめるとこのような差になります。当然、アクセルがMP獲得量が最も高く、ブラストは最も低くなっています。ブラストはアクセルディスクと組み合わせない場合はMP獲得量がゼロとなっています。

選択順によるMP獲得量の違い

3rd
↑↓ 2nd
1st

基本的に選択順が遅くなるにつれて倍率や恩恵が大きくなっています。これはアクセルディスクに限らず全ディスク共通です。ただ、次項で解説しているようにアクセルは少し例外となっているので注意が必要です。

アクセルは1st選択がオススメ

アクセルボーナス

アクセルのディスクを最初に選択すると、1stアクセルボーナスが発動し、残り2つのディスクによるMP獲得量が上昇します。アクセル1枚を選択する場合には、先頭に選ぶようにしましょう。

A・B・Bを選択する場合のMP獲得量
【A・B・B】
1stアクセルボーナスが発動し、後ろのB・BのディスクでもMPが獲得できるため、総獲得MPも高くなる。

【B・B・A】
上述の通り、ディスクの効果は例外を除き、より後ろで選択した方が効果が大きくなります。よって最後にAディスクを選んだことによりMP獲得量が増えます。しかしABBの順番には届かない。
【B・A・B】
ABBの3枚を選ぶシーンでは最もMPが溜まらない選択パターン。

MP溜めにおすすめメモリア

アクセルMPUP系

アクセルディスクでのMP獲得量が上昇します。

第3の魔法少女_アイコン 第3の魔法少女】★4 ※限定
・Charge後ダメージUP(5)
・Accele MPUP(3)
自慢の晴れ着_アイコン 自慢の晴れ着】★3 ※限定
・Accele MPUP(3)
・マギアダメージUP(2)
息のあったコンビネーション_アイコン 息のあったコンビネーション】★3
・Accele MPUP(3)
みんなには内緒だよ_アイコン みんなには内緒だよ!】★3
・Accele MPUP(3)

MP獲得量UP系

ディスクの他にもMP回復系スキルで獲得できるMPが上昇します。

待ってた訳じゃないから_アイコン 待ってたわけじゃないから】★3
・MP獲得量UP(3)
その味はドラマティック_アイコン その味はドラマティック】★3 ※限定
・MP獲得量UP(3)
・弱点属性で攻撃された時MPUP(1)

マギレコの各種リンク

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報