マギレコのガチャに追加された【天井】について詳細をまとめています。天井機能のルールや注意点なども掲載しているので、ガチャを引く前にチェックしてみてください!

もう一つの天井?調整屋コインについて

マギレコのガチャ天井について

マギレコ天井の詳細

ガチャ天井の概要

実装日時
2018年1月22日開始のガチャイベントから
天井の仕様について
同一ガチャを複数回ご利用の際、ガチャ100回目に到達するまでに★4魔法少女が排出されない場合には、100回目に必ず★4魔法少女のいずれかが排出される。

★4魔法少女排出でカウントリセット

当然ではありますが、天井での★4魔法少女確定排出はあくまで救済処置です。★4魔法少女が排出された時点で、天井へのカウントはリセットされます。

天井の恩恵はかなり大きい!!

ガチャ100連で天井となりますが、元々排出率1%とかなり確率の低いガチャなので100連での★4排出期待値は約60%しかありませんでした。今後、100連ガチャを回した場合、約40%の人が天井の恩恵を受けることになります。天井の設定としては、かなり優しめと言えるのではないでしょうか?

天井の注意点・ルールなど

ガチャ天井に関して、注意すべき項目をいくつか紹介いたします。

同一ガチャの天井である

今回実装される星4魔法少女の天井システムは、同一ガチャでの天井になります。今回のイベントで50連爆死。次のイベントでも50連爆死。それでは天井到達にならないので注意が必要です。あくまで1つのガチャイベントで100連回して、★4魔法少女の排出がなかった際の救済となります。

ピックアップキャラ確定ではない

今回のガチャ天井は「★4魔法少女の天井」になります。特定キャラの天井ではないので、天井到達時はランダムで★4キャラが排出されます。ただ、ピックアップキャラのあるガチャの場合、そのピックアップ確率は反映され、多少は排出されやすくなります。

有償石・無償石・ガチャチケ問わずカウント!

有償のマギアストーン、無償のマギアストーン、ガチャチケット。どれでガチャを回してもカウント対象となります。これは嬉しいですね。

レアガチャに期限は無い

常に開催されているレアガチャ(ピックアップとか無いヤツ)。これに関しては新キャラが追加されようが関係なく無期限でカウントされていきます。特定キャラを狙うことは難しいので、あまり回すメリットはありませんが、チリも積もればなんとやら…

※稀に行われる天井リセットの際は告知が来るため見逃さないようにしましょう。

ノーマルガチャは対象外

当たり前ではありますが、ノーマルガチャは対象外となります。そもそも★4魔法少女はおろか、魔法少女自体排出されません。

ガチャ天井についてのまとめ

以前から星4魔法少女の排出率の低さに苦しめられてきましたが、これである程度のダメージが緩和されそうです。そもそもガチャの確率がかなり厳しいのでなんとも言えませんが、救済処置としての恩恵は大きく素直にありがとうございます。といった感じです。

これによってちょこちょこ回すよりも、貯めて一気に回す戦法の方がお得になっていきます。石が25個貯まればすぐに単発でガチャを回したくなってしまうユーザーも、ぜひ我慢して石を貯めて回すべき時に一気に解放するようにしましょう!
マギアストーンの効率的な集め方

マギレコの各種リンク

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング