マギレコ攻略Wiki│マギアレコード

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

マギレコ攻略Wikiトップ

AppMedia

記事

【マギレコ】ミラーズの攻略まとめ!勝ち方と効率的なポイントの稼ぎ方など|マギアレコード

《たるとマギカ》ガチャ第2弾の情報解禁!!
▶ガチャ詳細はコチラ

「マギアレコード(マギレコ)」における「ミラーズ」の勝ち方(勝てない時の対策)や防衛対策、効率の良いポイントの稼ぎ方、入手できるアイテム情報などミラーズ攻略に役立つ情報を紹介しています。ミラーズをプレイする際の参考にしてください。

ミラーズ攻略の目次
▼ミラーズの概要 ▼チーム編成
▼対戦相手の選び方 ▼バトルのコツ
▼防衛の対策 ▼交換できるもの

ミラーズのコインの集め方 はこちら

※【10/30〜】ミラーズにおけるスキルの仕様が変更されます!詳しくはコチラ

ミラーズの概要・鏡層

果てなしのミラーズ_鏡層

そもそもミラーズとは?

それぞれのプレイヤーが編成したチームと戦い、ミラーズポイント・ミラーズコインを獲得していくモードです。ミラーズポイントがたまると上の鏡層(階層)に進むことができます。ミラーズコインはショップにてアイテムと交換することができます。また、鏡層が上がるごとにマギアストーンを獲得することができます。

鏡層(階層)解放に必要なポイント

鏡層 必要ポイント
〜11鏡層 1000
12鏡層 1500
13鏡層 2000
14鏡層 2500
15鏡層
16鏡層
17鏡層 未解放

次の鏡層に進むと、マギアストーン25個を獲得することができます。

獲得できるポイントの倍率など

基本Pt(10)+連勝ポイント×ターンボーナス×相手ボーナス

=獲得ミラーズポイント となります。

基本ポイントは10ポイント

基本ポイントは10ポイントになっています。これは今後イベントなどで、期間限定でプラスされる可能性がありそうです。

連勝ボーナス

連勝ボーナス獲得ポイント
1連勝 2連勝
3連勝 4連勝
5連勝 6連勝
7連勝 10

連勝ボーナスは最大7戦目まで加算されます。7連勝後は再び1勝からカウントされていく仕様です。6連勝・7連勝は特にポイントが高いので、きっちり取りにいきましょう。

ターンボーナス

ターン 倍率 ターン 倍率
1.6? 1.5倍
1.4倍 1.3倍
1.2倍 1.1倍
1.0? 0.9?

戦闘にかかったターンに応じてボーナス倍率を獲得できます。なるべく早いターンで倒せるように心がけましょう。(意識しなくても普通はなるべく早く倒そうとしますが…)

相手ボーナス

相手 倍率
格上 1.3倍
同格 1倍
格下 0.8倍

相手ボーナスの基準となるのは、チーム力ではなく、獲得ミラーズポイントです。なので、格上でも自分よりチーム力が下、逆に格下なのにチーム力が自分より上、なんてことも良くあります。可能な範囲で、格上相手を選びましょう。

ミラーズ周回にはBP回復薬を活用したい

BP回復

ミラーズ周回にはBPを消費します。MAXで5つなので案外すぐに消化してしまいます。そんな時は「BP回復薬」をうまく活用しましょう。「BP回復薬」はショップにて比較的入手しやすいサポートポイントと交換することができます。さらに1ヶ月の交換上限が30個と、かなり多く設定されているので周回する際は必ずチェックしておきましょう!

ミラーズコインについて

ミラーズでは勝利すると3枚、敗北で1枚のミラーズコインを獲得することができます。こちらに関しては下記リンク先にて詳細を紹介しています。

ミラーズのコインの集め方 はこちら

ミラーズ攻略のチーム編成

キャラのレベル上げ・覚醒はマスト

ミラーズのポイント

ミラーズをがっつり周回するなら、まずは手持ちのキャラをしっかり育成しておきましょう。ミラーズに挑戦するのはそれからで問題ないでしょう。星5キャラが複数いるのが理想ではありますが、属性の恩恵が大きい為、星4キャラでも十分活躍・使用することができます。

キャラ育成のまとめはこちら

1つの属性に固めない

属性相性_ミラーズ

普通のクエストにおいてもそうですが、ミラーズではさらに属性相性が重要となります。

1つの属性に固め、有利属性の敵を常に選んで挑戦し続ける。という戦略ももちろん大正解ではあります。しかし、周回を前提にして攻略する必要のあるミラーズで、属性縛りでキャラを編成し直すのは正直かなり面倒です。

バランス良く編成して、様々な編成の相手に対応できることが理想でしょう。

魔法陣形・配置のポイント

ミラーズ攻略の編成ポイント

これは一つの例になります。上記のようにキャラの3体を編成する場合は、左の配置ではなく、右の配置の方がオススメできます。範囲攻撃であるブラストの対象は、横or縦の範囲で、”斜め”は存在しません。よって、右のような斜め配置だと、範囲攻撃のダメージ(複数HIT)を抑えることができます。

無駄(中途半端)な戦力は編成しない

ミラーズ攻略の編成ポイント2

チームにキャラを加えるとチーム力が上昇します。ただし、ミラーズにおける強さは必ずしもチーム力に比例するものではありません。

中途半端に育成したキャラを編成した場合 、チーム力は上昇しますが、弱攻撃せざるを得ない、キーとなるキャラのコネクトが発動しにくい、などのデメリットがあります。戦力としてカウントできるようになってから、チームに編成するようにしましょう。

メモリアは必ず装備しておこう!

メモリア装備

ミラーズにおいてもメモリアは超重要。使用するキャラには必ず装備させましょう。装備させるメモリアに迷ったら、とりえずステータス値の高いメモリアをチョイスしておきましょう。装備するだけでかなり変わってきます。

敵の攻撃を回避するメモリアが1番人気?

回避_ミラーズ

現状の確率が修正されないのであれば、回避スキルのついた「空虚だった世界」が非常に優秀です。ただし、星2ということもありステータス面はかなり低くなっています。できれば凸したキャラに星4メモリアと合わせて装備させたい。

※10/30の仕様変更により、「回避」「クリティカル」のミラーズにおける重複効果が無効となっています。

ミラーズにおすすめのメモリアは随時追加予定

ミラーズにオススメのメモリアは今後、追記していく予定です。現在のオススメのメモリアは下記ランキングにて紹介しています。

おすすめメモリアランキングはこちら

ミラーズの対戦相手の選び方

ミラーズ攻略3

ミラーズでは表示された3人のユーザーから対戦相手を任意で選び、戦います。

最優先すべきは勝利!!

ミラーズでは、格上に勝利するとポイントにボーナス倍率がかかります。ですが、その倍率を求めて常に格上に挑戦し、連勝ボーナスがストップするのも痛い。自分にあった、勝利できる可能性の高い相手を選びましょう。

属性をチェックする

属性相性は非常に重要です。格上・格下問わず、自分の編成と相性の悪い属性が固まっている敵は選ばない方が無難です。

チーム力に惑わされないように!

チーム力が高いからといって”最強”というわけではありません。中途半端に育成してキャラを複数体編成し、チーム力を上げている相手であれば、それは逆にチャンスと言えるでしょう。

ミラーズポイントが上限までたまったら…

ミラーズポイントが上限までたまったら、ミラーズを周回する理由はミラーズコイン集めのみです。ミラーズコインは敵が誰であろうが、連勝しようが、短いターンで倒そうが、関係なく勝利で3枚固定です。

つまり、ミラーズポイントがたまりきった後にミラーズ周回するならば、格上・格下問わず、確実に勝てそうな相手を常に選びましょう。

ミラーズ攻略の目次
▼ミラーズの概要 ▼チーム編成
▼対戦相手の選び方 ▼バトルのコツ
▼防衛の対策 ▼交換できるもの

ミラーズのバトルのコツ・攻略

仕様変更】スキル・メモリアの効果について

回避とクリティカルの重ねがけが無効に!

10月30日のメンテナンスにて、ミラーズにおける「回避」「クリティカル」の効果を持つメモリア・スキルの重複効果が無効となります。同じ効果が発動した場合、効果が高い方のスキルが発動する仕様に変更。

仕様変更のお詫びとして、マギアストーン100個が同日に配布されます。

▶︎アップデート・仕様変更まとめ

攻撃対象の優先度

優先したい項目順に紹介していきます。

①厄介な敵を優先して倒す

ミラーズ攻略_バトルのコツ

自分にとって、もっとも厄介なキャラや、純粋に強いキャラを最優先に倒していきましょう。先に倒すことで、強力な攻撃・厄介なコネクトの対策になります。

②属性相性次第で攻撃する敵を決める

もちろん、厄介な敵を優先して倒すというのは大前提なのですが、対象の敵に対して不利属性のディスクしか引けなかった時は無理やり攻撃せず、属性相性の良い敵を選択しましょう。

③MPをチェックして攻撃対象を決める

ミラーズ攻略_バトルのコツ2

次に頭に入れておきたいのが相手のMP。MPがたまれば高確率で次のターンに必殺技である”マギア”を打ってくるでしょう。マギアは非常に強力なものが多いので、できれば避けたい。

そのためにも、MPゲージはしっかりチェックしておき、ある程度たまってきたキャラは早めに倒しておきましょう。

ディスクの選び方

ミラーズのディスク

コネクトが優秀なキャラは積極的に

コネクトが優秀・強力なキャラのディスクが3枚出てきたら積極的にチョイスしましょう。キャラにもよりますが、コネクトが攻略の鍵を握るといっても過言ではありません。

チャージを有効活用しよう!

手軽にそこそこしっかりした火力を出すには、チャージの活用が1番です。1,2枚目でチャージして3枚目で攻撃したり、あえてターンの最後にチャージを選択しておいて次のターンに繋げたり、うまく活用してプチ火力UPをさせていきましょう。

ブラストの範囲攻撃を活かせることが少ない

ブラストの攻撃範囲である、縦・横に配置しているユーザーは少ないです。ましてや横3列・縦3列に設置している人はほとんどいないでしょう。なので、現環境におけるブラストの重要度は低め。

ミラーズ防衛の対策・攻略

ミラーズ_防衛

ミラーズは1日の防衛結果が日付変更後に表示されます。自分の分身が知らぬ間に勝利した数に応じて、ミラーズコインが貰えます。受け取れるコイン数の詳細はこちら

弱そうで実はちょっと強い編成がオススメ

挑まれなければ、勝つこともできない…

勝利数に応じて報酬がもらえる防衛ですが、挑まれないことには勝つことすらできません。ガッチガチのチーム力20万とかの編成を設定しておいても、1日で挑戦してくれる人が限りなく少なくなってしまいます。つまり勝利数を稼ぐことができません。

編成数を減らしてチーム力を下げる

先ほど、ミラーズにチーム力は関係ないと書きましたが、それでもやはりチーム力はパッと目に付きます。チーム力が低いチームを発見したら”挑もう”という気持ちになる人は少なからずいるでしょう。チーム力を減らすために編成キャラ数を減らし、育成し終えた強力な1,2体のキャラで出迎え、返り討ちにしましょう!

防衛対策したチーム=強いチームではない

防衛対策というものは、現状強いチームを編成することではなく、あまり強くなさそう・でもそこそこ強い。そんな騙し討ちのようなチームが防衛対策したチームと言えるでしょう。

ミラーズ周回パーティーと別設定できない

防衛は防衛のチームで別に設定できれば良いのですが、今のところできません。防衛対策するとなると、自分がミラーズ周回する時には周回編成に、ミラーズをプレイしない間は防衛対策したチームに、わざわざ変更する必要があります。

対策するほど報酬が大きくない?

ミラーズ防衛の対策し、勝利数を重ねたとしてももらえるコインは数枚です。わざわざ対策する価値があるかというと、ちょっと微妙なところです。報酬に変更があったり、ミラーズランキングに防衛が関係してくる、そうなってから対策を初めても遅くはないでしょう。

ミラーズコインで交換できるもの

交換できるアイテム(必要コイン/回数)
陣形_アイコン陣形
(200/1)
カースチップ10万CC
(10/10)
マギアチップマギアチップ
(50/30)
ガチャチケットガチャチケ
(50/10)
レインボーオーブレインボーオーブ
(150/5)
フレイムオーブ各強化・覚醒素材
(10/30)
フレイムオーブ+各強化・覚醒素材+(20/20) フレイムオーブ++各強化・覚醒素材++(30/10) 燕尾の羽燕尾の羽
(25/30)
鏡の招待状鏡の招待状
(25/30)
立ち耳の包装紙立ち耳の包装紙
(25/30)
羊の角笛羊の角笛
(25/30)
屋上の鍵屋上の鍵
(25/30)
砂場の巻貝砂場の巻貝
(50/20)
屋上のバルーン屋上のバルーン
(100/10)
砂場のシャベル砂場のシャベル
(100/10)
立ち耳の綿立ち耳の綿
(100/10)
羊の角羊の角
(100/10)

ミラーズ攻略まとめ

ミラーズは、スタミナ(BP)を消費してもプレイヤーランクはUPしません。そのため、プレイヤーレベルがあと少しで上がりそう…という時でも気兼ねなく挑戦できるクエストです。獲得できるコインで様々なアイテムと交換することができるので、それだけでも周回する価値があると言えるでしょう。

また、今後実装されるであろうミラーズランキングに向けての練習として今のうちから周回してみるのも良いと思います。

マギレコ攻略の関連リンク

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新情報まとめ 登場キャラまとめ
声優一覧 用語まとめ
ミラーズの攻略 ショップ交換まとめ
ドロップ素材・育成情報
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
メモリア ディスク コネクト ドッペル
マギア 覚醒 魔力強化 魔力解放
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:kwMDQyMjU より:

    もう少し長期戦したいかなぁ
    現状2〜3ターンで決まるようなシステムだしマギアはおろかコネクトすらまともに機能しないから戦略性も少なく、ある程度のレベル以上だと回避とクリティカルの機嫌次第みたいなところある
    メモリアスキルとか、コネクトやマギアの効果を駆使して戦いたいところ

  • 匿名 ID:cyNjg4NjU より:

    ミラーズってとことん勝率に拘ってやってる人と全く拘っていない人の二極化ですね。
    ランキング実装よりもシステム改善して欲しいですね。

  • 誰か ID:k3NDg2MDU より:

    2日間だけ連続で、8勝108敗、18勝118敗と、どうなってるん?

    • 匿名 ID:MyODY1NTY より:

      お、他にも似たような人いたかw

      自分も二日前からそんな感じなんだよ
      ちなみに今日は5勝127敗だった、
      単騎放置にしてるとは言え挑まれ過ぎだと思うんだ・・・
      しかもレベル10以下のを置いてるから5勝してるのもおかしいんだよなあw

  • 匿名 ID:ExOTI0NDI より:

    5勝57敗・・・今までせいぜい5~10戦くらいしかしてなかったのに
    仕様変更でもあったのかな?

  • 匿名 ID:M5MjIwOTk より:

    コイン稼げないけど、デイリーのために1日10回やってる。
    正直ほとんどのプレイヤーの不満にしかならない要素だわ。
    改善する気があればいいんだけどなあ。

  • 匿名 ID:I3MTU3MTU より:

    やらないといけないわけでもないが、対人要素って客離れさせるだけだと思う。
    ストーリー進めないと途中から参加できなくなるというのも驚いたわ。

  • 匿名 ID:kzNjYyODU より:

    ミラーズの対戦相手には、わざわざ戦闘力22万位の一番強そうな相手選んで楽しんでます♪参考にもなりますし。縺れて長引く感じのbattleが白熱して好きです。

  • 匿名 ID:M0NjU1Mjk より:

    ミラーズはクソゲーすぎるせいか高ランクの重課金編成でも
    やってない人は全然やってない感じだな
    最終ログイン1日以上でもないのにミラーズP1000未満のフォローよく見かける

  • 匿名 ID:kzNjM1MzI より:

    回避強すぎ。。6連続回避はさすがに酷い!!!なんなの?!リセマラ以外星5魔法少女いない状況でまあまあ厳しいのに、一方的なラックが働いたら一縷の光すら見えなくなる〜!下方修正してー、そもそもなんでこれに対人要素加えたの??

    • 匿名 ID:E1NDAwMTI より:

      負ける要素の9割以上が回避だからなあ
      今コネクト強化の攻撃全部回避されて相手のマギアで負けたわ
      せめて回避成功時のMPUPが半分とかだったら‥現状だと自分も回避積むしかないが、かといって廃課金凸以外お断りになっても困るしどうしたもんか

      なんか細かいバグにたまにあうし

  • 匿名 ID:Q0OTk5MzI より:

    なんかまどかがアクセル三枚使って来て、え?ってなった
    あと相手がMP97%でマギア使って来たんだが…ちゃんと見てたのにー

    • 匿名 ID:E3NzQyMTU より:

      こっちは70パーでいきなりマギアきてバグかと思ったよ

  • 匿名 ID:I0NTMxOTI より:

    ミラーズつまんなすぎ
    これが原因でこのゲームやめそう

  • ななし ID:M4OTEwMTU より:

    ミラーズの戦闘背景の壁に画かれている魔女らしき姿って誰かに酷似しているけど もしかして み・・おっと!誰か訪ねてきたようだ・・・

  • 匿名 ID:EwNTc1NTE より:

    今後仕様変更があった時、ほほ確実に勝ちにくくなるように変更されるだろうから回復薬はどんどん使っていった方がいいゾ

    • 匿名 ID:cxMzY5NTk より:

      その通りになった。レベル80〜100を複数
      並べてる人ばっかりになって、
      全然連勝できなくなったわ。

    • 匿名 ID:E0MzA2MDQ より:

      こっちの攻撃は避けられ、向こうの攻撃は当たり、なんか知らん補正が効いてるのか、やけに相手の攻撃力が高く、勝ちにくくて仕方がなくなったのは気のせいでしょうか?

  • 匿名 ID:MzNTk2NDA より:

    メインストーリー進めないと、新しい鏡界で戦えないから、
    ストーリー進めてない人はBP腐らせないためにも、
    わざと負け続けたほうが、ある意味で効率的
    負けても1枚もらえるし

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る