「マギアレコード(マギレコ)」における「ミラーズ」の勝ち方(勝てない時の対策)や防衛対策、効率の良いポイントの稼ぎ方、入手できるアイテム情報などミラーズ攻略に役立つ情報を紹介しています。ミラーズをプレイする際の参考にしてください。

ミラーズランキング攻略はこちらミラーズ適正キャラ・メモリアランキング

ミラーズの概要・システム

ミラーズ

そもそもミラーズとは?

ランダムで選出された他プレイヤーの編成と戦うことができるバトルモードのこと。「果てなしのミラーズ」は、BP(MAX:5)を消費することでバトルに挑戦でき、自然回復(60分で1)やBP回復薬を使用することで何度でも挑戦することができます。

メインストーリー2章クリアで解放

ミラーズに挑戦するには、メインストーリーの第2章をクリアする必要があります。2章クリアには、アプリインストールから約3時間ほどかかります。

3種類のモードでミラーズは構成されている!

“他プレイヤーの編成に挑戦する”というバトル形式は同じですが、仕様が異なる3種類のモードをプレイすることができます。

果てなしのミラーズ
常時開放されており、好きなタイミングで挑戦することができるモード。バトルに勝利することで獲得できる「ミラーズポイント」を一定値稼ぐことで鏡層がアップ!マギアストーンや勝敗に応じて「ミラーズコイン」をその都度獲得することができます。
ミラーズ演習
ミラーズ演習は、マギレコの1周年記念のアップデートにて実装される新機能で、相互でフォローしているプレイヤー同士でミラーズバトルを行うことができるモードのこと。
ミラーズランキング
バトルを行いランキングを競うイベント。獲得したポイントに応じ順位が決まり、エンブレム(称号)が付与されます。また、常時開催されているわけでなく不定期(期間限定)で開催されるイベントです。

最早常識!?ミラーズの基本ルール!

フレンドのサポートは受けられない!

ミラーズでは、通常のクエストと異なり、自身が所持しているキャラのみ(フレンドのサポートなし)で編成しなくてはなりません。

防衛はオート仕様

防衛はオート機能に委ねるシステムになっています。日付更新時に前日の成績に応じたミラーズコインを受け取ることができます。尚、攻・防でチームを設定できないため、ミラーズの挑戦頻度が低い方は、防衛向きの編成にしておくとコインを稼ぎやすいでしょう。

スキルメモリアは発動に時間がかかる

通常クエストでは、1ターン目から発動できるスキルタイプのメモリアですが、ミラーズでは初手から使用できず、最短で3ターン待つ必要があります。

▶︎短いターンで発動できるメモリアは?

ミラーズ攻略のチーム編成【キャラ編】

【基本】キャラのレベル上げ・覚醒はマスト

スクリーンショット 2018-10-20 17.11.33
ミラーズをがっつり攻略するなら、まずは手持ちのキャラをしっかり育成しておきましょう。星5キャラが複数いるのが理想ではありますが、属性の恩恵が大きい為、星4キャラでも十分活躍・使用することができます。

キャラ育成のまとめはこちら

精神強化をしていればなお良し!

育成要素の一つである精神強化は、単純にステータスが上がるだけでなく、様々なアビリティやスキルを獲得することができます。特に、精神強化で獲得できるスキルは1ターン目から発動できるため、強力なスキルを持っているキャラがいればそれだけでバトルを有利に運ぶことが可能です。

無駄(中途半端)な戦力は編成しない

ミラーズ攻略の編成ポイント2

チームにキャラを加えるとチーム力が上昇します。ただし、ミラーズにおける強さは必ずしもチーム力に比例するものではありません。

中途半端に育成したキャラを編成した場合、チーム力は上昇しますが、弱攻撃せざるを得ない、キーとなるキャラのコネクトが発動しにくい、などのデメリットがあります。戦力としてカウントできるようになってから、チームに編成するようにしましょう。

例外もあり!

マギレコ_黒_アイコン
」の専用メモリアのように、魔法少女が倒された時に効果を発揮するものや、「七海やちよ」の精神強化アビリティ「仲間戦闘不能時攻撃力・防御力UP」を中心とした編成を行う場合は、あえて育成をあまりしていない倒されやすい状態のキャラを編成することが有効なこともあります。

序盤では取れない戦法ですが、そのような編成もある事は覚えておきましょう。

ミラーズにおける適正キャラとは?

ボーナスを意識するなら火力重視!

ターンボーナスとは、その名の通り、かかったターン数が短い程ボーナス倍率がアップするというもので、効率や上位ランクを目指すには、必ず意識しなければならない要素となっています。守りに徹するばかりでは敵を倒すことができず、ターンは嵩みがち。そもそも、ミラーズでは、“やられる前にやる”が大事であり、高火力キャラを中心にガンガンダメージを稼いでいくことが、最大の防御であり、ターンボーナスを制す鍵になります。

凸が多いほど良い!

凸の差が最も顕著に現れるのがミラーズです。特に少数編成の場合、個々の耐久力が試されます。同じレベルの同じキャラであっても、無凸と限凸ではステータスの差は歴然。低レアキャラや昇格キャラであっても限凸であれば、真性星5(無凸)以上に頼りになる存在となるでしょう。

コネクトは火力支援系が使いやすい!

上記の通り、ターンボーナスや、ステータスがガチガチに強化された凸キャラを制すには、火力サポート系のコネクトが有効です!また、短いターンで決着がつくことが多いので、即効性のあるものがスキルとして使いやすいでしょう。

強力な精神強化スキルを持つ

ミラーズでは、メモリアによるスキルは発動可能ターンの約半分のターンが溜まった状態でのスタートとなるため、すぐには発動雨できませんが、精神強化のスキルは1ターン目から発動可能です。高倍率のバフをかけて1ターン目から倒しにいくスキルや、1ターン目では倒しきれないことを見越して、厄介な相手を妨害するスキルなど、強力な精神強化スキルを持つキャラはミラーズ適性が高いと言えるでしょう。

上記ポイントを考慮して適正キャラを選抜!
ミラーズ適正キャラランキング

魔法陣形・配置のポイント

ミラーズ攻略の編成ポイント

これは一つの例になります。上記のようにキャラの3体を編成する場合は、左の配置ではなく、右の配置の方がオススメできます。範囲攻撃であるブラストの対象は、横or縦の範囲で、”斜め”は存在しません。よって、右のような斜め配置だと、範囲攻撃のダメージ(複数HIT)を抑えることができます。

属性が偏っているならデルタ陣形もおすすめ!

闇デルタ ミラーズコインとショップで交換できるアトリビュート・デルタは各属性を狙って強化できる陣形です。3点の配置したキャラのATKが強化され、火力重視なミラーズと相性の良い陣形と言えます。

魔法陣形の種類と特徴・効果はこちら

結局、少数・複数どっちがいいの?

ミラーズ

一概にどちらがいいとは言えない…

どちらにもメリット・デメリットがあるため断定はできず、結局のところ自身の手持ち次第…となってしまいます。そこそこ凸れているメインアタッカークラスが3体程いれば、コネクトを活用した少数編成もいいですし、基本無凸であったり、安定感が欲しい場合には複数編成がおすすめです。リスクは伴いますが、マギアを視野にいれた単騎編成、ピュエラコンボで1ターンで倒し切るのを狙った単騎編成も条件次第では十分おすすめできるでしょう。

編成 メリット デメリット
少数 ・ディスクが集中(PuellaCombo)
・2体編成なら翌Tにコネクト可能
・不利な状況に陥りやすい
・立て直しがきかない
多数 ・安定感
・早期全滅が起こりにくい
・コネクトに時間を要する
・勝利までのターン数が長め

主戦力・コネクトを使いたいキャラはリーダーに!

ミラーズ_リーダー
リーダーに設定することで、ディスクの抽選率がアップします。メインアタッカーやコネクトが優秀なキャラなどは、リーダーに設定しておくとバトルを有利に運びやすくなるため、忘れずに設定しておきましょう!

ミラーズ攻略のチーム編成【メモリア編】

メモリアは必ず装備しておこう!

スクリーンショット 2018-10-20 18.05.41
ミラーズにおいてもメモリアは超重要。むしろ、メモリア次第でキャラクターはいくらでも強くなるため、メモリアの装備可能枠(=魔力解放数)でキャラクターを選択するのも正直アリです。装備漏れはもってのほかですが、装備するメモリアに迷ったら、とりえずステータス値の高いメモリアをチョイスしましょう。装備するだけでステータスが大きく変わってきます。

ミラーズにおけるメモリアルール

・スキルタイプは発動に時間がかかる!
・回避・クリティカルは重複しない!

こちらは基礎知識になりますが、重要なので改めて。スキルメモリアは、発動可能ターンの半分経過で使用できる仕組みになっており、2個目の「回避」「クリティカル」の重複無効は、同時に発動した場合、効果が高い方のスキルが適用される仕様となっています。少しでも勝率を上げるため、ルールを理解し最適な編成を行いましょう。

ミラーズでおすすめのメモリア

ミラーズの対戦相手の選び方

9fc56e4e651ab05826e98f9c4e5c667b
ミラーズでは表示された3人のユーザーから対戦相手を任意で選び、戦います。

最優先すべきは勝利!!

ミラーズでは、格上に勝利するとポイントにボーナス倍率がかかります。ですが、その倍率を求めて常に格上に挑戦し、連勝ボーナスがストップするのも痛い。自分にあった、勝利できる可能性の高い相手を選びましょう。

属性をチェックする

属性相性は非常に重要です。格上・格下問わず、自分の編成と相性の悪い属性が固まっている敵は選ばない方が無難です。

チーム力に惑わされないように!

チーム力が高いからといって”最強”というわけではありません。中途半端に育成してキャラを複数体編成し、チーム力を上げている相手であれば、それは逆にチャンスと言えるでしょう。
あえてチーム力が低くなる編成をしている人もいるので注意!

厄介な精神強化もチェック

精神強化済みの魔法少女は、単純にステータスが高いだけでなく、1ターン目から精神強化スキルの発動をしてきたり、アビリティに厄介な能力を持っていることがあります。自分が持っていないキャラも、精神強化で厄介な能力を持つキャラは把握しておくと良いでしょう。

最新の精神強化キャラはこちら

敵にいたら厄介な魔法少女

※ここに上げているのは一例です。精神強化キャラはある程度の特徴を把握していないと思わぬ反撃を喰らうことがあるので、星4以上を中心にスキルやアビリティをチェックしておきましょう。

ブラストコンボの発生率に注意

佐倉杏子_覚醒アイコン杏子 水着杏子_星5アイコン水着杏子 ホーリーアリナ_アイコンホーリーアリナ ほむら覚醒アイコンほむら マギレコ_篠目ヨヅル_星5アイコンヨヅル

下手に残すとどのキャラもBlastピュエラコンボからの超高火力攻撃を行なってくるので、1ターン目で倒しておくのが理想です。特にヨヅルは、高倍率バフの専用メモリアを所持していることが多く、残してしまうとそのまま全滅させられる可能性があるので、最優先で倒すことをお勧めします。

ただし、複数編成の場合、最初に攻撃されることを想定して耐久メモリアを持たせ、他のキャラを本命のアタッカーにしている人もいるので注意!

ATKが高いキャラ

マギレコ_安積はぐむ_星5アイコンはぐむ 水波レナ_覚醒アイコンレナ アリナ_覚醒アイコンアリナ 十七夜_覚醒アイコン十七夜 フェイト_星5_アイコンフェイト

アタックが高いキャラは、火力UP系のメモリアの装備率が高く、全体へのダメージこそBlast3枚持ちには劣りますが、ピュエラコンボでの単体へのダメージは大きく、特に少数編成で挑む場合には注意が必要です。

マギアの発動に警戒

マギレコ_笠音アオ_星5アイコン笠音アオ 天音姉妹_水着_星5_アイコン水着姉妹 鹿目まどか_覚醒アイコンまどか マギレコ_梨花れん_星5アイコン梨花れん なぎさ_覚醒アイコンなぎさ

アクセル3枚持ちやMP付与コネクト持ちは警戒していないとマギアを撃ってきます。MPを貯める動作が必要なので、1ターン目で倒し切らなければならないケースは少ないですが、2ターンでマギアを打ってくる事は普通にあるので、早めに倒しておく必要があります。

精神強化が未解放でも、マギアであれば高い火力が出るので注意しましょう。特になぎさは専用メモリアの耐えるが強力で、倒したと思ったらマギアを撃ってくることもあります。

強力なスキル/アビリティに注意

マギレコ_なぎさバレンタイン_星5アイコンVなぎさ 眼鏡ほむら_覚醒眼鏡ほむら マギレコ_七瀬ゆきか_星5アイコンゆきか 七海やちよ_覚醒アイコンやちよ マギレコ_黒_アイコン

ここに上げた5キャラは、特に厄介なキャラとなります。「バレンタインなぎさ」、「眼鏡ほむら」、「やちよ」は編成されていたら早めに倒しましょう。
「ゆきか」は、瀕死時バフがあるので、一気に倒し切れるタイミングでの攻撃がおすすめです。
「黒」は専用メモリアを発動させないために最後に倒しましょう。

他にも状態異常スキルや、回避スキルなど精神強化スキルには強力なものが多いので注意が必要です。

敵にいたら厄介な魔法少女(番外編)

マギレコ_晴着さやか_星5アイコン晴着さやか 粟根こころ_覚醒アイコンこころ 呉キリカ_覚醒アイコンキリカ 広江ちはる_iconちはる みたま_覚醒アイコン晴着みたま

対戦相手選びの際に編成に入っていたら避けたい耐久よりの魔法少女。耐久力がとにかく高く、相手にするとターンがかさみ、ターンボーナスが減ってしまいます。

メモリア「団地に差し込む陽差し」や「竜真流師範代」を装備させてアタッカーを守る編成をしている人も多く、アタッカーを思うように倒せないうちに負けてしまうこともあります。

また、ステータスが耐久によってはいますが、「こころ」の強化カウンター、「晴着さやか」の防御無視コネクト、単純にステータスの高い「晴着みたま」など、ダメージも十分稼げる為注意が必要です。

ミラーズのバトルのコツ・攻略

攻撃対象の優先度

優先したい項目順に紹介していきます。

①厄介な敵を優先して倒す

ミラーズ攻略_バトルのコツ

自分にとって、もっとも厄介なキャラや、純粋に強いキャラを最優先に倒していきましょう。先に倒すことで、強力な攻撃・厄介なコネクトの対策になります。

②属性相性次第で攻撃する敵を決める

もちろん、厄介な敵を優先して倒すというのは大前提なのですが、対象の敵に対して不利属性のディスクしか引けなかった時は無理やり攻撃せず、属性相性の良い敵を選択しましょう。

③MPをチェックして攻撃対象を決める

ミラーズ攻略_バトルのコツ2

次に頭に入れておきたいのが相手のMP。MPがたまれば高確率で次のターンに必殺技である”マギア”を打ってくるでしょう。マギアは非常に強力なものが多いので、できれば避けたい。

そのためにも、MPゲージはしっかりチェックしておき、ある程度たまってきたキャラは早めに倒しておきましょう。

【番外編】被ダメを抑えるなら、数を減らす<均等にダメージを!

スクリーンショット 2018-10-22 13.28.18
頭数を減らすと単純に敵のディスク集中率がアップし、「Puella Combo」が飛んでくる可能性が高まります。厄介な相手が複数いる場合には、頭数を減らすよりも、均等にダメージを与えていく方が、特定キャラのディスク集中を阻止でき、被ダメを抑えることができます。

例)3枚ブラストキャラは厄介なので先に倒しきる。レナやアリナなどのアタックが高いキャラが複数いる場合は攻撃を散らす。など、臨機応変に対処しましょう。

ディスクの選び方

スクリーンショット 2018-10-22 13.56.50

コネクトが優秀なキャラは積極的に

コネクトが優秀・強力なキャラのディスクが3枚出てきたら積極的にチョイスしましょう。キャラにもよりますが、コネクトが攻略の鍵を握るといっても過言ではありません。

ブラストを有効活用しよう!

5体編成が目立つようになってきた今、範囲攻撃で縦横に効率よくダメージを与えることができるブラストがミラーズと相性が良いでしょう。チーム編成時の合計ブラスト枚数をやや多めにしておくと、コンボ運用がしやすく、ダメージを稼ぎやすくなります。

ミラーズにおすすめの魔法少女

ミラーズは短期決戦!初手からガンガン削っていくことができる高ATK&3枚ブラスト持ちがおすすめです。対5体編成なら尚のこと、範囲攻撃で敵のライフを効率的に削っていきましょう!

上記ポイントを考慮して適正キャラを選抜!
ミラーズ適正キャラランキング

ミラーズ防衛の対策・攻略

ミラーズ_防衛

ミラーズは1日の防衛結果が日付変更後に表示されます。自分の分身が知らぬ間に勝利した数に応じて、ミラーズコインが貰えます。受け取れるコイン数の詳細はこちら

弱そうで実はちょっと強い編成がオススメ

挑まれなければ、勝つこともできない…

勝利数に応じて報酬がもらえる防衛ですが、挑まれないことには勝つことすらできません。ガチガチのチーム力25万超えとかの編成を設定しておいても、1日で挑戦してくれる人が限りなく少なくなってしまいます。つまり勝利数を稼ぐことができません。

編成数を減らしてチーム力を下げる

先ほど、ミラーズにチーム力は関係ないと書きましたが、それでもやはりチーム力はパッと目に付きます。チーム力が低いチームを発見したら”挑もう”という気持ちになる人は少なからずいるでしょう。チーム力を減らすために編成キャラ数を減らし、育成し終えた強力な1,2体のキャラで出迎え、返り討ちにしましょう!

防衛対策したチーム=強いチームではない

防衛対策というものは、現状強いチームを編成することではなく、あまり強くなさそう・でもそこそこ強い。そんな騙し討ちのようなチームが防衛対策したチームと言えるでしょう。

ミラーズ周回パーティーと別設定できない

防衛は防衛のチームで別に設定できれば良いのですが、今のところできません。防衛対策するとなると、自分がミラーズ周回する時には周回編成に、ミラーズをプレイしない間は防衛対策したチームに、わざわざ変更する必要があります。

対策するほど報酬が大きくない?

ミラーズ防衛の対策し、勝利数を重ねたとしてももらえるコインは数枚です。わざわざ対策する価値があるかというと、ちょっと微妙なところです。報酬に変更があったり、ミラーズランキングに防衛が関係してくる、そうなってから対策を初めても遅くはないでしょう。

マギレコ攻略の関連リンク

ミラーズ適正キャラ・メモリアランキング

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細