マギレコ用語一覧

魔法少女まどかマギカ(まどマギ)のアニメやマギアレコード(マギレコ)に登場する用語を解説しています。マギアレコードのプレイする際、予習もしくは復習にご活用ください!

マギレコアイコン4マギレコ攻略トップページマギレコアイコン4
リセマラランキング メモリアランキング
序盤の攻略情報 育成について

まどマギ(マギレコ)の用語まとめ

マギレコ攻略用語

マギレコの序盤に必須な攻略用語をピックアップ!

用語 意味・詳細
マギア 魔法少女たちが所持する必殺技のこと。
マギア強化 マギア(必殺技)を強化すること。強化にはブックを使用。エピソードレベルを上げることで上限レベルを解放できる。
ドッペル マギレコにおける超必殺技(マギアより強力)のこと。覚醒した星5魔法少女だけが使うことができる能力。
コネクト 魔法少女同士の連携技。能力の種類は魔法少女によって異なり、追加攻撃や回復など多彩な種類がある。
覚醒 一般的に言う進化のこと。オーブや素材を使用し、★ランクをアップさせること。イラストも変化。
魔力強化 キャラクターのレベルを上げること。レベルの上限はレアリティによって異なる。
魔力解放 メモリアの装備枠を解放すること。魔力解放にはデスティニージェムを用いる。
魔法陣形 魔法少女たちを配置するバトルフィールドのことで、敵、味方ともに3×3のマスで構成されている。
メモリア キャラを強化できる装備カード。キャラの能力を高めるだけでなく、バトルをサポートする役割を持つ。スキルとアビリティの2タイプがある。
ジェム キャラの育成(魔力強化)に用いる強化アイテムのこと。曜日クエストで入手可能。
オーブ キャラを覚醒させる際に必要になるアイテム。各クエストで入手可能。
ブック マギア強化に必要になるアイテム。曜日クエストなどで入手可能。
ディスク バトル時に用いるコマンドのこと。タイプはAccele、Blast、Chargeの3種類。
CC ゲーム内通貨。育成する際に必要になり、クエストのクリア報酬や、アイテム・キャラを売却することで入手できる。
マギア
ストーン
ゲーム内でガチャを引くためのアイテム。ガチャ1回で25個消費。
デスティニー
ジェム
マギレコの魔力解放に必要な素材。同一キャラを入手した際に2枚目以降が自動的にデスティニージェムになる。
バフ 魔法少女が強化される状態。同じく強化状態である「状態強化」とはゲーム内では別の扱い。「攻撃力UP」「状態異常耐性UP」などの、ゲーム内の状態を表すアイコンが赤色のものが該当。基本はバフ解除で解除可能。(※アビリティ扱いのものは解除できません。)
デバフ 魔法少女によくない効果が付与されている状態。同じくよくない状態である「状態異常」とはゲーム内では別の扱い。「防御力DOWN」や「MP獲得量DOWN」などの、ゲーム内の状態を表すアイコンが青色のものが該当。基本はデバフ解除で解除可能。
状態強化 魔法少女が強化される状態。マギレコ以外のゲームや、普段の攻略ではバフと括られることもあるが、ゲーム内においては別の扱い。「ダメージアップ状態」や「カウンター」など多岐にわたる効果があり、ゲーム内の状態を表すアイコンが黄色または緑色のものが該当。基本は状態強化解除で解除可能。(※アビリティ扱いのものは解除できません。)
状態異常 魔法少女によくない効果が付与されている状態。マギレコ以外のゲームや、普段の攻略ではデバフと括られることもあるが、ゲーム内においては別の扱い。「呪い」や「HP回復禁止」など多岐にわたる効果があり、ゲーム内の状態を表すアイコンが紫色のものが該当。基本は状態異常解除で解除可能。

マギレコ登場キャラ一覧はコチラ

まどマギ・マギレコ用語一覧

マギレコ

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 ら行 わ行 A行
背景色 マギレコに登場する用語

あ行

イメージ 用語 解説
ほむら 悪魔ほむら 劇場版「叛逆の物語」に登場した暁美ほむらの姿。円環の理から外れ、魔女以上の存在と化した「魔なる者」
雨上がりの帰り道_みと 雨みと スキルメモリア 「雨上がりの帰り道<みと>」の略称。強力なデバフ効果のある有用メモリア。
まどか アルティメットまどか アニメ12話にて、すべての魔法少女達を救済すべく「神」に等しき存在へ進化した時の姿。
インキュベーター インキュベーター 登場人物「キュゥべえ」の本来の名前。「キュゥべえ」の詳細はコチラ
エピソードLv 魔法少女毎に存在するレベルで、エピソードPtを溜めることでエピソードレベルを上げることができ、エピソードレベルが上がるとマギアの上限Lvと魔法少女ストーリーを解放できる。
円環 円環の理 アニメの最終話にて人間としての存在が焼失し、概念だけの存在となったまどかを指してマミが発した言葉。神格化した鹿目まどかによって、魔法少女を救済するためのシステム。
レナ お気に入り 魔法少女をお気に入りに設定するとホーム画面に表示することができる。
マギレコ オーブ 覚醒や強化に必要となる素材の総称。

か行

イメージ 用語 解説
覚醒 覚醒 「オーブ」による6段階の成長をすべて行い、★ランクをアップさせること。
カースチップ カースチップ(CC) ゲーム内通貨。育成する際に必要になり、クエストのクリア報酬や、アイテム・キャラを売却することで入手できる。
神浜 神浜市 マギアレコードの舞台となる架空の新興都市。
QB キュゥべえ 地球外生命体。キュゥべえはあくまで端末の一つであり、生命活動が停止するとあらたなキュゥべえが補充される。なお、普通の人には姿を見ることができない。有史以前より人類と接触して魔法少女と魔女を生み出してきた。
グリーフシード グリーフシード 「魔女」が落とすアイテム。ソウルジェムの濁りを浄化でき、魔女退治の見返り。
契約 契約 願いと引き換えに魔法少女になるべくキュゥべえと交わす取引のこと。
結界 結界 人前に姿を現さない魔女が潜む空間。
コネクト コネクト マギレコにおける魔法少女同士の連携技。「コネクト」の技の種類は魔法少女によって異なり、追加攻撃や回復など多彩な種類がある。

さ行

イメージ 用語 解説
サポート 所持しているキャラを属性ごとに1人ずつ設定でき、他のプレイヤーの助っ人に出すことができる。相互フォロー、NPCを選択時は30Pt、その他のユーザーをサポートした場合は10Pt、サポートPtが獲得できる。サポートPtはログインボーナスと同時に獲得。
ジェム ジェム マギレコにおける魔法少女の育成魔力強化)に用いる強化アイテムのこと。各属性ごとに色で区別されており、3種類が存在している。
竜真流師範代 自害 竜城明日香」または明日香が描かれたメモリア「竜真流師範代」。自害を積むといった場合はメモリアの方、ストーリー考察などの場合はキャラの方。
「竜城明日香」のセリフからついたあだ名。
状態異常 バトル中キャラクターが正常な状態でなく、何らかの障害を受けている状態。種類は毒、やけど、呪い、魅了、スタン、拘束、霧、暗闇、幻惑などがある。
聖女降臨_アイコン 聖女 限定星3メモリア「聖女降臨」。ステータス/能力共に星4相当のメモリア。
ホーリーマミさんを聖女と呼ぶこともある。
ソウルジェム ソウルジェム 魔法を繰り出すアイテム。契約時に与えられ、使用するたびに濁っていく。
属性 魔法少女は「フレイム」「アクア」「フォレスト」「ライト」「ダーク」のいずれかの属性を持ち、相対する属性により有利不利が存在する。

た行

イメージ 用語 解説
タイプ 魔法少女は「アタック」「ディフェンス」「マギア」「ヒール」「サポート」「バランス」いずれかのタイプを持っており、タイプによりパラメータやマギアに特徴を持つ。
団地に差し込む陽差し_アイコン 団地 メモリア「団地に差し込む陽差し」の略称。
使い魔 使い魔 アニメまどマギにおける魔女の手下たち。女の自己実現をサポートするとともに、魔女を魔法少女達から守る存在。
アクセル ディスク マギレコのバトル時に用いるコマンドのこと。タイプはAccele、Blast、Chargeの3種類で構成されており、各魔法少女はそれぞれの特徴に応じてディスクを所持している。
デスティニージェム デスティニージェム マギレコの魔力解放に必要な素材。
マミ ティロ・フィナーレ アニメまどマギにおける巴マミの必殺技の名称で劇中では同技の掛け声として使用される。大砲サイズの巨大な銃を生み出して、相手を撃つ大技。
テレパシー テレパシー 魔法少女になることで得られる能力の一つ。言葉を発さなくても魔法少女間であれば会話ができる。
データ引継ぎ 端末を変更する際に行う動作。元:その他(歯車アイコン)>設定>引継ぎ>パスワード設定>IDとパスを控える。 先:ゲームスタート画面>データ引継ぎ>IDとパスを入力>引き継ぐをタップで完了。
ドッペル ドッペル マギレコにおける超必殺技のこと。覚醒した星5キャラのみが使うことができる力で、ソウルジェムが濁りきった際に内なる魔女の力を部分的に行使する能力。

な行

イメージ 用語 解説
ナイトメア ナイトメア 『劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新編] 叛逆の物語』に登場する敵キャラクター。夜に人間の悪夢が具現化したもので、ナイトメアが姿を現すと空はパッチワークのような景色に変わる。
人魚の魔女 人魚の魔女 美樹さやかが魔女化した時の姿。人魚の魔女はコンサートホールのような結界に住み、演奏をする使い魔を従える。時空軸によっては、ディスコのような結界に住み、ダンスをする使い魔を従えることもある。

は行

イメージ 用語 解説
プレイヤーランク クエストクリア時に入手できるプレイヤーEXPを一定値貯めることで上昇するランク。ランクが上がるとAPの上限も比例して上昇する。
プレイヤーEXP クエストで得られる経験値のこと。
フレンド フォローすることでフレンド登録が完了し、バトル時にマギア・ドッペルが使用可能になる。相互フォローで30Pt、その他のユーザーだと10PtサポートPtを獲得できる。1日に得られる上限は3000Ptまで。

ま行

イメージ 用語 解説
マギレコ マギア 魔法少女たちが使用する必殺技のことで、魔法少女のレアリティが高いほど、より強力な技を所持していると思われる。
マギアゲージ バトル中敵の攻撃などでMPが溜まることで、マギアが使用可能になるためのゲージ。ゲージが100%でマギア、200%溜まるとドッペルが使用可能になる。
マギレコ マギアストーン ゲーム内でガチャを引くためのアイテム。ガチャ1回で25個消費。
マギアチップ デスティニージェムをマギアチップに変換することができ、一定数貯めることでショップにてアイテムと交換できる。
魔獣 魔獣 アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の最終話に登場した巨大な人型の化け物。まどかが世界を改変させ、魔女の変わりに出現するようになったもの。
魔女 魔女 祈りから生まれる魔法少女に対し、呪いから生まれる存在。魔法少女が持つソウルジェムの濁りを取るグリーフシードを孕む。魔法少女の成れの果ての姿。
魔女の口づけ 魔女のくちづけ 魔女のターゲットとなった人間に現れる印。
魔法少女 魔法少女 “キュゥべえ“との契約を行った少女から生まれ、魔法の力を持った少女。願いを一つ叶えてもらえる代わりに魔法少女となり、命を賭して、絶望を撒き散らす「魔女」と戦う。
魔力解放 魔力解放 マギレコに登場する用語で、メモリアの装備枠を解放する際に必要になる条件のこと。
魔法陣形 魔法陣形 魔法少女たちを配置するバトルフィールドのことで、敵、味方ともに3×3のマスで構成されている。
見滝原市 見滝原市 TVアニメ版魔法少女まどか☆マギカの舞台となった架空の都市。近年になって急速に開発が進み、近代的な建築物が続々と建てられている。
見滝原中学校 見滝原中学校 アニメでまどか、ほむら、さやか、マミ、杏子が通う中学校。かつて見滝原市で最初に開校された中学校だったが、数年前に全面改築され、最新の設備が揃っている。
ミラーズ ミラーズ BPを消費することで挑戦できるクエスト。他プレイヤーの写し身とのバトルを行い「鏡層」を上昇させよう。「鏡層」が上がるごとに様々な報酬を獲得できる。
メモリア5 メモリア マギレコにて魔法少女を強化できる装備カード。装備することで魔法少女の能力を高めるだけでなく、特殊なスキルやアビリティを持たせることができる。

ら行

イメージ 用語 解説
リーダー リーダーに設定したキャラは、エピソードPtにボーナスが得られるほか、クエストバトル時にディスクが出やすくなる。

わ行

イメージ 用語 解説
ワルプルギス ワルプルギスの夜 アニメに登場する超弩級の大物魔女。ほかの魔女と比べても圧倒的な力を誇る。

アルファベット

イメージ 用語 解説
AP 各種クエストに挑戦できることができるポイント。消費したAPは5分に1ずつ回復する。
BP ミラーズバトルを行う際に使用するポイント。消費したBPは60分に1ずつ回復する。
切り開けキュゥべえナイト QBK メモリア「切り開けキュゥべえナイト」の略称。QB(キュゥべえ)Knight(ナイト)から。同じ効果を持つメモリアに「紫苑の花を添えて」がある。

マギレコ登場キャラ一覧

マギレコ攻略情報

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング