マギレコ_精神強化_アイキャッチ

マギアレコード(マギレコ)における新育成要素の一つ「精神強化」の仕様、やり方や、必要な素材、おすすめの解放マスについて紹介しています。精神強化スキル・アビリティが未実装のキャラの一覧も掲載しています。精神強化の解放優先度が知りたいときなどにご覧ください。

マギレコ_トップ
リセマラランキング メモリアランキング
序盤の攻略情報 育成について

精神強化とは?

精神強化とは?

マギレコ_精神強化_1
精神強化は、専用アイテム「感情の欠片」と覚醒素材、マギア強化素材、CCを使用して行うことができます。精神強化を行うと、ステータス強化の他に、「固有アビリティ」、「固有スキル」の獲得も可能です。

なお、ステータスの強化は基本的に、高レアリティのキャラほど大きくなります。

固有スキルは、ミラーズで即発動可能

精神強化で獲得可能な「固有のスキル」は、メモリアスキルと異なり、ミラーズ対戦でも発動可能ターンが0で開始します。ミラーズで上位を狙いたい方は、スキル効果も確認しましょう。

固有アビリティはユニークなものが多い

精神強化で獲得可能な「固有アビリティ」の中には、ユニークなものも多く、「やちよ」の「仲間戦闘不能時攻防UP」や、「眼鏡ほむら」の「確率でスキルクイック」などの強力なものも存在します。精神強化を行う前に、一度獲得可能なアビリティに目を通しておきましょう。

強化はボードを解放していくシステム

精神強化とは_マギレコ
精神強化は、素材を使用することで、ボード状になっている強化項目を進めていく形式になっています。ボード全体を確認して、強化したい項目に辿り着けるように進めていきましょう。

やり直しには専用素材が必要

マギレコ_原点の器
精神強化のやり直しには、専用素材の「原点の器」が必要となります。現状では入手手段がかなり限られている貴重な素材なので、使わずに済むように、強化の解放はよく考えてから行いましょう。

原点の器の入手方法と使い道

対象キャラは順次追加!

精神強化は、実装時点では一部のキャラにのみに行うことができます。今後順次解放されていくそうですが、全てのキャラに実装されているわけではないので注意しましょう。
▼精神強化未実装のキャラはこちら

精神強化に必要な素材

嫌悪の欠片_icon嫌悪の欠片 嫌悪の欠片+_icon嫌悪の欠片+ 嫌悪の欠片++_icon嫌悪の欠片++
悲嘆の欠片_icon悲嘆の欠片 悲嘆の欠片+_icon悲嘆の欠片+ 悲嘆の欠片++_icon悲嘆の欠片++
激怒の欠片_icon激怒の欠片 激怒の欠片+_icon激怒の欠片+ 激怒の欠片++_icon激怒の欠片++
恐怖の欠片_icon恐怖の欠片 恐怖の欠片+_icon恐怖の欠片+ 恐怖の欠片++_icon恐怖の欠片++
驚嘆の欠片_icon驚嘆の欠片 驚嘆の欠片+_icon驚嘆の欠片+ 驚嘆の欠片++_icon驚嘆の欠片++
期待の欠片_icon期待の欠片 期待の欠片+_icon期待の欠片+ 期待の欠片++_icon期待の欠片++
恍惚の欠片_icon恍惚の欠片 恍惚の欠片+_icon恍惚の欠片+ 恍惚の欠片++_icon恍惚の欠片++
敬愛の欠片_icon敬愛の欠片 敬愛の欠片+_icon敬愛の欠片+ 敬愛の欠片++_icon敬愛の欠片++

感情解放には、他の育成要素でしようする素材とCCに加えて、専用の素材「感情の欠片」を使用します。

感情の欠片はメインストーリー第2部のクエストや、定期的に開催される予定の新イベント「キモチ戦」などで獲得可能です。

その他必要素材については以下の記事を参考にご覧ください。
素材の種類一覧と入手場所まとめ

精神強化の恩恵と優先度

マギレコ_環いろは星5_評価
※「環いろは」の強化を例としてあげています。スキル・アビリティ・ステータスの上昇値はキャラにより異なります。

どのくらい強化される?

HP 22020 ▶︎ 25365(1.15倍)
ATK 6276 ▶︎ 7482(1.19倍)
DEF 8332 ▶︎ 9720(1.17倍)
追加アビリティ
・アクセル性能アップ3%
・チャージ性能アップ5%
・ブラスト性能アップ3%
・ブラスト性能アップ3%
・MP100以上時MP獲得量アップ[2]
・MP100以上時MP獲得量アップ[2]
・MP100以上時MP獲得量アップ[3]
・ブラストダメージアップ[4]
・マギアダメージアップ[2]
・ドッペルダメージアップ[1]&マギアダメージアップ[1]
・必ずスキル不可無効
・状態異常耐性アップ[1]
追加スキル
・状態異常解除(味単)

このように、強化の恩恵は計り知れません。

ただし、上位素材の入手が難しいほか、全100マス中、60マスしか解放できない制限があります。今の所、できるとこまで開放してもここまで強化できるわけではないので注意しましょう。

強化の度合い的に、おそらく全キャラを全開放させるというよりも、自分の好きなキャラを時間をかけて開放していくコンテンツになるのではないでしょうか?

将来的に上限は素材で解放できる?

ゲーム内のヘルプにおいて、開放マスの上限数を解放できる専用のアイテムについて言及されています。実装日は不明で、今後変更される可能性もありますが、最終的には100マス解放することも可能になるようです。

精神強化の優先度

ミラーズでの運用を目指した強化がおすすめ

ストーリークエストやイベントクエストでは、精神強化があると楽なクエストはあっても、現状では必須のクエストは出てきていません。今強化するなら、ミラーズでの運用を考えた強化が良いでしょう。

強化するならスキルから

マギレコ_精神強化_スキルスキルマス マギレコ_精神強化_アビリティアビリティマス

精神強化は、ステータスの強化も十分強力ですが、スキル/アビリティは、ユニークなものや強力なものが多く存在します。特にスキルは、ミラーズで1ターン目から使用可能なことから優先して開放するのがいいでしょう。

ただし、一部微妙なスキルもあるので、内容をしっかり確認してから解放しましょう。

欠片(無印)までは、強化してみるのもあり

欠片+、欠片++は、入手ルートが限定されるため、しっかり考えた上で強化に使用する必要がありますが、欠片(無印)は、2部周回で集められるので、精神強化するか迷っている場合は、欠片+、欠片++を使わないマスを解放してみるのも良いでしょう。

精神強化スキル/アビリティ未実装キャラ一覧

精神強化未実装魔法少女

魔法少女の半数以上が精神強化済みであり、新たに登場する魔法少女も精神強化が可能な状態での実装になることから、精神強化がまだ来ていないキャラを一覧で掲載しています。

星3 星2 星1
ウワサの鶴乃_アイコンウワサ鶴乃 あいみ_アイコンあいみ ひなの_アイコンひなの マギレコ_黒_アイコン

マギレコの攻略情報はコチラ

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング