マギレコ攻略Wiki

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【マギレコ】たるとイベント2攻略まとめ|常夜の国の叛乱者

マギアレコード(マギレコ)のイベント「常夜の国の叛乱者」(たるとイベント2/たると2)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、参考にしてください。

イベント「たるとイベント2」の概要・開催日程

マギレコ_常夜の国の叛乱者_のコピー

開催日程

開催日程
2019年
7月12日(金) 16:00~ 7月26日(金) 14:59まで
後半は7/19 16:00解放

イベント概要

本イベントは専用マップに配置された各エリアのクエストを進めることで、「時を超えて鳴らす鐘」のその後となるストーリーが進行していきます。

ミッションを達成してクエストを解放しよう!

マギレコ_たると2_攻略2
先日開催された『なのはイベント』のような大型イベントです。広大なマップに出現するクエストを解放し、エリアミッション達成していくのが基本的な流れとなります。

騎士団のメダルを集めてショップで交換

マギレコ_たると2_攻略3
イベントクエストでドロップする【騎士団のメダル】は、ショップで育成素材やガチャチケ、メモリアなどのアイテムと交換できます。イベントを効率よく進めるためにもメモリアを優先的に交換しましょう!

イベント報酬はメリッサ(★3)!

メリッサ_ドッペル解放_バナー
イベントを進めることで、星5覚醒&ドッペル解放ができるようになった『メリッサ』が入手できます。イベントで入手可能で星5にできるキャラは貴重なので、ゲットしておきましょう。

▶︎メリッサの評価とステータス

限定メモリア「想いはひとつ」も交換可能

想いはひとつ_アイコン
エリアフラッグはメリッサの育成素材の他、限定メモリア「想いはひとつ」に交換することも可能です。さらに、ショップのアイテムを全交換するとレインボーオーブなどがショップに並びます

想いはひとつの評価

▶︎エリアフラッグの集め方・交換可能アイテム

エリザ・コルボーピックアップも同時開催!

エリザ・コルボーピックアップ_バナー

新魔法少女「エリザ」・「コルボー」が排出対象となったガチャが同タイミングでスタートします。

エリザ・コルボーPUガチャは引くべき?

イベントの進め方

イベントマップの進め方

①クエストをクリアして次エリアを解放していく
マギレコ_たると2_攻略5
クエストをクリアしてプレイ可能なエリアを広げていきます。初・中・上いずれか1つの難易度をクエストすれば次のクエストが解放!また、クリアで【騎士団のメダル】を入手できます。前半は6-2まで(後半は19日〜)
②エリアミッションを達成する
マギレコ_たると2_攻略6
各クエストのミッション(例:合計◯体倒せ)を達成し【エリアフラッグ】を入手しましょう。エリアのミッションを全て達成(エリアフラッグを全て回収)することでエリアボスが出現します。
③エリアボスを倒す
マギレコ_たると2_攻略7
エリアボスを倒して【正史の断章】を入手しましょう。

周回なら『上級』がおすすめ!

マギレコ_たると2_攻略4
各エリアのクエストには初級・中級・上級の3つが用意されています。勝利のメダルのドロップ数は級によって偏りがありますが、消費APは全て統一のため基本的に周回する時は「上級」を選んだ方がお得です。

集めるべきアイテムと入手方法

アイテム 入手方法
マギレコ_騎士団のメダル 騎士団のメダル
クエストクリアで入手できるアイテム。ショップで様々なアイテムと交換可能。
たると2_エリアフラッグ エリアフラッグ
エリアミッション達成で獲得できる。限定キャラ『メリッサ』の育成に使用する素材、限定メモリア「想いはひとつ」などとショップにて交換可能。
正史の断章 【正史の断章】
ボスミッション達成で獲得できる。入手するとイベントトップのゲージが溜まっていき何かが起こる?

イベント特攻メモリア

メモリア 入手方法
火竜吼える_アイコン_(仮) 火竜吼える
「エリザ」・「コルボー」ピックアップガチャから排出。
(メダル+3/限凸+7
不可思議のメモリアル_アイコン 不可思議のメモリアル
イベントショップ(騎士団のメダル)で入手可能
(メダル+2/限凸+5

10章ボスには“タルトの仲間”を!

マギレコ_たるとイベント2攻略まとめ_魔力チャージ
各エリアのボスを討伐後、挑戦できるようになる「10章ボス」は非常に高いHPを持っていて普通に倒すことは困難です。タルトの仲間の「タルト」、「リズ」、「メリッサ」、「エリザ」は、『正史の断章』を集めることでボスに与えるダメージがアップします。

エリアボスを倒して『正史の断章』を回収し、騎士団の仲間で10章ボスに挑みましょう。

※PU中のコルボーは敵側の魔法少女のため、特攻がつきません。
※ストーリーエリアは12-5まで存在します。

チャレンジエリア攻略

ドロップ情報・メダル効率はこちら
騎士団のメダルの効率的な集め方

【目次】
▼エリア1 ▼エリア2 ▼エリア3
▼エリア4 ▼エリア5 ▼エリア6
▼エリア7 ▼エリア8 ▼エリア9

エリア1

マギレコ_たると2_EX1
難易度 80 属性
Wave 2 素材 砂場のシャベル
ボス(火) 敵全体に状態異常耐性DOWN
敵全体に確率でやけど(2ターン毎)
敵状態異常時ダメージUP(2ターン毎)

属性で縦に3マスあるボスなので縦B3枚持ちの「ななか」のW編成がおすすめです。

エリア2

マギレコ_たると2_EX2wave9
難易度 85 属性
Wave 9 素材 各種ブック+
ヨロイⅡ
ヨロイⅠ

クリアには全員倒す必要がないものの、ミッションクリアには11ターン以内の制限があります。ヨロイⅡの方がHPが高いので、「ななか」や「やちよ」などの水B3枚持ちでの2人編成がおすすめです。

エリア3

マギレコ_たると2_EX3
難易度 90 属性
Wave 1 素材
BlastダメージUP(攻撃前?)
味方全体に確率でクリティカル(2ターン毎)
味方全体にダメージカット(2ターン毎)
敵単体に防御力DOWN
味方全体に攻撃力UP(2ターン毎)

全員がそれぞれバフを使ってくるので、1人ずつ確実に倒していくのがいいでしょう。

倒す順番は耐久をあげる→毎ターンデバフを撃つがおすすめですが、挑むパーティーメンバーによって倒しやすいものから倒していくのがいいでしょう。

エリア4

マギレコ_たると2_EX4
難易度 95 属性
Wave 1 素材
コルボー 呪い付与攻撃(アビリティ)
敵全体の防御力ダウン(2ターン毎)
敵全体に状態異常耐性DOWN(2ターン毎)
攻撃力UP(攻撃前)
ヨロイⅡ×4 全体に防御力DOWN(2ターン毎/左側2体が使用)

25ターン耐久でミッション含めてクリアできるので、こだわりがなければ耐久編成で挑みましょう。

コルボーに攻撃されると厄介なのでヨロイⅡはなるべく残して、コルボーを集中攻撃するといいでしょう。ただ、後ろ2人のヨロイⅡは防御ダウンを使用するため、耐久に不安があるなら後ろの2人は先に倒してしまいましょう。

コルボーが呪い付与を使うため、呪い対策として「マイバイブル」や「雨上がりの帰り道<せいか>」を持たせましょう。

おすすめのキャラは火属性で単体マギアを持つ「御園かりん」、「エリザ・ツェリスカ」や、光で単体属性強化マギアを持つ「水着ほむら」、「万年桜のウワサ」です。

光属性を編成する際は「終わらない稽古」を持たせた縦役を用意するといいでしょう。

他の編成キャラは火属性でAが多い「綾野梨花」や「由比鶴乃」などがいいでしょう。

エリア5

マギレコ_たると2_EX5
難易度 90 属性
Wave 1 素材
敵全体に状態異常耐性DOWN(2ターン毎/中央が使用)
敵全体に確率で呪い(2ターン毎/中央が使用)
拘束付与攻撃(アビリティ)
自身の攻撃力UP(2ターン毎)
味方全体に確率でクリティカル(2ターン毎)
味方全体に攻撃力UP(2ターン毎)

敵の配置の関係からブラスト編成がお勧めになっています。水属性のやちよななかや光属性のタルトを編成するといいでしょう。

また、拘束と呪いを使用するため対策メモリアを装備させたり、アルまどを編成すると安心です。

状態異常対策はこちら

エリア6

マギレコ_たると2_EX6Wave9
難易度 90 属性
Wave 9 素材 各種ブック+
ヨロイⅡ
ヨロイⅠ

クリアだけなら耐久していればターン制限でクリアできるのでそこまで難しくはありません。

ミッションクリアを狙う場合はHPの多いヨロイⅡの弱点をつけ、ブラストの多いホーリーアリナなどがおすすめです。

エリア7

マギレコ_たると2_EX9
難易度 95 属性
Wave 1 素材
タルト 味方全体に攻撃力UP(2ターン毎)
エリザ
メリッサ 味方全体にAccele MPUP(2ターン毎)
全体に防御力DOWN(2ターン毎)
リズ MP回復(2ターン毎/15回復)

マミかのこの拘束&魅了編成でクリア可能です。

2人だけだと1ターン目の攻撃でどちらかが倒されかねないので、「終わらない稽古」を持たせた盾役を編成するといいでしょう。また、マミに専用メモリア「つかの間の休息」を持たせるとディスク事故が起きにくくなるのでおすすめです。

エリア8

マギレコ_たると2_EX8
難易度 95 属性
Wave 2 素材
ボス 魅了&スタン&拘束無効(アビリティ)
状態異常時攻撃力アップ
全体に状態異常耐性DOWN(10ターン)
敵全体に確率でスキル不可(2ターン毎)

ボスのマスの数が多いのでタルト中心のブラスト編成か、耐性アップを持つアルまど中心のマギア編成がおすすめです。

ボスはスキル不可さえ無効にできればあまり強くないので「皆さんに会える場所」か「自責に包まれて」で対策するとクリア難易度が一気に下がります。

エリア9

マギレコ_たると2_EX7
難易度 95 属性
Wave 1 素材
コルボー MP回復(2ターン毎/15回復)
敵全体に確率で毒(3ターン毎)
敵全体に確率で呪い(3ターン毎)
ミヌゥ 魅了無効(アビリティ)
敵全体に確率で幻惑
敵単体に必ず魅了(2ターン毎)
敵全体にMPダメージ(2ターン毎/20ダメージ)
ラピヌ バフ解除&状態変化解除(2ターン毎?)
敵全体の攻撃力ダウン(2ターン毎)
敵全体の防御力ダウン(2ターン毎)

倒す順番は解除スキル&デバフ持ちのラピヌ≧火力の高いコルボーミヌゥがおすすめです。

状態異常の種類が多く状態異常対策対策が必須です。状態異常耐性UPメモリアを使用しましょう。また、魅了が厄介なので、できれば魅了無効メモリアも持たせましょう。

解除スキルでEXスキルが全解除されるのでアルまどは非推奨です。

おすすめの攻略キャラはブラストコンボでダメージを出しやすく、コルボーの弱点をつけるタルトと、ラピヌ弱点をつけるやちよななかです。

また、スキルメモリアは解除されてしまうバフよりはデバフメモリアの方がおすすめです。

対策メモリア例
魅了 耐性UP
いなくなったりはしませんよ 未来への決意を 彼方への憧れ また明日も花咲く_アイコン

▶︎状態異常対策はこちら

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:A2NjQzODM より:

    ミヌゥは髪型がそっくりだから気になってたんだが、だから仮面を着けてるのか…。
    自分は、たるマギは見てないが。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kxMjk2ODE より:

      たるマギ本編でも両者が似てる理由は明かされてないよ
      実際のフランス史に於いてジャンヌと対になる存在がいたらしいし、タルトの妹説まで考えられる‥夢が広がりんぐ。
      ミヌゥとタルトファイナルフォームの実装の3弾を心待ちに!

    • 匿名 ID:Y3MDY2NTk より:

      なるほど、たるマギ本編でも説明されてないのか。今後が楽しみだ。
      ありがとう!

  • 匿名 ID:k3MDgyMDM より:

    大量に余ったフラッグの交換が10万CCどころか皆無ってマジ?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k0OTg3NzM より:

      メリッサ、メモリア等の獲得可能なアイテム全部取ってもう一度ショップ開けばアイテムが追加されるので、期限内に交換した方が良いですよ〜。

  • 匿名 ID:U2MjQyNDg より:

    ストーリーだけやっとことのんびりプレイしていて
    10章で終わりかなと思ったら続きが出てきたw
    12-2で時間切れ\(^o^)/オワタ

  • 匿名 ID:EzNzM5NzE より:

    ストーリー長過ぎ、2週間の分量じゃない

  • 匿名 ID:Y3MjgyMDY より:

    ストーリー長すぎん???終わらん

  • 匿名 ID:M1MDgyODQ より:

    これって12-5で終わりなのかな?
    続きの場所が見つけられてないだけなんだろうか…

  • 匿名 ID:Q5MjMwMzA より:

    そこそこプレイ歴長い無課金
    ガチャ星5が数体いてこの程度のイベントなら数回の再チャレンジでクリア出来てちょうどいい

  • 匿名 ID:IzMTUyMTQ より:

    タルトマギカ読んでないけどストーリーはかなり面白かったと思うけどなんで敵はコナン君に出てくる犯人ばりに解説してくるんだろ?
    ほっといたら勝手に自滅してくれるのに懇切丁寧に教えてくれるしさらに結局○すコルボーも何故か1回助けるしヒントどころか答えまで教えてくれるなんて次回作の伏線か分からないけどかなりの違和感あったなあ…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:gxNDczNDA より:

      解説(ネタばらし)がないと読者がおいてけぼりにされちゃうから、その犯人と同じことをミヌゥがやってくれたんでしょ。どの物語も解説のナレーションや解説役を違和感ない程度に引き受けてくれてる人が必ずいたりあったりするじゃん(まどマギにおける、まどかが因果を背負いこんだ理由をキュゥべえが説明してくれたのと理屈は一緒)。読者に物語の本質を理解してもらおうという作者の意図だよ(メタだけども)。
      コルボーに関しては、どの戦いでもだいたいタルトたちがコルボーをやっつけて終わっちゃう、殺してくれるかどうかわからないから、それなら自らの手でやってしまった方が確実、って話だと思うよ。
      まあ、そもそもタルトたちがソウルジェムが弱点と気付いてたどうかっていうのもあると思うけど。

    • 匿名 ID:M3Njg2MzQ より:

      真相バラして何度もリトライさせてういを消耗させるのが目的なんだからむしろ最後は全部バラさないとダメでしょ

    • 匿名 ID:Q0MzMyMzg より:

      解説役はいないと置いてきぼりは分かるんだけど最初から最後まで敵側が説明するのが少し違和感あったんだよなあ…

      既視感とかスマホ履歴とかでいいから自分たちで気付いて敵に問い詰める形でもよかったと思うしウイの魂を消耗させる目的なら何回もループしてる説明しなくても最初に時間戻せる事を仄めかすだけでよかったと思ってしまった…(QBが魔女になる事を黙ってたように)
      まあ細かい事を気にしてたら楽しめない事は分かってるんだけどストーリー面白かっただけにそこら辺気になってしまったんだよな…

    • 匿名 ID:YwODQ3Njc より:

      下のほうのコメでも出てたけど、ミヌウの性格的にループの中でネタバラシしそうなんだよね。劇場型犯罪者みたいだし
      毎ループ余裕!の慢心から出たそのたった一回の誤算で、ミヌウには理解できないだろうタルトの献身で敗れるっていうさ

      それこそQBみたいな感情がもとから存在せず結果だけを遂行する宇宙人相手ならういたちは詰んでたわけだし、QBいわく理屈に合わないことを望んだりしてしまうのが人間、っていう原作テーマにも合致してるんじゃないかな楽しかった3弾待ってます

    • 匿名 ID:Q2NzkxNzQ より:

      はーなるほどー深いなあ、自分の中でかなり納得した、考察ありがとう。

      第3弾多分年末ぐらいになりそうかな?ミヌゥピックアップ来たら狙ってしまいそう。

  • 匿名 ID:cyNDY1ODk より:

    12章エリア5の8Tクリア無理だこれ………9Tはかかる……

      返信を非表示
    • 某安西先生 ID:A2OTM0NTg より:

      お助け完凸ほむほむに 2凸杏子 1凸かなえで3回目でクリア出来ました。ポイントは メインアタッカー闇 ブラゴリ編成 コネクトは火力重視 だと思います。頑張って!

    • 匿名 ID:M3MzkxMTk より:

      クーほむとレン(フレンドから借り)で行けました。木属性は闇で倒せるHPしか持っていないから、闇で固める。陣形も闇に強いやつ選ぶ。全体マギア可能なクーほむ(ひたぎでも可能かも)にマギアを貯めて最終戦で使う。このマギア貯めるためにレンが必要。
      あとは光属性を1発で倒せるようにコネクトとメモリアを駆使。でもブラスト方向の運もあるから数回チャレンジが必要。

  • 匿名 ID:E1MjI0MTc より:

    全然攻略してないな
    更新飽きたんか?

  • ガラホユーザー ID:Q1MDgwMzk より:

    一部の上級も持ち物検査やなぁ。
    自分みたいなブラウザ開始組で無課金勢にはとてもとても。
    (チェンクロみたくブラウザ版だけ撤退というケースがあるから課金したくない)

  • 匿名 ID:QzMTg4NTk より:

    チャレ9、アルまど二人、AUTOでクリア出来るやん
    数ヶ月離れてる間に難度下がった?

  • 匿名 ID:I3MjU0MzE より:

    ミッション達成無理だわ
    敵が固すぎる、相当やり込んでる人向けっすな今回

  • 匿名 ID:A0NjUyMTc より:

    スマホゲーの宿命か、やっぱりチャレンジ上級は完全に持ち物検査だな。まあクリアしなくてもチップは貰えるから無問題だけど、せめて頻繁にピックアップガチャやってもらわんと手に入らないっての;;

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QwNTQ4MjQ より:

      2年続いて恒常は闇鍋だしなあ
      課金勢から見たら新規へのサービスは十二分にされているし、難易度は据え置きなんだが・・定期的な恒常PUはユーザー全員の利益になるからぜひとも欲しいね

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