マギアレコード(マギレコ)のイベント「常夜の国の叛乱者」(たるとイベント2/たると2)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、参考にしてください。
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●エリザ● | ●タルト● | ●リズ● | |||
●メリッサ● | ●コルボー● | ||||
▶︎タルト/リズPUは引くべき? | ▶︎エリザ/コルボーPUは引くべき? | ||||
▶︎メダルの集め方 | ▶︎エリアフラッグの集め方 |
イベント「たるとイベント2」の概要・開催日程
開催日程
開催日程 |
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2020年 6月12日(金) 17:00~ 6月19日(金) 14:59まで |
終了まで |
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たるとマギカイベント第3弾が開催予定!
「常夜の国の叛乱者」の告知内において、近日中に「たると☆マギカ」イベント第3弾の開催を予定していることが発表されています。
ストーリーはどのような展開になるのか分かりませんが、PUキャラは、第2弾でストーリー中のボスとしても登場した「ミヌゥ」と「ラピヌ」が有力でしょう。もちろん、ペレネルや、覚醒したタルトが実装される可能性もあるので、今から楽しみですね!
イベント概要
本イベントは専用マップに配置された各エリアのクエストを進めることで、「時を超えて鳴らす鐘」のその後となるストーリーが進行していきます。
ミッションを達成してクエストを解放しよう!
先日開催された『なのはイベント』のような大型イベントです。広大なマップに出現するクエストを解放し、エリアミッション達成していくのが基本的な流れとなります。
騎士団のメダルを集めてショップで交換
イベントクエストでドロップする【騎士団のメダル】は、ショップで育成素材やガチャチケ、メモリアなどのアイテムと交換できます。イベントを効率よく進めるためにもメモリアを優先的に交換しましょう!
イベント報酬はメリッサ(★3)!
イベントを進めることで、星5覚醒&ドッペル解放ができるようになった『メリッサ』が入手できます。イベントで入手可能で星5にできるキャラは貴重なので、ゲットしておきましょう。
限定メモリア「想いはひとつ」も交換可能
エリアフラッグはメリッサの育成素材の他、限定メモリア「想いはひとつ」に交換することも可能です。さらに、ショップのアイテムを全交換するとレインボーオーブなどがショップに並びます。
想いはひとつの評価
※前回イベントに参加していない場合は、追加されるアイテムの全交換はできません。
▶︎エリアフラッグの集め方・交換可能アイテム
タルト/リズ/エリザの各PU筐体も同時復刻
たるとマギカ関連キャラがPUされた3筐体が同タイミングで復刻します。
▶︎タルト/リズPUは引くべき? | ▶︎エリザ/コルボーPUは引くべき? |
イベントの進め方
※前回開催時の内容です。変更が確認でき次第随時更新いたします。
イベントマップの進め方
①クエストをクリアして次エリアを解放していく |
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クエストをクリアしてプレイ可能なエリアを広げていきます。初・中・上いずれか1つの難易度をクエストすれば次のクエストが解放!また、クリアで【騎士団のメダル】を入手できます。復刻では最初から後半もプレイできます。 |
▼ |
②エリアミッションを達成する |
各クエストのミッション(例:合計◯体倒せ)を達成し【エリアフラッグ】を入手しましょう。エリアのミッションを全て達成(エリアフラッグを全て回収)することでエリアボスが出現します。 |
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③エリアボスを倒す |
エリアボスを倒して【正史の断章】を入手しましょう。 |
周回なら『上級』がおすすめ!
各エリアのクエストには初級・中級・上級の3つが用意されています。勝利のメダルのドロップ数は級によって偏りがありますが、消費APは全て統一のため基本的に周回する時は「上級」を選んだ方がお得です。
集めるべきアイテムと入手方法
アイテム | 入手方法 |
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【騎士団のメダル】 クエストクリアで入手できるアイテム。ショップで様々なアイテムと交換可能。 |
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【エリアフラッグ】 エリアミッション達成で獲得できる。限定キャラ『メリッサ』の育成に使用する素材、限定メモリア「想いはひとつ」などとショップにて交換可能。 ※今回も旗ショップの商品全交換後、一度画面を切り替えるとアイテムが追加されるので交換忘れに注意しましょう。 |
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【正史の断章】 ボスミッション達成で獲得できる。入手するとイベントトップのゲージが溜まっていき何かが起こる? |
イベント特攻メモリア
メモリア | 入手方法 |
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【火竜吼える】 「エリザ」・「コルボー」ピックアップガチャから排出。 (メダル+3/限凸+7) |
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【不可思議のメモリアル】 イベントショップ(騎士団のメダル)で入手可能 (メダル+2/限凸+5) |
10章ボスには“タルトの仲間”を!
各エリアのボスを討伐後、挑戦できるようになる「10章ボス」は非常に高いHPを持っていて普通に倒すことは困難です。タルトの仲間の「タルト」、「リズ」、「メリッサ」、「エリザ」は、『正史の断章』を集めることでボスに与えるダメージがアップします。
エリアボスを倒して『正史の断章』を回収し、騎士団の仲間で10章ボスに挑みましょう。
※PU中のコルボーは敵側の魔法少女のため、特攻がつきません。
※ストーリーエリアは12-5まで存在します。
チャレンジエリア攻略
※前回開催時の内容です。変更が確認でき次第随時更新いたします。
▼ドロップ情報・メダル効率はこちら
騎士団のメダルの効率的な集め方
【目次】 | ||
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▼エリア1 | ▼エリア2 | ▼エリア3 |
▼エリア4 | ▼エリア5 | ▼エリア6 |
▼エリア7 | ▼エリア8 | ▼エリア9 |
エリア1
難易度 | 80 | 属性 | 火闇 |
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Wave | 2 | 素材 | 砂場のシャベル |
ボス(火) | 敵全体に状態異常耐性DOWN 敵全体に確率でやけど(2ターン毎) 敵状態異常時ダメージUP(2ターン毎) |
火属性で縦に3マスあるボスなので縦B3枚持ちの「ななか」のW編成がおすすめです。
エリア2
wave9 | |||
難易度 | 85 | 属性 | 火水 |
---|---|---|---|
Wave | 9 | 素材 | 各種ブック+ |
ヨロイⅡ | – | ||
ヨロイⅠ | – |
クリアには全員倒す必要がないものの、ミッションクリアには11ターン以内の制限があります。ヨロイⅡの方がHPが高いので、「ななか」や「やちよ」などの水B3枚持ちでの2人編成がおすすめです。
エリア3
難易度 | 90 | 属性 | 火水木光闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
火 | BlastダメージUP(攻撃前?) | ||
水 | 味方全体に確率でクリティカル(2ターン毎) | ||
木 | 味方全体にダメージカット(2ターン毎) | ||
闇 | 敵単体に防御力DOWN | ||
光 | 味方全体に攻撃力UP(2ターン毎) |
全員がそれぞれバフを使ってくるので、1人ずつ確実に倒していくのがいいでしょう。
倒す順番は耐久をあげる木→毎ターンデバフを撃つ闇→光→水→火がおすすめですが、挑むパーティーメンバーによって倒しやすいものから倒していくのがいいでしょう。
エリア4
難易度 | 95 | 属性 | 木闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
コルボー | 呪い付与攻撃(アビリティ) 敵全体の防御力ダウン(2ターン毎) 敵全体に状態異常耐性DOWN(2ターン毎) 攻撃力UP(攻撃前) |
||
ヨロイⅡ×4 | 全体に防御力DOWN(2ターン毎/左側2体が使用) |
25ターン耐久でミッション含めてクリアできるので、こだわりがなければ耐久編成で挑みましょう。
コルボーに攻撃されると厄介なのでヨロイⅡはなるべく残して、コルボーを集中攻撃するといいでしょう。ただ、後ろ2人のヨロイⅡは防御ダウンを使用するため、耐久に不安があるなら後ろの2人は先に倒してしまいましょう。
コルボーが呪い付与を使うため、呪い対策として「マイバイブル」や「雨上がりの帰り道<せいか>」を持たせましょう。
おすすめのキャラは火属性で単体マギアを持つ「御園かりん」、「エリザ・ツェリスカ」や、光で単体属性強化マギアを持つ「水着ほむら」、「万年桜のウワサ」です。
光属性を編成する際は「終わらない稽古」を持たせた縦役を用意するといいでしょう。
他の編成キャラは火属性でAが多い「綾野梨花」や「由比鶴乃」などがいいでしょう。
エリア5
難易度 | 90 | 属性 | 火光闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
闇 | 敵全体に状態異常耐性DOWN(2ターン毎/中央が使用) 敵全体に確率で呪い(2ターン毎/中央が使用) |
||
火 | 拘束付与攻撃(アビリティ) 自身の攻撃力UP(2ターン毎) |
||
光 | 味方全体に確率でクリティカル(2ターン毎) 味方全体に攻撃力UP(2ターン毎) |
敵の配置の関係からブラスト編成がお勧めになっています。水属性のやちよ、ななかや光属性のタルトを編成するといいでしょう。
また、拘束と呪いを使用するため対策メモリアを装備させたり、アルまどを編成すると安心です。
エリア6
Wave9 | |||
難易度 | 90 | 属性 | 水木 |
---|---|---|---|
Wave | 9 | 素材 | 各種ブック+ |
ヨロイⅡ | – | ||
ヨロイⅠ | – |
クリアだけなら耐久していればターン制限でクリアできるのでそこまで難しくはありません。
ミッションクリアを狙う場合はHPの多いヨロイⅡの弱点をつけ、ブラストの多いホーリーアリナなどがおすすめです。
エリア7
難易度 | 95 | 属性 | 火水光闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
タルト | 味方全体に攻撃力UP(2ターン毎) | ||
エリザ | – | ||
メリッサ | 味方全体にAccele MPUP(2ターン毎) 全体に防御力DOWN(2ターン毎) |
||
リズ | MP回復(2ターン毎/15回復) |
2人だけだと1ターン目の攻撃でどちらかが倒されかねないので、「終わらない稽古」を持たせた盾役を編成するといいでしょう。また、マミに専用メモリア「つかの間の休息」を持たせるとディスク事故が起きにくくなるのでおすすめです。
エリア8
難易度 | 95 | 属性 | 木闇 |
---|---|---|---|
Wave | 2 | 素材 | – |
ボス | 魅了&スタン&拘束無効(アビリティ) 状態異常時攻撃力アップ 全体に状態異常耐性DOWN(10ターン) 敵全体に確率でスキル不可(2ターン毎) |
ボスのマスの数が多いのでタルト中心のブラスト編成か、耐性アップを持つアルまど中心のマギア編成がおすすめです。
ボスはスキル不可さえ無効にできればあまり強くないので「皆さんに会える場所」か「自責に包まれて」で対策するとクリア難易度が一気に下がります。
エリア9
難易度 | 95 | 属性 | 火光闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
コルボー | MP回復(2ターン毎/15回復) 敵全体に確率で毒(3ターン毎) 敵全体に確率で呪い(3ターン毎) |
||
ミヌゥ | 魅了無効(アビリティ) 敵全体に確率で幻惑 敵単体に必ず魅了(2ターン毎) 敵全体にMPダメージ(2ターン毎/20ダメージ) |
||
ラピヌ | バフ解除&状態変化解除(2ターン毎?) 敵全体の攻撃力ダウン(2ターン毎) 敵全体の防御力ダウン(2ターン毎) |
倒す順番は解除スキル&デバフ持ちのラピヌ≧火力の高いコルボー>ミヌゥがおすすめです。
状態異常の種類が多いので、対策が必須となります。状態異常耐性UPメモリアを使用してまとめて対策しましょう。また、魅了が厄介なので、できれば魅了無効メモリアも持たせましょう。
解除スキルでEXスキルが全解除されるのでアルまどは非推奨です。
おすすめの攻略キャラはブラストコンボでダメージを出しやすく、コルボーの弱点をつけるタルトと、ラピヌ弱点をつけるやちよ、ななかです。
また、スキルメモリアは解除されてしまうバフよりはデバフメモリアの方がおすすめです。
対策メモリア例 | |||
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魅了 | 耐性UP | ||
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これさあもう少しゆっくりやらせてくれても良いじゃんwww
最後まで終わらなかったけど追加のストーリーとかあったのかな?
前回あった三姉妹の入浴?シーンカットされてた気がする
メリッサ以外の魔法少女を所持していないのですが、11章の急襲ミヌゥはクリアできないのでしょうか。
ミヌゥでなくラピヌでは?
メリッサで余裕。サポからタルトかリズを借りて2人体制でいい。
マギアなんて要らないからフレから選ぶ必要なし。
すみません間違えてました!
ありがとうございます。やってみます。
マギアストーン集められるのはストーリーだけ?
精神強化が効いているのか、楽すぎた。
チャレはエリア4上級がオートだと怪しいくらいで、エリア9上級ですらWタルトでオート余裕。
あれ、ミヌゥって1Tでアッサリ倒れたっけ?ってくらい手応えが弱かった。
今回アイテム交換のレート緩いからどこ回っても余裕じゃね
俺は適当に中級をwほむらで回してるわ
5人編成は無駄に時間かかるだけだし中級で十分やわ
いつもこれくらい楽ならいいのに。
2-2回ってるけど
皆どこ回ってます?
2人+フレで4~5ターンくらいかかるけど、どうせ自然回復分しか回らんし、角と角笛がてら5-4上級。
C8
育成4人とタルトでオート放置
ミッションのターン数が緩和(というか全部ターン上限と一緒?)されてますね。
オートで回しても余裕でミッションクリアできたので楽だった。
エリア9もエリア7と同じ戦法で行けますね
フラッグで交換できるメモリアとメリッサ関係とり終わった後でレインボーオーブとか出てきたけどもうフラッグない…もらえるフラッグの数ってきまってるよね?
これは復刻イベントなので、本開催参加した人用のアイテムだよ、それは
丁寧にありがとうございます!
この前の復刻でも後から欲しいアイテム出てきて気になってたんです
やっぱ、足らないですよね。
断章がコンプしないままラスボス到達しちゃって
そういうものなのかなと思って2戦してクリアしたんだけど
後で確認したらボスひとつ倒してなかった…
やっぱりこのマップは見づらいね
同じく。
でも、ゲージをフルにしてなくても貯めたところまでの効果は出てたようなので、そういう仕様なんだということが今さらながらわかった。
思いのほか早く全交換終わった
回復薬飲む必要なかったな
相変わらずの迷子仕様。
クエスト解放後にそこに移動させるだけでいいのに、なぜかクリアした所に戻るから先を探す手間が増える。改善する気ないなあ
これは第3弾きますねえ、アルティメットタルトが実装かな?
貴方まさか俺の友達!?
多分違うけど実装されたら嬉しいな、タルト顔はかなり好きだから完凸させたいわ。
期間は一週間ですか!
せっかくのストーリーですし、大規模マップですから、もう少し時間は欲しいかな。
あとここでの開催日時案内は変ですね~一年前に戻ってますよ!
この後すぐに続きのイベが始まると予想
バレなぎのイベみたいにね
第3弾はあるみたいですが、どこかで第1弾の再復刻を開催してくれないかな?
復刻時は始めたばかりでほとんどやっていないので、お姉ちゃんがタルトとどう関わったのか気になっています。
さすがにタルトイベントばかり復刻というのも難しいかなとは思いますが…
ストーリーを追いたいだけなら追想の欠片を使って
アーカイブから見れますよ