魔法少女まどかマギカ(まどマギ)に登場する魔女「ワルプルギスの夜(舞台装置の魔女)」の元ネタや正体、またどんな魔女かをまとめています。

まどマギのあらすじまとめ

ワルプルギスの夜って何?

まどマギにおける「ワルプルギスの夜」

まどマギ
本編に登場する絶望的な大災害を起こす最凶最悪の魔女。別名「舞台装置の魔女」。公式サイトには、無力を性質とし、回り続ける愚者の象徴、この世の全てを戯曲へ変えてしまうまで無軌道に世界中を回り続けると紹介されていて、単独の魔法少女では対処しきれないとされています。

圧倒的な破壊力

まどマギ
不気味な笑い声を発しながら浮遊し、あらゆるものを破壊し移動する。また、普段逆さ位置にある頭部?が上に来た時、暴風の如き速度で飛行し、瞬く間に地表の文明をひっくり返してしまう。そのあまりに強力な力は、結界を必要とせず、普通の人間には甚大な自然災害と認知されている。

まどマギに登場した魔女一覧

ほむほむの猛攻が全く効かない!

まどマギ
本編で見滝原に襲来する「ワルプルギスの夜」を相手に、暁美ほむらはRPG-7(対戦車擲弾発射器)やトマホーク(巡航ミサイル)、88式地対艦誘導弾(対艦誘導弾)などなどありとあらゆる武器を使用し、猛攻を重ねますが、圧倒的な防御力の前に全く歯が立ちません。

まどマギ

暁美ほむらの評価・ステータス

ワルプルギスの夜になった魔法少女とは?

最凶最悪と語り継がれるだけあって、魔女化する前の姿(魔法少女)が誰なのか気になるところ。本編では語られてはいないが、ワルプルギスの夜について元々一人の魔女で、のちに他の魔女の波動を集めて現在の姿になったとインタビューで判明している。

マギレコに登場する魔法少女一覧

ワルプルギスの夜の元ネタ

ワルプルギスの夜
「ワルプルギスの夜」とは、4月30日〜5月1日に中欧や北欧(ドイツ、スウェーデン、フィンランド、エストニア)で広く行われる魔女の祭典のこと。英表記は「Walpurgis Night」。「ワルプルギスの夜」の名前の由来は、キリスト教の聖女・ワルプルガから来ており、彼女が亡くなった際の聖遺物がドイツに移された日とメーデーが同日であることから結びついた。

魔女たちがドイツのブロッケン山に集い宴を開くとされる伝承が残されており、地域によっての内容は異なるが、現在は魔女や悪魔の衣装を着て宴を催す行事・祭りとなっている。

マギレコの「ワルプルギスの夜」

※メインストーリー1部10章、アナザーストーリー8章のネタバレを含みます。
マギレコ_ワルプルギスの夜_あらすじ1
「まどマギ」同様に、最凶最悪の魔女とされている魔女。マギウスの3人がイブを半魔女から魔女にする為の餌にしようとして神浜の街に呼び出したことにより、メインストーリー第一部のラスボスとして、いろは達を含む神浜の魔法少女達と戦うことになります。

まどか達も参戦

マギレコ_ワルプルギスの夜_あらすじ2
マギウスにより「ワルプルギスの夜」の進路がずれた結果、見滝原市に「ワルプルギスの夜」が来ることはなくなります。

「ほむら」は「まどか」と「さやか」を神浜に行かないよう説得。「まどか」は一時は行かないことにするも、「さやか」が1人でも「マミ」を助けに行くと言ったのを聞き、「見て見ぬフリするなんてできない」と自分も行くことを決めます。そして、「ほむら」もまどか達を守るために共に神浜に行くことを決めたのでした。

神浜中の魔法少女が力を合わせて立ち向かう

マギレコ_ワルプルギスの夜_あらすじ3
「ワルプルギスの夜」から神浜を守るため、元羽根を含めた多くの魔法少女達が立ち向かいます。しかし、強大な「ワルプルギスの夜」の前に少女達は1人、また1人と満身創痍になり倒れていきます。誰もが体力の限界により動けなくなる中、空から輝く羽が舞い始め、同時に、動けなくなっていた魔法少女達に再び力が湧いてくるのでした。

「ワルプルギスの夜」の最後

マギレコ_ワルプルギスの夜_あらすじ4
体に力の戻った魔法少女達は、願いと希望の象徴である固有魔法を使用して、ワルプルギス討伐作戦を再開します。ついにはワルプルギスを海上に固定し、弱点が歯車であることを突き止めることに成功します。「ワルプルギスの夜」も倒されまいと抵抗するも、最後は魔法少女達の魔力を合わせた矢を「いろは」が放つことでついに「ワルプルギスの夜」が倒されたのでした。

マギレコ攻略情報

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング