マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

マギレコ攻略Wikiトップ

  • ゲーム権利表記

  • ©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。

    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【まどマギ】ワルプルギスの夜とは?元ネタや正体について|マギレコ

魔法少女まどかマギカ(まどマギ)に登場する魔女「ワルプルギスの夜(舞台装置の魔女)」の元ネタや正体、またどんな魔女かをまとめています。

まどマギのあらすじまとめ

ワルプルギスの夜って何?

まどマギにおける「ワルプルギスの夜」

まどマギ
本編に登場する絶望的な大災害を起こす最凶最悪の魔女。別名「舞台装置の魔女」。公式サイトには、無力を性質とし、回り続ける愚者の象徴、この世の全てを戯曲へ変えてしまうまで無軌道に世界中を回り続けると紹介されている。

圧倒的な破壊力

まどマギ
不気味な笑い声を発しながら浮遊し、あらゆるものを破壊し移動する。また、普段逆さ位置にある頭部?が上に来た時、暴風の如き速度で飛行し、瞬く間に地表の文明をひっくり返してしまう。そのあまりに強力な力は、結界を必要とせず、普通の人間には甚大な自然災害と認知されている。

まどマギに登場した魔女一覧

ほむほむの猛攻が全く効かない!

まどマギ
本編で見滝原に襲来する「ワルプルギスの夜」を相手に、暁美ほむらはRPG-7(対戦車擲弾発射器)やトマホーク(巡航ミサイル)、88式地対艦誘導弾(対艦誘導弾)などなどありとあらゆる武器を使用し、猛攻を重ねますが、圧倒的な防御力の前に全く歯が立ちません。

まどマギ

暁美ほむらの評価・ステータス

ワルプルギスの夜になった魔法少女とは?

最凶最悪と語り継がれるだけあって、魔女化する前の姿(魔法少女)が誰なのか気になるところ。本編では語られてはいないが、ワルプルギスの夜について元々一人の魔女で、のちに他の魔女の波動を集めて現在の姿になったとインタビューで判明している。

マギレコに登場する魔法少女一覧

ワルプルギスの夜の元ネタ

ワルプルギスの夜
「ワルプルギスの夜」とは、4月30日〜5月1日に中欧や北欧(ドイツ、スウェーデン、フィンランド、エストニア)で広く行われる魔女の祭典のこと。英表記は「Walpurgis Night」。「ワルプルギスの夜」の名前の由来は、キリスト教の聖女・ワルプルガから来ており、彼女が亡くなった際の聖遺物がドイツに移された日とメーデーが同日であることから結びついた。

魔女たちがドイツのブロッケン山に集い宴を開くとされる伝承が残されており、地域によっての内容は異なるが、現在は魔女や悪魔の衣装を着て宴を催す行事・祭りとなっている。

マギレコ攻略情報

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報