マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

マギレコ攻略Wikiトップ

AppMedia

記事

【マギレコ】最強キャラランキング|マギアレコード

まどか・マミ・さやか・杏子が期間限定でPU!
▶︎原作組ピックアップガチャの詳細

「マギアレコード(マギレコ)」に登場するキャラクター(魔法少女)の最強ランキングです。総合的なランキングはもちろん、ミラーズや高難易度クエスト、周回といったジャンル別の最強キャラも合わせて紹介しています。キャラの編成決めや育成の優先順位決めの参考にしてみてください。

注目】みんなは誰もらう!?
みたまのスペシャル紹介チケットの詳細

ランキング記事まとめ
▶︎リセマラ ▶︎星5最強
▶︎メモリア性能 ▶︎さいかわキャラ

最強キャラランキング

星5キャラの強さをランキング形式で紹介しています。育成する際の参考にしていただければ幸いです。

また、当記事の評価は、あくまで現環境に適しているかを基準にしており、環境次第ではランキング順位が入れ替わる可能性もございます。予めご了承ください。

評価基準

魔法少女のステータスやスキル、ディスク構成、トータルバランスを踏まえた性能のみで評価しており、さいかわランキングなどのキャラ人気は評価基準に含まれておりません。

各項目の細かい基準について
ステータス レベル100時(覚醒後)のステータスで評価。
ディスク ブラスト・アクセル>>チャージが現環境で優良。AABBCABBBCが扱いやすく活躍度が高い。
タイプ 攻撃>防御な環境から、ダメージを出せつつマギア溜めが得意なアタック・マギアタイプを優遇。続いてサポート・バランス>ヒール>ディフェンスの順。
魔力解放 魔力解放数と装備するメモリア次第でステータスやパワーバランスが変わるため、あくまで無凸(魔力解放なし)の性能で評価。

※同ランク内の順番は火→水→木→光→闇→無の属性順となっており、評価順ではございません。

最強ランキング:SSランク

キャラ 選定理由・キャラ詳細
リズ_覚醒アイコン リズ限定
攻撃特化な性能を有しながら、自己サポート能力も優れた魔法少女。強力な防御無視+確率クリティカルのコネクトやバランスの取れたAABBCディスクがクエスト・チームを選ばない。

最強ランキング:S+ランク

キャラ 選定理由・キャラ詳細
巴マミ_覚醒アイコン 巴マミ【恒常】
対象の行動を制限できる「拘束」スキルが反則級に強い。現環境最大の武器といえる高い攻撃力は序盤攻略から高難易度までチームの主力として活躍。マギアタイプのアクセル2枚でMP回収も得意。
アリナ_覚醒アイコン アリナ・グレイ【恒常】
全キャラトップのATKの高さに、AABBCのバランス取れたディスク、全体マギアと所持するもの全てが現環境最適な性能。火力支援だけでなく、幻惑・毒、確率スタンを同時に付与できるコネクトが最恐。
タルト_覚醒アイコン タルト限定
ダメージを稼ぎやすいブラスト3枚と攻防バランスの良いステータスが特徴。マギアにデメリットはあるものの、光を代表するアタッカーとして現在トップに君臨する。
かずみ_覚醒アイコン かずみ限定
理想的なAABBCディスクとブラストに特化したスキルを所持。高ATKを活かした素殴りやMP回復付きの全体マギアがクエスト問わず活躍。

最強ランキング:Sランク

キャラ 選定理由・キャラ詳細
佐倉杏子_覚醒アイコン 佐倉杏子【恒常】
高ATK×3枚ブラストでミラーズ・周回を得意とする。マギア溜めは苦手なものの、ブラストコンボを駆使した高火力攻撃が高難易度では巨大ボスにも有効。
天乃鈴音_覚醒アイコン 天乃鈴音限定
3枚アクセル×全体マギアが魅力の魔法少女。高い攻撃力とMP効率を武器にミラーズ・高難易度クエストを中心に活躍。曜日(超)〜イベントの周回要員にも。
梢麻友_覚醒アイコン 梢麻友【恒常】
MPサポート力に優れた魔法少女。AABBCディスクや全体マギア、ATK力をはじめ現環境との相性が非常に良い。マギアに所持するスキル不可が状態異常対策に有用。
鹿目まどか_覚醒アイコン 鹿目まどか【恒常】
単純に火力が欲しい序盤攻略には向かないものの、高いサポート・回復スキルを武器に高難易度では唯一無二の存在感を誇る。黄金バランスを活かしたWまどかが高難易度で安定して強い。
晴着まどか_覚醒アイコン 晴着まどか限定
状態異常付与&耐性UPのマギアに、コネクトのライフ回復+ダメージUPとサポートに特化した性能が特徴。アクセル2枚+自身のMP回復でマギアの連発も得意。
五十鈴れん_アイコン 五十鈴れん【恒常】
HPが減るほど強くなるユニークなマギアを所持する。AABBCとディスクバランスも良く攻撃力も高い。追撃コネクトが光るミラーズを中心に、あらゆるクエストで活躍する。

最強ランキング:Aランク

キャラ 選定理由・キャラ詳細
御園かりん_覚醒アイコン 御園かりん【恒常】
3枚アクセルを所持する。火力は低めだが、マギア溜めの早さとデバフをばら撒くサポートスキルが高難易度クエストに向いている。
ウワサ鶴乃_星5
ウワサの鶴乃限定・星3キャラ】
高確率で付与できる魅了コネクトを所持。ステータスの低さがやや気になるが、ディスク〜スキルと持っているものが総じて優秀。
由比鶴乃_覚醒アイコン 由比鶴乃【恒常・星2キャラ】
星2昇格のため、最終ステータスはやや下振れるものの、AABBCディスクと攻撃特化なスキルが現環境に適している。ダメージだけでなく発動後の恩恵も大きい最強クラスのマギアを所持。
静海このは_覚醒アイコン 静海このは【恒常】
広範囲のサポートができるコネクトが魅力。バランスの取れたステータスから高難易度クエストを得意とし、マギア溜めからHP回復まで一人でこなす自己完結型。
水波レナ_覚醒アイコン 水波レナ【恒常】
アタック基礎値が高く、ACディスクでもダメージを出しやすい。3枚アクセルを活かした味方のMPサポートやマギアの連射性能に優れいてる。
七海やちよ_覚醒アイコン 七海やちよ【恒常・星2キャラ】
3枚ブラストと攻撃スキルを所持する一方で、自身のステータスは防御型。ブラストを活かしたスピード周回やミラーズを得意とする。
ホーリーマミ_覚醒アイコン ホーリーマミ限定
アタック特化なステータスにデバフを活かしたスキルが特徴。特殊なスキル性能はノーマルクエストよりも高難易度で輝く。状態異常付与〜解除を一人でこなす頼りになる存在。
十七夜_覚醒アイコン 和泉十七夜【恒常】
トップクラスのATK性能を持つキャラ。ディスクを選ばないATK上昇の汎用性高いコネクトは、回避無効の効果もありミラーズでの回避対策にもなる。星4-5では初となるランダムHITのマギア持ち。
かなえ_アイコン 雪野かなえ【恒常】
一方的な不利属性を持たない闇属性かつ3枚ブラストが周回・ミラーズで心強い。汎用性は低めだが、デバフ解除・状態異常耐性UPができるサポートスキルは高難易度クエスト向き。
みふゆ_覚醒アイコン 梓みふゆ【恒常】
3枚アクセル×全体マギアを所持。幻惑・デバフ解除と高難易度クエ向きのスキルを所持する反面、攻撃バフがないコネクトのためクエストを選びがち。

最強ランキング:Bランク

キャラ 選定理由・キャラ詳細
眞尾ひみか_覚醒アイコン 眞尾ひみか【恒常】
星5トップクラスの耐久力と耐えるコネクトが魅力。2枚ブラスト&全体マギアを所持し、DEFタイプの中でも攻撃を得意とする。ミラーズ相性が良い。
十咎ももこ_覚醒アイコン 十咎ももこ【恒常】
チャージに特化したスキルやディスクが特徴。防御性能に優れながらもチャージバフでチームのサポートも得意とする。
美樹さやか_覚醒アイコン 美樹さやか【恒常】
高い耐久力×サヴァイヴが全キャラトップクラスの防御性能を誇る。ダメージ出しは苦手なものの自己防衛性能の高さを活かした高耐久単体ボスを得意とする。
相野みと_覚醒アイコン 相野みと【恒常】
★5木属性の中では珍しい防御に特化した性能を所持。現環境との適性度は低いものの、高い耐久力と挑発・回避スキルでチームを守れるサポート力は、耐久力がある程度必要となる高難易度や踏破型クエストで輝く魔法少女。
都ひなの_覚醒アイコン 都ひなの【恒常・星2キャラ】
最終ステータスかなり低めの設定なのが残念だが、状態異常に特化したスキルが魅力。覚醒マギアの必ずスタンと与ダメ[10]コネクトが特に強い。凸でステータス面をサポートしたい。
天音月夜_覚醒アイコン 天音月夜【恒常】
チャージに特化したスキルやディスクが特徴。属性強化マギアを所持し対光属性戦では心強い。1枚アクセル×バランスタイプのためマギア溜めに時間がかかる。

最強ランキング:Cランク

キャラ 選定理由・キャラ詳細
粟根こころ_覚醒アイコン 粟根こころ【恒常】
味方に優しいダメージカット×カウンタースキルがミラーズや高難易度向き。防御特化な分、攻撃は苦手なためサポートキャラとしての運用がおすすめ。
呉キリカ_覚醒アイコン 呉キリカ【恒常】
高い耐久力とカウンタースキルが特徴。マギア溜めは最も苦手な分野のため無理に溜めようとせず、コネクトや2枚ブラストを主軸にした運用がおすすめ。
眼鏡ほむら_覚醒 眼鏡ほむら【報酬】
固有スキル「スキルクイック」を所持するものの、スキルの組み合わせや汎用性の低さが気になり活躍度は低め。
みたま_覚醒アイコン 八雲みたま【恒常】
状態異常やHP回復スキルを所持し、主に味方の援護を得意とする。クエストを選ぶ性能のため、現環境との相性が悪く汎用性は低め。

▶︎次のドッペル解放は誰?勝手に予想ランキング!

注目】みんなは誰もらう!?
みたまのスペシャル紹介チケットの詳細

星4-5キャラの評価・詳細

各魔法少女の詳細評価を紹介しています。
各項目の評価基準に関しては下記をご確認ください。
各キャラバナーをタップで個別ページに移動できます。

評価基準

コネクトの評価
★★★ 汎用性が高く、様々な場面で優秀
★★☆ 対象を限定する場合もあるが優秀
★☆☆ 上記の下位互換または、現環境での活躍度が低い
マギアの評価
現環境のクエスト、システムの傾向から全体>単体を優遇。次点で汎用性の高さ、サポート能力を評価。
★★★ 全体攻撃+
★★☆ 全体攻撃- or 単体攻撃+
★☆☆ 単体攻撃
ステータスの評価
ATKとHP+DEFを1:1で評価した、AppMedia独自のステータス採点の結果を3段階に振り分けています。
★★★ 優秀なステータス
★★☆ 平均的なステータス
★☆☆ 控えめなステータス
ディスクの評価
★★★ AABBC / ABBBC
★★☆ AAABC / ABBCC / AABCC
★☆☆ ABCCC

リズ

総合評価 リズ評価_マギレコ
SS
コネクト マギア ステータス ディスク
★★★ ★★★ ★★★ ★★★

スキル、総合ステータス、ディスク構成全てにおいて満点を叩き出す現環境最強といっても過言ではないキャラ。対象を限定しないコネクトに、属性強化マギア、連発も狙えるMP効率の良さなど、とにかくスキルが優れている。

巴マミ

総合評価 巴マミ_評価_マギレコ
S+
コネクト マギア ステータス ディスク
★★★ ★★★ ★★☆ ★★☆

対象を1ターン行動不能にできる「拘束」の強さが破格。ディスクに若干の使い辛さはあるものの、基礎ATK値が高く、アクセル・チャージディスクでもある程度ダメージを稼ぐことができる。マギアタイプのためMP効率も高く、強力なマギアの運用も行いやすい。

まどか同様にW編成も強く、敵が単体ボスならほぼ無限拘束も可能。

アリナ・グレイ

総合評価 アリナ_評価_マギレコ
S+
コネクト マギア ステータス ディスク
★★★ ★★☆ ★★★ ★★★

全キャラ最高のATKを持ったキャラ。AABBCのディスク編成でMP回収もATKを活かした範囲攻撃もバランスよく行える。コネクトは火力UPに加え、3種の状態異常を付与することが可能で、今後の高難易度クエストでの活躍にも期待ができる。

タルト

総合評価 タルト評価と覚醒素材_マギレコ
S+
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★★ ★★★ ★★★

ATKだけでなく防御も高い難攻不落な光アタッカー。唯一苦手なマギア溜めは、メモリアや味方のサポートが必須レベルだが、タルトの最大の特徴である、3枚ブラストを活かし、ひたすらダメージを稼ぎに徹する運用がおすすめ。

かずみ

総合評価 かずみ_評価_マギレコ
S+
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★☆ ★★★ ★★★

どのような相手に対しても安定したダメージが見込める闇属性でありながら、バランスの良いAABBCのディスクと攻撃に秀でたステータスを所持。ブラストに特化したスキルを活かしたブラスト主体の編成で輝く性能のキャラ。

アタッカーとしての優秀さから、ミラーズでも非常に驚異的な存在。

佐倉杏子

総合評価 佐倉杏子_評価_マギレコ
S
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★★

高い火力と3枚ブラストを武器に大半のクエストで活躍できる汎用性の高さは杏子の魅力。マギア溜めが不得意のため、ブラスト中心の通常攻撃が基本運用となる。ブラスト多めのキャラやブラスト強化系のスキルを持ったキャラ・メモリアと合わせることで真価を発揮する。

天乃鈴音

総合評価 天乃鈴音_評価_マギレコ
S
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★☆

3枚アクセル×殲滅力の高い全体マギアを武器に、ミラーズや高難易度クエストを中心に活躍。基礎ATKが高いため、アクセルやチャージの効果を活かしつつダメージを稼げる点も鈴音の魅力。瞬間火力が狙えるクリティカルを両スキルに所持。

梢麻友

総合評価 梢麻友_評価_マギレコ
S
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★★ ★☆☆ ★★★

攻撃よりのステータス、AABBCディスク、全体マギアが現環境と相性がよく、汎用性が非常に高い。スキル不可/魅了を使い分けできる覚マギア/ドッペルは状態異常対策にも有用。また、ATKを落とすことなくチーム全体のMP効率を数段底上げできる高いサポート力は麻友の最大の魅力と言える。

鹿目まどか

総合評価 鹿目まどか_評価_マギレコ
S
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★★ ★☆☆ ★★★

総合ステータスは低いものの、ディスク(AABBC)、スキルのかみ合わせがよく、所持する回復とダメージカットが高難易度クエストでは唯一無二の存在を誇る。あくまでまどか自身はサポート向けの性能であるため、火力重視なミラーズ、周回には適さない。

フレンドの力を借りた、Wまどか編成は鉄板で鉄壁。

晴着まどか

総合評価 晴着まどか_評価_マギレコ
S
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★★

高難易度クエストで輝く性能が特徴の晴着まどか。サポートタイプの強みである高いMP効率とMP回復でマギアの連続発動も得意。本家まどかをアタッカー寄りにしたような性能は、火力の要求されるミラーズでも大活躍。

五十鈴れん

総合評価 五十鈴れん_評価_マギレコ
S
コネクト マギア ステータス ディスク
★★★ ★★☆ ★☆☆ ★★★

耐久が足を引っ張り総合ステータスは低いものの、高いATKとバランスの取れたディスクが魅力の魔法少女。追撃と回避を付与できるコネクトがミラーズと相性が良い。マギア溜めは元々得意なため、MP効率UPよりも、マギアのムラ対策としてダメUP系のメモリア運用がおすすめ。

御園かりん

総合評価 御園かりん_評価_マギレコ
A
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★☆

3枚アクセルとデバフをばら撒くサポート性能に特出したキャラ。かりんの所持するデバフとメモリア「マジカルハロウィンシアター」と相性が良い。

ウワサの鶴乃

総合評価 ウワサの鶴乃_評価バナー
A
コネクト マギア ステータス ディスク
★★★ ★★☆ ★☆☆ ★★★

昇格キャラのため最終ステータスは低めだが、魅了コネクトに全体マギア、使いやすいディスク構成と持っているものは通常鶴乃同様優秀。デバフ付きマギアを活かし高難易度クエストでの運用もおすすめ。

由比鶴乃

総合評価 由比鶴乃_評価_マギレコ
A
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★★ ★☆☆ ★★★

星2スタートのため最終ステータスの低さは気になるものの、元々持っているものは総じて優秀。ディスク構成、MP効率と優秀マギアをサポートなしで発動できる自立した性能のキャラ。長期戦では耐久力の低さをカバーできるヒーラーがいると安心。

静海このは

総合評価 静海このは_評価_マギレコ
A
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★☆ ★★★ ★★★

とにかくバランスの良さが特徴の魔法少女。特出したステータスがない分、広範囲のサポート力を得意とする。高いMP効率とサポート力を活かした長期戦・高難易度クエストを中心に活躍する魔法少女。

水波レナ

総合評価 水波レナ_評価_マギレコ
A
コネクト マギア ステータス ディスク
★★★ ★★☆ ★★★ ★★☆

全キャラトップのATKを誇り、3枚持つアクセルやチャージディスクでもダメージを稼ぐことができる。MP効率も良く高火力マギアを連発できる回転率の高さも魅力。攻撃力とMP、確率クリティカルを付与できるコネクトが汎用性が高くシンプルに強い。

七海やちよ

総合評価 七海やちよ_評価_マギレコ
A
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★★ ★☆☆ ★★★

ディスクをはじめブラストに特化した性能のキャラ。自身と同じブラストキャラとの相性が良く、周回やミラーズを中心に活躍頻度が高い。ATKはやや低めではあるが、3枚ブラストを駆使したコンボ運用でカバーできる。

ホーリーマミ

総合評価 ホーリーマミ_評価_マギレコ
A
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★☆

全てにおいて平均以上の性能を所持し、状態異常系のスキルと合わせればさらに強力。ただ、ホーリーマミ独自の特徴である「状態異常解除」コネクトの運用は案外難しく手動&少数編成に限られてしまい、活用クエストが少ないのが難点。

雪野かなえ

総合評価 十七夜_評価バナー
A
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★☆☆ ★★★ ★★★

光属性キャラであり、トップクラスのATK性能と扱いやすいディスク編成、そしてディスクを選ばない攻撃UPのコネクトで、非常に汎用性の高いキャラ。コネクトは、回避無効の効果もありミラーズでの回避対策にもなる。星4-5では初となるランダム5回HITのマギアは一長一短。

雪野かなえ

総合評価 かなえ_評価_マギレコ
A
コネクト マギア ステータス ディスク
★☆☆ ★☆☆ ★★★ ★★★

攻撃に特化したディスクを所持しつつも、ステータスは穏やかなバランス型。コネクト・マギアの汎用性の低さがやや気になるものの、ブラスト3枚と属性を武器に素材周回やミラーズではメインアタッカーを任せることができる心強い存在。

梓みふゆ

総合評価 みふゆ_評価バナー
A
コネクト マギア ステータス ディスク
★☆☆ ★★☆ ★★☆ ★★☆

全体マギア且つアクセル3枚を所持しマギア環境に優れた魔法少女。直接火力に作用するコネクトではないため、運用はクエストを選ぶものの、3枚アクセルや(攻撃)デバフ解除といった武器をばっちり所持する。

眞尾ひみか

総合評価 眞尾ひみか_評価_マギレコ
B
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★☆ ★★★ ★★☆

秀でた防御ステータスに、サヴァイヴ、HP自動回復を所持し、星5トップクラスの耐久力が自慢の魔法少女。耐える&ブラストのダメージUPを同時付与できるコネクトがミラーズとも相性が良い。

十咎ももこ

総合評価 十咎ももこ_評価_マギレコ
B
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★☆ ★★★ ★☆☆

3枚チャージを活かしたバフ要員としてチームをサポートする。防御無視など優秀なスキルを所持するものの、現環境における単体マギアとチャージディスクの汎用性の低さから出番は少なめ。

美樹さやか

総合評価 美樹さやか_評価_マギレコ
B
コネクト マギア ステータス ディスク
★☆☆ ★★☆ ★★★ ★☆☆

周りへの見返りは少ない反面、自身のサポートに秀でたマギアを所持。サヴァイヴで致死ダメージを耐え、次ターンにHP回復、さらにクリティカルで瞬間火力も狙える。コネクトのHP回復量は最大(3T)で30%とまどか1コネ分と同等。

相野みと

総合評価 相野みと_評価_マギレコ
B
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★☆ ★★★ ★★☆

攻撃は仲間に依存しがちだが、高い耐久力を武器に、チームの盾役として活躍する魔法少女。確率ではあるのもの回避・挑発コネクトや防御力UPマギアをはじめ、仲間を守るスキルも所持しサポート力の高さも魅力。単体マギアではあるが、高MP効率による回転力で長期戦になることが多い高難易度クエストや、今後開催予定の踏破型クエストで輝く魔法少女。

都ひなの

総合評価 都ひなの_評価_マギレコ
B
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★★ ☆☆☆ ★★☆

コネクト・マギアが優秀で、コネクトは扱いやすい与ダメUP、マギアは全体ダメージに加えて、必ずスタン&毒という優秀な組み合わせ。ただ、ステータス水準の低い星2覚醒キャラの中でも特にステータスが低く、ガッツリ使用するなら是非とも凸しておきたいキャラ。

天音月夜

総合評価 天音月夜_評価_マギレコ
B
コネクト マギア ステータス ディスク
★★☆ ★★☆ ★★★ ★☆☆

3枚チャージとチャージ特化のスキルが特徴の魔法少女。マギアに属性強化を持つものの、マギア溜めが苦手なためメモリアや味方のサポートが必要。チャージバフを運用する以上にブラスト+攻撃メモリアが主流な現環境では残念ながら活躍度は低め。

粟根こころ

総合評価 粟根こころ_評価_マギレコ
C
コネクト マギア ステータス ディスク
★☆☆ ★☆☆ ★★☆ ★★☆

現環境との相性が悪く、活躍度は残念ながら低め。しかし長所である高い耐久力を活かしたミラーズではチームの壁役として活躍する。

呉キリカ

総合評価 呉キリカ_評価_マギレコ
C
コネクト マギア ステータス ディスク
★☆☆ ★☆☆ ★★☆ ★★☆

キリカの代名詞とも言える挑発・カウンタースキル。高ATKキャラとの相性も良く、耐久力の高さを活かしたミラーズを得意とする。付与する味方の攻撃力に依存するため、環境によっては返って非効率となる場合も。効率重視の周回などには残念ながら適さないスキル。

眼鏡ほむら

総合評価 ほむら_評価バナー
C
コネクト マギア ステータス ディスク
☆☆☆ ★☆☆ ★★☆ ★★☆

固有スキルを所持するものの、スキルの組み合わせや効果の低さから活躍度は残念ながら低め。原作キャラへのコネクトで追加効果が発生し、特に鹿目まどかとは互いの弱点を補える運用が可能。

八雲みたま

総合評価 みたま_評価_マギレコ
C
コネクト マギア ステータス ディスク
★☆☆ ★☆☆ ★★☆ ★★☆

状態異常に特化したスキルと、3枚アクセルを所持する魔法少女。直接ダメージを与えることができないマギアをはじめ、デメリット付きコネクトがやや運用し辛く、連れて行くクエストが限られる。完全サポート性能のため、味方への依存度が高く、特に攻撃面での物足りなさから現環境での活躍度は控えめ。

ジャンル別:最強キャラ

周回最強キャラ

キャラ 詳細
佐倉杏子_覚醒アイコン 佐倉杏子
・3枚ブラスト
・ATKが高い
タルト_覚醒アイコン タルト
・3枚ブラスト
・属性の影響を受け辛い光属性
七海やちよ_覚醒アイコン 七海やちよ
・3枚ブラスト
・確率クリティカルコネクトでACディスクでもダメージ出せる

3枚ブラストがスピード・火力ともに最強

特殊な高難易度クエストでない限り、現環境ではブラスト多所持キャラが周回に最適といえるでしょう。チームのブラスト総合数が多いほど周回効率UPにもつながります。

高難易度クエスト最強キャラ

キャラ 詳細
鹿目まどか_覚醒アイコン 鹿目まどか
・HP・NP回復&規格外のダメカで耐久最強を誇る
・オートでも安心なWまどかが安定して強い
巴マミ_覚醒アイコン 巴マミ
・拘束スキルが敵の数・属性問わず有効
・ダメージ稼ぎ&マギア溜めの両方が得意
ホーリーマミ_覚醒アイコン ホーリーマミ
・コネクトで状態異常解除を所持
・状態異常時ダメUPのマギアとマジハロとの組み合わせが高耐久ボスに有効
静海このは_覚醒アイコン 静海このは
・攻防・サポート力全てのバランスが良い
・広範囲のサポートが可能なコネクト(HP回復・MPUP・攻撃力UP)
水波レナ_覚醒アイコン 水波レナ
・3枚アクセルでMPサポートを得意とする
・マギアのMPリチャージ効果でマギアの連発を行いやすい
御園かりん_覚醒アイコン 御園かりん
・3枚アクセルでMPサポートを得意とする
・幻惑をはじめ強力デバフを所持

現状、キャラよりメモリアが重要

高難易度クエストに必要不可欠な状態異常対策。ホーリーマミのコネクトでも解除はできますが、モノによっては常時効果が発動するアビリティタイプのメモリアの方が有用な場合があります。高難易度クエスト向きの性能を所持するキャラも多くいますが、あくまで現環境においてはキャラ以上にメモリアが要となることが多いでしょう。

ミラーズ最強キャラ

キャラ 詳細
リズ_覚醒アイコン リズ
・全キャラトップクラスの高ステータス
・ディスクを問わない高火力コネクト
五十鈴れん_覚醒アイコン 五十鈴れん
・コネクトとミラーズの相性が良い
┗追撃効果で最大5回(1T)敵を殴ることができる
┗確定回避で味方を守れる
晴着まどか_覚醒アイコン 晴着まどか
・耐久力と攻撃性能がバランスよく備わっている
巴マミ_覚醒アイコン 巴マミ
・ATKが高い
・拘束コネクトで行動不能にできる
・高速マギア溜めが可能→全体攻撃・拘束
ブラスト多キャラも活躍
佐倉杏子_覚醒アイコン杏子 七海やちよ_覚醒アイコンやちよ タルト_覚醒アイコンタルト
高ATKキャラも活躍
アリナ_覚醒アイコンアリナ 水波レナ_覚醒アイコンレナ かずみ_覚醒アイコンかずみ

ボーナスを意識するなら攻撃>耐久

少しでも大きいターンボーナスを得るためにも、効率よくダメージを稼げるブラスト多所持(2枚以上)キャラがおすすめ。また手持ち次第になりますが、属性を絞ったデルタ陣形も火力UPには有効な手段といえます。ミラーズは、何よりも初手が肝心!耐久で粘り勝つのも1つの戦法ですが、ボーナスを意識するなら、火力でゴリ押すのが現環境最適といえるでしょう。

※防衛は評価に含んでおりません。

ステータス別の最強キャラ

総合ステータス最強キャラ

全キャラトップの総合ステータス
リズ_覚醒アイコン リズ / ★4-5 HP 23324
ATK 9580
DEF 7524
トップクラスの総合ステータス
アリナ_覚醒アイコンアリナ 佐倉杏子_覚醒アイコン杏子 十咎ももこ_覚醒アイコンももこ 水波レナ_覚醒アイコンレナ 静海このは_覚醒アイコンこのは
美樹さやか_覚醒アイコンさやか タルト_覚醒アイコンタルト 天音月夜_覚醒アイコン月夜 かずみ_覚醒アイコンかずみ 相野みと_覚醒アイコンみと
眞尾ひみか_覚醒アイコンひみか かなえ_アイコンかなえ 十七夜_覚醒アイコン十七夜

※ATKと(HP+DEF)の評価を1:1とし、独自計算方法で算出したポイントを元に紹介しています。

HP値ランキング

キャラ 名前/星 ステータス
眞尾ひみか_覚醒アイコン 眞尾ひみか / ★4-5 HP 30227
ATK 7685
DEF 9305
美樹さやか_覚醒アイコン 美樹さやか / ★4-5 HP 29266
ATK 7595
DEF 9493
呉キリカ_覚醒アイコン 呉キリカ / ★4-5 HP 29248
ATK 7352
DEF 9432

▶︎現時点の平均値‥‥‥25315(星2-5抜き)
▶︎レベル100時のステータス

ATK値ランキング

キャラ 名前/星 ステータス
アリナ_覚醒アイコン アリナ・グレイ / ★4-5 HP 22370
ATK 9784
DEF 7106
水波レナ_覚醒アイコン 水波レナ / ★4-5 HP 22144
ATK 9776
DEF 7366
十七夜_覚醒アイコン 和泉十七夜 / ★4-5 HP 21406
ATK 9695
DEF 7386

▶︎現時点の平均値‥‥‥8597(星2-5抜き)
▶︎レベル100時のステータス

DEF値ランキング

キャラ 名前/星 ステータス
粟根こころ_覚醒アイコン 粟根こころ / ★4-5 HP 28327
ATK 7308
DEF 10001
呉キリカ_覚醒アイコン 呉キリカ / ★4-5 HP 29248
ATK 7352
DEF 9432
美樹さやか_覚醒アイコン 美樹さやか / ★4-5 HP 29266
ATK 7595
DEF 9493

▶︎現時点の平均値‥‥‥8074(星2-5抜き)
▶︎レベル100時のステータス

最強ランキングのまとめ

現状ディフェンスタイプに不遇な環境のため、格差が目立ちますが、星5は星5。ステータスの高さや持っているスキルは低レアキャラに比べ圧倒的に優秀です。また、星2覚醒のやちよ鶴乃が真正星5に引けを取らない性能を保持し、活躍できる環境は、マギレコの利点とも言えるでしょう。

あくまで、現環境基準のランキングではありますが、育成やガチャを引く際の参考にしていただければ幸いです。

マギレコ攻略情報

注目】好きな星4が貰える!
みたまの紹介チケットの詳細

ランキング記事まとめ
▶︎リセマラ ▶︎星5最強
▶︎メモリア性能 ▶︎さいかわキャラ
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新情報まとめ 登場キャラまとめ
声優一覧 用語まとめ
ミラーズの攻略 ショップ交換まとめ
ドロップ素材・育成情報
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
メモリア ディスク コネクト ドッペル
マギア 覚醒 魔力強化 魔力解放
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:g1MzIwMjQ より:

    …どう見てもまどかの評価が低すぎです。本当にありがとうございました。

    • 匿名 ID:g0MTEyMDc より:

      まあフレンドみれば、ほぼまどかだからな

    • 匿名 ID:gxNTk1Njc より:

      そりゃアニメシリーズキャラをリセマラしない奴なんて居ないからだろ。性能とは別の話。

  • 匿名 ID:A4NTI0MDE より:

    コネクト、マギア、ステータス、ディスクの4項目をそれぞれ三段階評価してるけど、れんの評価合計が9に対して、レナは10。けれど総合評価だとれんがSでレナはA。こんなケースがそこらじゅうに散見されてて評価軸がブレブレで参考にしづらい。3段階評価じゃ明らかにたりないのでは!?

    • 匿名 ID:YzNDI3NzM より:

      ミラーズに偏重してしかも無凸が基準というデタラメ極まりない評価をしてるんですよココ
      攻略wikiを名乗っておきながら特定の者しか編集させない似非wikiだからこそ成せる技ですよね
      もし本当のwikiの形態を取っていたらこんなゴミ同然の評価にはならないですよ

  • 匿名 ID:I3NzAxOTk より:

    かなぎの評価Aってここの人かなぎ引いてないでしょ?www

  • 匿名 ID:AwMDg2ODU より:

    星4-5キャラの評価・詳細のところで、なぎたんの名前がかなえになってますよー

  • 匿名 ID:g4MzYyODM より:

    十七夜がAって・・・Sクラスはあると思うが・・・。
    というより同じA内でも差がありすぎる。

    • 匿名 ID:YyMTAzMjk より:

      本体とコネクトは抜群、マギアのランダム5ヒットだけは減点
      実用するとあんま困らないけど一応マイナス要素ではあるっしょ

  • 匿名 ID:g3Mjc2NTM より:

    (´・_・`)かりんちゃんが低評価なのが謎すぎる…現環境だと無凸でもマギア1ターンで貯めきれるんですが…?ミララン最強の一角だと思ってるんですけども…?

  • 匿名 ID:czNDYzMTg より:

    今日から始めたんだけどランキングの評価があまり良くないみたいなんで聞きたいんすけど端的に言って選べるチケットで誰をとってリセマラで誰を狙えばいいんですか?

    • 匿名 ID:kxMDg5MDQ より:

      リセマラで特定のキャラ狙うのは、ピックアップしてるキャラでも厳しいし、特にこのゲームはリセマラに時間がかかるから、最初はキャラそろってないし、出たキャラの属性を見て違う属性のキャラを選ぶのが吉

      火だったら杏子一択、水だったらレナ、木だったらマミ、光だったらまどか、闇なられんかな?リセマラでこれら狙って、マミが出たらそれ以外ので好みのキャラ、マミが出なかったらマミ一択

    • 匿名 ID:E3NDg0Mzc より:

      ここはミラーズ込みの評価だからわかりにくいよ、ミラーズは対人のため不確定要素が多いので最初は考えなくていい。

      攻略性能はマドカがぶっちぎり最強、次点がマミ、他は誤差レベル。
      イベントの攻略でも「どうしたらいいですか?→Wマドカorマミかカノコでコネクト連打して」が9割。他は名前も出ないよ。

    • 匿名 ID:I5NzAyMTQ より:

      上でも言ってるけどマミとまどかだけ別格だからリセマラ&選べるチケットで両方貰うのがオススメ(重ねるより両方取った方がいい)

    • 匿名 ID:U2NDI1OTk より:

      個人的にはまどかをおすすめするよ。
      なぜかというとコネクトでHPとMPの両方を回復できるしマギアがダメージカットだから高難易度をクリアするのに長けてる。

      あとは上の人も言ってるけどマミも強い、けど最近のボスは状態異常耐性を持ってることが多くてマミの強みである拘束が効かないボスもいる。それに結構防御が低いからすぐにダウンする可能性もあるからそこが悩みどころ。

      他の☆4は確かに目立たないけど結局どのキャラも凸れば強いよ。
      ミラーズのことはある程度キャラが育ってくるまで気にしなくてよい。

  • 匿名 ID:kwMTI1MTg より:

    リズが一番強い扱いになってるのか
    タルトさんだと思ってた、実際にクソ強いし……

    • 匿名 ID:I3Nzk4NjU より:

      タルトの方が出番明らかに多いからそう感じちゃうよね
      ただ無凸だとタルトは火力とか微妙、リズは素のatk値がかなり高いしなによりクソ強コネクトがあるからなー

    • 匿名 ID:AyNzA3OTE より:

      リズとかずみも性能そんな変わらんやんけ

    • 匿名 ID:UwNTk0MTY より:

      コネクトがブラストUPだから投げる相手を多少選ぶのとステータスが全てリズより低いからじゃないかな
      そこまで大きな差はないけど優劣を付けるならリズが上になる

    • 匿名 ID:gyNjAyNzQ より:

      タルトマジ強いよな
      ミラーズはずっと単騎だし、クエストも大抵自軍はタルト単騎(サポにいればWタルト)でサックサク
      もう完全にこのゲームの主人公と化してる

  • 匿名 ID:Y4MzQ4NjU より:

    無凸で評価してるランキングって何の意味あるの?

    • 匿名 ID:Y1MjkyNzU より:

      まぁキャラ単体の評価だからね…。凸とか入れちゃうと実質メモリアの評価になっちゃう(メモリアゲーだから)

    • 匿名 ID:Q1ODI0OTQ より:

      ↑その単体評価がゴミ同然なんですが

    • 匿名 ID:UzNTMzNDg より:

      最強ランキングなんだし、いっそ吹っ切れてキャラもメモリアも全て完凸の最強状態で評価すればいいんじゃね?
      今の無凸での評価とどっちが評判悪くなるのか気になる

    • 匿名 ID:E4MTY3MTA より:

      だからメモリアゲーって言ったんじゃないの?

    • 匿名 ID:gxMzgxNzk より:

      別にランキングは参考程度に見れば良くね?
      この意見が絶対ではないんやし

  • 匿名 ID:YxODA2OTA より:

    FGOの方のランキングも滅茶苦茶だよな
    雑魚ハム8.0とかこっちより酷いわw

  • 匿名 ID:A4MTMxNzI より:

    凄く気になったんやけど粘着してる人って仕事何してんの?
    暇なのか

  • 匿名 ID:A4MDg2NDU より:

    評価無茶苦茶なのは変わらんなw
    一意見として聞くのは面白いけど、
    wikiとして活用するのは無理やね

  • 匿名 ID:Q1Mjc0MzE より:

    ここのランキングって管理人の好き嫌いも反映されてるらしいな

    • 匿名 ID:gwNTA4ODY より:

      だから?

      あんたも自分の好き嫌いでランキングサイトでも立ち上げれば?w

    • 匿名 ID:g3NjQwOTM より:

      ↑wikiってどのように作られるのかわかってんの?
      そもそも特定の編集者の意思しか反映されないのは“攻略wiki”と名乗って良いモノものではない
      SEO対策のパワーワードでしか無いこのサイトはwikiではない

    • 匿名 ID:k4ODgyMDM より:

      ↑似非wikiは他にも多々けるけどここはパクりをやらかしてるから余計悪質だよね…

  • 匿名 ID:IzNzEyMDc より:

    みふゆはSかねえ
    闇Aゴリ全体は想像以上に便利やわ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る