マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

マギレコ攻略Wikiトップ

AppMedia

記事

【初公開】マギレコ制作の裏話にガチャ情報!アニプレPが語るゲーム内容まとめ/マギアレコード

4/23〜新章配信&キャンペーンがスタート!
▶新章キャンペーンの詳細はこちら!

8月22日についにリリースとなる「マギアレコード(マギレコ)」の初公開となるゲーム内容が、アニプレックスのプロデューサーのインタビューにより判明!制作の裏話やキャラ情報、ストーリー概要などなど新情報が配信前に大量放出です!

マギレコアイコン4マギレコ攻略トップページマギレコアイコン4
リセマラランキング メモリアランキング
序盤の攻略情報 育成について

マギレコの新情報まとめ

アニプレが制作裏話を語る!

コミックナタリーが、リリース直前となるこのタイミングで、アニプレックスの外山祐介プロデューサーにインタビューを実施。そのインタビューで「マギアレコード」制作の裏話やキャラ情報、初公開となるゲーム内容が明かされました。

インタビューで語られた内容

魔法少女全員に変身アニメ!
外伝からはおりマギの3キャラが初期から実装!
配信日延期の理由
時間軸は原作“委員長の魔女”戦以降!
アナザーストーリーは原作キャラ中心の話!
魔法少女ストーリーは各キャラ3話ずつ!
魔法少女は着せ替え可能!
ガチャ排出時の最高レアリティは★4
ストーリーは完結する!その先は…

インタビュー内容まとめ

魔法少女全員に変身アニメ!

マギレコ
アニメーション制作を担当するシャフトが、登場する30キャラ以上の魔法少女全員に変身シーンを用意。一度仲間にした魔法少女は、いつでも変身シーンを見ることができる。さらに原作キャラには30秒近い変身シーンが用意されていいるとのこと!変身シーンのアニメーションはガチャなどで最初に魔法少女を手に入れたときに演出が入ります。

織莉子・キリカ・ゆまは初期から実装!

マギレコ
「まんがタイムきらら☆マギカ」の魔法少女や、アプリで初登場となる魔法少女も多数登場することが決まっているマギレコ。すでにPVやマギレポに登場している「おりマギ」の美国織莉子、呉キリカ、千歳ゆまの3キャラが初期から実装されることが判明!

配信日延期の理由とは?

マギレコ
配信延期された期間で、主にキャラクターのクオリティアップを行ってきたとのこと。ドッペルの演出を含め、より「まどか」の世界観を作る大事な要素(おどろおどろしい魔女空間に、かわいらしい魔法少女が紛れ込んでいるある種の気持ち悪さ)を組み込んだり、スタッフだけで作っていた敵キャラにもイヌカレーさんの監修を入れるなど、細かなパーツに修正を加える作業を行っていたようです。

時間軸はアニメ“委員長の魔女”戦以降!

マギレコ
マギレコは、ほむらが時間遡行を繰り返すループの中で、神浜市にたどり着いたという設定。今回プロローグ部分で、テレビ版10話に登場する“委員長の魔女”とのバトルが展開されることが明らかになりました!その後はじまるチュートリアルからは、環いろはが主人公のメインストーリーが展開されていくとのこと。ループの可能性の一つであることは判明していましたが、インタビューで、委員長の魔女戦以降の時間軸であることが確定!

アナザーストーリーは原作キャラ中心!

マギレコ
ストーリーは、大きく分けてメインストーリーとアナザーストーリーの2つがあります。メインストーリーはいろはを主人公に、神浜市の秘密を解き明かしていく物語。その途中でいろはと原作キャラが出会い、さまざまなドラマが展開されていくことになります。もう一方のアナザーストーリーは原作キャラを中心にした物語で、アナザーストーリーを読むことによって、メインストーリーの裏側で彼女たちがどんな行動をしていたかがわかる構成になっています。

魔法少女ストーリーは各キャラ3話ずつ!

マギレコ
すべての魔法少女をメインストーリーに絡めることは難しいことから、それぞれの魔法少女に、キャラクターの生い立ちや人となりがわかる“魔法少女ストーリー”が各キャラにつき3話ずつ用意されることが判明。バトルに連れて行くことでエピソードポイントが貯まり、順番に解放されていくので、メインストーリー、アナザーストーリーには登場しない魔法少女にも愛着が持てそうですね!

魔法少女は着せ替え可能!

マギレコ
Live2Dを採用したキャラクターには、なんと全員分の「着せかえ」機能が用意されているとのこと!リリース時は魔法少女の衣装と制服姿(やちよは大学生なので私服)の2種類ですが今後種類を増やしていけたら…とのことで、キャラクターがなめらかに動くのを眺めているだけでも楽しめそうです。。

ガチャ排出時の最高レアリティは★4

マギレコ
ガチャから排出されるキャラのレアリティは★4が最高。そこから素材などを集めていくことで★5に“覚醒”させることが可能となり、★5になると、もう1つの必殺技“ドッペル”が使えるようになります。

また、★2や★3のキャラも、素材を集めることで★4までは“覚醒”が可能。キャラを育てることで、低レアでも気に入ったキャラを第一線で使えるようになるため、リセマラは好きなキャラで終えるのもアリですね!

ストーリーは完結する!その先は…

マギレコ
決してダラダラと続けるのではなく、しっかりと区切りを付けるため、完結に向かい物語が展開されていくことが確定しているようです。そのうえで、もし長く続けられるようであれば、いろはとういの話が終わったあとも、新たな展開を見せられたら…と、期待できる発言が!マギレコが配信される前からその先の展開(アニメ?第2章?)が楽しみですね!

マギレコ攻略情報

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新情報まとめ 登場キャラまとめ
声優一覧 用語まとめ
ミラーズの攻略 ショップ交換まとめ
ドロップ素材・育成情報
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
メモリア ディスク コネクト ドッペル
マギア 覚醒 魔力強化 魔力解放
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

morning tec Japan
iOSAndroid
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る