マギレコ_5周年イベント予想まとめ_アイキャッチ

8月22日で5周年を迎えるマギアレコード(マギレコ)ですが、5周年を記念して実施されるイベント・企画・キャンペーンなどを予想しています。アンケートも実施しておりますので、5周年で何が起こるのかをみんなで予想しましょう!

マギレコは8/22で5周年!!

マギレコ_もうすぐ5周年
マギレコは8月22日(月)でついに5周年を迎えます。1周年のアルティメットまどかから始まり毎年特別なキャラが実装されている他、毎日無料10連ガチャを始めとした、大盤振る舞いなキャンペーンの数々で毎年非常に盛り上がるのが周年イベントです。

今年は「5」周年という一つの大きな節目ということもあり、さらに豪華なキャンペーンが来てもおかしくないはず…!ということで少し気は早いですが5周年イベントをみんなで楽しく予想しちゃいましょう!

5周年カウンター

5周年まで
(8/22まで)
去年までの周年まとめ
1周年 2周年 3周年 4周年

5周年イベントを予想!

5周年に起こりそうな(発表されそうな)ニュースやイベントの予想をまとめています。去年までの内容をもとにしたものと、私の個人的な予想(願望)がありますが、下記でアンケートも設置しておりますので、皆様の予想もお気軽にご投票ください!
▼アンケートはこちら!

キャラ育成に嬉しい各種キャンペーン

マギレコ_4周年半減キャンペーン
〇〇日記念やストーリー配信前後など、節目のタイミングでよく行われる、AP半減/プレイヤーEXP&サポートポイント2倍などの、半減&2倍系のキャンペーンは今年も行われそうです。

AP回復薬やBP回復薬を通常の周回に使おうと考えている人は少し待ってからの方が良いかもしれません。

節目恒例のキャンペーン
・クエストAP消費1/2
・プレイヤーEXP&サポートポイント2倍
・強化大成功&超成功率2倍
・ミラーズコイン2倍

お得なマギアストーン販売


周年やお正月恒例のマギアストーンの増量販売。おそらく今回もある為、課金を考えている方は、今必要な分以外は購入を少し待ったほうが良いでしょう。

記念ログインボーナス&記念イベント

マギレコ_4周年ログインボーナス
毎年開催される、記念ログボ&記念イベントと、それによって獲得できる周年メダルの交換所は今年もくると見て良いでしょう。

交換所では、毎年10連チケットや、周年限定メモリアなどがラインナップされます。

また、限定メモリアの方も「掌中のぬくもり」や、「歓喜は刹那か永遠か…?」のような比較的有用な効果のものがラインナップされたことがあるので、今年はどんなものが交換できるのか、今から楽しみですね!

無料10連ガチャ

マギレコ_4周年_最大320連無料_バナー
1周年のレアガチャ合計100連無料から始まり、毎年合計100連以上のガチャを無料で引くことができます。

毎年回数が増え、内訳も豪華になってきています。そのまま来ても十分豪華なので、今から楽しみですね!

周年 合計回数 内訳
4周年 合計320 ・選べる限定星4魔法少女無料10連16日間
・選べる限定星4メモリア無料10連16日間
3周年 合計240 ・レアガチャ無料10連10日間
・選べる限定星4魔法少女無料10連7日間
・選べる限定星4メモリア無料10連7日間
2周年 合計200 ・いろは誕生日無料10連
・レアガチャ無料10連8日間
・メモリアルガチャ無料10連7日間
・アルまど復刻無料10連4日間
1周年 合計100 毎日無料レアガチャ10連10日間
(AppStore1位記念含む)

調整屋コインでの交換も狙えるかも!

4周年では、選べるガチャ筐体のコインがそれぞれ違ったため、無料ガチャのみでの星4交換はできませんでしたが、+40回だけで200枚の交換が可能になりました。最新キャラこそ対象にはならないとはいえ、おそらく今年も少しマギアストーンを足すだけで星4キャラの交換が可能になるでしょう。

福袋販売

マギレコ_みたまのお正月DX福袋_2022バナー
周年はもちろん、お正月など大きなイベントのたびに福袋やパックが販売されているので、今回も販売自体はされるでしょう。今回は、直近に発表された新育成要素「属性強化」に専用素材などを使うとの発表があったので、おそらくその素材が追加される方向で豪華になると考えられます。

いずれにせよ、普通にガチャを引くよりお得なパックにはなると思うので、今から楽しみですね!
※福袋のラインナップでは、毎回実装されたばかりのキャラは入っていないので注意しましょう。

チュートリアルガチャリニューアル

マギレコ_5周年予想_チュートリアルガチャリニューアル
すでにゲームをプレイしている人は確認できませんが、ゲームを始めて最初に引ける「星4魔法少女確定ガチャ」は、現在の仕様になってからラインナップが変更されておらず、18/04/30時点で実装されていた17人の魔法少女からしか選択できません。毎年言ってますが、すでに+40以上の恒常星4魔法少女が実装されているので、そろそろリニューアルしても良い頃でしょう。

性能でのおすすめは変わらずまどかになると思いますが、今から始める人は性能より好きなキャラと始めたいという人が多いと思います。アニメマギレコを見て、「みふゆ」や「灯花」でゲームを始めたいと思う方もいるかもしれません。新規プレイヤーが入ってくればゲームがより盛り上がると思うので、是非リニューアルして欲しいところです。

実装されている全キャラを選べるようにとは言いませんが、せめて1部キャラの「史乃沙優希」あたりまでは選べるようになって欲しいですね。

ミラーズ新鏡層&新ストーリー追加

マギレコ_果てなき終幕公開記念キャンペーン_バナー
果てなしのミラーズの1話から続くストーリーは2020年3月で一度完結していますが、これからも鏡層追加と、ミラーズを舞台としたストーリーの追加は予定していると告知されています。最後の追加から2年以上経過していますが、現状では音沙汰ありません。

ただ、構想から1年半音沙汰のなかった遠征機能がしっかり実装されたことなどを考えると、メインストーリーとの兼ね合いなどを考慮して実装していない可能性もあります。記事執筆時点でメイン2部終了も見えてきたので、終了後に階層&ストーリー追加も十分ありえるでしょう。

公開が周年とは限りませんが、ミラーズを舞台にどんな新しいストーリーが展開されるのか楽しみですね!

精神強化の上限解放

現在精神強化の解放は60マスまでしか行えませんが、どこかのタイミングで全解放できるようにはなると思うので、それが5周年行われるのでは無いでしょうか。

無条件で解放だと「原点の器」の価値がなくなるので、上限解放アイテムなどが新実装される可能性もありますが、5周年という区切りの年にぜひ行って欲しいですね!

新たなマスが追加の可能性も?

現在の精神強化では、全部で100マスの中から選択する形ですが、精神強化の画面では100マスの外に大きめの余白があります。もしかしたら精神強化の上限が解放されると同時に、精神強化初実装時と同じように順次新たなマスが追加されていくことが決定する、なんてこともあるかもしれませんね!

5周年キャラを予想!

周年イベントでは、1周年の「アルティメットまどか」から始まり、毎年特別なキャラが実装されています。きっと今年もすごい限定キャラが来るはず!ということで、誰が来るのかを予想してみました。

環いろは(強化ver.)

マギレコ_5周年予想_キモチいろは
2部11章で登場したいろはの強化形態。主人公の強化形態という点でも、作中内の能力的にも、周年キャラに相応しくなっています。ストーリー実装のタイミングからも、今年の周年での実装が絶好のタイミングとなるので、今年の周年キャラ最有力候補となります。

ラビ(強化ver.)

マギレコ_5周年予想_キモチラビ
ダークすぎるので流石にないでしょう。あってもウワサの鶴乃などのような形で、通常の限定魔法少女としての実装になりそうです。

一応、格としてはいろはの強化形態と同程度の力があるともみれるので、初の周年キャラ2体という可能性もあります。

みたま&十七夜

マギレコ_5周年予想_みたま&十七夜
ストーリーで強化版?のような特殊衣装に変身していた2人。無理な調整と引き換えに能力が大きく強化されたような描写があったので、能力値としては周年クラスのキャラとして出しても問題はないでしょう。

ただ、変身した経緯が周年にふさわしいとは言い難いので、出るとしても周年以外の可能性が高いでしょう。

悪魔ほむら

マギレコ_3周年予想_ほむらず
アルティメットまどか登場以降、実装されてもおかしくはないのでは?とずっと言われ続けているのが悪魔ほむら。「ストーリーと絡ませるのが難しい」といった声もありますが、眼鏡の無いほむら(クーほむ)が実装している以上は、十分にあり得ると思います。

特に今年は、マギレポイベントで「悪魔ほむらちゃん」が登場しています。「映画に出てきた悪魔なほむらとは赤の他人」とプロフィールにはっきり書かれてはいますが、今年の周年で「悪魔ほむら(本物)」が実装するという予告(?)だという意見も存在しています。

佐鳥かごめ

マギレコ_5周年予想_佐鳥かごめ
11章でついに魔法少女になった、2部の主人公的な少女。周年キャラというには少しインパクトに欠けるので、おそらく12章追加時などに、恒常魔法少女としての追加になるでしょう。

瀬奈みこと

マギレコ_5周年予想_瀬名みこと
2部のラスボスになりそうな鏡の魔女の元となった少女。1部の頃からイベントなどでミラーズと共に生前の様子などが一部描かれていました。

魔女としては周年クラスでもおかしくない能力ですが、魔法少女の頃は固有魔法こそ強力なものの、才能が飛び抜けていた様子もないので、おそらく通常の魔法少女としての実装になるでしょう。

露&千鶴

マギレコ_5周年予想_露&千鶴
神浜市の歴史上に残る魔法少女。水名露はMagia Day 2021の「爆誕!?私の魔法少女決定戦!」でお題としても登場していました。

2人とも神浜の東西問題という、ストーリーの重要な部分に関わる特別な魔法少女ではありますが、おそらく周年での実装はされないでしょう。今後、2人の現役時代をより詳しく描いたイベント開催と共に実装されそうです。

愛生まばゆ

マギレコ_愛生まばゆ
魔法少女まどか☆マギカscene0で登場する魔法少女。おそらく周年ではなく、scene0開催と同時に実装となるでしょう。仮に周年キャラとして実装されるとしても今年ではなさそうです。
魔法少女まどか☆マギカscene0最新情報まとめ

里見兄弟

マギレコ_5周年予想_里見兄弟
流石にない。エイプリルフールでもない。

今年のリアルイベントは?

配信イベント「Magia Day 2022」が開催決定!

マギレコ_マギアデイ2022_バナー

放送日時
2022年
9月17日(土)20:00開演
番組終了後9月30日23:59まで視聴可能
出演
麻倉もも / 環いろは
雨宮天 / 七海やちよ 夏川椎菜 / 由比鶴乃
内田秀 / 時女静香 大西亜玖璃 / 土岐すなお
天野聡美 / 笠音アオ 和泉風花 / 煌里ひかる
首藤志奈 / 藍家ひめな 飯田ヒカル / 遊狩ミユリ
指出毬亜 / 氷室ラビ 入江麻衣子 / 三浦旭
高尾奏音 / 佐鳥かごめ役 進藤あまね / 八雲みかげ
MC:松澤千晶アナウンサー

今年はもMagia Day 2022」が配信イベントとして開催されることが決定しました!視聴は無料です!

配信はアニプレックス公式YouTubeチャンネルのYouTube Liveで行われ、9月30日23:59まで公開されます。視聴用URLは後日マギレコ公式Twitterで告知するとのことです。

以下、「Magia Day 2022」では何が発表されるか、過去のマギアデイの内容から予想してみました。

ドッペル解放の魔法少女発表!?

マギレコ_Magia Day 2021(マギアデイ)の最新情報・速報まとめ25_4周年記念生配信
毎年行われているドッペル魔法少女の発表!最初期組でまだドッペル未解放な「綾野梨花」、「毬子あやか」の他にも、後から追加された星3以下のキャラの多く、特に2部からの星3以下組はドッペル解放が行われていません。少なくとも初期の2人はいつか実装すると言及があるので、今年もドッペル開放少女の発表はあると見て良いでしょう。

なお、ここでシルエットが発表されても半年後の解放だった例もあるので、「近いうちに」といった程度になると思われます。

とは言え、いまだに好きなキャラの解放がされていない人にとっては、ちゃんと開放されることが決まっているだけでも嬉しいことです。誰のドッペル解放が発表されるか、今から楽しみですね!

scene0の続報

マギレコ_シーン0_5周年予想
Magia Day 2021で鋭意作成中との経過報告がなされてもうすぐ1年の「魔法少女まどか☆マギカscene0」。2021/04/25の制作決定発表からはすでに1年経過しているので、そろそろ具体的なイベント形式などの情報が解禁されるかもしれません。

まどマギ10周年に合わせての発表だったこともあり、多くの人に期待されているので、少しでも情報が解禁されると嬉しいですね。
scene0最新情報まとめ

コラボイベント発表

2018では物語コラボ、2019ではすずねコラボ第2弾の発表が行われています。

外部作品とのコラボは世界観の兼ね合いで少し難しいところがありますが、すずね4弾やかずみ3弾が開催される可能性は各作品に登場している魔法少女が他にもいることからも十分あり得るでしょう。

過去にはココイチとコラボしてログインで限定背景がもらえたこともあるので、イベントではなくキャンペーンでのコラボが発表されることもあるかもしれませんね。

終わりに

マギレコもついに一つの節目とも言える5周年です。属性強化など新たな育成要素も増えるなど、これからもマギレコが続いていくことを期待できるアップデートも多数なされています。今年のマギレコも非常に豪華なものになりそうなので、今から楽しみですね!

今年の周年キャラは誰なのか、コラボはするのかなど、予想アンケートをこの下に設置しているので、皆さんの5周年予想をぜひお聞かせください。

アンケート

5周年の限定キャラは誰になると思いますか?

5周年の限定キャラは誰になると思いますか?

総投票数:846票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

▼もっと見る
  • リボンほむらor悪魔ほむら
    (53%)
    445票
  • 環いろは(強化ver.)(単独で実装)
    (36%)
    306票
  • 里見兄弟
    (7%)
    55票
  • キュゥべえ
    (1%)
    11票
  • 佐鳥かごめ
    (1%)
    7票
  • 愛生まばゆ
    (1%)
    6票
  • 強化いろはと強化ラビのW実装
    (0%)
    4票
  • キモチ融合みたま&十七夜
    (0%)
    4票
  • 瀬奈みこと
    (0%)
    4票
  • 露&千鶴のW実装
    (0%)
    4票
投票中です...そのままお待ちください。

5周年で開催されたら良いと思うことはなんですか?(3つまで選択可能)

5周年で開催されたら良いと思うことはなんですか?(3つまで選択可能)

総投票数:642票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

▼もっと見る
  • 無料ガチャが合計400回以上に!?
    (43%)
    273票
  • 無料ガチャだけで星4魔法少女をコイン交換可能に!
    (24%)
    157票
  • 精神強化の上限解放や新マス実装
    (18%)
    113票
  • 福袋が前回より豪華な中身で登場!?
    (4%)
    28票
  • マギアストーンの価格変更
    (4%)
    27票
  • チュートリアルガチャリニューアル
    (2%)
    11票
  • マジカル紙相撲が常設実装
    (2%)
    11票
  • ミラーズストーリー追加
    (2%)
    11票
  • 常設高難易度コンテンツの実装
    (2%)
    11票
投票中です...そのままお待ちください。

5周年のマギアデイで発表されそうな内容は?(3つまで選択可能)

5周年のマギアデイで発表されそうな内容は?(3つまで選択可能)

総投票数:386票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

▼もっと見る
  • ワルプルギスの廻天関連情報発表
    (30%)
    115票
  • scene0の続報
    (27%)
    104票
  • ドッペル解放の魔法少女5キャラ以上発表
    (23%)
    89票
  • ドッペル解放の魔法少女(少数)発表
    (4%)
    17票
  • お店とのコラボ(CoCo壱など)
    (4%)
    14票
  • 新外伝コラボの発表(未コラボのまどマギ外伝)
    (3%)
    13票
  • 新外部コラボ発表(外部作品)
    (3%)
    13票
  • 新外部コラボ発表(外伝作品以外の新コラボ)
    (3%)
    12票
  • 既存外伝コラボの続編発表(かずみ3など)
    (2%)
    9票
投票中です...そのままお待ちください。

マギレコの攻略情報はコチラ

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー