マギレコ_復刻鈴音イベント_バナー

マギレコ(マギアレコード)のコラボイベント「クロスコネクション〜魔法少女すずねマギカ〜」の攻略まとめです。まどマギ外伝「すずねマギカ」のキャラクターが登場するオリジナルストーリーやクエストが用意されたイベントとなっています。クエスト攻略・ドロップ素材などの参考にしてください!

すずねイベント第2弾の攻略はこちら

すずめイベント_攻略バナーすずねマギカ イベント攻略まとめ
▶︎メダルの集め方 ▶︎エリアフラッグ
イベント「すずね☆マギカ」登場キャラ
鈴音天乃鈴音 千里詩音千里 亜里紗成見亜里紗
▶︎鈴音&千里PUガチャの詳細はこちら

すずねイベントの概要

マギレコ

イベント開催日程

開催期間 2019年9月27日(金)16:00
〜10月9日(水)14:59まで
後半は10/4 16:00から
終了まで
過去の開催期間

まどマギ外伝コラボ「魔法少女すずね☆マギカ」のイベントが復刻!!本イベントではすずねマギカに登場する鈴音千里亜里紗が活躍するオリジナルストーリーを楽しむことができます。

初回オート機能が利用可能

今回のイベントは、バトルのオート機能が初回から利用可能になりました。これにより、マギアストーン回収のための初級周回が楽になります。

第2弾開催予定

マギレコ_鈴音イベント_新魔法少女
日向茉莉
(CV:村川梨衣)
奏遥香
(CV:松井恵理子)

マギアデイで発表された通り、「CROSS CONNECTION〜魔法少女すずねマギカ〜 第2弾」の公開が予定されています。前回のイベントでは、回想シーンのみの登場だった「日向茉莉」、「奏遥香」も第2弾での登場が予定されています。
すずねイベント第2弾の攻略はこちら

イベント登場キャラ

イベント「すずね☆マギカ」登場キャラ
鈴音天乃鈴音 千里詩音千里 亜里紗成見亜里紗

マギレコ登場キャラ一覧

イベント内容

※前回開催時の内容となります。イベント解放後、変更点を確認した場合は随時更新いたします。

ミッションを達成してクエストを解放しよう!

すずね_マギレコ
過去に実施された『かずみイベント』や『たるとイベント』のような大型イベント。広大なマップに出現するクエストを解放し、エリアミッション達成していくのが基本的な流れとなります。

すずねメダルを集めてショップで交換

すずね_マギレコイベントクエストでドロップする【すずねメダル】は、ショップで育成素材やガチャチケ、メモリアなどのアイテムと交換できます。イベントを効率よく進めるためにもメモリアを優先的に交換しましょう!また、後半に一部ラインナップの追加があります。メダルの無駄図解はしないようにしましょう。
すずねメダルの効率の良い集め方

成見亜里紗のドッペル解放が決定!

マギレコ_ありさ_ドッペル解放
マギアデイで発表されていた、成見亜里紗のドッペル解放が復刻イベント開催と同時に実装!亜里紗はイベントをプレイすることで獲得&育成することが可能です。
成見亜里紗の評価・ステータス・覚醒素材

ずずねマギカピックアップが同時開催!

すずねマギカ_ピックアップガチャ
すずねマギカに登場する魔法少女や関連メモリアが排出される限定ピックアップガチャも同時復刻!

すずねコラボガチャの詳細・引くべき?

▶︎すずねPUガチャシミュレーター

イベントの進め方・基本攻略

※前回開催時の内容となります。イベント解放後、変更点を確認した場合は随時更新いたします。

イベントマップの進め方

①クエストをクリアして次エリアを解放していく
マギレコ
クエストをクリアしてプレイ可能なエリアを広げていきます。初・中・上いずれか1つの難易度をクエストすれば次のクエストが解放!また、クリアで【すずねメダル】を入手できます。前半は5-3まで(後半は10/4〜)
②エリアミッションを達成する
マギレコ
各クエストのミッション(例:合計◯体倒せ)を達成し【エリアフラッグ】を入手しましょう。エリアのミッションを全て達成(エリアフラッグを全て回収)することでエリアボスが出現します。
③エリアボスを倒す
マギレコ
エリアボスを倒して【お守りの鈴】を入手しましょう。※エリアボスは倒さなくても次エリアへ進むことは可能です(エリア2-4解放のみエリア1のボスを倒す必要があります)。

周回なら『上級』がおすすめ!

マギレコ
各エリアのクエストには初級・中級・上級の3つが用意されています。すずねメダルのドロップ数は級によって偏りがありますが、消費APは全て統一のため基本的に周回する時は「上級」を選んだ方がお得です。

詳しい周回おすすめクエストや、ドロップ素材は以下の記事をご覧ください。
すずねメダルの効率の良い集め方

集めるべきアイテムと入手方法

アイテム 入手方法
すずねメダル すずねメダル
クエストクリアで入手できるアイテム。ショップで様々なアイテムと交換可能。
エリアフラッグ_すずね エリアフラッグ
エリアミッション達成で獲得できる。限定キャラ『成見亜里紗』の育成に使用する素材とショップにて交換可能。
お守りの鈴 【お守りの鈴】
ボスミッション達成で獲得できる。全てのエリアボスを倒すことで、ショップにてイベント限定メモリア「アリサが掴んだ手」と交換することができる。

イベント特攻メモリア

メモリア 入手方法
光と闇の狭間で振るう剣_メモリア 光と闇の狭間で振るう剣
鈴音ピックアップガチャから排出。
(メダル+3/限凸+7
結局最後は_メモリア 結局最後は
イベントショップ(すずねメダル)で入手可能
(メダル+1/限凸+3
アリサが掴んだ手 アリサが掴んだ手
イベントショップ(お守りの鈴)で入手可能
(最終ボス戦の特攻メモリア)

すずねコラボガチャの詳細

クエストの攻略情報

※前回開催時の内容となります。イベント解放後、変更点を確認した場合は随時更新いたします。

5章エリア3の攻略【上級】

マギレコ5-3
こころ(HP20万) 確率カウンター(ランダム)
メモリア:弱点属性で攻撃された時MPUP
ななか(HP20万) メモリア:弱点属性で攻撃された時MPUP
あきら(HP20万) メモリア:弱点属性で攻撃された時MPUP

カウンターを所持するこころに気を付けたいクエスト。高確率発動のカウンターに、地味に高い攻防、さらにマギアチャージも早く迂闊に攻撃できません。一番厄介なこころは後回しにして、先にななか&あきらのHPを削りつつ、チーム全体のMPチャージに徹するのが得策。マギアが溜まったら、一気にこころのライフを削りましょう!(参考:星5全体マギア3発で削りきることができました)

また、敵のマギア対策として手札は多いと安心です。複数編成且つ、敵の配置やクエストの傾向からブラストよりもアクセル編成が最適と言えるでしょう。

▶︎全キャラの所持ディスク一覧

攻略ポイント

ミッション達成におすすめの魔法少女を紹介しています。各ミッション攻略にお役立てください!

基本はブラストパがおすすめ!

3枚ブラストを所持する魔法少女
佐倉杏子_覚醒アイコン杏子 七海やちよ_覚醒アイコンやちよ タルト_覚醒アイコンタルト 常盤ななか_覚醒アイコンななか 竜城明日香_覚醒アイコン明日香
↕︎↔︎↔︎ ↔︎↔︎↔︎ ↕︎↕︎↔︎ ↕︎↕︎↕︎ ↕︎↕︎↕︎

決まったWAVE数で少しでも多くの敵を倒すためにも範囲攻撃ができるブラスト多め編成がおすすめ!

▶︎全キャラの所持ディスク一覧

マギアで一掃も有り!MP効率の良い魔法少女

MPに特化した魔法少女
天音鈴音_アイコン鈴音 綾野梨花_覚醒アイコン梨花 梢麻友_覚醒アイコン梢麻友

WAVE数が多いならマギア運用もありでしょう!特にターン制限があるクエストではMP効率の良い魔法少女が活躍します!※クエストの特徴から全体攻撃マギアを所持している魔法少女のみを紹介しています。

カウンターが厄介なこころ戦は…

【★3】チサトが掴んだ手
チサトが掴んだ手
カウンター無効 & 攻撃力UP[Ⅴ](自身3T)

PU中のメモリア「チサトが掴んだ手」が、イベントクエストに出現する「粟根こころ」のカウンター対策に有効です!ガチャメモリアのため運次第となってしまいますが、「こころ」に苦戦している方は運用をおすすめします。

その他の対策メモリア例
アビリティ スキル
それぞれが行く場所 伸るか反るか_アイコン 寄り添う影と光_s たとえ道を間違えても_アイコン※確率

こころが出現するクエスト

クエスト(章-エリア) 敵情報(HPは上級のもの)
1−3 こころ(HP12万)
4−3 こころ(HP18万)
5−1 こころ(HP18万)
ななか(HP18万)
5−3 こころ(HP20万)
ななか(HP20万)
あきら(HP20万)

最終ボスには“特攻メモリア”を!

マギレコ
各エリアのボスを討伐後、挑戦できるようになる「最終ボス」には特攻メモリア「アリサが掴んだ手」が必須です。これまでのボス討伐報酬で得た【お守りの鈴】と交換・入手しましょう。
メモリア「アリサが掴んだ手」の効果やステータス

高難易度クエストの攻略

チャレンジエリアに変更

復刻開催では、高難易度クエストがチャレンジエリアに変更されています。難易度はそこまで高くないですが、エリアミッションは意識しないとクリアが難しいのでしっかり確認しましょう。
※随時更新中
※編集中

C-1

エリアミッション
マギアを3回使おう!
出現する敵(Wave1〜3)
マギレコ_鈴音攻略_c1
振子の魔女の手下(
振子の魔女の手下(

手下のみ出現するクエスト。木属性に有利な火属性メインが安心。初回クリアでミッションを達成している場合は問題ありませんが、オートだと設定次第ではマギアを使用せずに終了するので注意。

MP効率の良い適正キャラ

天乃鈴音_覚醒アイコン鈴音 綾野梨花_覚醒アイコン梨花 みたま_覚醒アイコンみたま 天音姉妹_水着_星5_アイコン水着姉妹 鹿目まどか_覚醒アイコンまどか

おすすめメモリア

開始時MP ドロー MPUP
ここから始まる物語_-アイコン 暗闇の証明(みたま専用) おしゃれ全開!(梨花専用) まどかノート(まどか専用) 待ってた訳じゃないから_アイコン

C-2

エリアミッション
マギアを3回使おう!
出現する敵(Wave1のみ)
マギレコ_鈴音攻略_c2
粟根こころ 味方全体にダメージカット
加賀見まさら 回避付与
常盤ななか() 全体攻撃力UP

C-1同様マギア発動がミッションになっていますが、ななかがいるので、「かえで」や専用メモリアがAドローの「かこ」を使ったマギア編成がおすすめです。

C-3

エリアミッション
210万ダメージを与えよう!
出現する敵(Wave1〜3)
マギレコ_鈴音攻略_c3
砂場の魔女( マギア不可(5ターン)

長時間のマギア不可を使用してくるため、Wななかでのブラスト編成がおすすめです。敵を全部倒しても、3周しないとエリアミッションをクリアできないので注意しましょう。

C-4

エリアミッション
マギアを3回使おう!
出現する敵(Wave1のみ)
マギレコ
羊の魔女( カウンター

カウンターが厄介なクエストです。マギアに対してはカウンターが発動しないので、「御園かりん」などのマギア編成がおすすめです。また、カウンター無効メモリアがあれば楽にクリアすることができます。

対策メモリア例
アビリティ スキル
それぞれが行く場所 伸るか反るか_アイコン 寄り添う影と光_s チサトが掴んだ手 たとえ道を間違えても_アイコン※確率

C-5

エリアミッション
敵を1体倒そう!
出現する敵(Wave1のみ)
マギレコ_鈴音攻略_c5
天乃鈴音

出現するのは鈴音のみなので、「水波レナ」を借りてきて、一気に決めてしまいましょう。弱点攻撃時MPUPを持っているので、一気に決められそうになければ、水以外の単体マギア持ちを使用するのもいいでしょう。

すずねメダルの効率の良い集め方

マギレコの攻略情報はコチラ

すずめイベント_攻略バナーすずねマギカ イベント攻略まとめ
▶︎メダルの集め方 ▶︎エリアフラッグ
イベント「すずね☆マギカ」登場キャラ
鈴音天乃鈴音 千里詩音千里 亜里紗成見亜里紗
▶︎鈴音&千里PUガチャの詳細はこちら
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー