マギレコ_すずね2イベント_復刻バナー

マギレコ(マギアレコード)のイベント「Rumors in Disguise ~魔法少女すずね☆マギカ~」(すずねイベント2/すずね2)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、参考にしてください。

関連記事

すずねイベント2の概要・開催日程

マギレコ_すずね2イベント_概要

開催日程

開催日程
2021年
1月12日(火) 16:00~ 1月25日(月) 14:59まで
過去の開催期間

NEW第3弾が開催予定!

天音鈴音_アイコン鈴音 成見亜里紗_アイコン亜里紗 詩音千里_アイコン千里

すずねイベント2弾の復刻と共に第3弾の開催と、第3弾開催時に「天乃鈴音」、「詩音千里」、「成見亜里紗」の精神強化が行われることが決定しました。

イベント概要

本イベントは専用マップに配置された各エリアのクエストを進めることで、「CROSS CONNECTION〜魔法少女すずねマギカ〜」のその後となるストーリーが進行していきます。

ミッションを達成してクエストを解放しよう!

マギレコ_すずねイベント2_概要2
先日復刻された「すずねイベント」のような大型イベントです。広大なマップに出現するクエストを解放し、エリアミッション達成していくのが基本的な流れとなります。

キリサキさんの噂話を集めてショップで交換

マギレコ_すずねイベント2_概要1
イベントクエストでドロップする【キリサキさんの噂話】は、ショップで育成素材やガチャチケ、メモリアなどのアイテムと交換できます。イベントを効率よく進めるためにもメモリアを優先的に交換しましょう!

日向茉莉・奏遥香ピックアップも同時開催!

マギレコ_すずね2ガチャ_PUバナー
日向茉莉」・「奏遥香」が排出対象となったガチャも同タイミングで復刻します。

また、奏遥香の星5覚醒、ドッペルも実装されます。
日向茉莉・奏遥香PUガチャは引くべき?

イベントの進め方

イベントマップの進め方

①クエストをクリアして次エリアを解放していく
マギレコ_すずねイベント2_進め方4
クエストをクリアしてプレイ可能なエリアを広げていきます。初・中・上いずれか1つの難易度をクエストすれば次のクエストが解放!また、クリアで【キリサキさんの噂話】を入手できます。
②エリアミッションを達成する
マギレコ_すずねイベント2_進め方3
各クエストのミッション(例:合計◯体倒せ)を達成し【エリアフラッグ】を入手しましょう。エリアのミッションを全て達成(エリアフラッグを全て回収)することでエリアボスが出現します。
③エリアボスを倒す
マギレコ_すずねイベント2_進め方1
エリアボスを倒して【キリサキさんの探し物】を入手しましょう。

周回なら『上級』がおすすめ!

マギレコ_すずねイベント2_進め方2
各エリアのクエストには初級・中級・上級の3つが用意されています。キリサキさんの噂話のドロップ数は級によって偏りがありますが、消費APは全て統一のため基本的に周回する時は「上級」を選んだ方がお得です。

なお、各級のミッションコンプリート報酬でマギアストーンを獲得できるので、全ての級を最低1回はクリアするのがおすすめです。

集めるべきアイテムと入手方法

アイテム 入手方法
マギレコ_キリサキさんの噂話_アイコン キリサキさんの噂話
クエストクリアで入手できるアイテム。ショップで様々なアイテムと交換可能。
マギレコ_すずねマギカ2_エリアフラッグアイコン エリアフラッグ
エリアミッション達成で獲得できる。「感情の欠片」などとショップにて交換可能。
マギレコ_キリサキさんの探し物_アイコン キリサキさんの探し物】
ボスミッション達成で獲得できる。限定メモリアと交換可能。

イベントボーナスメモリア

マギレコ_すずね2_ボーナスメモリア
「友達になった日」はイベントショップで、他2種類のメモリアは限定ガチャで獲得できます。

最終ボスには特攻メモリアを装備!

マギレコ_すずね2_ボス特攻
各エリアのボスを討伐して手に入る「キリサキさんの探し物」との交換で、最終ボスへの特攻メモリア「もう一度、手を取って」が獲得できます。特攻メモリアを装備と最終ボスに大ダメージが与えられるようになるので、ぜひ活用しましょう。

チャレンジエリア攻略

状態異常対策はこちら

チャレンジエリア攻略
▼エリア1 ▼エリア2 ▼エリア3
▼エリア4 ▼エリア5 ▼エリア6
▼エリア7 ▼エリア8 ▼エリア9

エリア1

マギレコ_すずね2_チャレンジ1
難易度 80 属性
Wave 1 素材
ボス(火) 攻撃力UP&ダメージカット(毎ターン)
敵単体に防御力DWON(毎ターン)
デバフ解除
簡易攻略 「ななか」や「やちよ」などの水B3枚持ちのダブル編成がおすすめ。ダメージカット無視があるとより楽だがなくてもOK

エリア2

マギレコ_すずね2_チャレンジ2
難易度 80 属性
Wave 1 素材
ボス(闇) 敵単体に必ず暗闇&攻撃力DOWN(毎ターン)
敵全体に防御力DOWN(2ターン毎)
簡易攻略 暗闇対策が必須。「マミ」や「奏遥香」、「かのこ」の行動不能編成でクリア可能。

エリア3

マギレコ_すずね2_チャレンジ3
難易度 80 属性
Wave 1 素材
ボス(火) 拘束&やけど無効(アビリティ)
敵状態異常時ダメージアップ(アビリティ)
敵全体に確率でやけど&敵全体に確率で毒(毎ターン)
簡易攻略 状態異常時ダメアップが痛いので、耐性アップメモリアでの対策を推奨。拘束は効かないが魅了で行動不能戦法がとれる。

エリア4

マギレコ_すずね2_チャレンジ4
難易度 80 属性
Wave 1 素材
ボス(闇) 拘束&スタン無効(アビリティ)
敵単体に必ず魅了(毎ターン発動/2ターン継続)
防御無視(毎ターン)
簡易攻略 確定魅了が痛いので魅了無効メモリアの所持が必須。防御無視持ちなので被ダメは、ダメージカットで抑えるのがおすすめ。タルトで速攻戦をするのが理想。一応魅了は有効。

エリア5

マギレコ_すずね2チャレンジ_5
難易度 80 属性
Wave 1 素材
敵全体に状態異常耐性ダウン&確率で拘束
簡易攻略 サポートに「クーほむ」を借りてきてBlastコンボを使用すれば簡単にクリア可能。1ターンで倒せる自信が無ければ拘束対策をしておくと安心。

エリア6

マギレコ_すずね2チャレンジ_6
難易度 80 属性
Wave 1 素材
霧付与攻撃(アビリティ)
確率でクリティカル&ダメージアップ(2ターン毎)
簡易攻略 「杏子」などの火のB3枚持ちか、MP効率の良い全体マギア持ちだと楽にクリアできます。霧対策メモリアがあるとなおいいでしょう。

エリア7

Wave1
マギレコ_すずね2チャレンジ_7-1
Wave2
マギレコ_すずね2チャレンジ_7-2
難易度 80 属性 木闇
Wave 2 素材
Wave1 単体にMPダメージ(10/毎ターン)
敵単体に状態異常耐性ダウン(毎ターン)
敵単体に必ず呪い
Wave2 拘束付与攻撃(アビリティ)
MP自動回復(毎ターン開始時/30)
敵全体に必ず霧&状態異常時ダメージUP(毎ターン)
簡易攻略 火属性で固めた編成で、1WaveでMPをため、2Waveに入ると同時にマギアで一気に倒すのがおすすめです。1Waveは呪いのダメージが大きいので、必ず対策していきましょう。

2Waveも時間をかけるなら拘束対策をしておくといいでしょう。

エリア8

Wave1
マギレコ_すずね2チャレンジ_8-1
Wave2
マギレコ_すずね2チャレンジ_8-2
難易度 80 属性 光闇
Wave 2 素材
Wave1 攻撃時にスタン(1T)を付与(アビリティ)
攻撃力UP(毎ターン)
Wave2 状態異常耐性
簡易攻略 スタン対策をした「タルト」か、光or闇の全体マギア持ちで挑めば、比較的楽にクリア可能です。

エリア9

マギレコ_すずね2チャレンジ_9
難易度 95 属性 火水木光闇
Wave 1 素材
鈴音 やけど無効(アビリティ)
やけど付与攻撃(アビリティ)
確率でクリティカル(アビリティ)
与えるダメージUP(攻撃前?)
千里 単体に必ず拘束(毎ターン)
敵全体に確率でスキル不可(2ターン毎)
茉莉 状態異常耐性(アビリティ)
スタン付与攻撃(アビリティ)
味方全体に確率で回避(2ターン毎)
遥香 敵全体の攻撃力Down&挑発
亜里紗 状態異常耐性(アビリティ)
攻撃力UP&防御力UP(自/攻撃前?)
確率でクリティカル(自/攻撃前?)
簡易攻略 状態異常が全体的に厄介なので「アルまど」などでまとめて対策するのが◯。まとめて対策が難しそうなら、複数編成の場合はスタンを、少数編成の場合は拘束を優先して対策し、対策していないスキルを使う方から倒しましょう。

回避も厄介なので、「背中を合わせて」や「興奮冷めて晴天」など回避無効メモリアがあれば装備するのがおすすめ。

マギレコの攻略情報はコチラ

関連記事
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング