download

FGO(Fate GO)のリセマラおすすめ手順、やり方を紹介しています。効率的なリセマラのやり方やリセマラ時の注意点、チュートリアルガチャの当たりサーヴァントなども紹介しているので参考にしてください。

FGOのリセマラのやり方と知っておきたいこと

リセマラのやり方

手順 リセマラの進め方
FGOをダウンロード
チュートリアルをクリア
→チュートリアルガチャを引く
「ストーリー第3節 進行度1」をクリア
→各種ログボを回収
引ける分のガチャを引く
フレンドガチャを回す→売却でマナプリズムマナプリズムを入手
入手したマナプリズムで呼符s_呼符FGOを交換→ガチャを回す
目当てが引ければリセマラ終了!ゲームを開始!(所要時間約30分)

そもそもリセマラすべきではない

FGOの最高レアリティサーヴァントの排出率は1%で、特定のサーヴァントを狙う場合、単独PU中でも0.8%と非常に低い確率となっています。さらにリセマラ一回で回せるガチャは多くても3〜4回程度なので時間効率がかなり悪いといえます。

サーヴァント 礼装
★5 1%(0.8%) ★5 4%(2.8%)
★4 3%(1.5%) ★4 12%(4%)
★3 40%(4%) ★3 40%(8%)

サーヴァントと概念礼装が存在

FGOのガチャで排出されるものの中にはサーヴァント(プレイアブルキャラ)概念礼装礼装(武器のようなもの)が存在しています。礼装にはボイスもなく、戦闘に影響を及ぼすだけで参加できるわけではないので、御目当てのキャラがいる場合はサーヴァントを狙いましょう。

サーヴァント 概念礼装
ムービー収録 ムービー収録-2

限定サーヴァントは入手できない可能性も

イシュタル

FGOの星5サーヴァントの多くは期間限定召喚でしか入手できないので、開催中のPUから入手できない可能性があります。現在開催中のガチャとリセマラおすすめ度は下記のリンクから確認してください。

現在開催中のガチャのリセマラおすすめ度

限定サーヴァント早見表

タップで表示

各種キャンペーンの恩恵を受けよう

top_banner

現在のスタートダッシュボーナスで、最も多く聖晶石と呼符をもらえるタイミングが14日目のログイン時となっているのですが、FGOのPU期間はだいたい14日なので、欲しいキャラが出てから初めてもスタートダッシュの聖晶石が間に合いません。リセマラで最高レアリティが出てるまで頑張れる人以外は、欲しいキャラがいる場合でも事前に初めてログインボーナスだけでも受け取っておくのが良いでしょう。

そのほかのキャンペーンも「ストーリー第3節 進行度1」クリアが条件となっているものが多いため、できるだけ早くリセマラを終えて毎日ログインするのがお得といえます。

詳細なリセマラ手順

⓪FGOをダウンロード!

【Android】 【ios】
S__6750557com app_store

※FGOのダウンロードにはかなりの通信料を使うので、なるべくwifi環境下でリセマラをしよう!

①まずはチュートリアルガチャ!

ちゅとがちゃ

チュートリアルをクリアするとチュートリアル10連に挑戦できるように。このガチャからは決められた数種類の中から星4サーヴァントが確定で1騎入手できるが、星5サーヴァントや星5礼装は手に入らない。リセマラの本番ではないので気楽に挑戦しましょう。

対象星4サーヴァントおすすめ度

簡易解説
おすすめ度:SS
ヘラクレス
ヘラクレス
CV:西前忠久 イラスト:Azusa
・Fate/stay nightで登場
・ギリシャ神話の英雄
ゲーム中で扱いやすいバーサーカークラスのサーヴァント。少し育成しにくいが、大半の敵に有利をつけるクラス特性で序盤からアタッカーとして活躍できる。やり込み要素である絆礼装でチュートリアルで入手できるサーヴァントの中でも最強クラスの性能を発揮できるように。
パールヴァティ_アイコン
パールヴァティー
【CV:下屋則子 イラスト:蒼月タカオ
・Fate/Grand Orderで登場
・破壊神シヴァの妻である女神
チュートリアルガチャで入手できるサーヴァントの中では最も新しいサーヴァント。スキルや宝具(必殺技)、カード性能も良く適当に使っていても十分強い存在で困ったらパールで良いと言えるレベル。ヘラクレスと並んで大当たりと呼べる部類のサーヴァントだろう。
おすすめ度:A
エレナ・ブラヴァツキー
エレナ
【CV:金元寿子 イラスト:松竜
・Fate/Grand Orderで登場
・オカルトの起源とも呼ばれる人物
19世紀の有名な神秘主義者でアカシック・レコードやアトランティスなどSFという分野にも多くの影響を及ぼしている。ゲームでの性能は味方全体にNP(必殺技ゲージ)を付与するスキルを所持しており、多くの時間を割くことになる周回で特に活躍するサーヴァントと言える。
ナーサリーライム
ナーサリーライム
【CV:野中藍 イラスト:ワダアルコ
・Fate/EXTRAで登場
・英雄ではなく、絵本群の総称
・FGOでは過去のマスターので顕現している
見た目は本だが、再臨で姿が変わるので心配しないように。NP(必殺技ゲージ)上昇スキルを筆頭に扱いやすく、強力なスキルが揃っているのが魅力で、ゲームに慣れてくると強さが理解できるはず。
カーミラ
カーミラ
【CV:田中敦子 イラスト:okojo
・Fate/Grand Orderで登場
・小説「カーミラ」とはキャラ設定があまり関係ない
初期サーヴァントではあるのだが、カード性能が非常に良いのが特徴。スキルでNP(必殺技ゲージ)を増加させることができる&範囲の広い女性特攻持ちということでかなり使い勝手が良い。強化クエストなしでも扱いやすいスキルを持っているので、序盤から頼りになる存在と言えるだろう。
タマモキャット
タマモキャット
【CV:斎藤千和 イラスト:ワダアルコ
・Fate/Grand Orderで登場
・玉藻の前の派生キャラ
・キャットなのに語尾はワン、好物はニンジンの謎存在
キャラクターはめちゃくちゃだが、性能面は扱いやすいバーサーカーということで、序盤から活躍させやすい。とはいえ、ヘラクレスと比べると扱いにくい部分が多い&デメリットが痛い宝具(必殺技)持ちなので優先度はそこまで高くない。
おすすめ度:B
ジークフリート
ジークフリート
CV:諏訪部順一 イラスト:近衛乙嗣
・Fate/Apocryphaで登場
・竜殺しの伝説で有名
・すまないさんでおなじみ?
シリーズでは最優とされるセイバークラスのサーヴァント。最初期からスキル3が解放されている珍しい存在だが、ATKが低く強化クエストをクリアした前提での性能なので、序盤は少々扱いづらい。仮に強化をしたとしても竜特性に強いという独特な性能になっているので、初心者は避けた方が良いかも。
鈴鹿御前_第1段階
鈴鹿御前
CV:東山奈央 イラスト:たけのこ星人
・Fate/EXTRA CCC FoxTailで登場
└CCCの派生漫画作品
・JKセイバー
セイバークラスのサーヴァント。スキルでNP(必殺技ゲージ)を増加させられるためそこそこ使い勝手は良いが、強化クエストなどは実施されていないので伸びしろがあまりない。見た目やボイスは刺さる人には刺さる雰囲気に仕上がっているので、召喚できたら確認して見ると良いかも。
エミヤ
エミヤ
CV:諏訪部順一 イラスト:武内崇
・Fate/stay nightで登場
・シリーズおなじみのアーチャー
微妙なスキルが多く序盤は正直弱いが、強化クエストなどで化けるサーヴァント。とはいえ、NP(必殺技ゲージ)を増やす手段はないので初心者に扱いにくい点は変化なし。めっちゃカッコ良いからアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」と「劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]」を見てくれ!
アタランテ
アタランテ
【CV:早見沙織 イラスト:輪くすさが
・Fate/Apocryphaで登場
・足が速いギリシャ神話の狩人
とあるサポーターと相性が良く、チュートリアルガチャのサーヴァントの中ではかなり強力なサーヴァントだが、後発のマスターはサポーターを用意しにくいのがネック。強化クエスト前提の性能もあって初心者向けとは言いにくい。
エリザベート
エリザベート
【CV:大久保瑠美イラスト:ワダアルコ
・Fate/EXTRA CCCで登場
・何度も出てきて〜
初期サーヴァントあるあるの強化クエスト前提の性能になっているサーヴァント。NP(必殺技ゲージ)増加などもないので正直おすすめはしにくい。ただ、キャラクター性はいい意味で尖っている&ストーリーやイベントで度々登場するため、事前にどういうキャラか知っていて好きという人はここで狙っても良いかも。

マルタ
【CV:早見沙織 イラスト:坂本みねぢ
・Fate/Grand Orderで登場
・キリスト教の聖人
└ドラゴン退治の逸話がある
タラスクと呼ばれる怪獣を退治した逸話を持つ聖人で、FGOではそのタラスクを引き連れて登場。ゲームではサポート寄りな性能で、弱体状態の解除と敵強化状態を解除できる。低レアでも代用できるようになってきたため、おすすめ度は低め。 

マリー
【CV:種田梨沙 イラスト:ギンカ
・Fate/Grand Orderで登場
・フランス革命期の人物
・現代で進む名誉回復に準拠したキャラ設定
└民を想う王妃
「パンがなければ〜」で有名なフランス王妃。ゲーム中の性能は回数無敵スキルで戦いやすいものの、火力が伸ばしづらく初心者向けの性能にはなっていない。
ステンノ
ステンノ
【CV:浅川悠 イラスト:AKIRA
・Fate/hollow ataraxiaで登場
・ゴルゴン三姉妹の長姉
チュートリアルガチャ唯一の非攻撃宝具(必殺技)持ち。強化すれば刺さる場面はあるが、強みを発揮できる相手が男性のみとかなり尖った性能なのでリセマラ向きのサーヴァントではない。

②各種ログインボーナスを回収

ムービー収録

「ストーリー第3節 進行度1」をクリアすると自由に操作ができるようになります。プレゼントボックスから各種ログインボーナスをもらったりできるようになるので、忘れずに回収しましょう。また、この時点で聖晶石が3個以上になっているはずなので、開催されているレアガチャに挑戦してみましょう。

③マナプリズム交換で呼符(ガチャチケ)をゲット

まな よびふ

聖晶石でガチャを引き終えたら、フレンドポイントガチャ(レアガチャの隣にある)に挑戦し、ショップでいらないサーヴァント、礼装を売却(リセマラ中は礼装と星3以下のサーヴァントは全て売却しても良い)しマナプリズムを入手。このアイテムで呼符(ガチャチケ)を交換できるので、限界まで交換&ガチャにチャレンジ。

攻略ましゅ ここまででリセマラワンセットです。頑張るという人はインストールし直して星5サーヴァントを目指しましょう!

※カレイドスコープはリセマラ終了

s_w034

リセマラは星5サーヴァントが目当てで概念礼装はおまけという扱いですが、この「カレイドスコープ」だけは例外。持っているだけでゲームを円滑に進めやすくなるため、入手できたら即リセマラ終了でいいレベルです。星5サーヴァント以上の当たりなので間違えて売却などしないようにしましょう。

※星5キャラをもし引いたらとりあえずバックアップ!

show

FGOは上に書いてある通り、とにかく星5(最高レア)の出る確率が低いので、欲しいキャラでなくても、とりあえずバックアップをしておこう。バックアップさえあればあとで「やっぱりあの星5が出たアカウントでやればよかった!」という後悔も無くなる。

データバックアップのやり方&注意点はこちら

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

復刻クリスマス2019

復刻クリスマス2019_アイキャッチ
イベント攻略記事
クリスマス2019 イベント攻略 クリスマス2019 ストーリー攻略 水着マルタ バトルロイヤル
info_image_08-2 ボックスガチャ クリスマス交換券 クリスマス交換券 fgo_トナカイ大 レスキュー
サンタナイチンゲール サンタナイチン 呼符 ガチャ引くべき? マスターミッション フリクエ3T周回
ピックアップ対象サーヴァント
剣トルフォ 剣トルフォ ブラダマンテ ブラダマンテ ナイチンゲール ナイチンゲール
アシュヴァッターマン アシュヴァッターマン アストルフォ アストルフォ ナーサリーライム ナーサリー
イベント素材
download_file-1のコピー 2のコピー 真心の枕 info_item_02-2 奉仕の体温計 info_item_03-2 慈愛の包帯
復刻クリスマス2019攻略まとめ

AppMedia厳選ランキング