FGOの聖杯戦線5「封神の軍(夜)」の攻略をご紹介している記事です。敵編成やエネミーの情報を始め、攻略のポイントやおすすめのサーヴァントを紹介しています。白天の城、黒夜の城を攻略する際にご活用ください。
攻略記事 | |||
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戦線1 |
戦線2 |
戦線3(昼) |
戦線3(夜) |
戦線4(昼) |
戦線4(夜) |
戦線5(昼) |
戦線5(夜) |
戦線6(昼) |
戦線6(夜) |
戦線7(昼) |
戦線7(夜) |
戦線8 |
戦線9 |
戦線9掲示板 |
攻略まとめ |
封神の軍はどちらを選ぶべき?
エネミーの数やマスター付近に増援が来るなどただでさえ難易度が高いため、ストーリーを進めるためにも昼を選ぶのがおすすめ。
夜に挑むのは、少なくとも戦力が整うなど準備ができてからにしよう。
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封神の軍(昼)の攻略 | どちらに挑むべき? |
封神の軍(夜)の攻略情報
※初期配置
クリア条件 | (後で出現)の全撃破 |
---|---|
パーティ効果 | パーティに特攻20〜100%付与(人数に依存) パーティの防御力15%アップ(2騎以上) パーティの回復量50%アップ(2騎以上) |
クリア報酬 | ×1×5×400300万 |
箱 | ×5 |
箱 | ×3(右上) ×3(左下) |
箱 | ×1 |
エネミー情報
エネミー | ステータス等 |
---|---|
太公望 |
HP:85374(ゲージ×1) 行動力:50 概念礼装:弱体耐性5%アップ |
闇コヤン |
HP:77912(ゲージ×1) 行動力:50 概念礼装:スター発生5%アップ |
黄飛虎 |
HP:81075(ゲージ×1) 行動力:50 概念礼装:毎ターンHP30回復 |
哪吒 |
【増援】 HP:70360(ゲージ×1) 行動力:50 概念礼装:スター集中50%アップ |
セイバー |
【増援×1】 HP:45967 行動力:50 |
アーチャー |
HP:33298 行動力:50 |
キャスター |
HP:44067 行動力:50 |
アサシン |
【増援×2】 HP:29502 行動力:50 |
バーサーカー |
HP:48845 行動力:50 |
ボーナスマス
封神の軍(夜)の攻略ポイント
礼装よりも高レアのサーヴァントを優先しよう
礼装を装備させるためにコストを割くよりも、単純にスペックの高い高レアのサーヴァントを複数並べた方がラクに攻略を目指しやすい。
星5サーヴァントを複数編成+余った枠で低レア1〜2騎のようなイメージで編成を組んでいくのがおすすめ。
コストの低め+NP50%チャージの霊脈は有用
霊脈は星3でコストが控えめ+NP50%(未凸30%)チャージと優秀。高レアのサーヴァント達に持たせて宝具を早めに使えるようにしておこう。
特定の条件で哪吒含むエネミー4体が伏兵として登場
特定の条件下(エネミーを複数倒したタイミング?)で、哪吒がエネミー3体を連れて画像に写っている位置に出現する。マスターが囲まれかねない危険な位置取りなので、プトレマイオスにもらったアドバイス通り、マスターの周囲を守ったり逃げ道を作っておくなど対策しよう。
※敵の出現ポイントに関しては、こちら側のサーヴァントの位置で変化する場合がありうる
プトレマイオスでマスターを守るのは厳しい
アーチャーのプトレマイオスでは哪吒に簡単に倒されてしまいかねないので、マスターを守る以外の役割を任せたい(上に攻めさせるor右の宝箱をランサーではなくプトレマイオスに任せるなど)。
アサシン2騎の下に全体宝具を置いておくと少し安全
哪吒やセイバーはこちら側の配置で右側と左側のどちらからでも出現してくるが、アサシン達はほぼ上の画像の位置で固定されている。
アサシン達が出てくる下のマス(開幕プトレマイオスがいるマス)に全体宝具持ちを準備しておいて、敵が攻撃したタイミングで逆に全体宝具で一掃出来れば伏兵からマスターが襲われるリスクを下げられる。
アサシンに注意
アサシンは、HPが半分以下に削られると確定で1ターン回避を使ってくる上にチャージ攻撃までかかる時間が短く、下手に残しているとチャージ攻撃を食らってしまう恐れがある。さらに2回攻撃ができるので、マスターに近づかれると一度にゲージを2つ削られる可能性もあるため、下手なサーヴァントよりも厄介。
面倒なことになる前に早めに倒してしまおう。
上の密集している部分で全体宝具が有効
上の密集している部分では敵のマスが互いに繋がっている。全体宝具でまとめて一掃を狙っていくのがおすすめ。
スキル封印マスには注意
中心部にあるスキル封印マスで戦闘してしまうと、サーヴァントのスキルが使えず非常に戦いにくい。
開幕の段階ではアサシンとライダーを上へ2マス進めないように注意(上に進めるとしてもスキル封印前の1マスだけ)。
太公望の攻撃デバフに注意
太公望が開幕&たびたび付与してくる攻撃デバフは非常に倍率が高いため、せっかく宝具を使っても威力がかなり抑えられてしまう。バトル外で付与されるので対策が難しいが回数は1回なので、宝具を使う前に1回別の攻撃を挟むなどで対策するのがおすすめ。
サーヴァントに近づくと迎撃されやすい
上の画像の枠内に入ってしまうと、闇コヤンなど敵の敵のサーヴァント達から迎撃されてしまいかねない。宝箱回収や取り巻きをゆっくり倒していく場合は上の枠内に入らないように注意しよう。
封神の軍(夜)の攻略手順
攻略班の巡霊サーヴァント攻略編成
ゲスト | 魔術礼装 | |||
---|---|---|---|---|
9〜/9〜/1 |
9/9/1 |
Lv:10 |
||
未凸 | 未凸 |
封神の軍(夜)のおすすめサーヴァント
NPC
鯖 | ステータス等 |
---|---|
プトレマイオス |
・途中参加の哪吒に弱いので注意 |
杉谷善住坊 |
・左側のルートで銀&金箱を取りにいこう |
出撃クラス&おすすめサーヴァント例
編成コスト | |
---|---|
64 | |
クラス | おすすめ |
・右上の宝箱は他のクラスに任せよう ・盾役的な役割を任せたい |
|
など | |
・太公望たちの撃破役を任せるorマスターの守り ・真上のアサシンは上手く対処したい |
|
など | |
・強力なアタッカーがいる場合はコストを割くのも◯ └そうでない場合は低レアをとりあえずおこう |
|
など | |
・太公望たちの撃破役を任せたい └全体宝具で一掃が理想 |
|
など |
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ステンノ様は全てを蹂躙する
昼でも夜でもまだ1人も落とされてすらいないけど、そんなに難しいか?杉谷とトレミーにも特攻礼装付いてるんだし、低コスト即宝具持ちで蹴散らせばええねんで。
逆に高コスト投入するせいで礼装キツキツになって苦労するハメになると思う
飢餓(cost1被弾時NP獲得量20%up)とか闘争(cost1攻撃力4%UP)がコスト調整に便利。
敵に大した弓いないんだから高コストの槍を投入しようと思わない。騎もコスト抑えて硬くてガッツあるゲオルギウスに鋼の鍛錬でいい。殺だけは敵の主力に勝てないといけないのでエース投入。
アホだなあ
完全体ぷにがいたらクラス関係なく全抜きできるんだよなあ
アホだなぁ
完全体ぷにを皆んなが所持してるって考え
戦線だと別に完全体必要ないっていう
プトレマイオスを初期位置から動かさなかったから増援のアサシン2体とセイバー1体を返り討ちに出来た。開始時の挟み撃ちに気をつけろの台詞がヒントだろうけど、これ初見殺しだよなぁ
増援、哪吒とセイバーの位置はランダムっぽい
初期位置からほぼ動かず向かってくる影だけ2対倒したら、杉谷初期位置の左隣にセイバー、ランサー初期位置の右隣に哪吒来た
まぁまだまだ楽勝だね
終盤はどうなるかわからんけど
思ったより敵のHP高くないから宝具撃たせずに終われるよね
封神の軍(意味深)
マスターぼっちにしてたら増援にやられたんだけど
闇コヤンのスリップダメージが地味に痛い
術はメディアおすすめ
100チャージで礼装いらんし自己回復もあるから後湧きアサシン処理係に丁度いい
宝具で豚化して敵の行動止めるキルケーもいいと思う。
山の翁と金フォウ聖杯を捧げまくってる騎マリーちゃんが全部何とかしてくれた
プトレマイオスいた位置にマスター置いといたら湧いて出たやつらにやられたんだが?強制リトライポイントつくるなよ
これマジでありえんよね
なんも出来ないまま終わるし
全く同じやられ方して草生えた
増援来るかも〜とは言われてたけど自陣中央に来るなんて予想できるかい
マスターをそこからもう一歩奥に置いて、
▽の残り2コマに鯖2騎詰めれば確実にカバーできたな。
まあこういうのは慣れだから、反省は次に活かそう
後からそこに湧くなんて未来予知しなきゃ分かるわけねえだろ何が慣れだ気持ち悪い
単に▽地点が開始時近くて少ない鯖で壁が作れるというだけで、
籠城する場所は左下とか、鯖数かかるけど真ん中でもええんやで。
要はターン終了時にマスターの隣のマスを全部自分の鯖で埋めてしまえば、伏兵来ようが鯖が来ようが絶対にマスターは直接殴られんちゅーこと。
エリアをパッと見てこの▽なら鯖2騎で完全にマスター守れるな、とかそういうことを考えるのに慣れが要るってことやね。
「でも良い」の中からたまたま詰みを引いたってだけだろ
その他の選択肢だったら初見殺しされないとは限らないわけで
慣れ関係ねえんだよ初見殺しは