FGO(Fate/Grand Order)のイベント「鬼神襲来!茨木童子を討伐せよ」の出現予想エネミー、サーヴァントとその対策をまとめています。攻略パーティーやクエスト対策の参考ください。

茨木童子とは?

平安時代に大江山を本拠地として置き、当時の京都で暴れ回したと言われる鬼の仲間。酒呑童子の一味で最も重要な家来であったと言われている。茨木童子の伝承は数多くあり、その内の一つである「腕を切り落とされており、それを取り戻す」という伝承は多く語られている。腕を取り戻した後のことは語られてはいない。ちなみにではあるが、性別は女性だったのでは?という考察もある。
 

源頼光と四天王との関係

頼光四天王の一人渡辺綱とは多く語られており、平家物語で渡辺綱が鬼の腕を切り落としたと書かれており、この鬼が茨木童子だったのでは?と言われている。他にも「羅生門」に登場する鬼も大江山の戦いから逃れた茨木童子であり、格闘の末腕を切り落とされている。腕が切り落とされる鬼=茨木童子というワンパターンではある。
 

FGOでの茨木童子

どう言った経緯で討伐しなければならないのかが注目されると思われます。FGOでは竜の混血や半神さえいるので鬼がどの立ち位置になるか知りたいですね。宝具に関してはもれなく「切り落とされる腕」に関係があると思われます。

鬼神襲来!茨木童子を討伐せよの予想

育てておきたいサーヴァント

バーサーカークラスであり、見た目から女性であり、おススメのサーヴァントを紹介します。

火力要員のおすすめ

サーヴァント名 レア サーヴァント名 レア
ジャンヌオルタ 星5 スカサハ 星5
ジャック・ザ・リッパー 星5 カーミラ 星4
アンメアリー 星4
理由
ジャンヌオルタは高ATKであり高ダメージに期待が持てます。宝具後や道中ではクリティカル攻撃を中心に編成を行うことが重要になります。女性特攻持ちのジャックとカーミラ、スタン付与可能なスカサハをおすすめします。スカサハとジャックのコンビならば楽にクリア可能だと思われます。アンメアリーは強力な宝具を持っており、場合によっては特攻効果以上のダメージを出してくれるのでお勧めします。

 

星3以下のおすすめ

サーヴァント名 レア サーヴァント名 レア
ディルムッド 星3 ダビデ 星3
ゲオルギウス 星2 アステリオス 星1
理由
共通点は攻撃力ダウンと防御アップになります。味方全体に防御アップのバフをかけた後にそれぞれが持つスキルや宝具の効果によって大きなステータスダウンやステータスアップを狙うことができます。ダビデは回避や微量ではありますが回復を持ちますのでおススメになります。

 

高HPのバーサーカー対策

耐久より大ダメージ狙いに

ダメージが多いバーサーカー相手には耐久勝負を挑むのは難しいと思われます。ボスバトル時に少なくともHP10万以下ぐらいを狙いたいので高威力の宝具持ちのサーヴァントを選びましょう。

事故率の多さをケア

弱点ダメージが3回重なってしまうとどうしてもパーティが崩れやすくなります。それを回避するために攻撃力ダウンや回避スキルを使っていきましょう。

  

出現エネミー予想

スプリガンの派生

大型エネミーの中にスプリガンというエネミーが存在します。酒呑童子の一味のということから見た目の変更がされ、中ボス的立ち位置で登場する可能性があります。攻撃方法が変わらなければクリティカル攻撃を多く使ってくるので注意したいエネミーでもあります。このエネミーがバーサーカークラスで登場した場合はキメラ並の脅威がありますので登場時には宝具を使うことを視野に入れておいた方がいいと思われます。
 

日本の伝承と言えばこの方々

清姫や玉藻の前、鬼退治と言えば金時も登場する可能性があります。ナビ役か事に乗じてマスターを狙うことも考えられるのでライダークラスも育成しておきましょう。

FGO攻略情報

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

AppMedia厳選ランキング