FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
AppMedia

記事

【FateGO】ぐだぐだ本能寺ピックアップ召喚は引くべき?

今年の夏は同人誌作成!?
▶︎水着イベント攻略はこちら

Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)のぐだぐだ本能寺ピックアップ召喚の当たりサーヴァント、概念礼装を紹介しています。サーヴァントや概念礼装の使い道からピックアップガチャを引くべきかも考察していますので、これからガチャる方は参考にしてください。

開催期間
11月25日〜12月11日(13:59)

ぐだぐだ本能寺ガチャの目次

ぐだぐだ本能寺召喚の当たりランキング

超大当たり

沖田総司/星5サーヴァント

s_沖田総司
ぐだぐだ本能寺本編でも活躍した”沖田総司”。性能が高いクイックカードを2枚所持しており、スター生成能力が非常に高いサーヴァントです。ステータスも星5相応に高く、攻撃性能は文句なしです。リセマラでもおすすめできる優秀なサーヴァントです。

沖田総司の評価とステータスはこちら
沖田総司の評価とステータス

大当たり

該当なし

ピックアップされている種類が少ないこともあり、ぐだぐだ本能寺ガチャでは”大当たり”と呼べるような霊基は存在しません。

当たり

エミヤ/星4サーヴァント

s_エミヤ
アタランテ織田信長と並ぶアーチャークラスの星4サーヴァントです。クリティカル威力を上昇させるクラススキル”単独行動”を持つなど、クリティカル攻撃で攻めたいサーヴァント。沖田総司と組ませる場合は、ランサークラスが出現するクエストに連れていくことで、沖田が生成したスターを吸い込んでサクサク刈り取ってくれることでしょう。反面、ランサークラスが出現しないクエストでは、沖田よりスター吸収率が高い、且つ攻撃力が低いため、同時編成は避けたいところです。

エミヤの評価とステータスはこちら
エミヤの評価とステータスはこちら

ぐだぐだ看板娘/星5概念礼装

s_ぐだぐだ看板娘
ターゲットを3ターン集めることができる”挑発スキル”を持った概念礼装です。3ターンの間、攻撃力を60%アップさせる効果も持っており、全員に持たせると”全員にターゲットが集中&攻撃力60%”というよく訳がわからない状況になります。HPを削ってほしいアン&メアリーや盾役に持たせるなど使い道は比較的広い概念礼装なので、場合によってはエミヤより当たりの可能性も。

ぐだぐだ看板娘の評価と使い道はこちら
ぐだぐだ看板娘の評価と使い道

打ち上げオーダー!/星4概念礼装

s_打ち上げオーダー
クイックとバスターカードの性能を10%(最大解放時15%)上昇させることができます。クイックとバスターカードを2枚持つ”沖田総司”やランサークラスのサーヴァントと相性が良いです。最大解放することにより、カードの性能上昇値が同レアリティの”緑の破音”や”ガンド”の非最大解放時と並ぶため、沖田狙いで5枚被ったら儲け物な概念礼装。最大解放していなくても、コストを考えるとまずまず優秀な部類に入ります。合成させずに残しておきましょう。

打ち上げオーダーの評価と使い道はこちら
打ち上げオーダーの評価と使い道

その他のピックアップ霊基

レア度 詳細評価
クー・フーリン 星3 評価記事
メドゥーサ 星3 評価記事
メフィストフェレス 星3 評価記事
Fateぐだぐだオーダー 星3 評価記事

ぐだぐだ本能寺ガチャは引くべきか?

リセマラ中の場合

“沖田総司”狙いならアリ

星5サーヴァント当選(当選率1%)時に沖田総司が出やすくなっています。セイバークラス、最終ステータス、スキル、宝具を加味した最終的な扱いやすさは星5サーヴァントの中でもトップクラスです。沖田総司のイラストが好きという方は、ぐだぐだ本能寺ピックアップ召喚でリセマラを行うのもアリです。

期間限定ということもあり、基本性能は高い

s_沖田総司

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラが終了している場合

沖田総司が本当に必要かどうか判断しよう

アルトリア・ペンドラゴン(青セイバー)やアルテラをすでに所持している場合、同クラスの沖田総司は絶対に必要というわけではありません。セイバークラス染めをしたいというのであればアリですが、果たして「星5当選率1%」という壁の高さに見合うかは疑問です。

リセマラでドレイクスタートの人は狙うのもアリ!

リセマラでフランシス・ドレイクを引いていた人であれば、貯めていた聖晶石を吐き出してでも沖田総司を引いておく価値は十分にあります。全体宝具と星生成能力、お互いが最も欲しい能力をカバーしあっており、ドレイクと沖田のシナジーは凄まじいものがあります。育成が大変ですが、しっかりと育てきった後はしばらくガチャる必要すらなくなるでしょう。

ドレイクの評価とおすすめの概念礼装はこちら
ドレイクの評価とステータス

FGO攻略情報

フレポを量産!?フレンドにしたいサーヴァントとは
フレンドにしたいサーヴァントランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報