fgo_マタハリ_アイキャッチ

FGO(FateGO)の「マタ・ハリ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。マタハリの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

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マタハリのスキル宝具と再臨

ステータス早見表

★1アサシン
マタハリ
カード
ステータス HP:6565 / ATK:5377
レベル100 HP:10120 / ATK:8355
レベル120 HP:11901 / ATK:9847
宝具 Arts 陽の眼を持つ女
敵全体に魅了を付与(1T/LV:確率40〜60%)
&攻撃力ダウン(1T/OC:20〜40%)
&防御力ダウン(1T/OC:20〜40%)
スキル1
(強化済)
スター発生率アップ バンセンヌに陽は落ちる EX】(CT7→5)
味方全体のスター発生率アップ(3T/50〜100%)
&クリ威力アップ(3T/30〜50%)
スキル2 魅了 フェロモン B】(CT8→6)
敵全体〔男性〕に魅了を付与(1T/確率30〜60%)
&防御力ダウン(3T/10〜20%)
スキル3 封印・強化解除 ダブルクロス B】(CT8→6)
敵単体にスキル封印を付与(1T/確率100%)
&防御力ダウン(3T/10〜20%)
クラス
スキル
効果なしなし】
-
アペンド
アサシン対殺攻撃適性
アサシンに対する攻撃力アップ
絆礼装
全体のNP獲得量アップ(15%)
属性/特性 混沌中庸女性人型
入手方法 フレポ

プロフィール

マタハリ_アイキャッチ

声優 種田梨沙
イラスト こやまひろかず
身長/体重 165cm / 49kg
モーション変更 変更なし
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
E E E E D A+

プロフィール

キャラ詳細 世界の裏側で活躍した女スパイ。マタ・ハリはスパイの中で、もっとも奇異な存在であっただろう。
ストリップダンサーである彼女はスパイとして処刑されるまで、その肢体で軍の将校たちを翻弄し続けた。
プロフィール1 身長/体重:165cm・49kg
出典:史実
地域:フランス~ドイツ
属性:混沌・中庸  副属性:人  性別:女性
正しくはマルガレータ・ヘールトロイダ・ツェレ。
プロフィール2 思えばマタ・ハリは人生のスタート地点、彼女にはどうにもならないところで躓いていた。
父は経営していた会社を倒産させ、浮気を繰り返した。母は心労で病んでしまい、マタ・ハリが十四歳の頃に亡くなってしまった。
プロフィール3 結婚生活も夫の暴力、酒、浮気癖で失敗し、青春時代の大半を、男たちの身勝手な欲望で浪費させられた彼女にとって、男たちを翻弄するスパイは恐ろしいほど性に合っていたらしい。――たとえ最後に処刑が待ち構えていたとしても。
プロフィール4 ○諜報:A++
このスキルは気配を遮断するのではなく、気配そのものを敵対者だと感じさせない。A++ともなれば味方陣営からの告発がない限り、敵対していることに気付くのは不可能である。
プロフィール5 『陽の眼を持つ女』
ランク:A 種別:対軍宝具
マタ・ハリ。
伝説の具現化、洗脳宝具。妖艶な舞踊により、思考回路を麻痺させ、操り人形にする。精神耐性スキルのないサーヴァントも標的に該当する。
プロフィール6 聖杯に懸ける願いがあるとすれば、愛した者と幸福な家庭を築くことだろう。もっとも彼女は自分の英霊としての弱さを知っており、そんな望みが叶うことはないだろうと諦めてもいるのだが。
マタハリのプロフィールはこちら

再臨セイントグラフ

セイントグラフ

第1再臨
マタハリ_セイントグラフ_1
第2再臨
マタハリ_セイントグラフ_2
第3再臨
マタハリ_セイントグラフ_3
最終再臨
マタハリ_セイントグラフ_4

バトルキャラ

第1再臨
マタハリ_バトルキャラ_1
第2再臨
マタハリ_バトルキャラ_2
第3再臨
マタハリ_バトルキャラ_3

絆礼装/チョコ礼装

絆礼装

fgo_マタハリ絆イラスト

効果 数値
全体のNP獲得量アップ15%
マタハリの絆礼装の詳細

チョコ礼装

fgo_マタハリチョコイラストマタハリのチョコ礼装の詳細

宝具

陽の眼を持つ女_イメージ

宝具名 陽の眼を持つ女
マタ・ハリ
属性 Arts
宝具時間7.5
効果 敵全体に魅了を付与(1T/LV:確率40〜60%)
&攻撃力ダウン(1T/OC:20〜40%)
&防御力ダウン(1T/OC:20〜40%)
魅了
Lv:1
40%
Lv:2
50%
Lv:3
55%
Lv:4
57.5%
Lv:5
60%
攻撃力ダウン
OC:1
20%
OC:2
25%
OC:3
30%
OC:4
35%
OC:5
40%
防御力ダウン
OC:1
20%
OC:2
25%
OC:3
30%
OC:4
35%
OC:5
40%

スキル

スター発生率アップスキル1:バンセンヌに陽は落ちる EX【強化後】 (CT7→5)

スキル詳細
味方全体のスター発生率アップ(3T/50〜100%)
&クリ威力アップ(3T/30〜50%)
スター発生率アップ
Lv:1
50%
Lv:2
55%
Lv:3
60%
Lv:4
65%
Lv:5
70%
Lv:6
75%
Lv:7
80%
Lv:8
85%
Lv:9
90%
Lv:10
100%
クリ威力アップ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%
強化前のスキルはこちら

魅了スキル2:フェロモン B (CT8→6)

スキル詳細
敵全体〔男性〕に魅了を付与(1T/確率30〜60%)
&防御力ダウン(3T/10〜20%)
魅了
Lv:1
30%
Lv:2
33%
Lv:3
36%
Lv:4
39%
Lv:5
42%
Lv:6
45%
Lv:7
48%
Lv:8
51%
Lv:9
54%
Lv:10
60%
防御力ダウン
Lv:1
10%
Lv:2
11%
Lv:3
12%
Lv:4
13%
Lv:5
14%
Lv:6
15%
Lv:7
16%
Lv:8
17%
Lv:9
18%
Lv:10
20%

封印・強化解除スキル3:ダブルクロス B (CT8→6)

スキル詳細
敵単体にスキル封印を付与(1T/確率100%)
&防御力ダウン(3T/10〜20%)
防御力ダウン
Lv:1
10%
Lv:2
11%
Lv:3
12%
Lv:4
13%
Lv:5
14%
Lv:6
15%
Lv:7
16%
Lv:8
17%
Lv:9
18%
Lv:10
20%

クラススキル

スキル 効果
効果なしなし -

アペンドスキル

スキル 効果
特攻追撃技巧向上 EXカード性能アップ(30〜50%)
NPチャージ魔力装填 NPをチャージ(10〜20%)
攻撃力アップ対殺攻撃適性 アサシンに対する攻撃力アップ(20〜30%)
クリ威力アップ特撃技巧向上 クリティカル威力アップ(20〜30%)
スキル再装填スキル再装填 スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回)

アサシンのクラススコア

全開放時に得られる効果
バスタークリティカル威力アップ
Bクリ威力20%
アーツクリティカル威力アップ
Aクリ威力40%
クリティカルクリティカル威力アップ
Qクリ威力60%
バスター威力アップ
Bカード威力20%
アーツ威力アップ
Aカード威力20%
クイック威力アップ
Qカード威力20%
エクストラアタック性能アップ
EXカード性能50%
スター発生率アップ
スター発生50%
クリ威力アップ
クリ威力10%
宝具威力アップ
宝具威力10%

マタハリのNP効率

コマンドカードのヒット数

B A Q EX 宝具
1hit 1hit 2hit 3hit 0hit
コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

A1st 1 2 3 EX
あり 8 11 13 13
8 12 15
2 2 2
なし 4 6 8 6
B Q 9 13

※ 背景色は各カードの色を表しています。

マタハリのスキル強化・再臨素材

マタハリの必要素材
殺の輝石×18
殺の魔石×18
殺の秘石×18
ゴーストランタン×6
蛇の宝玉×25
鳳凰の羽根×17
無間の歯車×22
ホムンクルスベビー×24
アサシンピース×6
アサシンモニュメント×6
伝承結晶×3
-
マタハリの必要素材
殺の輝石×48
殺の魔石×48
殺の秘石×48
万死の毒針×60
励振火薬×120
ゴーストランタン×36
蛇の宝玉×25
鳳凰の羽根×17
無間の歯車×22
ホムンクルスベビー×24
夢幻の鱗粉×40
アサシンピース×6
アサシンモニュメント×6
伝承結晶×8
-

スキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

アペンドスキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

マタハリの評価

評価高難易度サポ
CランクBランク

マタハリの強み・弱み

マタハリの強み
・味方全体に高倍率なスター発生率バフ&クリバフを付与できる
・複数の防御デバフが火力アップに貢献
・確率だが魅了による足止めが狙える
マタハリの弱み
・宝具のデバフ効果が1Tしか持続しない
└倍率も特に高くない

マタハリのスキル解説・強化優先度

敵全体に魅了を確率付与+攻撃&防御デバフを付与する宝具。

魅了確率は宝具レベル依存だが最大でも60%と頼るには少々心許無く、2種のデバフも特別倍率が高いわけではない上に持続も1Tのみ。そのため、宝具としては全体的に微妙な性能と言わざるを得ない。

強化により、最大100%のスター発生率アップとクリバフ50%を味方全体に付与できるようになった。

低レアが渡せるバフ量としては十分優秀なので、クリ殴りのサポーターとして使うならスキル上げする価値はある。

敵全体の〔男性〕に対して確率で魅了付与&防御デバフを付与するスキル。

スキルレベルによって魅了確率と防御デバフ倍率の両方が上がっていくので、メインで使うなら強化しても良い。

敵単体に対してスキル封印&防御デバフを付与できる。スキルレベルで防御デバフ倍率が上がるが、こちらはスキル2と異なり単体が対象。

デバフ倍率の上昇幅もスキル2と全く同じなので、まずは敵全体に効果を及ぼせるスキル2から強化した方が良いだろう。

アペンドスキル解説

優先度
NPチャージ>fgo_アペンド_スキルリチャージ>fgo_クリ威力アップ_アイコン=特攻=攻撃力アップ

NPチャージが無く、サポーター型の性能のため強化するなら魔力装填を優先したい。ただし宝具効果は正直微妙なので、無理にレベルを上げる必要も無いだろう。

マタハリの強い点、使える場面

①高倍率のクリティカル関連バフが優秀

fgo_マタハリ_バフ
マタハリはスキル1で味方全体へのスター発生率アップ100%+クリ威力バフ50%と、低レアとしては優秀な量のバフを所持している。

特にスターを獲得しやすいヒット数多めの攻撃を持つサーヴァントとの相性が良く、その他のスキルや宝具による防御デバフも絡ませれば、アタッカーがクリ殴りで火力を出しつつ、同時に星の確保もしやすくすることができる。

デスチェン運用も可能

スキル1のクリティカル関連バフが最も有用なスキルなので、レベル止め運用も可能。低レアでステータスが低いため、タゲ集中などを活かして素早くデスチェンすることができる。

②複数の防御デバフを所持

fgo_マタハリ_デバフ

スキル2で全体に、スキル3で単体に3T持続の防御デバフを付与できる。両方とも倍率は最大20%なので、合計40%と低レアサポの持つデバフとしては悪くなく、アタッカーの火力アップに貢献できる。

また、1T持続ではあるものの宝具にもOCで倍率が変わる防御デバフ効果がついており、瞬間的に火力を底上げすることも可能となっている。

③一応魅了による足止めも狙える

fgo_マタハリ_魅了

スキル2と宝具には全体への魅了効果があり、魅了による足止めが狙えるどちらも確率発動な上、スキルの方は〔男性〕のみが対象なので安定はしないが、運が良ければ多少の耐久もできるだろう。

マタハリの弱い点、使えない場面

①使い所が限られる

クリ殴りサポーターに特化した性能となっており、NPチャージや宝具火力に影響のあるバフを一切持っていない。

現環境では基本的に宝具連打が主流となっているため、デスチェン要員などの特殊な立ち回り以外では優先して使いたい場面は少ない

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
蘆屋道満
蘆屋道満
・道満単騎運用するなら
└初手でクリバフを付与して退場しよう
 アルジュナオルタ
アルジュナ
オルタ
・高火力のクリ殴りアタッカー
コヤンスカヤ_アイコン
コヤンスカヤ
・Bクリ関連バフが強力
└クリ殴りパーティで2枠目のサポとして
水着スカディ
水着スカディ
・Qバフ&Bクリ関連バフが強力
└クリ殴りパーティで2枠目のサポとして

マタハリを採用した投稿パーティ

編成を表示する

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
アウトレイジ
アウトレイジ
・タゲ集中礼装
・低ステータスでデスチェンジしやすい
ハイド・ハンター
ハイドハンター
・スター獲得礼装
・初動のスターを確保

概念礼装一覧

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
聖夜の極光
聖夜の極光
・スター獲得コード
・クリティカルを狙いやすく

コマンドコード一覧

マタハリの幕間・強化クエスト情報

幕間の物語
▶︎メルトダウン・ラヴァー-
強化クエスト
▶︎マタハリの強化クエスト一覧

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