FGOの第23節「第五の太陽(デイビット&テスカトリポカ戦)」を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、2部7章「黄金樹海紀行 ナウイミクトラン」のストーリー第23節を攻略する際にぜひお役立てください。
次のストーリー攻略 |
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ここで実質7章クリア |
第23節「第五の太陽」進行度1の攻略
敵編成
1wave | ||
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HP250,002
HP254,362
HP268,897
HP280,525
HP280,525
|
||
絆 | ドロップ | |
1,830 |
敵編成画像
1wave | |
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1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
1-5 |
テスカトリポカの特性
エネミー | 特性/属性 |
---|---|
テスカトリポカ |
天・混沌・善・男性・人型・神性 |
テスカトリポカの使用スキル・宝具
チャージ攻撃 | 【 第一の太陽】 自身に無敵貫通を付与(1T) &宝具威力アップ(3T) +敵全体に強力な攻撃 |
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スキル | 【 闘争のカリスマ A】 味方全体の攻撃力アップ(3T) +ガッツ状態の味方全体の攻撃力アップ(3T) |
【 黒い太陽 EX】 自身のチャージを1増加 +味方全体に無敵を付与(2回/3T) &無敵無効状態を付与(1回/3T) |
|
【 山の心臓 A】 自身にガッツを付与(1回/3T) &アーツ性能アップ(3T) &神性特攻を付与(3T) &超巨大特攻を付与(3T) &フィールドの陽射しを打ち消す状態を付与(3T) |
|
ブレイク | 【散りゆく戦士に祝福を】1ブレイク目 自身に行動不能無効を付与(永続/解除不可) +敵全体に死亡時、味方スキルチャージを1すすめる状態付与 |
【傷無き者は戦士にあらず】2ブレイク目 敵味方全体にHPが100%の時、特殊耐性ダウンを付与(永続/解除不可) |
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【最後の試練だ。死を前に踊るがいい】3ブレイク 敵全体にNP獲得量アップ付与 +自身に毎ターンチャージ増加状態付与 |
|
特殊 | 【第5の太陽】最初に倒された時発動 敵味方のチャージを最大まで増加 +敵全体に通常攻撃封印状態付与(永続/解除不可) &スタン付与(1T) └(こちらのターン開始時には解除される) |
デイビットの使用スキル
1ブレイク | 【真昼の太陽】 テスカトリポカに必中付与(永続/解除不可) |
---|---|
2ブレイク | 【夜明けの太陽】 テスカトリポカに無敵貫通付与(永続/解除不可) |
3ブレイク | 【煙る鏡】 テスカトリポカに通常攻撃への特殊耐性付与(永続/解除不可) |
「第五の太陽」テスカトリポカ戦の攻略ポイント
ポイントまとめ |
---|
・最終ゲージを削り切ると、復活し全体に通常攻撃ができない状態を付与 ┗攻撃宝具で倒しきれないと永続スタン&強化解除が付与される |
・永続無敵貫通持ちなので対粛正防御がおすすめ |
・この戦闘で令呪を使用しても実際には消費されない └抵抗が無い方は積極的に使用するのがおすすめ |
①攻撃宝具なしだと詰む
一度HPを削り切ると復活し、こちら側全体に通常攻撃封印を付与する。カードでのNP回収ができなくなるので、攻撃宝具持ちを連れて行かないと詰みになってしまう。
攻撃宝具で倒しきれないと永続スタン
上の状況になった後、こちらのターン中にテスカトリポカを撃破しきれないと控え含む全体にスタンが付与されて詰みになってしまう。バフはできる限り温存した状態で撃破を目指そう。
②通常攻撃で削らず戦うのが◎
2ブレイク時に付与する「HPが100%の時特殊耐性ダウン」の倍率が結構高い。これはテスカトリポカも同じなので、ダメージを与えずにいきなり宝具でブレイク&撃破を狙うのがおすすめ。そのため、宝具連射を狙いやすいアーツのサーヴァントが非常に強いクエストになっている。
スリップダメージでもHP100%ではなくなるため、極力スリップ持ちはアタッカーにしないのがおすすめ。
③対粛正防御軸で戦うのがおすすめ
デイビットのスキルでテスカトリポカに必中と無敵貫通が付与される上、行動不能への耐性もあるので、耐久する場合キャストリアが必須となる。
④令呪を使用するのがおすすめ
この戦闘内で令呪を消費したとしても、実際には消費されていない仕様となっている。令呪の使用に抵抗が無い方は、攻略を楽にするために3画使い切ってしまうのがおすすめ。
「第五の太陽」テスカトリポカ戦おすすめサーヴァント
おすすめアタッカー
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
クリームヒルト |
・混沌特攻が有効 ・宝具連打を狙いやすいアーツ宝具 |
ヴラド三世 |
・宝具連打を狙いやすいアーツ宝具 ・宝具によるNP回収量が多い ┗カード封印に対応しやすい |
ガラテア |
・宝具連打を狙いやすいアーツ宝具 ・宝具によるNP回収量が多い ┗カード封印に対応しやすい |
ヘシアンロボ |
・クラス有利では貴重なスリップなし宝具 ┗宝具連打が少々難しいのがネック |
ジャンヌオルタ |
・クラス有利 ・宝具にスリップがあるのが微妙 |
水着エリセ |
・クラス有利かつ特攻持ち ・宝具にスリップがあるのが微妙 |
魔王信長 |
・クラス有利かつ特攻持ち ・宝具にスリップがあるのが微妙 |
おすすめサポーター
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
キャストリア |
・無敵貫通に対応可能 ・宝具連打を狙う上でも優秀 |
レディアヴァロン |
・耐久サポとしておすすめ ・アーツ軸の火力アップにも有用 |
ライネス |
・NP獲得バフが多め ・宝具連打を支援できる |
オベロン |
・ラストの火力UPに ┗オダチェンを温存する必要あり |
ミスクレーン |
・オダチェン宝具 ・とにかく宝具を連打したいこのクエストに噛み合う |
おすすめ礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・最終的に火力が重要になるためアタッカーにはこれ ・無いならヘブンズフィールもおすすめ |
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スタンも無敵も取り巻きも編成固定もない。
令呪も使える。ありがて〜
水着エリセいりゃほぼ終わり、弱すぎて草
恐怖ないだけで本当に弱いなこいつ
ジャンヌオルタ、光コヤン、フレキャストリアで行けた
ジャンヌで宝具連打するだけ
金時、水着エリセ、フレキャストリア、クリームヒルト、サリエリ、ヘラクレスで6ターン
水着エリセがゲージ全部飛ばしてくれたし実質前3人だけで良かったかも
ずるいかもしれないけど令呪で水着アルトリアキャスターの宝具を
連射したら楽だった。
詰まってる方は最終手段にでもどうぞ
マジ助かりましたありがと!
感謝
まともな鯖いなかったから詰んでたけどフレンドの借りてクリア出来た
アタッカー居なくて総力戦よりきつくて途方に暮れてたけど、これでクリアできたわ
対粛清防御使えば楽。
キャストリアキャストリアに水着キャストリアで対粛清ループさせるだけ。
一応キャストリアのスキル3が無敵配れるし、3ターン持続だから一気に使わずに、タイミングずらして配ったけど毎回オーバーキル発動してた。最後に関してはアルトリア宝具も溜まるから攻撃力アップも配れるし宝具だけで全ゲージオーバーキル出来た。
クリムヒルト宝具5練射で雑に勝ったわw
オルトだるかったからメチャ楽しかったわ
攻略がよく分かってなくてエンドレスぼっこぼこにされていたけど、なんとかクリアー。
フレンドからキャストリアかりて
ヘシアンに黒聖杯、自陣キャストリア、ライネス
控えにフレキャストリア、狂ブラド、スペースイシュタル
ヘシアンに令呪使って宝具使ってもらって削って、
狂ブラド・スペースイシュタルは出て来ないままクリア。
スタン使われる前に削り切って終了したけど、これ、スタンくらいはじめたら終わるやつなんだな‥。
カルデア制服で前衛フレンドキャストリア、Lv92ヘシアン(未凸カレスコ)、Lv90孔明(未凸カレスコ)
後衛Lv90ジュナオ(未凸魔導元帥)、Lv70吉法師(未凸黒聖杯)
最初に各NPスキルと令呪1画使ってヘシアン宝具連発&孔明宝具やマスタースキルでスタン、途中ジュナオとオダチェンしてから粛清防御とかチャージ妨害で耐える
残りの令呪2画使ってヘシアンと吉法師の宝具でクリア
サバフェスから始めた新参だけど、Wキャス&バカキャスで危なげなくクリア
好きなサバしか育ててなかったからORT総力戦がいちばんキツかったわ…
なんだかんだで7章おもしろかったよな。当時虚無期間が続いてた上にアプリも重くて素直に楽しめなかったが今の虚無に慣れるとストーリーがあるだけでも幸せだったよな。
思ってたより簡単だった
水着エリセとキャストリアと孔明で削って
最後はエリセの宝具を3チェインで撃ったら勝てた