始皇帝引くべき?

FGOの「始皇帝ピックアップ」は引くべきなのかを紹介している記事です。ロストベルトNo.3ピックアップに登場する始皇帝、項羽、李書文などを引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

関連記事
芥ヒナコRoad to 7 LB3 始皇帝始皇帝/引くべき?
スーパーリコレクション攻略
fgo_項羽_アイコン第9節(項羽&蘭陵王戦) fgo_マスターミッション_アイコンクリア掲示板
fgo_李書文(殺)_アイコン第15節(衛士長戦) fgo_マスターミッション_アイコンクリア掲示板
fgo_始皇帝_アイコン第16節(始皇帝戦) fgo_マスターミッション_アイコンクリア掲示板
ROAD TO 7「ロストベルト3」攻略まとめ

ロストベルトNo.3ピックアップは引くべき?

簡易おすすめ度

おすすめ度
始皇帝
始皇帝
【★★☆☆☆】
・今回のガチャの中なら無難におすすめ
・1人で戦えるサーヴァント
└テスラカップ系クエストに備えるなら持っておいて損はない
・超高難易度が多くないゲームなので活躍する機会があまりない
・タゲ集中やチャージ減少で敵の攻撃を操作して受け流す
└味方が居ても居なくても強い
李書文(殺)
李書文(殺)
【★★☆☆☆】
・李書文にしかできないことがあるので余裕があるなら
└既に戦力に余裕がある人向け
・単体即死宝具がハントクエなどで有用
・単純に特攻のない世界での単体アサシン火力トップクラス
項羽
項羽
【★☆☆☆☆】
・強いが万人向けではない
└引く優先度が他バーサーカーよりも低い
タップして表示

必須級ではないが、使いみちのあるサーヴァント

特に李書文はハンティングクエスト等を楽して周回したい人にとっては魅力的な性能だが、カレスコを持っているかどうかだったり、そもそも周回速度を上げるためにガチャを引くかどうかなど人を選ぶ部分なので、基本的には無理に引く必要はないガチャと言える。

直近のガチャを様子見したい

fgo_南溟弓張八犬伝_告知バナー

7周年直前かつ、新規イベントが告知されているので、どうしても欲しいという人はよく考えてからガチャに挑みたい。

「南溟弓張八犬伝」イベントまとめ

ガチャシミュレーター

ガチャシミュへ移動
始皇帝
始皇帝PU
李書文(殺)
李書文(殺)PU
項羽
項羽PU

ピックアップスケジュール

PU 日程
fgo_始皇帝_アイコンfgo_虞美人_アイコン 6/22(水)〜6/26(日)
fgo_項羽_アイコンfgo_秦良玉_アイコン 6/24(金)〜6/28(火)
fgo_李書文(殺)_アイコンfgo_蘭陵王_アイコン 6/26(日)〜6/29(水)

fgo_赤兎馬_アイコン不死鳥は大地には共通でピックアップ

始皇帝は引くべき?強みなどを解説!

229_始皇帝_アイキャッチ

始皇帝の性能はこちら

タゲ集中&無敵の宝具で敵の攻撃を受け流す

始皇帝_無敵

宝具にはタゲ集中と自身への無敵が両方ついており、使用したターンは確実に無傷で耐えられるという優れもの。単純に味方に攻撃が向かわないだけでなく始皇帝本人への高倍率なバフも付与するため、その後の火力も底上げできる。

全体宝具と無敵貫通は苦手

当たり前だが、始皇帝は無敵で耐久するサーヴァントなので無敵貫通が苦手で、さらに全体宝具を持つ相手だとタゲ集中の意味がなくなってしまう。

味方からの支援を受けつつ戦う場合は全体宝具を防ぐ手段を持っていないとパーティが壊滅してしまうため、始皇帝以外に付与できる無敵を用意したり、倒されてもいいように控えにも強力なサポーターを編成するなどしておきたい。

自分だけ生き残るパターンなら強み

相手が全体宝具だと始皇帝以外が倒されてしまうが、「始皇帝を残した状態でサポーターを入れ替えられる」「始皇帝単騎になりやすい」と考えると弱みではなくむしろ強みにもなるので、クエスト次第・編成次第という感じ。

タゲ集中で被ダメNP回収が得意

アタッカーである始皇帝本人にタゲ集中を付与しながら戦うため、ダメージを0にして味方を守るだけでなく、被弾で大量にNPを稼ぐことができる。単騎であれば宝具の後にアーツを切れるため、カードと被弾によってほぼ毎ターン宝具が使うという立ち回りも可能。(敵のヒット数次第)

朕である

朕

始皇帝の性別は”“なので、男性や女性を対象とした魅了やデバフなどを無視することができる。ただし、性別不明=味方からの性別指定バフを受けられないということにもなるため、強みでもあり弱みでもある部分だろう。

李書文(殺)は引くべき?強みなどを解説!

235_李書文(殺)_アイキャッチ

李書文(殺)の性能はこちら

高確率な即死宝具が周回で有用

李書文の宝具には150%と高倍率な即死付与があるため、単体出現の高HPエネミーを0ポチで倒せることがある。即死宝具の強みは火力に関係なく敵を倒せる=スキルタップ数を減らせることにあるため、“できれば良い”ではなく“より周回スピードを早くしたい”という人はぜひ持っておきたいサーヴァントの1騎。

また、即死目的で採用する場合は宝具レベルは1でも問題なく運用できるのが嬉しいポイント。

ハンティングクエストでよく使われるイメージ

ハントクエ_第11弾

イベント礼装を積まなくて良い=カレスコをもたせても支障がないイベントで使いやすいため、HPの高いエネミーが登場しがちなハンティングクエストなどで特に活躍する。

周回での即死要員として引くならカレスコが欲しい

カレイドスコープカレスコ

李書文を即死宝具目的でガチャを引きたい人は速度重視の周回を求めている人が多いはずなので、カレスコが前提の強さになってしまう。運用のハードルがかなり高いので使いこなせる自身がある人向けかもしれない。

即死目的=無凸カレスコでもアペンド開放でOK

前述の通り、即死で必ず倒しきれる相手に対しては李書文本人の宝具火力は問われないため、自前で使う分なら無凸カレスコ+魔力装填MAXで問題なく運用できる

ただし、宝具1でアペンドスキルを1つ開放するには絆レベルが6必要なので注意しよう。

単体アサシンの中でも火力はトップクラス

李書文宝具強化

李書文の宝具は強化済みでダメージ前に防御ダウンが入る優秀なものになっている。アーツ宝具ということでキャストリアが居るため、対ライダー戦では一線級の活躍を見せてくれるだろう。

宝具連射が得意なタイプではないが、速攻攻略であればカードを引けば良いので、李書文が好きなら全力で支援した編成を組んでクエストに挑もう。

バフの持続は気にしなくて良いレベルかも

李書文の片方の攻撃バフが1T持続なのが気になるが、ブレイクゲージ持ちの相手であれば宝具前に入る防御ダウンが重なっていくため、火力が低いわけではないので正直気にするほどではない

3T持続だったらもっと使いやすかったけどデメリットという程ではなさそう。

項羽様は引くべき?強みなどを解説!

226_項羽_アイキャッチ

項羽の性能はこちら

クリティカルの火力はトップクラス

1Tに付与できる最大バフ量がバスター38%クリ威力158%と非常に高倍率で、さらにバスターカードを3枚持つバーサーカー。シンプルに高いクリティカル殴りを発揮できるサーヴァント。

BBB火力が魅力

前述の通りかなり高倍率なクリ威力バフを所持しており、更にバスター3枚ということもあり1ターン目にカードだけで出せる火力がかなり高い。カードメインで戦うならマーリンなども使えるためダメージもかなり伸ばしやすいはず。

持続の長い無敵貫通

無敵貫通を所持しているサーヴァントは少なくないが、スキルで3ターン持続を付与できるサーヴァントはまだまだ珍しい。また、項羽は宝具を使わない殴りだけのターンが全然ありうるサーヴァントなので、宝具を使わなくても無敵貫通を使えるのはかなり便利

宝具寄せだと殴りに不安が残る

215_スカディ_アイキャッチ

宝具メインで戦う場合はクイックバフを付与したいが、スカディだとバスターのクリティカル威力を伸ばしにくく、バスターのクリ威力を確保しようとすると今度は宝具が弱くなってしまう。

どちらかに寄せるともう片方が中途半端になってしまうため正直使いやすいサーヴァントではないのが正直なところ。

宝具を混ぜるとBチェインできないのが惜しい

バスターのクリティカルが強力なサーヴァントだが敵が複数出現するクエストでは宝具も交えて戦いたい。しかし、宝具がクイックなので宝具を選んだ時点でバスターチェインが成立しなくなってしまうのが惜しいところ

ダメージを伸ばしたい場面でのバスター始動やバスターブレイブチェインの有無は大きく響くため、どうしても使いにくさがでてしまう。

周回はカレスコ前提

バーサーカーなので多くのクエストに連れていけるのだが、スキルでNPチャージを持たないため周回目的で引きたい方は凸カレスコを持っているかどうかで判断しよう

他のバーサーカーより優先して引きたいわけではない

モルガンアルジュナオルタ

モルガンやアルジュナオルタほどみんなが持っておきたいタイプのサーヴァントではないため、性能だけで見るなら引く優先度はかなり低い。推しの方なら宝具を重ねるチャンス。

ロストベルトNo.3ピックアップの星4以下性能解説

虞美人

230_虞美人_アイキャッチ

宝具を使うだけで弱体解除ができたり、持続の長い強化解除耐性で自身のデメリットを解消しつつデバフを常に解除しながら戦えるのが特徴的なサーヴァント。デバフを付与されても宝具さえ使えれば弱体解除後に攻撃を仕掛けられるため、スタン系や宝具封印さえ飛んでこなければ弱体を気にせず戦える。

アサシン故にクラスを超えた活躍に期待するならかなりの気合が必要だが、有利クラスで戦うなら十分に存在感のあるサーヴァント。

虞美人の性能はこちら

蘭陵王

227_蘭陵王_アイキャッチ

星5の強力なサポーター群と比較するとバフが少々心もとないが、星4としては普通に優秀なサポーターとして活躍。全力の編成で挑めるクエストなら出番はあまりないが、テスラカップのような同じサーヴァントを編成できない形式であれば、難所に備えて星5サポーターを温存する際に蘭陵王は便利。

スキル2を自身に使うことで確率付与が確定になるが、気にしないのならスキル3が成功するまでクエストに入り直せばNPを20%アタッカーに渡せるので1つの選択肢として覚えておくと良いかも。

蘭陵王の性能はこちら

秦良玉

228_秦良玉_アイキャッチ

始皇帝同様に宝具でダメージを与えるのではなく、自身を強化して戦うサーヴァント。秦良玉の特徴は攻撃時と被ダメージ時など特殊なタイミングで発動する効果にある。単純なバフだけでなく、クリティカル攻撃時には強化解除もできるのが特に優秀と言えるだろう。

通常スキルでは2回ガッツや3T3回の弱体無効と強化解除耐性も持っているため、とにかくギミックに1人で対応できる可能性を秘めている。

秦良玉が好きなら使っていて楽しいはずなので、この機会に宝具レベルを上げて火力を底上げするとよいだろう。

秦良玉の性能はこちら

赤兎馬

231_赤兎馬_アイキャッチ

ストーリー限定の星3サーヴァント。重ねたい方は今がチャンス。

赤兎馬の性能はこちら

ロストベルトNo.3ピックアップの礼装性能解説

礼装 簡易評価/性能
不死鳥は大地に
不死鳥は大地に
【PU対象※】
・LB3クリア報酬礼装
・星4としては強い部類
・ムリに引くほどではないが引けたら残そう

※「不死鳥は大地に不死鳥は大地に」はLB3クリア者限定のピックアップ対象です。未クリアの方はガチャから排出されません。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー