1e687a3552c107e2946fd74b6f8da9df-2

FGOの「モルガンピックアップ」は引くべきかの考察をしています。「モルガンピックアップガチャ」に登場するサーヴァントを引くべきかや、性能について解説していますので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。

関連サーヴァント
モルガン_アイコン
モルガン
バーヴァンシー_アイコン
妖精トリスタン
バーゲスト_アイコン
妖精ガウェイン

モルガンピックアップは引くべき?

どうしても全体バスターが欲しいなら

モルガン_ピックアップ

合計50%のNPチャージとカリスマを持つ全体バーサーカー。円卓、妖精特攻付与と人属性特攻があるので、刺されば有利クラス並の火力を発揮できる。ただ、アーツ環境かつアルジュナオルタがいるので、最優のバーサーカーという性能ではない

どうしても周回で使うバーサーカーが欲しいならおすすめできるが、基本的にはモルガンを好きという人以外は様子見するのがおすすめ。

PU2を一旦見よう

FGO_ネタバレ

来るかわからないが、ストーリーでは恒例のPU2の情報を一旦見てから引くか決めよう。新サーヴァントや復刻されそうなサーヴァントを予想しているので下記記事を参考にしてください。

2部6章PU2は誰が来る?はこちら

モルガンは限定、星4はストーリー限定

スクリーンショット 2021-06-13 15.24.29

モルガンは期間限定、妖精騎士の2騎はストーリー限定サーヴァントなので、入手したい方はこの機会を逃さないようにしたい。

新規概念礼装はPU無し

ストーリー系のPUでは恒例だが、新登場の概念礼装は確率が上昇されていないので注意しよう。新規星4礼装はNP50%とは今から凸って使うことを考えたらしんどいため、虚数魔術を所持している人は気にしなくて良い。

礼装 効果
担い手はここに孤り担い手は
ここに孤り
【ATK型】
アーツ性能アップ15(20)%
&OC2増加(1回)
貴石の魔弾貴石の魔弾 バスター性能アップ8(10)%
&NPチャージ30(50)%
虚数属性虚数属性 クイック性能アップ8(10)%
&NPチャージ30(50)%
願望の器願望の器 宝具威力アップ8(10)%
&NPチャージ30(50)%
持たざる者持たざる者 強化解除耐性アップ15(20)%

ガチャシミュレーター一覧

モルガンガチャシミュレーター

モルガンPUガチャシミュレーター

ピックアップスケジュール

日程 PU対象
6/11(金) 20:30~
6/13(日) 23:59
モルガン_アイコンバーゲスト_アイコンバーヴァンシー_アイコンキャスニキ
6/14(月) 0:00~
6/15(火) 23:59
モルガン_アイコンバーゲスト_アイコンキャスニキ
6/16(水) 0:00~
6/17(木) 23:59
モルガン_アイコンバーヴァンシー_アイコンキャスニキ
6/18(金) 0:00~
6/19(土) 23:59
モルガン_アイコンバーゲスト_アイコンバーヴァンシー_アイコンキャスニキ
6/20(日) 0:00~
6/21(月) 23:59
モルガン_アイコンバーゲスト_アイコンキャスニキ
6/22(火) 0:00~
6/23(水) 23:59
モルガン_アイコンバーヴァンシー_アイコンキャスニキ
6/24(木) 0:00~
6/25(金) 12:59
モルガン_アイコンバーゲスト_アイコンバーヴァンシー_アイコンキャスニキ

モルガンは引くべき?

FGO_4-2

おなじみだが、周回の最適解を求めるならあり

NP50%チャージの全体バーサーカーが今までいなかったので、ボックスガチャや変則周回で最適解を求める人は確保したい性能。宝具レベル上げたりと、突き詰める人にとっては非常に優秀なアタッカーと言えるだろう。

OC増加が輝くかも

アーラシュ_アイキャッチ

スキル1の攻バフ防デバフ、スキル2でのNP20%も優秀だが、周回でアタッカーを並べる場合は宝具後のOC増加がいい味を出す場面が出て来るかもしれない。仮にWモルガンで使う場合は道中にモルガンの宝具を2回使うと3w担当はOC3で宝具を使えることになる。

例えば陳宮やアーラシュといった低レアの中でも特別な宝具を持っている2騎と相性が良く、OC増加で宝具のダメージを大幅に支援できるので将来性はあるかもしれない。

普通の人はアルジュナオルタを待った方が良い

アルジュナオルタ

特攻が刺さってやっと弱体特攻のアルジュナオルタと並ぶ火力なので、アルジュナオルタの代用にはならない。アルジュナオルタのピックアップを待っていて、モルガンで代用できるか気になっているという人はまだアルジュナオルタに向けて待機を続けた方が良さそう。

アルジュナオルタの性能・評価

火力比較

Lv90にATK+2000、自バフのみの宝具火力。どちらもデバフは成功している前提の火力。モルガンはスキルを強化しきれないので予想倍率での性能となる。

サーヴァント ダメージ
モルガン_アイコン
モルガン
70,053
モルガン_アイコン
モルガン
(人or円卓特攻)
105,080
アルジュナオルタ
アルジュナオルタ
107,718

妖精騎士ガウェイン(バーゲスト)は引くべき?

妖精騎士ガウェイン

バスターが好きならアリ

かなりバスターに特化した性能。元のガウェイン同様に攻撃バフとバスターバフに長けており、日差しにおいてはガウェインをも上回るバフ量を持つ。攻撃時に強化解除をしつつ防御ダウンを付与するという新たなスキルも持っているため、回避や防御バフを消しながら殴れるのが強力。

聖杯戦線では間違いなく強い

聖杯戦線 ~僕のスーパー・キャメロット2021

聖杯戦線ではバスター3枚を持っている時点で活躍が期待でき、さらに攻撃時強化解除(1つ)や宝具でのHPアップやCT短縮も強みとなるため、高いHPと高いバスター殴りで活躍してくれるだろう。聖杯戦線用にガチャを引くべきとまでは言えないが、見た目が好みで、聖杯戦線で強いセイバーが欲しかった人は狙ってみても良いだろう。聖杯戦線用に引くなら宝具1でも良いのが嬉しい。

気になる点もある

攻撃力が低めな点や、陽射し限定のバフを自身では確定にできない点など気になるポイントがいくつかあるため、ガウェインをすでに所持しているなら優先度は高くない。

また、こちらはストーリー限定なので今回を逃すとほぼ入手困難となるので注意。

妖精騎士トリスタン(バーヴァンシー)は引くべき?

妖精騎士トリスタン

スリップダメージが好きなら

NP60%チャージや宝具での呪厄が高倍率である点など面白い部分はあるが、周回でも高難易度でも優先して採用する場面は今の所なさそう。

スリップダメージが重要になるクエストが来た場合はサロメやリンボと一緒に使いたい場面もあるかもしれないが、現状性能目当てで引く必要はないだろう。

また、こちらもストーリー限定なので今回を逃すとほぼ入手困難となるので注意。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

2部6章 妖精円卓領域「アヴァロン・ル・フェ」

2部6章
2部6章関連リンク
アヴァロンルフェ2部6章の攻略 モルガン_アイコンモルガンの性能(星5)
バーゲスト_アイコン妖精騎士ガウェイン バーヴァンシー_アイコン妖精騎士トリスタン
マスターミッション考察ネタバレ掲示板 オベロンPU2はある?
2部6章「アヴァロン・ル・フェ」の攻略まとめ

AppMedia厳選ランキング