FGO(FateGO,FateGrandOrder)における山の翁/キングハサンのおすすめPT編成になります。サポートを上手く使用すれば高火力を叩き出せるバスター殴りタイプのアサシンなので参考になさってください。

 

山の翁/キングハサンを編成する前に

今までのアサシンとは運用が異なる

キングハサンは、今までのアサシンのようなジャッククレオパトラ酒呑童子など、星出しorサブアタッカー、妨害等のキャラ運用とは180度違った運用が求められます。場に残りつつバスターで殴り宝具をEX込みで貯めていく運用です。そのため礼装はメインアタッカー仕様(クリアップ、バスターアップ、宝具火力アップ)の礼装を装備すると良いと言えます。

素殴りで打点を取っていく編成を

基本的には宮本武蔵で紹介したようなバスター強化の編成で問題ありません。相手が騎の場合キャスターは不利になるため初手からマーリンと諸葛孔明は同時に場に出ないようにしましょう。

星出しの補助があるとより輝く

星を吸収しないキャラ、概念礼装での補助があるとキングハサンに星が行きやすくなるためおすすめです。2030年の欠片は1枚は欲しいところであると言えます。

即死は出たらラッキー程度に捉えておこう

即死はかかるエネミーにはかかりやすいのです。しかし即死狙いは安定感が全くないため即死は決まったらラッキー程度で考えておきましょう。

おすすめパーティ編成

編成難易度高めのおすすめPT

バスターをとことん強化できるならこのパーティが火力が出ると言えます。良くも悪くもキングハサンのカード編成に左右されるため安定感は少し低めですが相性抜群の相手に決まると爽快です。

いつものバスターセットで噛み合わせOK

宮本武蔵とカード構成が同じなため基本的には同じサブで運用はOKであると言えます。騎相手だとキングハサンの以外は弱点を取られてしまいますが、キングハサンは一人になったときも強く継続戦闘能力も高いため一回全力バフの攻撃が決まってさえしまえば敵ライダーの残りのHPも削りきることは容易です。また諸葛孔明をマシュに変えることで防御性能が上がり火力を出しにくいものの粘り強く安定した火力を叩き出すことも可能になります。
 

アサシンエミヤを使ったPT

キングハサンは場に残れば残るほど自身のバスターで攻撃する機会が増え殲滅力が高くなります。エミヤはスケープゴートによってダメージコントロールがしやすく単体攻撃の相手ならば、安定感のあるゲームメイクが可能です。また、中の人の関係上同時に編成すると面白いです笑。

アンリマユは5ターンの間のNP準備や後発のバトンタッチに使えるかも

なかなか使い道の難しいアンリマユですが、開幕に死滅願望を使用することによって5ターンの間残り二人のNPためなどが容易になります。(アンリマユのコマンドカードはファーストボーナス目的で星出し、アーツチェインに優れています)バスターを混ぜたり火力を出し過ぎてしまうとボスまでに宝具もたまらずアンリもいる状態になってしまう為、そこはうまく調整しましょう。5ターン目にアンリスキルをボスに叩き込み退場なさるのがベスト。

中の人をチェック
中田譲治 中田譲治が演じたキャラクターで1番すきなキャラは?
小山力也 小山力也が演じたキャラクターで1番すきなキャラは?

 

キングハサンの使用感まとめ

バスターで運用できるアサシンは貴重

キングハサンはバスターが多いためスター自動生成のキャラと星の分配率を考慮すれば「星出し」という行動をせずにバスターで打点を取っていけます。アサシンでジャンヌオルタのようなバスターで殴って運用できるアサシンは貴重という印象を受けました。

各種耐性など高難易度向けも今後に期待

サポートに恵まれない場合や、NP効率やスター分配、コマンドカードの仕様などを知らなければただアサシン補正のバスターで殴るだけのキャラになってしまう為、育てたら即使える!というわけでなく、多少お膳立てが必要なキャラクターだと思います。高性能コマンドカードや弱体耐性や魅了耐性などの高難易度でも輝く可能性も秘めている為、引き続き愛用していきたいと思えるサーヴァントと思いました。かっこいいですしね!
 

★FGO出演声優別好きなアニメキャラアンケート★
川澄綾子川澄綾子 能登麻美子能登麻美子 中村悠一中村悠一 沢城みゆき沢城みゆき 宮野真守宮野真守
関智一関智一 悠木碧悠木碧 早見沙織早見沙織 諏訪部順一諏訪部順一 斎藤千和斎藤千和
島崎信長島崎信長 種田梨沙種田梨沙 花江夏樹花江夏樹 坂本真綾坂本真綾 野中藍野中藍
鈴村健一鈴村健一 釘宮理恵釘宮理恵 杉田智和杉田智和 中田譲治中田譲治 小山力也小山力也

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー