15節攻略

FGOの1部5章第15節「高き城の王」のカルナ&エジソン&エレナ戦の敵編成・攻略情報を紹介しています。

イ・プルーリバス・ウナム攻略まとめはこちら

カルナ&エジソン&エレナ戦を攻略

敵編成

1wave 北米15-3-1

全体宝具持ちが3体出現

エレナ

FGOに慣れてくるとわかると思うが、このゲームは基本的に敵の宝具をまともに受けてはいけない

ターゲット集中スキルでいなすことができる単体宝具はまだしも、防ぐ手段が限られている全体宝具持ちが3騎出てくるのは非常に危険。

出来るなら速攻で決めたい

もっとも手っ取り早い解決策は、相手が宝具を使う前に撃破してしまうこと。アルジュナオルタや源頼光と言った全体宝具のバーサーカーで相手のチャージが溜まる前に撃破出来るのが理想と言えるだろう。

ただ、このクエストは前哨戦がなくいきなりボスが出現する形式。NPチャージ礼装を持っているか、サポーターの諸葛孔明などでNPを供給してあげないと相手の宝具前に撃破するのは厳しいと思われる。

攻略班のクリア編成

セイバーリリィ ゲオルギウス 陳宮 レオニダス1世 マシュ
立ち回り フレンドの全体セイバーを活用
・タゲ集中持ちは育成なしでOK
・盾役でいなしながらNPを溜める
└一人づつ集中していけば4T持つ
NPが溜まり次第宝具
└魔術礼装のバフも使う
・カルナの宝具前に撃破できれば勝ち
・術コンビの宝具を回避で避ける

カルナに有利な全体セイバーを使っているが、バーサーカーでももちろんOK。とにかくカルナの宝具前にカルナを撃破して、エジソンらの宝具を回避(魔術礼装のスキル)で受け流すことだけ意識しよう。

おすすめ攻略サーヴァント

おすすめフレンド
アルジュナオルタ
アルジュナオルタ
源頼光
源頼光
項羽
項羽
アルトリア・ペンドラゴン
アルトリア
両儀式
両儀式
アキレウス
アキレウス

バーサーカーがもっともおすすめだが、カルナに強いセイバー、エジソンらに強いライダーもおすすめ。上記のサーヴァントはあくまで一例なので、星5のアタッカーは誰でもおすすめと言えるだろう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー