FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

    • ゲーム権利表記

    • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
      記事編集:AppMedia
      ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
      ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

      ▶FGO公式サイト
    AppMedia

    記事

    【FateGO】坂田金時のテンプレパーティー/バサカパ

    FGO(Fate/Grand Order)の星5サーヴァント坂田金時を主力としたおすすめパーティー編成例を紹介しています。高難易度クエストの攻略や素材集め、イベントクエスト周回をする際の参考にして下さい。

    坂田金時の評価とおすすめ概念礼装はこちら
    坂田金時の評価とおすすめ概念礼装

    坂田金時のテンプレパーティー

    パーティーレシピ

    前線に金時を立てた場合の構成です。基本的にはバーサーカーを運用する際のテンプレ構成が主になります。金時を長持ちさせるためにターゲット集中スキル持ちは必ず編成しましょう
     

    金時テンプレパーティー

    前線に立つメンバーの中で所持していないサーヴァントはフレンド枠で補うこともできますが概念礼装の自由が効きにくいので、フレンドで補填するなら孔明推奨。

    1人目 2人目 3人目
    s_坂田金時
    坂田金時
    s_シュヴァリエ・デオン
    シュヴァリエ・デオン
    s_諸葛孔明
    諸葛孔明
    推奨概念礼装
    ハロプリ(最大) 防御系or自由枠 自由枠
    戦略
    1バトル目や2バトル目で攻撃回数を減らせる、あるいは金時がクリティカルを被弾しても生き残れる場合はターゲット集中スキルを使わずに突破することも視野に入れましょう。ただし、金時が攻撃を受けるリスクを可能な限り減らしたいので、攻撃を受けるリスクが高い時は積極にスキルを使用し、スキル貧乏性に陥るのは避けましょう。
    特にデオンの麗しの風貌・心眼が十分に育っている場合、孔明の防御バフ、金時の自己回復を合わせて二度目のターゲット集中使用を視野に入れることもできますので、柔軟に運用しましょう。

    サブメンバー候補

    s_レオニダス レオニダス一世の評価とおすすめ概念礼装はコチラ
    推奨概念礼装 NP補助系
    スキルによるターゲット集中は1ターンのみですが、宝具を使うことにより、防御力を高めながらターゲット集中効果をつけることができます。0からNPを溜め始めると、宝具でターゲット集中状態をつけられた時には半壊状態ということもある。カレイドスコープを持たせてサブ置いておくとカード運に左右されることが限りなく少なくなるので安心。また、バスターアップがあるために金時の火力を更に増強することができるのも利点の一つ。

     

    入れ替え候補

    s_ゲオルギウス ゲオルギウスの評価とおすすめ概念礼装はコチラ
    推奨概念礼装 ターゲット集中系or防御UP系
    デオンとの入れ替え候補です。攻撃力は低いものの優秀なターゲット集中を持ち、高い生存力を持つ優秀なサーヴァントです。また、編成の都合ゲオルギウスに星が集中しやすいこと、彼自身のNPの伸びが良いなどの理由から宝具が発動しやすいことから、攻撃宝具を積極的に押し付けていくことも可能でしょう。編成コストに悩んでいる場合は非常に有効な選択肢です。

    坂田金時のボスキラー運用

    パーティーレシピ

    基本的に、1wave目がボスでない限り金時をスターティングメンバーに入れるのは不安です。道中の敵はHPが高い傾向にあり金時の掃討力が追いつかない可能性が高いため、金時はひとまずバックメンバーに下げて全体宝具持ちの火力系サーヴァントを入れ込むと非常に有効でしょう。
     

    ボス決戦用パーティー

    所持していないサーヴァントをフレンド枠で補うこともできますが概念礼装の自由が効きにくいので、フレンドで補填するなら孔明推奨。

    1人目 2人目 3人目
    s_サンタオルタ
    サンタオルタ
    s_シュヴァリエ・デオン
    シュヴァリエ・デオン
    s_諸葛孔明
    諸葛孔明
    推奨概念礼装
    虚数魔術 防御系or自由枠 自由枠
    戦略
    あくまでもこの編成は一例。手持ちのサーヴァントと相談し、入れ替えていきたいところです。この編成であれば、デオン、サンタオルタのどちらがやられても、デオンならばタゲ集中で、サンタオルタならば聖者の贈り物で金時の被ダメージをカバーできるという点が強み。道中火力が足りないならば、デオンを金時の前まで下げて、二人目を使い切り前提のバーサーカーにするのも手

    サブメンバー

    s_坂田金時 坂田金時の評価とおすすめ概念礼装はコチラ
    推奨概念礼装 黒の聖杯
    or
    NP補助系
    基本的には前に出すことは危険。スキルの回転率は優秀なため、もし前に出すのであれば各種スキル……特に動物会話と天性の肉体のスキル上げをしておくと十分に性能を活かすことが可能でしょう。孔明の支援無しでも動物会話を絡めれば限凸龍脈から100%貯められます。孔明のバフを温存する前提であれば礼装を火力アップ系につぎ込むのもありでしょう。

     

    入れ替え候補

    s_ベオウルフ ベオウルフの評価とおすすめ概念礼装はコチラ
    推奨概念礼装 NP補助系
    ベオウルフはいるけど金時はいないというマスター向け。動物会話が無いためNP効率では大きく金時に劣るベオウルフですが、スキル構成から考えれる火力は星4版金時とも言えるポテンシャルを持っていると考えられます。が、やはり動物会話が無いことを考えると虚数魔術やカレイドといったNP補填系礼装は必要になってくるでしょう。NP自体の効率は優秀なため、カレイドクラスが必ず必要というタイプではありません。

    FGO攻略情報

    坂田金時の評価とおすすめ概念礼装はこちら
    坂田金時の評価とおすすめ概念礼装

    星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
    星5サーヴァント最強ランキング

    リセマラにおすすめのサーヴァント
    リセマラランキング

    【PR】おすすめ事前登録ランキング
    【PR】新作アプリおすすめランキング
    【PR】人気アプリおすすめランキング

    以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


    ・公序良俗に反する投稿
    ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
    ・誰かになりすます行為
    ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
    ・一度削除された投稿を再び投稿すること
    ・外部サイトへの誘導や宣伝
    ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
    ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
    ・その他、管理者が不適切と判断した投稿


    また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

    コメント一覧

    メールアドレスが公開されることはありません。

    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:MwNDM2MzM より:

      黒聖杯礼装の金時
      マーリン・孔明で支援をかけてから
      マスタースキルのオーダーチェンジして
      マーリンを呼んでさらに支援をかけ
      金時が宝具を発砲
      敵は死ぬ

    • 匿名 ID:I4NDg2MjY より:

      フィンなんかもどうだろう?女難1ターンしかないけど宝具で攻撃力を下げれるからデオンほどじゃないけどまぁまぁ耐えれると思う

    • 匿名 ID:Y2MzE4Mjc より:

      坂田金時のテンプレパーティーの記事なのに、
      金時がいない、というくだりが出てくるのが意味不明。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:YyNzc1MzU より:

        バサカの汎用テンプレだからじゃね?

    • 匿名 ID:M1NjAzMDQ より:

      デオンのタゲ取り二回回せるかどうか微妙なクエストが1番ひりついて楽しい

      弓でもいない限り相当耐えるからなー

    • 最新のコメントを表示

    注目情報