CBC2018ガチャ

FGO(FateGO)のカルデアボーイズコレクション2018ピックアップガチャ(アーサーピックアップ)は引くべきかどうかを考察しています。どのサーヴァントがいつピックアップされるかの情報もまとめているので、是非参考にしてください!

2019は新宿のアーチャーの霊衣開放!

s_gateway-17

CBC2019イベントまとめはこちら

カルデアボーイズコレクション2018ガチャ概要

ガチャの基本情報

開催期間 2018/3/7(水) メンテナンス終了後
~3/21(水) 12:59まで
対象サーヴァント

ピックアップガチャシミュレーターまとめ

アーサー単独
他のCBCガチャシミュ

アルジュナ

テスラ

カルナ

エルキドゥ

オジマン

諸葛孔明

ヴラド三世

オルタニキ

ピックアップ対象日

ピックアップ期間 日替りピックアップ内容
3月7日(水) ~
3月9日(金) 23:59
3月10日(土) AM0:00~23:59
3月11日(日) AM0:00~23:59
3月12日(月) AM0:00~23:59
3月13日(火) AM0:00~23:59
3月14日(水) AM0:00~
3月16日(金) 23:59
3月17日(土) AM0:00~23:59
3月18日(日) AM0:00~23:59
3月19日(月) AM0:00~23:59
3月20日(火) AM0:00~23:59
3月21日(水) AM0:00~12:59

CBC2018ピックアップ対象の解説

※強化クエ等がある場合、全て強化後のスキル内容・数値を記載しています。

アーサーはどんな人が引くべき?

s_プロトセイバー_コマンドカード
Bアップ魔力放出A 自身のBusterカード性能をアップ(1T)
直感直感A スターを大量獲得
特攻巨獣狩りA 自身に〔超巨大〕特攻付与(1T)
&NPを増やす(20%固定)
s_バズター
宝具
【約束された勝利の剣
エクスカリバー
自身の宝具威力をアップ(1T)
&敵全体に強力な攻撃

 1.希少なNPチャージ持ちセイバー

即NPを獲得できるセイバーはアーサーとモードレッド、ガウェインの3人しかいない。単純に周回で使いやすい全体宝具セイバーとしておすすめのサーヴァント。

2.アーサーが好きな人

プロトアーサー_霊衣2▲ピックアップに合わせて、イベントログインボーナスで霊衣が開放可能に

「Fate/proto type」シリーズにおけるセイバー。アルトリアの男性版というかアルトリアが女性版のアーサーと言える。宝具ボイスがカッコいいので、ファンは引いておきたいところ。昨年のピックアップから、約1年間再ピックアップはなかったので、入手したい人はこのチャンスは逃さないように。

アーサーの詳細はこちら!
アーサーの評価

アルジュナはどんな人が引くべき?

アルジュナの基本情報

アルジュナ
スター発生UP千里眼(射手)B+ 自身のスター発生率をアップ(3T)
&弱体無効状態を付与(5T)
NP獲得授かりの英雄A 自身のNPを増やす(25%固定)
&毎ターンHP回復状態を付与(5T)
&毎ターンスター獲得状態を付与(5T)
Bアップ魔力放出(炎)A 自身のBusterカード性能をアップ(1T)
&宝具威力をアップ(1T)
s_バズター
宝具
【破壊神の手翳
[パーシュパタ
敵全体に強力な攻撃
&低確率で即死
&さらに〔神性〕特性の相手に対して確率で即死
&防御ダウン(3T)

1.弱体メタとして強力

最短CT6ターンで5ターン持続するの弱体無効スキルを持ち、弱体効果に非常に強い。CT短縮できるサーヴァントと組み合わせれば、一切弱体を受け付けないことも可能になる。

2.アルジュナが好きな人

割と早い段階から実装されているアルジュナだが、ピックアップの対象になる機会は滅多にない。単独ピックアップではないが、アルジュナが欲しい人はこのチャンスに召喚にチャレンジしよう。

アルジュナの詳細はこちら!
アルジュナの評価

カルナはどんな人が引くべき?

カルナの基本情報

s_カルナコマンドカード
強化解除貧者の見識A 敵単体の弱体耐性をダウン(1T)
&宝具封印状態を付与(1T)
Bアップ魔力放出(炎)A 自身のバスターカードの性能をアップ(1T)
&宝具威力をアップ(1T)
NP獲得無冠の武芸 自身のNPを増やす(25固定)
&自身のスター発生アップ(3T)
&自身のクリティカル威力アップ(3T)
s_バズター
宝具
【日輪よ、死に随え
[ヴァサヴィ・シャクティ
敵全体に強力な〔神性〕特攻攻撃
&バスターカード耐性ダウン(3T:倍率20%)

1.ランサーの手持ちが薄い人

宝具強化済みで威力の高い神性特攻全体宝具と倍率の高いクリティカルバフで戦うサーヴァント。宝具・クリティカルの両面から大ダメージを狙える。特に全体宝具の火力は特攻無しでも全サーヴァント中トップクラスでアタッカーとしての性能は非常に高い。

2.カルナが好きな人

Fateシリーズでは度々出番があり、どのシリーズでもマスターに忠実で不器用な武人として戦うカルナを見ることができる。カルナファンはピックアップされているこのチャンスを逃さないようにしたい。

カルナの詳細はこちら!
カルナの評価

諸葛孔明はどんな人が引くべき?【おすすめ

孔明の基本情報

s_孔明コマンドカード
クリUP鑑識眼A 味方単体のクリティカル威力アップ(3T)
&NPを増やす(30%固定)
防御アップ軍師の忠言A+ 味方全体の防御力アップ(3T)
&被ダメージカット状態を付与(3T)
&NPを少し増やす(10%固定)
攻撃UP軍師の指揮A+ 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&与ダメージプラス状態を付与(3T)
&NPを少し増やす(10%固定)
s_アーツ宝具 【石兵八陣
[かえらずのじん
敵全体にチャージ減少
&中確率でスタン付与
&呪い付与(1000)
&防御力ダウン(3T)

1.トップクラスの周回性能

スキルの全てにNP付与がついており、任意のサーヴァントにNP50%、それ以外にNP20%付与させることができる。周回では唯一無二性能を持っており、フリークエストやイベントの3ターン周回を狙う場合、欠かすことができないサーヴァント。

2.攻略でも非常に強い

チャージ減少&防御デバフ宝具を持っており、高難度クエストにおいてはチャージ減少主体のアーツパで大活躍する。また、持ち前のNPチャージ力を活かして高火力宝具を持つサーヴァントで速攻を仕掛ける場合欠かすことのできない存在。

周回・攻略の両面で持っているのといないのでは、ゲームのやり易さに大きな違いがあるので、特にこだわりがなければ孔明を狙って召喚に挑戦するのが良いだろう。

諸葛孔明の詳細はこちら!
諸葛孔明の評価

クー・フーリン〔オルタ〕はどんな人が引くべき?【オススメ!

クー・フーリン〔オルタ〕の基本情報

コマンドカード
クリ発生ダウン精霊の狂騒A 敵全体のクリティカル発生ダウン(3T)
&攻撃力ダウン(3T)
回避
矢避けの加護C
自身に回避状態を付与(2回)
&防御力アップ(3T)
ガッツ戦闘続行A 自身にガッツ状態を付与(5T)
s_バズター
宝具
【噛み砕く死牙の獣
[クリード・コインヘン
自身の攻撃力アップ(1T)
&防御力アップ(1T)
&敵単体に超強力な攻撃

1.単純に強いサーヴァントが欲しい人

耐久に特化したスキル構成で、バーサーカーなのに場持ちが非常に良いのが最大の特徴。しっかりスキルを上げておけば、有利クラスのアタッカーより長生きすることすらあるので、大半のクエストで安定感のあるアタッカーとして運用できる。

自前のバフをほとんど持っていないが、全サーヴァント2位のATKの高さとバスター3枚構成からバフがなくても十分に高いダメージを与えることができる。

2.クー・フーリンが好きな人

メインクエスト第5章クリア後にストーリー召喚に追加されるサーヴァント。そのため普段はすり抜けで手に入れることができない。非常に強力なサーヴァントなので、汎用性の高いアタッカーが欲しい人はこの機会に入手しておきたい。

クー・フーリン〔オルタ〕の詳細はこちら!
クー・フーリン〔オルタ〕の評価

ニコラ・テスラはどんな人が引くべき?

ニコラ・テスラの基本情報

s_ニコラ・テスラカード構成
NPUPガルバニズムA 自身のNP獲得量をアップ(3T)
ガッツ天賦の叡智EX 自身にさまざまな効果をランダムで付与
ガッツ状態付与(3T)【確定付与】
+ランダムで宝具威力アップ(3T)確率80%
+防御力アップ(3T)確率80%
+攻撃力アップ(3T)【確定付与】
NP獲得星の開拓者EX 自身のNPを増やす
&無敵貫通状態を付与(3T)
+スターを獲得(10個固定)
s_バズター
宝具
【人類神話・雷電降臨
[システム・ケラウノス

敵全体に強力な〔天または地の力を持つサーヴァント〕特攻攻撃
&中確率でスタン状態を付与(1ターン)
+自身のHPが減少(500固定)【デメリット】

1.強力な全体宝具アタッカー

NP50%チャージスキルを持ち、天地サーヴァント特攻という範囲が広い特攻付きの宝具を持ったサーヴァント。宝具強化済みで扱いやすい特攻持ちということで、不利クラスが登場しない限り、大半の場面で実力を発揮でき、ギルガメッシュ源頼光に迫る強さを持った全体宝具のアタッカーと言える。

2.テスラが好きな人

メインクエスト第4章クリア後にストーリー召喚に追加されるサーヴァントで、ピックアップされる機会は滅多にない。優秀な全体宝具アタッカーが欲しい人はこの機会に入手しよう。

テスラの詳細はこちら!
テスラの評価

ヴラド三世はどんな人が引くべき?

ヴラド三世の基本情報

ヴラド三世_コマンドカード
チャージ減少吸血A 敵単体のチャージを高確率で減らす
&自身のNPを増やす
防御アップ鮮血の伝承A+ 自身の防御力をアップ(3T)
&攻撃力をアップ(3T)
ガッツ戦闘続行A 自身にガッツ状態を付与(5T)
s_アーツ宝具 【血塗れ王鬼
[カズィクル・ベイ
敵単体に超強力な攻撃
+スター大量獲得

1.使いやすいアーツアタッカー

チャージ減少+NPチャージスキルを持ち、玉藻の前などと組み合わせたチャージ減少メインのアーツパーティのアタッカーとして活躍する。ヴラドの優秀なスキルを玉藻の宝具で回しつつ、ヴラドの宝具でダメージを与えていくパーティで、バーサーカーというクラス特性から大半のクエストでアタッカーとして使いやすいサーヴァント。

2.普通のバーサーカーとしても優秀だが・・・

「鮮血の伝承A+」が非常に強力で、クー・フーリン〔オルタ〕には劣るものの、普通に耐久力の高いバーサーカーとして使っても強力。

アーツパに拘らなくても出番は多いが、どちらにせよスキルレベル上げは重要になるので、凶骨216本虚影の塵160個という厳しすぎる強化素材が待っていることは確認しておいた方がいいだろう。

ヴラド三世の詳細はこちら!
ヴラド三世の評価

オジマンディアスはどんな人が引くべき?【おすすめ

攻撃力アップ.pngカリスマB 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
HP回復.png
皇帝特権A
自身にさまざまな効果をランダムで付与
自身のHP回復 確率100%
&攻撃力アップ(3T・確率60%)
&防御力アップ(3T・確率60%)
NP獲得状態付与.png太陽神の加護A 味方全体のNPを増やす(20%固定)
&強化成功率をアップ(1T)
s_バズター
宝具
【光輝の大複合神殿
ラムセウム・テンティリス
敵単体に超強力な攻撃
&宝具封印状態を付与(1T)
&防御力をダウン(3T)

1.強力な単体宝具アタッカー

全体NP配布スキルを持つ希少なサーヴァントの1人で周回や攻略で活躍する機会も多いサーヴァント。スキル3と「皇帝特権」を併用するとランダム発動のバフの成功率が上がり、スキル3がスキルマなら100%成功するようになる。ここまで育成すればクラスの垣根を超えて活躍できるほど強力になるので、単純に強いサーヴァントが欲しい人におすすめできるサーヴァント。

2.周回のNP配布要員が欲しい人

前述したようにスキル3で味方全体にNPを20%配布することができるため、各種周回で役に立つ。ただし、今回は諸葛孔明のピックアップもあるので、周回サポーター目当てならそちらを狙った方が良い。

オジマンディアスの詳細はこちら!
オジマンディアスの評価

エルキドゥはどんな人が引くべき?

エルキドゥの基本情報

エルキドゥ_カード
Bアップ変容A 自身のBusterカード性能をアップ(1T)
&QuickカードまたはArtsカード性能をランダムにアップ(1T)
クリ発生ダウン気配感知A++ 敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除
&自身に回避状態を付与(1T)
回復完全なる形A 自身のHPを超回復
&弱体状態を解除
s_バズター
宝具
【人よ、神を繋ぎとめよう
[エヌマ・エリシュ
敵単体の防御力ダウン(3T)
&超強力な攻撃
&〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)

1.単騎で強いサーヴァント

CT5ターンの回避スキルと最大1万ものHPを回復できるスキルを所持しているため、単騎で非常に強いサーヴァント。逆にパーティに編成すると扱いにくいクイック3枚構成から周りのNP獲得の邪魔になってしまう場面もある。単騎でこそ強みを最大限に活かせるサーヴァントと言えるだろう。

2.エルキドゥが好きな人

英雄王ギルガメッシュの唯一の友人とも言えるサーヴァント。今回は男性ピックアップに参加しているが、本来性別が存在しないため、ピックアップこそされなかったがバレンタインの女性限定召喚からも入手可能だった。エルキドゥがピックアップされる機会は珍しいので欲しい人はこの機会に召喚を目指そう。

エルキドゥの詳細はこちら!
エルキドゥの評価

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー