マギアレコード(マギレコ)のイベント「Crimson Resolve〜深紅の決断〜」の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、参考にしてください。
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▶︎煌里ひかるの評価 | ▶︎秘められた馬の集め方 |
▶︎煌里ひかるPUは引くべき? | ▶︎目覚める闇の集め方 |
▶︎ガチャシミュ | ▶︎選択肢まとめ |
イベント「深紅の決断」の概要・開催日程
開催日程
開催日程 |
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2019年 10月15日(火) 16:00~ 10月28日(月) 14:59まで |
終了まで |
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※随時更新中
イベント概要
物語の結末は選択肢で決まる!
本イベントにはオリジナルの魔法少女「紅晴結菜」、「笠音アオ」、「大庭樹里」の3人が登場するストーリーと共に進行していくストーリークエストをプレイできます。
また、期間限定ショップでアイテムと交換可能な「秘められた馬」「目覚める闇」を多く獲得できるフリークエストや、高難易度クエストのチャレンジクエストもプレイすることができるイベントです。
全体編12話はフルボイス!
ストーリークエストの全体編12話はキャラの会話をフルボイスで楽しむことができます。また、選択肢により迎える結末が異なるストーリーが展開していきます。
内容は第2部のサイドストーリー
「Crimson Resolve〜深紅の決断〜」に登場する魔法少女は、メインストーリー第2部『集結の百禍編』でも登場します。
「深紅の決断」のストーリーは2部のサイドストーリーとなっていて、第2部で登場するグループの1つ(Magia Day 2019でシルエットが公開された「PROMISED BLOOD」)を中心としたストーリーになっています。
EPILOGUEクリアで限定メモリアをゲット
イベント2部のEPILOGUEをクリアするとメモリア「深紅の決断」を獲得可能です。イベントボーナスなどはないですが、プレイ時間がないという方は、以下の記事を参考にして獲得を目指しましょう。
選択肢・分岐点と回答まとめ
煌里ひかるピックアップも同時開催!
新魔法少女「煌里ひかる」が排出対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
イベントの進め方
※随時更新中
イベントの進め方・大まかな流れ
①APを消費してクエストを解放 |
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本イベントはAPを消費することでイベントのメインストーリーを進めることができます。ストーリーは前後半に分かれており、10月21日16:00に後半が解放されます。 |
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②クエストでドロップする「秘められた馬」、「目覚める闇」を集める |
イベントクエストでは、第1部は「秘められた馬」、第2部は「目覚める闇」がドロップします。ドロップにボーナスが付与されるメモリアを装備し、効率よく集めていきましょう。 |
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③集めたイベントアイテムはショップで交換 |
入手した「秘められた馬」、「目覚める闇」は限定ショップで覚醒素材や限定背景などと交換することができます。 |
クエスト挑戦するには「フラグメント」が必要!
イベントのメインストーリーでは、「秘められた馬」、「目覚める闇」の他に、フラグメントがドロップします。このフラグメントは、クエストに挑戦する際に必要となります。
選択肢・分岐について
本イベントは選択肢により結末が変わる仕様となっています。その分岐点となる選択肢が設置されているクエストや迷った時の対処法をまとめています。「TRUE END(トゥルーエンド)」を目指すための参考にしてください!
選択肢・分岐点と回答まとめ
ボーナスメモリアは第1部クリアで獲得
今回のイベント獲得のボーナスメモリアは、第1部の正解ルート「全体編6」をクリアすることで獲得できます。効率よくイベントアイテムを集めるためにも、まずは最短でクリアして、バットエンドはボーナスがついた状態で進められるようにしましょう。
「重なる謀略」の評価とステータス
チャレンジクエスト攻略
※随時更新中
チャレンジクエストのドロップ
クエスト | 難易度 | AP | 素材 | 素材 |
---|---|---|---|---|
1 | 70 | 5 | – | |
2 | 70 | 5 | – | |
3 | 80 | 5 | – | |
4 | 80 | 5 | – | |
5 | 90 | 5 | – | |
6 | 80 | 5 | – | |
7 | 90 | 5 | – | |
8 | 90 | 5 | – | |
9 | 95 | 5 | – | |
10 | 95 | 5 | – |
チャレンジクエスト | ||||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
▼バトル6 | ▼バトル7 | ▼バトル8 | ▼バトル9 | ▼バトル10 |
※随時更新中
バトル1
難易度 | 70 | 属性 | 水木 |
---|---|---|---|
Wave | 2 | 素材 | – |
使い魔(水) | 確率でカウンター(アビリティ) | ||
使い魔(木) | HP最大時攻撃力UP(アビリティ) |
使い魔のみなので、そこまで苦戦せずクリアできるでしょう。クリアに不安がある場合は、木の使い魔のHPを減らして攻撃UPを発動させないようにしましょう。
バトル2
難易度 | 70 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
御園かりん | 攻撃時に確率で霧(1T)を付与(アビリティ) 攻撃時に確率で暗闇(1T)を付与(アビリティ) 全体に防御力DOWN(2ターン毎) |
||
和泉十七夜 | 確率でクリティカル(アビリティ) 味方全体にダメージカット(3ターン毎) |
かりんの状態異常が厄介なので、「歓喜は刹那か永遠か…?」などを装備していくと楽にクリアすることができるでしょう。
どちらも面倒なスキルを使ってきますが、魅了/スタン/拘束が全て有効なので、「かのこ」や「ちはる」などを使用することで楽にクリアすることが可能です。
その他状態異常対策・魅了/スタン/拘束持ちはこちら
バトル3
難易度 | 80 | 属性 | 光 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
光 | 敵単体に必ず魅了(毎ターン) 自身に攻撃力UP(毎ターン) |
毎ターンの魅了が強力なため、「未来への決意を」などで、必ず対策して挑みましょう。
メモリアでの対策が難しい場合は編成人数をふやして、魅了を受けても動ける数を多くしておきましょう。
「バトル2」同様に魅了/スタン/拘束も有効なので、相手にほとんど攻撃させないようにするのもいいでしょう。
バトル4
難易度 | 80 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
都ひなの | 敵全体に確率でスタン(2ターン毎) | ||
綾野梨花 | MP自動回復(相手ターン開始時/20) |
必ずスタン対策をしましょう。確率ではありますが、ひなののスキルで全員行動不能になる可能性があり、クリアに非常に時間がかかってしまいます。
梨花は、マギアをすぐに発動してくるので、早めに倒してしまいましょう。すぐに倒すのが無理そうなら拘束や魅了、スタン、マギア不可などでマギアを撃たせないようにしましょう。
対策例 | |||
---|---|---|---|
スタン無効メモリア | 行動不能系コネクト | ||
バトル5
難易度 | 90 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
二木市の魔法少女(幹部/火) | HP最大時攻撃力UP(アビリティ) HP最大時防御力UP(アビリティ) 攻撃時に確率で呪い(1T)を付与(アビリティ) 攻撃時に確率でスタン(1T)を付与(アビリティ) 味方全体に攻撃力UP&防御力UP(2ターン毎) |
||
二木市の魔法少女(幹部/水) | HP最大時攻撃力UP(アビリティ) HP最大時防御力UP(アビリティ) 攻撃時に確率で強化毒(1T)を付与(アビリティ) 味方全体のデバフ解除(?ターン毎) |
||
二木市の魔法少女(木) | 攻撃時に確率でスキル不可(1T)を付与(アビリティ) 敵単体に状態異常耐性DOWN(10T/毎ターン) |
||
二木市の魔法少女(火) | 攻撃時に確率で魅了(1T)を付与(アビリティ) 敵単体にMPダメージ(2ターン毎/20) |
||
二木市の魔法少女(水) | 攻撃時に確率で暗闇(1T)を付与(アビリティ) 味方全体にダメージカット(?ターン毎) |
複数の状態異常を付与してくるので、アルまどやメモリアで状態異常耐性を上げておくとかなりクリアが楽になるでしょう。
幹部(フードを被っている2人)がHP最大時攻防UPを持っているので、ダメージを与えておきましょう。(倒すのは後回しでOK)
その後は、真ん中にいる木を倒しましょう。10ターン持続の耐性ダウンを使用してくるので、ここで早く倒せると非常に楽にクリアできるようになります。
木を倒したら、バフと2種類の状態異常を使う幹部/火を優先して倒しましょう。そ他の敵は、マギアを使うなら火/普通を優先、デバフを使うなら幹部/水を優先、それ以外なら水/普通優先で倒していきましょう。
※随時更新中
バトル6
難易度 | 80 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
ウワサの鶴乃 | 確率で回避(アビリティ) 敵単体に必ず魅了(毎ターン) |
||
万年桜のウワサ | 確率で回避(アビリティ) 敵全体に確率でスキル不可(毎ターン) 必ずクリティカル(攻撃前) |
||
ホーリーマミ | 敵状態異常時ダメージアップ(アビリティ) 敵単体に必ず拘束(2ターン毎) |
魅了・拘束が厄介なので、無効メモリアを装備するか、編成人数を増やして対策しましょう。
確率ですが、回避を使用してくるので、回避無効メモリアや状態異常付与メモリアで対策をしましょう。(状態異常時は回避が発動しない)
倒す順番は、万年桜のウワサ→ホーリーマミ→ウワサの鶴乃の順がおすすめです。
状態異常対策をしていない場合は、ホーリーマミの攻撃が強力になるのでそちらから倒しましょう。
対策メモリア例 | |||
---|---|---|---|
回避無効 | 状態異常付与 | ||
バトル7
難易度 | 90 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
木 | 攻撃時に確率で毒(3T)を付与(アビリティ) 全体にBlastダメージDOWN(毎ターン) 防御力アップ&ダメージカット(2ターン毎) |
3T持続の毒付与が厄介です。一気に倒せそうになければ、毒無効メモリアで対策をしましょう。
Blastダウンを使ってくるので、マギア編成で挑むのがおすすめです。
A3枚&全体マギア持ちの「天乃鈴音」、「羽川翼」、「綾野梨花」などで挑戦するのがいいでしょう。
バトル8
難易度 | 90 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
七海やちよ | 確率でかばう 味方全体のBlastダメージアップ(2ターン毎) |
||
環いろは | 味方単体のHP回復 蘇生 |
||
梓みふゆ | 全体に確率で毒&全体に確率で幻惑(毎ターン) バフ解除 |
確率ですが毒と幻惑を毎ターン使ってくるので、対策をしておくとクリアが楽になるでしょう。どちらかのみの対策をする際は幻惑を優先した方がいいでしょう。
回復を使ういろはとかばうを使うやちよの組み合わせが厄介です。サポートに「ホーリーアリナ」や「暁美ほむら(クーほむ)」を借りてきて、Blastコンボで一気に削るのがいいでしょう。
みふゆがバフ解除を持っているので、スキルメモリアは効果が短く強力なものにしましょう。
バトル9
難易度 | 95 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
光 | 攻撃時にマギア不可(1T)を付与(アビリティ) 状態異常耐性アップ(アビリティ) 敵全体の攻撃力DOWN&防御力DOWN(毎ターン) 確率で防御無視(3ターン毎) |
攻撃時マギア不可を持ち、時間をかけると防御無視を使ってくるので、Blast編成による速攻戦が良いでしょう。
サポートに「暁美ほむら(クーほむ)」を借りてきて、デバフ解除が可能な「常盤ななか」と組ませるのがおすすめです。
バトル10
難易度 | 95 | 属性 | 木水闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
アリナ・グレイ | スタン付与攻撃(アビリティ) 敵単体に必ず強化毒(2ターン毎) 敵全体に必ずスタン(5ターン毎) |
||
環うい | 攻撃時に確率で呪い(1T)を付与(アビリティ) ダメージカット無視(アビリティ) 敵全体にMPダメージ&自身にMP回復(2ターン毎/ダメージ10:回復50) |
||
二葉さな | 魅了&スタン&拘束無効(アビリティ) 確率でかばう(アビリティ) 瀕死時防御力UP&ダメージカット(アビリティ) |
||
秋野かえで | 攻撃時に確率で霧(1T)を付与(アビリティ) 味方全体にHP自動回復(2ターン毎) 攻撃力アップ(攻撃前) |
||
水波レナ | MP自動回復(20/ターン開始時) 回避(2ターン毎) |
アリナ・グレイのスタンが非常に厄介なので必ず対策して挑みましょう。
全体的に厄介なスキルが多いので、マギアで一気に倒してしまうのがおすすめです。対レナ用に「柊ねむ」や「秋野かえで」を編成し、残りは数の多い木属性に優位を取れる火で固めましょう。A3枚持ちの「綾野梨花」やMPがたまりやすい「由比鶴乃」などがおすすめです。
レナのMPが非常にたまりやすいですが、迂闊に攻撃するとさなのかばうで、MP溜めを手伝うだけでダメージを与えられません。回避も使ってくるので、レナはマギアのみで倒すようにしましょう。(マギアは回避、かばうが発動しない)
残りのメンバーは、うい→かえで→アリナ→さなの順がおすすめですが、全員厄介なことには変わりないので、倒せそうなものから順に倒していきましょう。
さなは瀕死時防御アップで非常にダメージが与えにくいので、倒せそうに見えても後回しにした方が無難です。
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鬼化の切っ掛けが弱いんだよなぁ、え?そこなの?って感じだった。
報告聞いて心が揺らぐ、そのまま樹里様と戦ってボロボロ、Qべえのいらん一言で鬼化、樹里様が巻き添えで死ぬ。もう後戻りは出来ない・・・とかいう流れならまだ納得できたかもしれん。
つーか二木市は核の炎に包まれた荒野かなんかなの?
雑魚は世紀末ファッションだし3姉妹とか言い出しちゃったし
Welcome to this crazy Timeかよ不安しかねぇよ
アオちゃんの良心だけが頼りだよ
タッポイタッポイ
「年上は信用できないから全員殺せ」って言ってたアオちゃんが良心…?
一番の良心はさくやだろw
この子たちって、毎日抗争にどれくらい時間潰して、それ以外の時間は何やってるんだろね。
結菜の学校生活は少し出たけど、私生活が抗争しかなくてどこぞの治安の悪い国のスラムのようなライフスタイルしか想像できないのよね。それこそ、ウエストサイドストーリーよりも墜ちた感じの。竜のアジトは(何故か電気が来てるが)廃墟のようだし。
キャラにしてもその家族や住んでいる街にしても、話に出てこない部分の設定なんて全然作ってないんだろう、だからキャラもその言動も取り巻く世界観も場当たり的に作りました感が強くて薄っぺらく見える。ライターはもっと話を作る基礎から学んできて欲しいわ。
インキュベーターは嘘つかないだけで、自分達の都合の良い様に思考を誘導する程度はする
逆切れして単純化した結菜には効果覿面
お前ら何かにつけて文句言いたいだけだろ
ほめるコメも批判するコメもどこが良かったかあるいはどこが良くないと思ったか明示してる。文句言いたいだけなのはどうみてもお前だよ
実はリーダーに闇落ちしてもらい、新浜へ攻めさせた黒幕がサブキャラにいました。みたいな布石があれば今回のストリートがいつか復刻になっても苦でないかな。布石が無ければ、良くも悪くも2部は「さくや」に釘付けになっただけ。
プロミスドブラッドにはいろいろ思うところがありますが、この子ら、神浜に来るとき、どういう戦いをするのか気になりますね。真正面から宣戦布告してくればまだ心象よくなるかもですが…この子たち、神浜の子は虫ケラくらいにしか思ってないでしょうし。卑劣な手段を普通に使いそうですね。
Twitterで書いてる人いましたが、家族や親しい人を誘拐して脅迫するとか、魔法少女自体を拉致監禁とか。神浜の外に連れ出して拷問から魔女化とか…
ここまで書いてて思ったのですが、このゲーム。エグイ描写ってどこまで許容されるのでしょうか?パチンコですら流血NGなので、ファイナルファイトのコンテニュー画面みたいなのは絶対無理でしょうね。まあ、あっても見たくないけど…ああいうのはむさ苦しいから似合うのであって、可憐な少女には不釣り合いだと思います。
素朴な疑問。皆さんはどう思います?
ファイナルファイトって何かはしらないのですが流血NGはマギレコにも当てはまってそうですね。ただご存知の通りマギレコのストーリーシナリオは(ほかのアプリゲームもそうですが)ほとんどノベルゲームみたいなものでテキスト上で斬られたり撃ったりしてるだけで立ち絵は流血したりしないのでシナリオライターが調子に乗ってけっこうなんでもありになってますよね。今回なんて樹里が少女複数人ウェルダンにしてますからね。これを超えるエグい行為ってなかなかないですよね。
いやぁ、本気で大映ドラマの不良物語や、
”ハードラックとダンスっちまった”ストーリー(笑)だったな。
自業自得のサイドストーリー(メインストーリー2部のプロローグ的)の完結…。
これで神浜システム奪うために、真っ先に神浜で犠牲になる娘は誰になるのか??
こんな逆恨み狂犬共のかませ犬役に、カミハ☆マギカのキャラを貶めないで
メインストーリーを作って欲しいと…願う…。
不安定でもいい、システム持って来るだけって話なら契約時に変換役3人以上を魔法少女犠牲に新しく構築すりゃいいだけだしな。保険に空間系魔法少女呼ぶなり待機なりしてりゃいい。殺人にまで手を掛けてんだから楽勝だろうに。それでも解決してないから試行錯誤してる訳で。
個人的には是非とも将来は勢力全員グリーフシードとして美味しい資源になって貰いたいですね。お前らにはキュゥべえがお似合いだ。
殺人と言っても人間辞めてる魔法少女と一般人では命の重さが違うってことじゃないかな
エピローグでも勧誘させたくないからキュウべえに頼りたくないって話が出てるし、魔法少女の事情で一般人を犠牲にしたり契約させたりするのはアウトって考えなんだろう
本家(虚淵、新房)は「魔法少女は一般人に手をかけない」をスタイルにしてて、8話でさやかはホスト二人組を殺したか?って問いに対しては「殺してないでしょうね」って明確に答えてる(ハノカゲのコミカライズでは別の解釈がある)。
一般人を殺したら、それはもはや魔法少女じゃなくて魔女なんだよってこと。杏子だって、GSを得るために使い魔が育つよう放置していたが自分では直接手を下さなかった。人を直接殺めないことは魔法少女としての最後の矜恃だと思っていたから、マギウスが何の疑いもなく一般人を直接巻き込もうとした展開にものすごく違和感があったし、マギレコのライターは本当にまどマギを理解してねーだろって感じてる。
魔法少女と一般人については、むしろ、ロボット工学三原則に通じるものがあって、だからマギウスがイレギュラーだって明白であり、ライターはよく考えてる可能性もあると思うよ。
ウワサがまさに一般人を巻き込むそれなわけだけど、逆に魔法少女だけに限定されるのなら、物語の可能性が狭まってしまうわけで…
魔法少女そのものがウワサであり、都市伝説でもあるとも解釈出来る(アニメ版のPVでは魔法少女そのもののうわさが出てくるし、まどかちゃんの「内緒だよ」はメモリアにもある)わけで、むしろ一般人も巻き込まれるマギレコが他のスピンオフ作品をも含めて考えて、いかにイレギュラーかって話が成立して奥が深くなってるんじゃないかと。まあ、タルトの百年戦争に至っては、もっと一般人を巻き込んでるが…
スマホゲームには限界があるだろうし、何よりも虚淵さん達がマギレコを非難してないんだから、いいんじゃないかって思うのだが…
女神様曰くマギレコ界は数ある宇宙でもイレギュラーな存在らしいからな
虚淵さんたちがどう思ってるかは本人たちしか分からんと思う
このご時世関係者がネガティブ発言したらマイナス効果しかないし
虚淵さんは、まどマギ本編の時点で完結したつもりだったのに、映画までできてさらに続編を匂わせる終わらせ方をしたからうなだれてるって説があるな…
一方でfateシリーズには勇んで関与されてるから、デビルメイクライに対するDmCみたいな立ち位置がマギレコなんじゃね?
デビルメイクライも、初代だけ神谷さんっていう天才が大きく参加してて、それ以降は不参加なうえでDmCっていう全然違う作品が出たけど、女神様よろしく「見守ろう」っていう立場を神谷さんは採ってたから、大人だし虚淵さんもそうなんじゃないかと思うよ。
マギウスがフル活動していた神浜でも西はやちよ、東は十七夜、中央はみゃーこセンパイと多少のイザコザはあっても間引きと言う名の虐殺しなくてもキチンと回せていたんだから要はリーダーの統率力や資質が問題なわけで、自分の不甲斐なさを棚に上げて『この騒動は全て他人のせい』ってのはどうかと思うなー。
結菜のセンパイが誰なのか、ひかるが忠犬ならぬ馬になった経緯も少ない話数に収めるからかハッキリしないし、まぁそれらも含めて二部になるのかね。
一応結菜・さくや・ひかる・らんか・アオあたりの比較的状況を俯瞰的に見られる子は尋問しようとしたけど他の仲間(樹里とかモブ魔法少女)が感傷的にガッツリぶっ殺しちゃって、それを止められなかったんだと思うよ。 モブ魔法少女の精神タフさと強さが大体主要キャラ以下なのは作中の描写で明らかだし
神浜にも魔女がいない時期あったけど、それでも抗争にさせずに東西協定組めたんだよねー。
そこが神浜勢との違いかな。
結局なんで結菜は角が生えたんだ?
二段変身的な?
たぶん恨むな妬むな~って言われてたのにブチギレて掟を破ってしまったから鬼になって悪そうなオーラ出てきたんじゃないかと思ってる
やっぱり結菜さん一族の人間有力候補やな
ちゃると言い、イマジナリーフレンドと会話するのが一族で流行ってんの?