マギアレコード(マギレコ)のイベント「Crimson Resolve〜深紅の決断〜」の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、参考にしてください。
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▶︎煌里ひかるの評価 | ▶︎秘められた馬の集め方 |
▶︎煌里ひかるPUは引くべき? | ▶︎目覚める闇の集め方 |
▶︎ガチャシミュ | ▶︎選択肢まとめ |
イベント「深紅の決断」の概要・開催日程
開催日程
開催日程 |
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2019年 10月15日(火) 16:00~ 10月28日(月) 14:59まで |
終了まで |
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※随時更新中
イベント概要
物語の結末は選択肢で決まる!
本イベントにはオリジナルの魔法少女「紅晴結菜」、「笠音アオ」、「大庭樹里」の3人が登場するストーリーと共に進行していくストーリークエストをプレイできます。
また、期間限定ショップでアイテムと交換可能な「秘められた馬」「目覚める闇」を多く獲得できるフリークエストや、高難易度クエストのチャレンジクエストもプレイすることができるイベントです。
全体編12話はフルボイス!
ストーリークエストの全体編12話はキャラの会話をフルボイスで楽しむことができます。また、選択肢により迎える結末が異なるストーリーが展開していきます。
内容は第2部のサイドストーリー
「Crimson Resolve〜深紅の決断〜」に登場する魔法少女は、メインストーリー第2部『集結の百禍編』でも登場します。
「深紅の決断」のストーリーは2部のサイドストーリーとなっていて、第2部で登場するグループの1つ(Magia Day 2019でシルエットが公開された「PROMISED BLOOD」)を中心としたストーリーになっています。
EPILOGUEクリアで限定メモリアをゲット
イベント2部のEPILOGUEをクリアするとメモリア「深紅の決断」を獲得可能です。イベントボーナスなどはないですが、プレイ時間がないという方は、以下の記事を参考にして獲得を目指しましょう。
選択肢・分岐点と回答まとめ
煌里ひかるピックアップも同時開催!
新魔法少女「煌里ひかる」が排出対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
イベントの進め方
※随時更新中
イベントの進め方・大まかな流れ
①APを消費してクエストを解放 |
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本イベントはAPを消費することでイベントのメインストーリーを進めることができます。ストーリーは前後半に分かれており、10月21日16:00に後半が解放されます。 |
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②クエストでドロップする「秘められた馬」、「目覚める闇」を集める |
イベントクエストでは、第1部は「秘められた馬」、第2部は「目覚める闇」がドロップします。ドロップにボーナスが付与されるメモリアを装備し、効率よく集めていきましょう。 |
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③集めたイベントアイテムはショップで交換 |
入手した「秘められた馬」、「目覚める闇」は限定ショップで覚醒素材や限定背景などと交換することができます。 |
クエスト挑戦するには「フラグメント」が必要!
イベントのメインストーリーでは、「秘められた馬」、「目覚める闇」の他に、フラグメントがドロップします。このフラグメントは、クエストに挑戦する際に必要となります。
選択肢・分岐について
本イベントは選択肢により結末が変わる仕様となっています。その分岐点となる選択肢が設置されているクエストや迷った時の対処法をまとめています。「TRUE END(トゥルーエンド)」を目指すための参考にしてください!
選択肢・分岐点と回答まとめ
ボーナスメモリアは第1部クリアで獲得
今回のイベント獲得のボーナスメモリアは、第1部の正解ルート「全体編6」をクリアすることで獲得できます。効率よくイベントアイテムを集めるためにも、まずは最短でクリアして、バットエンドはボーナスがついた状態で進められるようにしましょう。
「重なる謀略」の評価とステータス
チャレンジクエスト攻略
※随時更新中
チャレンジクエストのドロップ
クエスト | 難易度 | AP | 素材 | 素材 |
---|---|---|---|---|
1 | 70 | 5 | – | |
2 | 70 | 5 | – | |
3 | 80 | 5 | – | |
4 | 80 | 5 | – | |
5 | 90 | 5 | – | |
6 | 80 | 5 | – | |
7 | 90 | 5 | – | |
8 | 90 | 5 | – | |
9 | 95 | 5 | – | |
10 | 95 | 5 | – |
チャレンジクエスト | ||||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
▼バトル6 | ▼バトル7 | ▼バトル8 | ▼バトル9 | ▼バトル10 |
※随時更新中
バトル1
難易度 | 70 | 属性 | 水木 |
---|---|---|---|
Wave | 2 | 素材 | – |
使い魔(水) | 確率でカウンター(アビリティ) | ||
使い魔(木) | HP最大時攻撃力UP(アビリティ) |
使い魔のみなので、そこまで苦戦せずクリアできるでしょう。クリアに不安がある場合は、木の使い魔のHPを減らして攻撃UPを発動させないようにしましょう。
バトル2
難易度 | 70 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
御園かりん | 攻撃時に確率で霧(1T)を付与(アビリティ) 攻撃時に確率で暗闇(1T)を付与(アビリティ) 全体に防御力DOWN(2ターン毎) |
||
和泉十七夜 | 確率でクリティカル(アビリティ) 味方全体にダメージカット(3ターン毎) |
かりんの状態異常が厄介なので、「歓喜は刹那か永遠か…?」などを装備していくと楽にクリアすることができるでしょう。
どちらも面倒なスキルを使ってきますが、魅了/スタン/拘束が全て有効なので、「かのこ」や「ちはる」などを使用することで楽にクリアすることが可能です。
その他状態異常対策・魅了/スタン/拘束持ちはこちら
バトル3
難易度 | 80 | 属性 | 光 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
光 | 敵単体に必ず魅了(毎ターン) 自身に攻撃力UP(毎ターン) |
毎ターンの魅了が強力なため、「未来への決意を」などで、必ず対策して挑みましょう。
メモリアでの対策が難しい場合は編成人数をふやして、魅了を受けても動ける数を多くしておきましょう。
「バトル2」同様に魅了/スタン/拘束も有効なので、相手にほとんど攻撃させないようにするのもいいでしょう。
バトル4
難易度 | 80 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
都ひなの | 敵全体に確率でスタン(2ターン毎) | ||
綾野梨花 | MP自動回復(相手ターン開始時/20) |
必ずスタン対策をしましょう。確率ではありますが、ひなののスキルで全員行動不能になる可能性があり、クリアに非常に時間がかかってしまいます。
梨花は、マギアをすぐに発動してくるので、早めに倒してしまいましょう。すぐに倒すのが無理そうなら拘束や魅了、スタン、マギア不可などでマギアを撃たせないようにしましょう。
対策例 | |||
---|---|---|---|
スタン無効メモリア | 行動不能系コネクト | ||
バトル5
難易度 | 90 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
二木市の魔法少女(幹部/火) | HP最大時攻撃力UP(アビリティ) HP最大時防御力UP(アビリティ) 攻撃時に確率で呪い(1T)を付与(アビリティ) 攻撃時に確率でスタン(1T)を付与(アビリティ) 味方全体に攻撃力UP&防御力UP(2ターン毎) |
||
二木市の魔法少女(幹部/水) | HP最大時攻撃力UP(アビリティ) HP最大時防御力UP(アビリティ) 攻撃時に確率で強化毒(1T)を付与(アビリティ) 味方全体のデバフ解除(?ターン毎) |
||
二木市の魔法少女(木) | 攻撃時に確率でスキル不可(1T)を付与(アビリティ) 敵単体に状態異常耐性DOWN(10T/毎ターン) |
||
二木市の魔法少女(火) | 攻撃時に確率で魅了(1T)を付与(アビリティ) 敵単体にMPダメージ(2ターン毎/20) |
||
二木市の魔法少女(水) | 攻撃時に確率で暗闇(1T)を付与(アビリティ) 味方全体にダメージカット(?ターン毎) |
複数の状態異常を付与してくるので、アルまどやメモリアで状態異常耐性を上げておくとかなりクリアが楽になるでしょう。
幹部(フードを被っている2人)がHP最大時攻防UPを持っているので、ダメージを与えておきましょう。(倒すのは後回しでOK)
その後は、真ん中にいる木を倒しましょう。10ターン持続の耐性ダウンを使用してくるので、ここで早く倒せると非常に楽にクリアできるようになります。
木を倒したら、バフと2種類の状態異常を使う幹部/火を優先して倒しましょう。そ他の敵は、マギアを使うなら火/普通を優先、デバフを使うなら幹部/水を優先、それ以外なら水/普通優先で倒していきましょう。
※随時更新中
バトル6
難易度 | 80 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
ウワサの鶴乃 | 確率で回避(アビリティ) 敵単体に必ず魅了(毎ターン) |
||
万年桜のウワサ | 確率で回避(アビリティ) 敵全体に確率でスキル不可(毎ターン) 必ずクリティカル(攻撃前) |
||
ホーリーマミ | 敵状態異常時ダメージアップ(アビリティ) 敵単体に必ず拘束(2ターン毎) |
魅了・拘束が厄介なので、無効メモリアを装備するか、編成人数を増やして対策しましょう。
確率ですが、回避を使用してくるので、回避無効メモリアや状態異常付与メモリアで対策をしましょう。(状態異常時は回避が発動しない)
倒す順番は、万年桜のウワサ→ホーリーマミ→ウワサの鶴乃の順がおすすめです。
状態異常対策をしていない場合は、ホーリーマミの攻撃が強力になるのでそちらから倒しましょう。
対策メモリア例 | |||
---|---|---|---|
回避無効 | 状態異常付与 | ||
バトル7
難易度 | 90 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
木 | 攻撃時に確率で毒(3T)を付与(アビリティ) 全体にBlastダメージDOWN(毎ターン) 防御力アップ&ダメージカット(2ターン毎) |
3T持続の毒付与が厄介です。一気に倒せそうになければ、毒無効メモリアで対策をしましょう。
Blastダウンを使ってくるので、マギア編成で挑むのがおすすめです。
A3枚&全体マギア持ちの「天乃鈴音」、「羽川翼」、「綾野梨花」などで挑戦するのがいいでしょう。
バトル8
難易度 | 90 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
七海やちよ | 確率でかばう 味方全体のBlastダメージアップ(2ターン毎) |
||
環いろは | 味方単体のHP回復 蘇生 |
||
梓みふゆ | 全体に確率で毒&全体に確率で幻惑(毎ターン) バフ解除 |
確率ですが毒と幻惑を毎ターン使ってくるので、対策をしておくとクリアが楽になるでしょう。どちらかのみの対策をする際は幻惑を優先した方がいいでしょう。
回復を使ういろはとかばうを使うやちよの組み合わせが厄介です。サポートに「ホーリーアリナ」や「暁美ほむら(クーほむ)」を借りてきて、Blastコンボで一気に削るのがいいでしょう。
みふゆがバフ解除を持っているので、スキルメモリアは効果が短く強力なものにしましょう。
バトル9
難易度 | 95 | 属性 | – |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
光 | 攻撃時にマギア不可(1T)を付与(アビリティ) 状態異常耐性アップ(アビリティ) 敵全体の攻撃力DOWN&防御力DOWN(毎ターン) 確率で防御無視(3ターン毎) |
攻撃時マギア不可を持ち、時間をかけると防御無視を使ってくるので、Blast編成による速攻戦が良いでしょう。
サポートに「暁美ほむら(クーほむ)」を借りてきて、デバフ解除が可能な「常盤ななか」と組ませるのがおすすめです。
バトル10
難易度 | 95 | 属性 | 木水闇 |
---|---|---|---|
Wave | 1 | 素材 | – |
アリナ・グレイ | スタン付与攻撃(アビリティ) 敵単体に必ず強化毒(2ターン毎) 敵全体に必ずスタン(5ターン毎) |
||
環うい | 攻撃時に確率で呪い(1T)を付与(アビリティ) ダメージカット無視(アビリティ) 敵全体にMPダメージ&自身にMP回復(2ターン毎/ダメージ10:回復50) |
||
二葉さな | 魅了&スタン&拘束無効(アビリティ) 確率でかばう(アビリティ) 瀕死時防御力UP&ダメージカット(アビリティ) |
||
秋野かえで | 攻撃時に確率で霧(1T)を付与(アビリティ) 味方全体にHP自動回復(2ターン毎) 攻撃力アップ(攻撃前) |
||
水波レナ | MP自動回復(20/ターン開始時) 回避(2ターン毎) |
アリナ・グレイのスタンが非常に厄介なので必ず対策して挑みましょう。
全体的に厄介なスキルが多いので、マギアで一気に倒してしまうのがおすすめです。対レナ用に「柊ねむ」や「秋野かえで」を編成し、残りは数の多い木属性に優位を取れる火で固めましょう。A3枚持ちの「綾野梨花」やMPがたまりやすい「由比鶴乃」などがおすすめです。
レナのMPが非常にたまりやすいですが、迂闊に攻撃するとさなのかばうで、MP溜めを手伝うだけでダメージを与えられません。回避も使ってくるので、レナはマギアのみで倒すようにしましょう。(マギアは回避、かばうが発動しない)
残りのメンバーは、うい→かえで→アリナ→さなの順がおすすめですが、全員厄介なことには変わりないので、倒せそうなものから順に倒していきましょう。
さなは瀕死時防御アップで非常にダメージが与えにくいので、倒せそうに見えても後回しにした方が無難です。
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早速、2章で殺ってて草ww
結菜UC
角まで生やしたのに覚醒したのは鬼の力ではなく厨二病だった
∈†プロミスド∽ブラッド†∋
2周年イベント最後で3人の斥候の1人としても登場したらんかさん。
1めぼれですわ。実装とボイスの公開が楽しみ。
悪に堕ちる。復讐のために。
チャレ8のいろはに蘇生(HP10%くらい?)追記で。MP引き継がれたままのみふゆさん復活させられて、サポのアルまどマギアで吹っ飛ばせてなかったら危なかったわ。
なんか攻略関係のコメント消されてる?ってウワサされてるけど、こういう新たな情報もたらされたときは反映してから消してほしいね。このコメント自体消すのは構わないから。
イベント全部進めてBAD ENDで良かったんじゃないかと思ってしまったのがつらい
チャレ10、攻略記事に木1あと火中心編成がいいみたいに書いてるから参考にしてたら勝てなくて木編成にしたらふつうに勝てたわ
火を使う場合は梨花1枚、木の3人を吹っ飛ばす以外に要らんよ
さなはもちろんアリナも結構タフで、梨花っぺ単独マギアだと属性強化でもかえでしか落とせない。
アルまどマギア→梨花っぺマギアの順に撃てれば残るのはレナだけになるのでかえで辺り使えばすぐ終わる。
梨花連れて行ったらレナに1ターンキルされて唖然とした人ならここに。
結局アルまど様頼りでクリア出来たけど。
ここは何時から雑談板になったんだ
自分の望み通りじゃないのかもしれんけど、みんな大方イベントについてのコメだし何が問題なのか?当のコメ主が1番無関係のコメだし、自治厨まがいのコメこそ控えたほうがいい
?
ここってイベントページのコメント欄だよね?
みんなイベのこと話してるし荒らしも暴言も0と言っていいほどないと思うんだけどなにが問題あるの?
ここ最初から雑談版じゃね?攻略情報は上だ。間違ってるならここに書いても意味は無い、管理人にどうぞ。
雑談以上に語る事なんてないだろ
プロミスドブラッド、神浜に来て強奪しようとしてあっさりマギアユニオンにやられる。神浜以外で魔女が減ったのは神浜のせいだと知ったマギアユニオン。今後外部からターゲットにされると知り、全面戦争を先にしかける。
とかめちゃくちゃやってほしい
だが、その全面戦争が同盟の見滝原市原作組の魔法少女たちにも影響を及ぼした!
そして、あっさり倒されたと思われたプロミスドブラッドは実はこれも計算の内で
ある目的を持ち暗躍をしていたのだった!
ある目的の狙いは…苦労して神浜で倒したワルプルギスの夜とあの「イブ」の復活とその覚醒!
それは「神浜システムの完成形」を意味した!
それに気づいたマギアユニオンは断固阻止するため、プロミスドブラッドに対し総攻撃を開始する!
激突する中で、応援に来ていた「まどか」が戦死!
乱戦激戦の中、気づいた時は「いろは」の治癒魔法も効き目が無く、これはもう
この世界線では変えられない事象として残ったと悟った「ほむら」は時間を戻したのだった…。
ってところまで、妄想できた…。
小学生組が出てきて何も言えなくなっちゃうアオ
ミラーズの魅力にハマって出てこない樹里
もうだめだ。
つか神浜チームの層が厚すぎて勝ち筋が全く見えない
なんか気のせいかコメところどころ消されてない?
返信消されて意味不明なやり取りになってるコメとかあるし
チャレクエ攻略に関するコメほとんどなくなってる気がするんだけど
角の生えたシルエットや「目覚める闇」のネーミングとかから結菜が闇落ちする展開は想像できたけど、
第一部が終わった段階で「この穏やかで冷静な結菜が闇落ちするってことは・・・うわ、これ絶対ひかるが死ぬか魔女化するやつじゃん・・・俺この先が分かっちゃったよ・・・」とか勝手に予測して覚悟を決めてたら
特にそんなこともなく闇落ちしたんでちょっと拍子抜けの感はあったかも
(まあ代わりにというかイエスマンのひかるが諌めるっていう点は割と良かった、諌めきれてない気もするけど)
まあ、三国志で曹操は親族を殺されたことで、「報仇雪恨」の文字を掲げて徐州を攻めた結果、現地の人々のなきがらで川がせき止められたっていうから、意外と人間ってあっさりと闇落ちする時はするのかもな。
部下を可愛がってて人格者だった分、結菜さんの反動も大きかったんだろう。なんか曹操のおかげで腑に落ちたわ。それを一度、イエスマンだったはずのひかるちゃんが止めようとして、少し冷静にさせたわけだし、一番のキーパーソンは実は案外ひかるちゃんなのかもしれないとも思った。ひかるちゃんにも謎が多いし。伏線も多いね。
全育成終わっててやること無さすぎる‥
何でもいいから低レア魔法少女の実装はよ
もしくはデスボ25で星4の魔力解放を可能にしてくれ
シナリオの良し悪しよりデスボイベの方が個人的には虚無
みんな言いたいことあるんだなあ…
さくやの目の話はどこかへ行っちゃったな