マギレコ(マギアレコード)の踏破型イベント「Whereabouts of the feather〜羽根の行方〜」の攻略まとめです。踏破型クエストの概要や進め方、チャレンジクエスト(チャレクエ)の攻略情報などをまとめていますので、雫・郁美・令の踏破型イベント攻略の参考にしてください。
51以降のクエスト・攻略情報はこちら
チャレクエ後半クエストの攻略
踏破型イベント攻略まとめ | |
▶︎先輩からの贈り物の集め方 | ▶︎郁美・令PU詳細まとめ |
▶︎郁美の評価 | ▶︎郁美PUガチャシミュ |
雫の踏破型イベント攻略まとめ 目次
雫の踏破型イベントの概要・進め方
開催期間 |
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2018年 11月12日(月)17:00〜11月26日(月)14:59まで |
イベント関連キャラ
保澄雫 | 牧野郁美 | 観鳥令 |
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イベント関連キャラの郁美&令のピックアップガチャも同時に開催!恒常キャラなので急ぐ必要はないですが、ストーリーで気になった方は、PUを活用してゲットしましょう!
イベント内容・進め方
① | 【まずはストーリー(全25)をクリア】 ますは、ストーリークエスト(バトル1〜25)をクリアしましょう!ストーリーはアーカイブで見返すことができるので、攻略時はスキップしても問題ありません。 |
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② | 【チャレンジクエスト(全100)に挑戦】 ストーリークエストクリア後に解放されるチャレンジクエストは高難易度バトルとなります。難易度が高い分「真相の欠片」を多く獲得できます。チャレクエ後半51〜100は19日16時解放。 |
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③ | 【贈り物をアイテムに交換しよう】 集めた「先輩からの贈り物」はイベントショップで限定メモリアやガチャチケなど様々なアイテムと交換することができます。 |
HP・MPが引き継がれる踏破型イベント
雫・郁美・令の活躍を描いたストーリーと共に進行していく「ストーリークエスト」と、高難易度バトルの「チャレンジクエスト」で構成されています。魔法少女のHPやMPが次回クエストに引き継がれる特別な仕様のため、ある程度の策略や柔軟な対応が必要になります。
★また、本イベントは手札の多さが攻略に大きく影響します。戦力となるキャラが少ないという方は、イベントが始まる前までにできる範囲で育成しておきましょう!
本イベントは周回不要!
全クエストでドロップする【先輩からの贈り物】はイベントショップで様々なアイテムと交換することができます。一度クリアしたクエストへは再挑戦ができないため、周回は必要ありません。ただし、全クエストクリアをクリアし、全ての『先輩からの贈り物』を回収しても、ショップのアイテムをすべて交換することはできないので交換の際は慎重に。
クリア報酬まとめ
全てのボスステージをクリアした場合に獲得できるアイテムの総数です。
6個 | 80個 | ||
40万CC | 3枚 | ||
2個 | 20個 | ||
10個 | 5枚 ▶︎それぞれが行く場所 |
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1枚 ▶︎繋がれる場所 |
通常ステージでも石回収ができる!
ボスステージ以外にも、通常ステージのクリアで「マギアストーン」を獲得できます。完走が難しい場合でも、登れるところまで挑戦し貴重なマギアストーンをゲットしましょう!
メモリアを確保しよう!
【それぞれが行く場所】 限凸でカウンター無効に。本イベントのチャレクエ96〜99でも活躍します。 |
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ス:25 / チャ:10・30・50・75の報酬 | |
【繋がれる場所】 敵単体に呪いを確定付与できるメモリア。限凸でミラーズ3T発動可能です。 |
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チャレクエ100の報酬 |
踏破型イベントの基本攻略
サポートキャラは使用できない
本イベントでは、サポートキャラを使用することができません。自身の所持する魔法少女のみでクエストを攻略する必要があります。
自身のHPやMP・ボスHPは引き継がれる
通常 | ボス戦 | |
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敵のHP | リセット | 引き継ぎ |
味方HP・MP | 引き継ぎ | 引き継ぎ |
味方のMPはHPがゼロになっても引き継がれる |
クエストバトルで減少したHPや獲得したMPは次回クエストへ引き継がれます。戦闘不能になった魔法少女は一定時間使用することができません。また、5の倍数のボス戦は敵のHPも引き継ぎとなるので、負け試合でも次のために少しでも多くのダメージを与えておきましょう。
特定の方法でHP回復が可能
①一定時間の経過 | 一定時間が経過することで再度使用可能になる方法 (魔法少女のレアリティによって異なる) |
---|---|
②【即時回復】を使用 | 1日の規定回数内で使用可能 (1日10回まで/16時に回数リセット) |
回復にかかる時間(レアリティ別)
レアリティ | 回復時間 |
---|---|
★1 | 30分 |
★2 | 60分 |
★3 | 90分 |
★4以上 | 120分 |
ストーリーでMPを溜めておくとチャレクエが楽!
チャレクエ(特に後半)は、マギアやドッペルがクエストクリアの鍵になることが多いので、ストーリークエストの内から控えキャラも含めできるだけ多くのキャラのMPを溜めておきましょう!
MP溜めにおすすめなメモリア
スキルタイプのメモリアが活躍!
通常のストーリークエスト同様に、1ターン目からスキルタイプのメモリアを使用することができます。アビリティタイプと異なり持続ターン数が限られますが、基本的に効果はスキルタイプの方が大きいので非常に活躍してくれます。攻撃と防御、どちらも上昇させることができるメモリア(過去と未来、迷わないこの道など)が特にオススメ。
【過去と未来】★4 ・ダメージアップ状態(5)自/3T ・ダメージカット状態(4)自/3T |
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【迷わないこの道】★4 ・攻撃力UP(5)自/3T ・防御力UP(4)自/3T |
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【大切な人の為に】★4 HP自動回復(3)自/3T ダメージカット状態(3)自/3T |
HP自動回復で差が出る!
毎ターンの回復量は僅かですが、塵も積もれば〜ということで、装備しているのとしていないのでは、ダメージの蓄積量が全然違います(当たり前ですが…)!長く使いたいメインアタッカーや主要キャラには極力装備をおすすめします。
女神様は静観している HP自動回復[Ⅳ] ダメージカット状態[Ⅷ](自・1T) ※限定 |
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大切な人のために HP自動回復[Ⅳ] ダメージカット状態[Ⅳ](自/3T) |
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お出かけは清楚な装いで HP自動回復[Ⅱ] 状態異常耐性UP[Ⅲ] ※限定 |
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真剣な顔だって出来ますよ? HP自動回復[Ⅳ] マギアダメージUP[Ⅲ] |
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繋がる道を歩いてる ダメージアップ[Ⅴ] HP自動回復[Ⅲ] ※限定 |
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戻れないあの頃 HP自動回復[Ⅳ] マギアダメージUP[Ⅲ] ※限定 |
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灯し続ける明かり HP自動回復[Ⅱ] 拘束無効 |
チャレンジクエストの攻略
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チャレクエ後半クエストの攻略
チャレンジクエストでは編成縛り有り!
チャレンジクエストでは3体以上の魔法少女を編成する必要があります。幅広くキャラを育成していたユーザーの方が、難なく進めることができます。
MP引き継ぎを最大限に活用する!
マギレコの踏破型イベントの大きな特徴である、倒れてもMP引き継ぎ。これを最大限まで活かしましょう。
勝てない試合はMP回収に徹する!
展開が厳しく、確実に勝てないと思ったら残りターンはMP回収に徹しましょう。先頭でAcceleディスクを選択する等、できる限りMP回収を優先した立ち回りを。当然、負け試合だからと言って無駄にマギアを使用するのはNG!
時間経過でのHP回復を活用する!
キャラの残りHP | 2時間経過後 | |
---|---|---|
残HP500 | ▶︎ | HP500 |
残HP0 | ▶︎ | HP MAX |
時間経過での回復はあくまで倒れたキャラ(HP0)が対象となっています。いくら弱っている残りHPの低いキャラであっても、そのままだと一向に回復しません。
少し可愛そうだけど…自らドンドン倒されに行く!
残りHPが少ない状態で放置することにメリットはありません。弱っているキャラはドンドン倒されにいくことが大切です。倒れたキャラは時間経過でHPが全回復するので、時間経過の恩恵を最大限に活かしましょう。
けど、倒されに行くだけでは勿体無い!
いくら捨て試合、HP回復の為の負け戦だとしても、何にもしないのは損です。MP獲得量UPのメモリアをしっかり装備し、少しでも多くのMPを回収することで次戦以降に繋がります。メモリア装備枠が2つ以上あるのなら、MP獲得量UPと合わせて被ダメカット系メモリアも装備させるのがオススメ。
通常バトルはドッペル・マギアが鍵!
開幕でやっかいな敵を倒したい!
開幕でマギア・ドッペルを仕様して先に厄介な敵を倒してしまうのが理想。鉄板なところで言うなら、HP回復など厄介なスキルを使う敵がいるならまずはそこから狙いましょう。
次戦に向けて少し温存…は危険?
敵のHPはリセットなので、MPを大量に使って倒せないのは非常に勿体無いです。なので、油断せず残りHPが少なかろうが確実に倒せるチャンスがあるなら出し惜しみせずに勝ちにいきましょう!
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手持ちが整ったのもあって初めて踏破最後までクリア。
星5以外でもれいらやまどか先輩の単体マギアは一マスボスへの打点になるから心強いね。
せっかく1周年やコラボで集めた新規や復帰勢がやめていく未来が見える
ストーリー読んだら放置で良いよ
超ド級の苦行だから
面倒になり放置しよかな…限定メモリアある?と、見に来たら100クリアかあ。
50までで限定メモリア凸させてくれて、以降は石配布だけにして欲しいよね。
手持ちレア度バトルはツライ
BATTLE87でドロップアウト、もうMP貯める作業が間に合わないや
初心者ならそこまで行ければ十分すごいと思いますよ
100階全クリ報酬のメモリアは使い道ないしょーもないメモリアだったので、取る必要はないかと
次回までにアクセルドロー系のメモリアとそれを使えるキャラを集めておくとダルいMP溜めが開幕であっという間に終わります
知ってる人も多いと思いますが、バフやデバフ付きのマギアなら効果ターン内で重ねたほうが与ダメも被ダメ軽減もドッペル使うよりいいと思います。
タイプ別のディスク毎のMP上昇数値を把握してないと200寸止めが面倒ですけど。
今回は難易度が高すぎる
と思ったけどコツを掴んだらそうでもなかった
Blastゴリラ達のドッペルが拝めてよかった
イベントほったらかしにしていたのでまだチャレンジ50だけど、ちゃんと踏破できるか心配
しかしまぁ、ボス戦はだらだら全滅を繰り返してどこまでmpが貯められるかを続けて居るうちにボスが力尽き
ザコ戦はもう速攻で終わらせるべくmp使って焼き払う連続で難関具合は逆じゃ無いのかねと思うわ
何でザコがこんなに強いんだよw
ボスはあんなに弱いのに~
まあボス戦はいかにも
「MP溜めてください」
って仕様だからね
キリカちゃんのドッペル初めて見れて良かった
それくらいしか印象に残らないイベであった
わかるwwそうそうキリカドッペル拝める機会無い
HPを0にしして、しなないと自動回復しないシリーズは毎回キツい。全員、時間経過で回復する仕様には出来ないものなのだろうか。
捨てパでリタイアしたらいいよ
それぞれは75クリアで最後の1枚が手に入るが
完凸しても攻撃アップに変化がないので凸してない場合は他のメモリアの肥やしにしてしまうのもいいかもしれない。到達できないならなおさら。
今さっき全クリしたけどメモリアはどっちもショボすぎ
正直言って面倒さに見合う報酬じゃないわ
マジハロ持ってないなら100クリの報酬はありかもしれんが