マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

AppMedia
記事

【マギレコ】踏破型イベント攻略まとめ|Whereabouts of the feather〜羽根の行方〜

マギレコ(マギアレコード)の踏破型イベント「Whereabouts of the feather〜羽根の行方〜」の攻略まとめです。踏破型クエストの概要や進め方、チャレンジクエスト(チャレクエ)の攻略情報などをまとめていますので、雫・郁美・令の踏破型イベント攻略の参考にしてください。

51以降のクエスト・攻略情報はこちら
チャレクエ後半クエストの攻略

羽根イベント踏破型イベント攻略まとめ
▶︎先輩からの贈り物の集め方 ▶︎郁美・令PU詳細まとめ
▶︎郁美の評価 ▶︎郁美PUガチャシミュ

雫の踏破型イベントの概要・進め方

スクリーンショット 2018-11-10 19.08.28

開催期間
2018年
11月12日(月)17:00〜11月26日(月)14:59まで

イベント関連キャラ

保澄雫 牧野郁美 観鳥令
雫 郁美 令

イベント関連キャラの郁美&令のピックアップガチャも同時に開催!恒常キャラなので急ぐ必要はないですが、ストーリーで気になった方は、PUを活用してゲットしましょう!

郁美&令PUガチャ詳細まとめ/引くべき?

イベント内容・進め方

ストーリー 【まずはストーリー(全25)をクリア】
ますは、ストーリークエスト(バトル1〜25)をクリアしましょう!ストーリーはアーカイブで見返すことができるので、攻略時はスキップしても問題ありません。
チャレンジ 【チャレンジクエスト(全100)に挑戦】
ストーリークエストクリア後に解放されるチャレンジクエストは高難易度バトルとなります。難易度が高い分「真相の欠片」を多く獲得できます。チャレクエ後半51〜100は19日16時解放。
先輩からの贈り物 贈り物をアイテムに交換しよう
集めた「先輩からの贈り物」はイベントショップで限定メモリアやガチャチケなど様々なアイテムと交換することができます。

HP・MPが引き継がれる踏破型イベント

雫・郁美・令の活躍を描いたストーリーと共に進行していく「ストーリークエスト」と、高難易度バトルの「チャレンジクエスト」で構成されています。魔法少女のHPやMPが次回クエストに引き継がれる特別な仕様のため、ある程度の策略や柔軟な対応が必要になります。

★また、本イベントは手札の多さが攻略に大きく影響します。戦力となるキャラが少ないという方は、イベントが始まる前までにできる範囲で育成しておきましょう!

本イベントは周回不要!

全クエストでドロップする【先輩からの贈り物】はイベントショップで様々なアイテムと交換することができます。一度クリアしたクエストへは再挑戦ができないため、周回は必要ありません。ただし、全クエストクリアをクリアし、全ての『先輩からの贈り物』を回収しても、ショップのアイテムをすべて交換することはできないので交換の際は慎重に。

先輩からの贈り物の入手方法・交換アイテム

クリア報酬まとめ

全てのボスステージをクリアした場合に獲得できるアイテムの総数です。

AP回復薬 6個 マギアストーン 80個
カースチップ 40万CC ガチャチケット 3枚
レインボーオーブ 2個 マギアチップ 20個
マスタージェム++ 10個 それぞれが行く場所 5枚
▶︎それぞれが行く場所
繋がれる場所 1枚
▶︎繋がれる場所

通常ステージでも石回収ができる!

スクリーンショット 2018-11-12 19.01.55
ボスステージ以外にも、通常ステージのクリアで「マギアストーン」を獲得できます。完走が難しい場合でも、登れるところまで挑戦し貴重なマギアストーンをゲットしましょう!

メモリアを確保しよう!

それぞれが行く場所 それぞれが行く場所
限凸でカウンター無効に。本イベントのチャレクエ96〜99でも活躍します。
ス:25 / チャ:10・30・50・75の報酬
繋がれる場所 繋がれる場所
敵単体に呪いを確定付与できるメモリア。限凸でミラーズ3T発動可能です。
チャレクエ100の報酬

踏破型イベントの基本攻略

サポートキャラは使用できない

本イベントでは、サポートキャラを使用することができません。自身の所持する魔法少女のみでクエストを攻略する必要があります。

自身のHPやMP・ボスHPは引き継がれる

通常 ボス戦
敵のHP リセット 引き継ぎ
味方HP・MP 引き継ぎ 引き継ぎ
味方のMPはHPがゼロになっても引き継がれる

クエストバトルで減少したHPや獲得したMPは次回クエストへ引き継がれます。戦闘不能になった魔法少女は一定時間使用することができません。また、5の倍数のボス戦は敵のHPも引き継ぎとなるので、負け試合でも次のために少しでも多くのダメージを与えておきましょう。

特定の方法でHP回復が可能

①一定時間の経過 一定時間が経過することで再度使用可能になる方法
(魔法少女のレアリティによって異なる)
②【即時回復】を使用 1日の規定回数内で使用可能
(1日10回まで/16時に回数リセット)

回復にかかる時間(レアリティ別)

レアリティ 回復時間
★1 30分
★2 60分
★3 90分
★4以上 120分

ストーリーでMPを溜めておくとチャレクエが楽!

チャレクエ(特に後半)は、マギアやドッペルがクエストクリアの鍵になることが多いので、ストーリークエストの内から控えキャラも含めできるだけ多くのキャラのMPを溜めておきましょう!

MP溜めにおすすめなメモリア

ここで一息 大物中学生 美術館でアルバイト 真夏の海のいろは!
自慢の晴れ着_アイコン なぎさの独立宣言_アイコン 第3の魔法少女 その味はドラマティック_アイコン

スキルタイプのメモリアが活躍!

ほわほわ少女攻略2

通常のストーリークエスト同様に、1ターン目からスキルタイプのメモリアを使用することができます。アビリティタイプと異なり持続ターン数が限られますが、基本的に効果はスキルタイプの方が大きいので非常に活躍してくれます。攻撃と防御、どちらも上昇させることができるメモリア(過去と未来迷わないこの道など)が特にオススメ。

過去と未来_アイコン 過去と未来】★4
・ダメージアップ状態(5)自/3T
・ダメージカット状態(4)自/3T
迷わないこの道_アイコン 迷わないこの道】★4
・攻撃力UP(5)自/3T
・防御力UP(4)自/3T
大切な人のために_アイコン 大切な人の為に】★4
HP自動回復(3)自/3T
ダメージカット状態(3)自/3T

HP自動回復で差が出る!

毎ターンの回復量は僅かですが、塵も積もれば〜ということで、装備しているのとしていないのでは、ダメージの蓄積量が全然違います(当たり前ですが…)!長く使いたいメインアタッカーや主要キャラには極力装備をおすすめします。

女神様は静観している 女神様は静観している
HP自動回復[Ⅳ]
ダメージカット状態[Ⅷ](自・1T)
※限定
大切な人のために_アイコン 大切な人のために
HP自動回復[Ⅳ]
ダメージカット状態[Ⅳ](自/3T)
お出かけは清楚な装いで お出かけは清楚な装いで
HP自動回復[Ⅱ]
状態異常耐性UP[Ⅲ]
※限定
真剣な顔だって出来ますよ_アイコン 真剣な顔だって出来ますよ?
HP自動回復[Ⅳ]
マギアダメージUP[Ⅲ]
繋がる道を歩いてる 繋がる道を歩いてる
ダメージアップ[Ⅴ]
HP自動回復[Ⅲ]

※限定
戻れないあの頃_アイコン 戻れないあの頃
HP自動回復[Ⅳ]
マギアダメージUP[Ⅲ]
※限定
灯し続ける明かり_アイコン 灯し続ける明かり
HP自動回復[Ⅱ]
拘束無効

おすすめメモリアランキング

チャレンジクエストの攻略

51以降のクエスト・攻略情報はこちら
チャレクエ後半クエストの攻略

チャレンジクエストでは編成縛り有り!

スクリーンショット-2018-03-23-18.21.06

チャレンジクエストでは3体以上の魔法少女を編成する必要があります。幅広くキャラを育成していたユーザーの方が、難なく進めることができます。

MP引き継ぎを最大限に活用する!

ほわほわチャレクエ攻略1_マギレコ
マギレコの踏破型イベントの大きな特徴である、倒れてもMP引き継ぎ。これを最大限まで活かしましょう。

勝てない試合はMP回収に徹する!

展開が厳しく、確実に勝てないと思ったら残りターンはMP回収に徹しましょう。先頭でAcceleディスクを選択する等、できる限りMP回収を優先した立ち回りを。当然、負け試合だからと言って無駄にマギアを使用するのはNG!

時間経過でのHP回復を活用する!

キャラの残りHP 2時間経過後
残HP500 ▶︎ HP500
残HP0 ▶︎ HP MAX

時間経過での回復はあくまで倒れたキャラ(HP0)が対象となっています。いくら弱っている残りHPの低いキャラであっても、そのままだと一向に回復しません。

少し可愛そうだけど…自らドンドン倒されに行く!

残りHPが少ない状態で放置することにメリットはありません。弱っているキャラはドンドン倒されにいくことが大切です。倒れたキャラは時間経過でHPが全回復するので、時間経過の恩恵を最大限に活かしましょう。

けど、倒されに行くだけでは勿体無い!

いくら捨て試合、HP回復の為の負け戦だとしても、何にもしないのは損です。MP獲得量UPのメモリアをしっかり装備し、少しでも多くのMPを回収することで次戦以降に繋がります。メモリア装備枠が2つ以上あるのなら、MP獲得量UPと合わせて被ダメカット系メモリアも装備させるのがオススメ。

通常バトルはドッペル・マギアが鍵!

ほわほわチャレクエ攻略2_マギレコ

開幕でやっかいな敵を倒したい!

開幕でマギア・ドッペルを仕様して先に厄介な敵を倒してしまうのが理想。鉄板なところで言うなら、HP回復など厄介なスキルを使う敵がいるならまずはそこから狙いましょう。

次戦に向けて少し温存…は危険?

敵のHPはリセットなので、MPを大量に使って倒せないのは非常に勿体無いです。なので、油断せず残りHPが少なかろうが確実に倒せるチャンスがあるなら出し惜しみせずに勝ちにいきましょう!

51以降のクエスト・攻略情報はこちら
チャレクエ後半クエストの攻略

マギレコの関連記事

羽根イベント踏破型イベント攻略まとめ
▶︎先輩からの贈り物の集め方 ▶︎郁美・令PU詳細まとめ
▶︎郁美の評価 ▶︎郁美PUガチャシミュ
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:UyNTQ3MDc より:

    凸と育成の地道な積み重ねの重要性を思い知った。
    慌てて火属性にドッペル覚えさせたりするのはヒヤヒヤした。

  • 匿名 ID:YzNDIzMzg より:

    対複数敵・マスだと☆3常設(ほむらは除く)でマギアレベル5前提で
    対水:かえで
    対火:やちよ ななか
    対木:鶴乃 梨花
    対闇:織莉子
    対光:ほむら
    が便利かな。あとは手持ち☆5がいたらいれるのと、1ターンで処理できなさそうな場合は1ターン目に都のマギアの確定スタン挟み。あとは単敵の場合のため単敵要員も数名。
    防ダウンメモリアがいっぱいあるなら、マギア・ドッペルを打たなくてもメモリア枠多いキャラセットして1ターン目にフルデバフ。
    対水はかえでドッペル、対木は梨花(200%で合間に都挟んで2ターン目に2発目)でいいが、対火がつらい。ななかの白椿で防ダウン挟んでやちよドッペルくらい。こちらも足りなければ都挟んでななか2発目。

  • 匿名 ID:UzOTQ0NDU より:

    今までイベントコンプしてるけど今回は飽きて放置しちゃった。
    キャラはいないわけぢゃないんだよ。21人ドッペル終わってるし、
    100階まではいらないよ。進んでやる気のしないイベントでした。

  • 匿名 ID:kwMjcwNzc より:

    ドッペル解放魔法少女が13人もいるのに96階から進めなくなった。
    ほとんどが無凸(唯一のガチャ産純正★4の完凸がキリカ・・・)
    とガチャ産★4がこころ・みたま・キリカばかりな私には厳しすぎた。
    あとハロウィンイベから始めたからアザレアメモリアがない。
    (マギアの威力が底上げできない&真剣な顔もできますよを完凸出来る財力はない)
    メモリアの育成具合も結構重要ですね。
    今回はもうあきらめました。

  • 匿名 ID:E2MjkxMjI より:

    最終日でなんとか踏破完了できたけど、星4組を育てて良かったと感じるイベントだった。
    91から94は星4マギアだけで行けたし、96からは火と闇のマギアで1waveの露払いして残りはドッペルで片付けるだけ。
    最後は残ったドッペルとマギアを放って終了。
    育成に力入れたいからしばらくイベント無しでも良いんだけど、クリスマスに正月、バレンタイン、ひな祭りとイベント事には事欠かない季節になったから合間で育てるしかないか〜

  • 匿名 ID:U1MDEzMjg より:

    ギリギリcomplete出来た。ラストの雫は持ってる魔法少女全員で総攻撃仕掛けた。とどめはなぎさのドッペル。円環マギア強いよやっぱ。運営さん次はもっと緩やかなイベントお願いしますマジで

  • 匿名 ID:UyNTMxMjI より:

    DEF高めのキャラに挑発+回避かダメージカットメモリアつけて、回避コネクトとか回避マギアをタイミング良く使えばマギア使って来ない魔女、ウワサ系なら普通に4~5ターンは耐えられる。
    94は単体ドッペルないとキツいかもだけど、それ以外はマギア1~2発でもそこそこ攻略出来るはず。

  • 匿名 ID:c2MDU3MjY より:

    時間が足りない。空白の期間でもチャレクエやらせて欲しかったなあ。

  • 匿名 ID:AwMTY4NjM より:

    別に倒すのに苦労してるとかじゃないけど、
    80くらいで飽きた……面倒くさい……

  • 匿名 ID:MzMjM1MjI より:

    途中からボス戦にたどり着く度にホッとしてしまった。ボスに辿り着くまでの苦労が異常

  • 匿名 ID:MxMzY5NTU より:

    始めて50日、100Lvキャラ7人、80Lvキャラ9人、ドッペル解放2人でしたがそんなに難しいとは感じなかった。
    基本3~4人編成でコネクトを駆使すればマギア、ドッペル1~3発で十分。
    毎回4発5発撃ってたら溜める作業に時間が掛かりすぎる。

  • 匿名 ID:UzNDY5MzY より:

    ボス=ボーナスステージの略
    ここで如何にしてMPを稼げるかのゲーム

  • 匿名 ID:E0Mjg4OTU より:

    あとから始めたユーザーに厳しい部分として記念メモリアがないことが挙げられる。開始時MP10%獲得がないこと、EP経験値アップのメモリアがないことで育成がとにかく辛いからね。

  • 匿名 ID:c4NDU1NzU より:

    やっと100まで終わったー
    今回は手応えありすぎだったわ
    MP引き継ぎ制とは言えHP数十万の魔法少女が毎ターン全員纏めてMP20回復は割と頭おかしいと思うの

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る