アウトレイジ引くべき?

FGOのホワイトデーメモリアルピックアップ(ホワイトデー2017概念礼装ピックアップ)に登場するアウトレイジは引くべきか解説をしているので、ガチャを引くか迷っている方は是非参考にしてください。

関連記事
fgo_マスターミッション_アイコンCBC2023まとめ fgo_金箱_アイコン礼装所持チェッカー
ガチャ・サーヴァント情報
ヴァーサスヴァーサス引くべき? アウトレイジアウトレイジ引くべき?
fgo_アルジュナオルタ_アイコン神ジュナ/引くべき? fgo_天草四郎_アイコン天草四郎
fgo_オデュッセウス_アイコンオデュッセウス fgo_モリアーティ_アイコンモリアーティ
fgo_アーサー_アイコンアーサー fgo_巌窟王_アイコン巌窟王
fgo_諸葛孔明_アイコン諸葛孔明 fgo_呼符_アイコン引くべき?
CBC2023イベントまとめはこちら

ホワイトデー2017ピックアップは引くべき?

アウトレイジを1〜2枚確保するのがおすすめ

fgo_アウトレイジ_アイキャッチ

唯一無二の防御系効果のない星4タゲ集中でデスチェンジを狙う場合はほぼ一択となる礼装。代用が存在しないため、引いておかないと使いたい時に使えなくなる。代用が存在しない上、星4で比較的入手しやすいので、この機会に確保しておくのがおすすめ。

アウトレイジの効果

期間中おはガチャもおすすめ

ピックアップ日程
3月23日(木)18:00〜3月28日(火)17:59
(おはガチャ6回)

星4概念礼装なのでおはガチャでも割と狙いやすい部類。一旦おはガチャを回してみて手に入らなければ最終日に本格的に狙うというやり方でOK。

レアプリ3つで交換も可能

CBC2017

レアプリ交換にある「CBC2017限定概念礼装交換ショップ」でアウトレイジを確実に1枚入手することができる。ガチャで狙うのが嫌な方の中で、まだ交換が残っているなら検討しよう。

ただし、レアプリ3つは割と重めなので慎重に考えよう。また、複数枚欲しい方は2枚目以降はガチャで狙う必要がある点には注意しよう。

巌窟王は無理に狙う必要はない

fgo_巌窟王_アイキャッチ

同時ピックアップの星5は巌窟王。Qシステムアタッカーとしては優秀である程度使えるスペックかつ、対ルーラーなら90++でも活躍が見込めるが、無理に狙うほどの性能ではない。巌窟王が推しの人以外はアウトレイジが引けたら撤退でOK。

巌窟王の詳細はこちら

アウトレイジは絶対に引くべきなのか?

タゲ集中礼装最強は間違いない

fgo_ぐだぐだ看板娘_アイキャッチ

有名なぐだぐだ看板娘が星5でコストが重い上、HP型なのでにタゲ集中はアウトレイジが最適という場面がほとんど。あちらがいい場面もあるが、アウトレイジの方がいい場面の方が多い印象で入手もしやすいのでこの機会に確保しておきたい。

今後の更新の可能性も低い

タゲ集中礼装はアウトレイジを最後に5年以上追加されていないため、今後も追加されることはなさそう。

アウトレイジ必須の場面はまずない

fgo_アルトリアキャスター_アイキャッチ

現状のFGOの難所クエストでアウトレイジが必須という場面はない。そもそもFGOで特定のサーヴァント、礼装が必須ということはまずないので、引かなきゃダメという類のガチャは存在していない。あくまで遊びやすくなる礼装なので、現状苦戦してないから要らないと判断しても問題なし

アウトレイジがあるとめっちゃ楽な場面はある

アウトレイジは必須ではないが、持っているだけでクエスト難易度を大幅に下げてくれる場面も存在する。例えば、致命的な単体攻撃をするエネミーと戦う場面、毎ターンカードをシャッフルしたいような場面などアウトレイジの有無が遊びやすさを大きく変えてくれる局面も存在する。

スーパーリコレクションモルガン&オベロンでは最適の礼装

fgo 1

具体的な活躍の場面として、スーパーリコレクションモルガンとオベロンが上げられる。これらのクエストではキャストリアでも耐久が困難で、モルガンは等倍150万、オベロンは有利が使えるものの200万とHPも非常に高く、アウトレイジを活用した速攻編成が圧倒的にクリアが楽というクエストになっていた。

スーパーリコレクションはFGO最難関なので、通常のストーリーではまずこのような場面はないが、2部7章でも速攻なら簡単にクリアできるクエスト、タゲ集中があれば戦いやすいクエストは存在していたので、アウトレイジがあると嬉しい場面は間違いなく存在する。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー