オリュンポスピックアップバナー

FGOの「オリュンポスピックアップ」は引くべきなのかを紹介している記事です。オリュンポスピックアップに登場するロムルスクィリヌスなどを引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

記事一覧
fgo_キリシュタリア_アイコンRoadTo7まとめ fgo_聖晶石_アイコン引くべき?
fgo_神祖ロムルス_アイコンロムルス fgo_ディオスクロイ_アイコンディオスクロイ
fgo_エウロペ_アイコンエウロペ fgo_カイニス_アイコンカイニス
スーパーリコレクションクエスト攻略
fgo_愛玩の獣_アイコン第11節 進行度3 fgo_マスターミッション_アイコンクリア掲示板
fgo_アフロディーテ_アイコン第13節 進行度2 fgo_マスターミッション_アイコンクリア掲示板
fgo_キリシュタリア_アイコン第23節 進行度2 fgo_マスターミッション_アイコンクリア掲示板
RoadTo7「オリュンポス」まとめ

オリュンポスピックアップは引くべき?

スルーでOK

オリュンポスピックアップバナー

現環境では優先度が低いサーヴァントが多い。単体宝具のディオスクロイは90++での活躍も見込めるので悪くはないが、単体セイバーをすでに所持している人が狙うほどではない。今後の新サーヴァントやロストベルト6ピックアップに備えるのがおすすめ。

簡易おすすめ度

おすすめ度
fgo_神祖ロムルス_アイコン
神祖ロムルス
【★★☆☆☆】
・宝具の最大火力が魅力な全体ランサー
┗高難易度向きのアタッカー
・ランサーのクリ殴り周回枠の候補
90++環境では微妙
fgo_エウロペ_アイコン
エウロペ
【★☆☆☆☆】
・シンプルな構成で使いやすい
┗NP30%チャージ持ち
・3回無敵や弱体耐性100%、防御バフで耐久力も
・火力はライバルが多いので辛い
fgo_ディオスクロイ_アイコン
ディオスクロイ
【★★☆☆☆】
・単体Aセイバーで宝具連打しやすい
・無敵貫通&防御無視で高難易度向き
・90++でも活躍
┗競合が多く特別優先度が高いわけではない
共に明日を
共に明日を
【PU対象※】
・オリュンポスクリア報酬礼装
・ムリに引くほどではないが引けたら残そう
└なかなか入手できないので
おすすめ度の基準・解説

ガチャシミュレーター&スケジュール

ガチャシミュ 開催期間
fgo_エウロペ_アイコン
エウロペ
10月5日(水) 18:00~
10月8日(土)17:59
fgo_神祖ロムルス_アイコン
神祖ロムルス
10月8日(土) 18:00~
10月11日(火)17:59
fgo_ディオスクロイ_アイコン
ディオスクロイ
10月11日(火)〜
10月14日(金) 17:59

ロムルスクィリヌスは引くべき?強みなどを解説!

fgo_ロムルス=クィリヌス_アイキャッチ

ロムルスクィリヌスの性能はこちら

実質誰でも特攻のローマ特攻宝具

ロムルス_宝具

スキルや宝具、クリ殴りで付与することができる「ローマ特性」に対して発動する特攻宝具を持ち、弱体無効さえなければ実質誰でも特攻ということになる。ローマ特性1つにつき120%の特攻になり、最大は10個で300%というおかしな倍率に。

周回では良くても120%の特攻として使うことになるが、スキルを使うタイミングが難しいため、ローマ特攻宝具は基本攻略メインでの活躍となる。

90++環境での活躍は微妙

ランサーの中では全体へ渡せるバフ量が多いので、露払いとして活躍できる可能性はあるが、現状のクエスト傾向的に全体宝具のサーヴァントの活躍はあまり期待できない。

90+環境ではクリ殴りアタッカーとして活躍していたが、90++環境では微妙なので周回のために引くというのはおすすめしない。

エウロペは引くべき?強みなどを解説!

fgo_エウロペ_アイキャッチ

エウロペの性能はこちら

3回無敵と弱体耐性100%アップでしぶとく戦う

スキルでターン制限のない無敵(3回)を所持していて、クーフーリンシリーズの矢避けの加護同様にしぶとく戦ってくれる。さらに弱体耐性アップ100%も持っているため、クラススキルの対魔力込みで特殊ギミック以外のデバフも弾くことができる。

宝具には高倍率な防御アップ(50%)もついているため、無敵がないターンでもダメージを抑えることも。

宝具前バフやNPチャージ持ち

エウロペ_宝具前Bバフ

宝具のダメージ前にバスターバフが入るため、スキルを押さずとも最低限の火力を確保出来ているのが嬉しい。スキルでNP30%チャージを所持しているので、一応50%礼装のイベントではアペンド込みで実質50%チャージとして使うこともできる。

もう2歩強化が欲しい性能

火力特化のイスカンダル、ギミック対応かつ高火力のイヴァン雷帝、NP50%チャージのドレイク、フレポ召喚のハベトロットなどが揃う全体ライダーの中で、特別エウロペを採用したい場面が無いのが現実。

とりあえず宝具強化待ってます。

ディオスクロイは引くべき?強みなどを解説!

fgo_ディオスクロイ_アイキャッチ

ディオスクロイの性能はこちら

ギミックに対応した単体アーツセイバー

ディオスクロイ_宝具

宝具を使うだけで防御無視と無敵貫通がついてくるため、高難易度やストーリー攻略でありがちなギミックに自然と対応することができる。

通常はホームズの宝具を使って対応する2種のギミックをアタッカー本人に搭載されているので、ホームズの枠を別のサポーターに替えられるのもディオスクロイの強みだろう。

宝具連射を狙いやすい

FGO_キャストリア

アーツの多段ヒット宝具なので、Wキャストリアで大量のNPを回収し宝具連射を簡単に狙うことができる。クイック攻撃時NPチャージのおかげでバスター以外の4枚ならどのカードでもNPを回収できるため、宝具連射に微妙に足りないNPを補ってくれる。

簡単に100%回収するタイプではない

宝具でのNP回収量はかなり優秀な部類だが、斎藤一のように宝具だけで100%を回収できるというほどではない。そのため、周回で宝具連射をしたいために引くサーヴァントではないといえる

火力は高くない

ギミック対応や宝具でのNP回収量は優秀なのだが、自身の持つバフスキルが少ないため宝具火力自体はそこまで高くない

同じ相手に宝具連射できるクエストならアーツ耐性ダウンが重なっていくため多少は火力を確保できるが、基本はキャストリアなどの宝具も交えて火力を確保する必要がある。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー