FGOのスーパーリコレクションクエスト「ケルベロス戦(第23節進行度3/3)」の攻略情報を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、ケルベロス戦(スーパーリコレクションクエスト)を攻略する際にぜひお役立てください。
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ケルベロス戦(スーパーリコレクションクエスト)の敵編成
スーパーリコレクションクエストの攻略
こちらの記事は難易度の高いスーパーリコレクションクエストの攻略記事。通常の攻略はこの記事ではないので注意してください。
敵編成
1wave | |
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2wave | |
2-2 | |
2-3 | |
絆/ドロ | 1830/煌星のカケラ×1暁光炉心×1光銀の冠×1 |
ケルベロスのスキル・チャージ攻撃
特性 | 地・魔性・猛獣・超巨大・機械 |
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パッシブ | 【テオス・クリロノミア】 攻撃力をアップ &被ダメージを減らす |
【ポセイドン・クリロノミア】 行動不能無効状態を付与 &宝具封印無効状態を付与 &スキル封印無効状態を付与 |
|
チャージ攻撃 | 【冥府の業火】 敵全体に対して強力な攻撃 &やけど状態を付与(500/10T) &延焼状態を付与 &スキル封印状態を付与(1T) |
スキル | 【青銅の咆哮】 自身の攻撃力をアップ(3T) &敵全体に対して宝具封印状態を付与(1T) |
特殊 | 【地獄門・開】※1ブレイク目 毎ターン終了時に無敵状態(1回/1T)を付与 |
【極悪焦土】※2ブレイク目 攻撃時に敵単体に対してやけど状態(5T)を付与する(5T) &毎ターンチャージを1増やす |
スーパーリコレクションクエストの攻略ポイント
⓪1waveエネミーのHPも高め
1waveのHPも高く、アーラシュなどで雑魚処理をまかせることが出来ないので少し厄介。
①スキルによる宝具封印が厄介
ケルベロスのスキルにある宝具封印(1T)がかなり厄介。スキルがこれ1種類のため、2,3ターンに1回や2ターン連続で宝具封印をもらってしまうこともある。好きなタイミングで宝具を使うことができないので注意が必要。
チャージ攻撃でスキル封印も
チャージ攻撃ではスキル封印(1T)を行ってくる。スキルによる宝具封印と組み合わさった時には、そのまま倒されかねない。
②1ブレイクで毎ターン回数無敵を付与
1ブレイク目で「毎ターン終了時に自身に無敵状態(1回)を付与する」という面倒なスキルを発動する。1回無敵なのでダメージを与えられるカードを2,3番目に置くなど工夫が必要。面倒な場合は無敵貫通や強化解除で無効化してしまおう。
③2度目のブレイクでもバフを付与
2度目のブレイク時に毎ターンチャージ増加と攻撃時のやけど付与が追加される。毎ターンチャージ増加でエクストラアタックが短いスパンで飛んでくるようになるので注意が必要。
④各種デバフが通じない
パッシブで行動不能や宝具封印を無効化しているので、妨害全般が通用しない。「ヤバくなったらガンド」というのも通じないので、相手のチャージ攻撃や宝具封印スキルなどの厄介な行動はされる前提で立ち回ろう。
⑤耐久時には宝具封印に注意
耐久を考える際には宝具による防御手段がメインになりがちなので、ケルベロスの宝具封印がかなり面倒。相手がこのスキルを使用してくるかは完全に運なので、来てほしくないタイミングにスキル封印が来ないことを祈る、もしくはスキルによる防御手段を持つサーヴァントを一緒に編成しておこう。
ケルベロス戦おすすめ攻略サーヴァント
おすすめアタッカー
鯖 | おすすめ理由 |
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水着伊吹童子 |
・地特攻宝具 └全体だが特攻持ちなので無くはない ・防御強化解除も地味に嬉しい └毎ターン無敵も対策出来る |
水着ワルキューレ |
・配布サーヴァント ・地特攻宝具 └全体だが特攻持ちなので無くはない |
モルガン |
・対粛正編成なら └宝具封印の頻度次第なところがある ・クリティカルで単体に対しても火力を出しやすい |
ヴラド三世 |
・バーサーカーの単体アーツ ・ガッツが地味に嬉しい |
望月千代女 |
・アサシンの単体アーツ ・今回の強化が刺さる魔性持ち ・NPチャージもあって使いやすい |
李書文(殺) |
・アサシンの単体アーツ ・スキル回避持ち ・宝具、クリ殴りが共に強力 ・1Tではあるが無敵貫通も可能 |
クリームヒルト |
・バーサーカーの単体アーツ ・危ない時はタゲ集中で攻撃をそらそう |
アストライア |
・ルーラーの単体アーツ ・防御手段が無くても耐えやすい |
Xオルタ |
・バーサーカー単体クイック ・強化済み宝具で火力が高め |
カーマ |
・アサシンの単体クイック ・NP50%チャージ持ち |
蘆屋道満 |
・1wの両脇エネミーに対して即死が刺さることも ┗中央のエネミーも一応即死する ・クリ殴りが強力 |
サポートサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
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キャストリア |
・優秀な対粛正防御 └宝具封印には注意 ・久遠の鏡で封印対策 ┗耐久の鍵となるキャストリアに刻印したい ・弱対解除もやけど対策で助かる |
レディアヴァロン |
・キャストリアの相方枠として ・スキルで無敵持ちなのが◎ |
マーリン |
・各種サポートが優秀 ・スキルで無敵持ちなのが◎ |
光コヤン |
・バスターでいくなら ・NP50%チャージ |
オベロン |
・ラストアタックの火力要員 ・NP70%配布が優秀 |
水着スカディ |
・クイック兼バスターサポート ・NP50チャージ ・星関連+クリバフが優秀 |
スカディ |
・クイックでいくなら ・NP50%チャージ |
卑弥呼 |
・OC2増加で対粛正防御と相性◎ └宝具封印があるので割ときつい ・自身の殴り性能が強力 ・魔性特攻も刺さる |
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2024-05-02 公開
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2024-05-01 公開
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2024-04-30 公開
せめて敵のスキルにリキャストつけてほしい。
連続で宝具封印スキルを使うのはひどすぎる。
全然クリアできん
チャージ減スキルと宝具であるし
アタッカー静謐ちゃんでいけないかなーと思って何度もチャレンジしてるんだけど、宝具封印と無敵が厳しい
キャストリアプーリンでダメチャレしてるんだが
未凸黒聖杯しかないから、マスター礼装バフも合わせて50万くらいしか出ない
聖杯入れたりフォウマスキルマしてないのもあるんだろうな
某動画参考にして自分もやったけど最初のザコ3人の時に静謐バフってオダチェンオベロン(オベロンでなくてもいいけど耐久するならオベロンがよさそう)で耐久しつつ最後倒すときにオベロンにオベロンS3使ってタゲ集中つけてケルベロスにオベロン退場させてからアーツバフ等をかけ直せばもうちょっとダメでるよ。
ただダメージ的には静謐より百貌使ったほうがいいのでは?(一応1T目に百貌のバフ成功するまではリトライする)
もうあと数時間で終了だから間に合うかわからんけど
>g3MjgwNzA
育成しきれてなくて結局クリアはできなかったけど、ありがとう
百貌さんはまだ育てきれてないんだ
静謐ちゃんならチャージ減がハマるかもと今回のスパリコで慌てて育成したんだ
百貌さんも育ててみるありがとう
百貌は結構高具のダメとリチャージ高いから騎の変則とかでも単体倒すのに使ってたよ。
アーツパで千代女いないなら育てても損じゃないと思う。いつの変則か忘れたけど使ってました。
最近の++で使えるかは流石に微妙かもしれんけど。
神イベだったよありがとうFGO
もっとはちゃめちゃな高難易度作ってください
あの、そんなにイライラするなら耐久パで遊んでないで速攻すればいいんじゃないですか?あっなんでもないですごめんなさい😅
卑弥呼、マーリン、キャストリア、カーマ、翁で72ターンクリア。運ゲーで危うい場面が多々ありましたが、3waveまで耐えて、残りはカーマと翁で削りました。
一応ノー令呪でクリア。
決戦礼装。
ターン数は26。
水着伊吹(凸黒聖杯)、切嗣(凸黒聖杯)、キャストリア(未凸救済を願いし者)、フレプーリン(凸欠片)、BB(出番なし)、サンタカルナの構成。
基本的に1W目が水着伊吹、2W目を切嗣がアタッカーで正攻法のゴリ押し。
2W目に入ったと同時、水着伊吹とプーリンを交代。
折を見て宝具をぶっぱし削り続ける。
あと一回宝具ぶっぱで仕留められる、というくらいでサンタカルナにチェンジ(このときにはすでにクールタイムが終わってた)で弱体無効かけてもらい、切嗣宝具からのサンタカルナ宝具でトドメ。
切嗣が宝具5なのが大きかったかもしれない。
訂正。
2W目に入ったあと、水着伊吹は2度宝具ぶっぱした(1W目突破直前にNPがたまったので、それをぶっぱしたあと、キャストリアのスキル+自前のスキル3でゲージ満タンにしてぶっぱ)あとに交代したわ。
連投スマヌ。再訂正というか追記。
サンタカルナの礼装は未凸のハロウィン・アレンジメントで、囮役も兼任してもらった。
初手アーラシュであとはキャストリア、マーリン、切嗣、控えに保険の書文先生とフレンドアサシンで耐久70ターンかかったけどなんとかクリア…
切嗣教えてくれた人ありがとう、今回はほんとにかみ合った
チャージ攻撃のときは確実に封印こないから、チャージを幻術で躱して直後に宝具チェインになるよう合わせた。
切嗣礼装はハニーレイク。常時無敵貫通でないと宝具チェインできないから。
しかし耐久が長くなるほど永久封印事故率が上がるクソゲーだった…
真面目な話、スキル宝具封印で嵌められたなってなったら令呪切る前にAP5犠牲にしてリセットかけた方が往々にして圧倒的に良いように感じる
まあやりすぎるとAPの消耗が無視できないけどリコレクエストは下手な乱数引くと詰む要素が共通してデカくなってる印象
野良フレの宝具重なってるモルガン借りて1waveをモルガン宝具とヴラド宝具、2wave目でヴラドの宝具を回しまくったらなんとかなった 。弱体解除って大事
ひでえリコレだとは思ったが、絆ヘラが刺さるのはなんかいいなと思ってしまったわ
スター援護のおかげで単体でも7.80万持ってけるしコマコしっかりつければ1ゲージいけそう
石割ってほしい気持ちが先走り過ぎてる
石を何個も割らせる程度の悔しさと引き換えに何か失ってるよこのゲーム
令呪コンならともかく、石を何個も割らないと無理そうなカルデアならスーパーリコレは見送ったらいいと思うよ
青銅の咆哮連打楽しいでちゅねぇって感じ
これの何がおもろいねんラセングルは
高HPによる長期戦と高頻度宝具による耐久困難って矛盾をどうやって解決するかってパズルを出してきてるのにどうしてそういう批難をするのでしょうか。
いっそ毎ターン確定で宝具封印を出したほうがどういうパズルかわかりやすくてよかったかもしれないという意見であれば理解を示すことはできますが。
3t弱体耐性100%持ちでクラス有利の山の翁、無敵貫通+弱体無効で猛獣特攻の超人、攻撃有利で常時弱体耐性40%くらいのシトナイやメルトもおすすめですね
敵のスキル2連打は本当につまらん
敵のHP増やしただけの雑なクエスト作るんならそこら辺調整してからお出ししろよ
カーマいなかったら耐久させられてたな。というかやらんかったかも。