FGOのまんわかコラボイベントは周回するべきかを解説している記事です。まんわかコラボは美味しいイベントなのか、どういう人が周回するべきなのかも紹介しているので、是非参考にしてください。
| 関連記事 | |
|---|---|
| サーヴァント関連 | |
まんわかコラボが美味しい理由
発掘で素材を大量ゲット

今回のコラボが美味しいイベントとなっているのは、発掘で大量の素材を入手できるから。発掘はフリクエ周回で入手できる発掘アイテムを使って行うので、ボックスガチャや宝箱イベントとイベントの遊び方は似ている。
変則クエストの1周あたりの発掘道具平均枠数は23枠

| 素材 | 枠数/周回数 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() 発掘道具(合計) |
平均23枠 (100周分) |
攻略班が100周した結果、発掘道具(3種)の平均枠数は23枠となった。あくまでも攻略班の検証なので、絶対にそうとは言い切れないが、デフォルトで1枠につき3つドロップするので、1周あたり「(礼装増加数+3)×23」という効率になる。
ちなみにひとつ下の「ピオリア」は上振れて20枠というレベルなので、基本的には変則を周回するのがおすすめ。
無凸礼装6積みで約3周で岩盤1枚
無凸礼装6積みだと1周につき「23枠×9=207」となり、1岩盤は640で開けきれるため、大体3周で1岩盤開けきれると考えられる。(正確には3周と少し)
凸6礼装6積みで約2周で岩盤1枚
やり込む人は最大で凸6枚になると思うが、その場合は「1周23枠×15=345」となり、約2周で1岩盤開けきることができるように。
1岩盤あたりの素材の数は約16個

100岩盤に満たない集計だが、1岩盤あたりに含まれる素材の数は平均16個程度。今回のイベントは素材の中身はともかくとして、無凸礼装でも6積みで周回していれば金リンゴ1つにつき素材が16個入手できるイベントと考えるのが良さそう。
ボックスガチャ(祭系)では1箱で入手できる素材の数は合計13個なので、素材を集めることに関してはボックス以上と言えるだろう。
追加報酬でQP+フレンドポイント

イベントを通してフリークエストをクリアするとSバニヤンから追加報酬としてQPやフレンドポイントを貰うことができる。正直めっちゃ美味しいというわけではないが、発掘目的の周回のおまけでもらえるものとしては嬉しい。
変則クエストドロップ検証
| 100周の結果 | |
|---|---|
| 32回 | |
| 66回 | |
| 0回 | |
| 2回 | |
| 0回 | |
同時にフレンドポイントガチャも来ている

EXP礼装やメアリーアニングが排出される期間限定のフレンドポイント召喚も開催中。追加報酬でフレポがそこそこ稼げるため、フレポが足りない人は周回→フレポの流れで頑張りたい。
まんわかコラボは周回するべき?
この中にほしい素材があるならやるべき
発掘から入手できる素材は下記の通り。すべてランダムではあるが、大量に周回すれば宝箱イベントに近いイメージで素材を集められる。
| 発掘で入手できる素材 | |||
|---|---|---|---|
![]() 煌星のカケラ |
![]() 呪獣胆石 |
![]() 精霊根 |
![]() 混沌の爪 |
![]() 血の涙石 |
![]() 永遠結氷 |
![]() オーロラ鋼 |
![]() 光銀の冠 |
![]() 無間の歯車 |
![]() 追憶の貝殻 |
![]() ランタン |
![]() 枯淡勾玉 |
![]() 蛇の宝玉 |
![]() 禍罪の矢尻 |
![]() 励振火薬 |
![]() 虚影の塵 |
![]() 魔術髄液 |
![]() 英雄の証 |
![]() 愚者の鎖 |
![]() 凶骨 |
![]() 竜の牙 |
![]() 万死の毒針 |
![]() 宵哭きの鉄杭 |
![]() 石系 |
変則のドロップが欲しい人も

そもそも変則フリクエはそうじゃないクエストよりも素材のドロップ率が高いため、通常のストーリーフリクエを周回したくない人は時間効率とドロップ率が良いイベント期間中に集めよう。
今回だと
蛮神の心臓と
愚者の鎖がドロップするので、この素材が欲しい人も発掘とついでに集められると考えたらかなり美味しい。
アイテム交換所でも発掘道具を入手可能

アイテム交換所ではイベントアイテム3種(金銀銅)をそれぞれ発掘道具と交換することができる。変則(ALL)を周回していると勝手に集まってくるため、発掘するタイミングで交換できないか見てみよう。
ただし、貴重なアイテムの交換をし忘れは避けたいので、交換所のほしい素材を回収し終わってから発掘道具に変換し始めるのがおすすめ。
ボックスイベントとどっちが良い?
全部コミコミならボックス

ボックスガチャは素材以外に種火やマナプリズムも同時に集めることができるため、まだサーヴァントの育成が一通り終わっていない、マナプリがまだまだ足りないという人はボックスガチャのほうが優先度が高い。
ただ、今年はすでにボックスガチャが開催されているので、クリスマスまで待てないという人は一旦ある程度まんわかコラボを周回してほしい素材を最低限集めておくとよいだろう。
単純な素材効率はまんわかコラボ
ボックスガチャ開催時に作成した記事を参考にすると、礼装の積み数に応じた1箱開封するに必要な周回数は無凸6枚だと4.4周かかり、凸6枚になると2.6周。発掘は無凸6枚で3周、凸6枚で2周となるため、初速〜最高のどこで比べても1箱or1岩盤にかかる周回数は発掘のほうが少なくなる。
そのため、種類はともかく素材をとにかく集めたいという人には今回イベントの方が美味しいと言えるだろう。
特定の素材を狙うならボックス
ボックスガチャは集められる素材の種類が少ない代わりに、特定の素材を大量に集められるイベントとなっている。各イベントごとに箱の対象になる素材は予想できないが、今回の対象素材以外にどうしても大量に集めたい素材があるという人はボックスを待っても良い。
この後宝箱イベントもある

おそらく6〜7月に昨年開催された宝箱イベントが復刻される。まんわかコラボと比較しても美味しいと言えるレベルのイベントで、素材のみの効率なら発掘以上といえる水準。
フレポなどは集められないが、下記の宝箱素材の中に大量に集めたい素材がある人は、今回は最低限の周回で済ませて、宝箱を待つというのもあり。
※宝箱イベントの対象素材が昨年と据え置きという保証はない。
結論:基本的には周回するのがおすすめ
明らかに美味しいイベントに間違いない

みんなが周回するイベントと言えばボックスガチャやレイドが定番だが、このまんわかコラボは、素材集めに関してはボックスガチャ以上なので、その時点でめっちゃ美味しいイベントに間違いない。
どうしてもリンゴを温存したいという人以外は自分のやれる範囲で周回するのがおすすめ。
宝箱・ボックスを見据えるのは自由

今回のイベントと同じレベルで美味しい宝箱イベントが控えているので、そちらに全力という人やボックス以外は周回しないという人はスルーでOK。自分の周回したいイベントを周回しよう。
FGO攻略関連リンク
| FGO攻略 関連リンク | ||
|---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ |
||
イベント攻略 |
ランキング |
ガチャ情報 |
生放送まとめ |
次イベなに? |
初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-13 公開
-
2024-04-13 公開
-
2024-04-12 公開
- もっとみる
-
2024-04-12 公開
-
2024-04-12 公開
-
2024-04-11 公開
-
2024-04-10 公開
-
2024-04-10 公開












































FGO攻略wikiトップページへ
イベント攻略
ランキング
ガチャ情報
生放送まとめ
次イベなに?
初心者ガイド


















Qpがががががががが
証が欲しくて周回してるけど全然落ちない
変則で鎖と心臓はボコボコ落ちてるのにな〜!
りんご20個、石20個無くなったけどなかなか渋いわ…礼装は周回始めた当初5枚くらい落ちたけど後半全然落ちなくなったし
大人しく変則だけ回るのが細かいこと考えなくていいかな
そら変則周回一択でしょ。証がどうしてもいるならピュアプリで交換だ、レイトも等価だしお得。わざわざAP40使って、証集めるのは非効率だよ。
ピュアプリ真っ先に交換し終わってるんだよね
スキルマにしたい鯖が証ばっかり要求してくる…
今は変則頑張って発掘してます
素材はおまけ。
礼装がクソ強だから無課金勢は2枚目の凸周回すべき。
金林檎250個くらい余ってるし銀林檎も500個くらいあるからたまには頑張って周回するかな…
鎖が無くて未だにサンタカルナのスキルとか6で止まってるし…
ほしい素材だけ狙えるのがええわ。お得感ある
ほぼ自然回復分しかしてないけど、発掘24回目、もうすぐ30万ポイントたまる(お任せ、全開け)。さてまだ期間長いんで、リンゴ齧るかどうか考え中。皆んなはどんなもんだろ?ちなみに俺はfgo歴3年程の微課金マスターです。
微課金だと今必要だとわかってる素材分だけ集める位でいいんじゃないかな
毎月の聖杯の元になるフレンドポイント込みで集められるボックスイベに林檎は注力した方が良いかと
変則をひたすら周って掘るのは10と30だけで現在110回目
礼装は7泥
使った石は50個くらい
ガチャすると1分で消える数でこれだけ遊べて素材集めできることに感動してる
面構えが違えや…
種火整理めんどいからBOXよりこっちの方が好き
7年も経っていつまでスタックさせずに1枠食ってるんだろうな
そこまで枠空けられるのが悔しいのか理解できない
種火とかフォウは×○○個とかでいいだろもう
いい加減にまとめてほしいよね。
それとも初期のコードがぐっちゃぐちゃで、下手にいじれなくて実装出来ないのかね?
UNITYは保守がクソだからしゃーない
かといってFGOごときにunreal engine使うのはどうかしてるが
煩わしいプレゼントboxの整理をやらなくて済むのが助かる。
礼装泥する前にSバニヤンから泥礼装貰ったんだけど、100周で0なら相当運が良かったってこと?
BOXの次に美味しいのは間違い無い…フレPガチャに期間限定の鯖が居なければ全力で回ってたさ(ハベニャンの為に野良作業と寝落ちの傍らストーリ全力で進行ナゥ…今、要約第2章第5節終わったよママァン…)
頑張れ~!
ファイトお
ダブルタップで発掘モーション飛ばせるの今更気づいたorz
流石に草
1箱30秒以上かかるのに可哀想