ボックスガチャ

FGOの「バトルインニューヨーク2022」のアンケート結果をまとめている記事です。みんなのボックスガチャ開封数やMVPサーヴァント、多かった意見などを紹介しています。

イベントまとめ

ボックスガチャの箱数アンケート

ボックスガチャの目標箱数と達成箱数

目標箱数 達成箱数
目標箱数 達成箱数

51〜100箱の方が多数

達成箱数のアンケートで最も多かったのは51〜100箱。100箱は目標にしやすい数字なので、とりあえず100箱まで頑張って後は流れで〜という方がほとんどだったのかも。

70%の方が目標を達成できたと回答

達成できた?

目標達成率は約70%!みなさんお疲れさまでした〜

MVPサーヴァント

MVPアンケート結果

1位
モルガン_アイコン
モルガン
2位 3位 4位 5位
コヤンスカヤ_アイコン
光コヤン
キャストリア
キャストリア
アルジュナオルタ
アルジュナ
オルタ
オベロン_アイコン
オベロン

※6位〜はこちらで確認できます。

やっぱりモルガン

モルガン接待

変則の3waveでHPが高いサーヴァントが全員人属性だったので、モルガンが活躍していた。ちなみにギャラクシー級(変則の1個下)も第2リーグ以外は人だったので、そちらを周回する人でもモルガンを使う人が多かったのではないだろうか。

持ってる人が多い&聖杯が多い

MVPアンケート系は基本持っているユーザーが多いサーヴァントの中で誰が活躍したのかという結果になるため、公式生放送で発表される聖杯ランキングやアペンド開放ランキングでも常連だったモルガンは納得と言える。

今後も人属性が登場した場合はモルガンが活躍してくれるだろう。

サポーターもランクイン

オベロンキャストリアコヤンスカヤ

上位5位のモルガンとアルジュナオルタ以外はおそらくサポーターとして採用された3名。シンプルに敵のHPが高く、強力なサポーターを用意しなければ火力が足りなかったり、そもそもシステムで周回できたり採用理由は多岐にわたりそう。

早速アルジュナオルタを使っている人が多い?

247_アルジュナオルタ_アイキャッチ

つい先日復刻されたアルジュナオルタが堂々の4位にランクイン。単純な強さはもちろんだろうが、「やっと引けたから使いたい」という人が多かったのでは?

NP50%礼装のボックスイベントだと枠数重視の方も様々なサーヴァントを使いやすいため、今後の活躍にも期待しよう。

NP50%礼装がやっぱり使いやすい

fgo_コスモカルデア高等学園_アイキャッチ

今回の配布礼装がNP50%チャージだったため、通常スキルで30%チャージさえ所持していればアペンドスキル込みで自力で宝具を打つことができた。宝具型のサーヴァントは軒並み使いやすくなっていたはず。

合わせて闇のコヤンスカヤも強かった

闇のコヤンスカヤ_アイキャッチ

配布礼装がNP50%でアペンドMAXならその時点でNP70%。残りの30%をアタッカーながらに味方全体に付与できる闇のコヤンスカヤが強かった。おなじみバニヤンとの組み合わせや、第3リーグでアーラシュと合わせて使う方が多かった印象。

みんなの感想

高難易度多すぎた問題

多い

感想を記入してくれた約2000件のうち、「高難易度」という単語が使われた回答が783。そしてそのほぼ全てが「高難易度が多い」「ボックスガチャで忙しいので別開催にしてほしかった」などの意見で溢れていた。

Twitterで実施したアンケート

下記2種は攻略班のTwitterにて実施した、高難易度とギガコイル級に関するアンケート。こっちの結果を見ても、やはりボックスガチャの横に置くものとしてはクエストの数が多かったと考える人が多かったのだろう

テスラカップ(ギガコイル級)

高難易度

繁忙期のボックスガチャは辛い

busy_man

学生の方は入学の準備、新社会人の方は引っ越し、そして年度末ということで社会人の方も大体忙しい季節でのボックスガチャ開催となったため、あまり手を付けられない人が多かったようだ。

繁忙期にボックスガチャと高難易度が押し寄せる、FGO史上最もやることが多いイベントだったような気がする。塔イベといい勝負なのでは?

攻略班の感想

テスラカップで懐かしの高難易度復刻

fgo 8

前半はヤドカリや水着ラッシュなど懐かしい高難易度が復刻。特にヤドカリは久しぶりのスリップ最適クエストだったので、当時から圧倒的に増えたスリップの選択肢を楽しめた。塔イベ感覚でなるべく戦力を温存してクエストに挑戦したつもりでも、最近のサーヴァントが大体強いのでそのまま勝ててしまうなんて場面も。

後半は別に懐かしくなかった

ギガコイル級は2021年のクエストが4つもあった上、一番古いクエストも2020年に復刻された柴田勝家だったので、個人的には懐かしい気持ちが一気に失われた。

高難易度も昔より強くなった確認ができた

超高難易度復刻

ギル祭はHP1000万のスイーツや借金返済のドルセントなど面白いクエストが多いのが印象的で、昔は難しかったから今はどうかな〜と挑んだら現代のサーヴァントが強すぎてあっさりクリア。

耐久ならキャストリアによる対粛正防御と弱体解除、火力ならオベロンやミスクレーンなどサポーターの幅が広がったので、当時よりも遥かに簡単にギミックに対応でき、ここ数年のインフレを感じる結果になった。

高難易度だけでクエスト31個はたしかに多かった

computer_server_panku

ただでさえボックスガチャの時点で周回が忙しいのに、その横に超高難易度が16個テスラカップに14個、新規ギルギル高難易度が1つとクエスト数が今までのイベントにないくらい多かった。

正直攻略班でも高難易度クエストの数が多すぎてキツかったので、戦力が整っている人とそうでない人で高難易度一つ一つの負担が違うのもあって、とにかくしんどいという印象になってしまう人がいたのは仕方のない気もする。

リコレクションもあるし最近高難易度多くない?

バトルイン開催前はロストベルト1、終わった直後からロストベルト2のリコレクションクエストが開催されているので、ここ一ヶ月くらいはずっと高難易度をやっている気がする。バトルインニューヨークは特別だが、今後も高難易度の数が増えることが予想されるので、少しでも楽にクリアするためにサーヴァントの育成を進めておこう。

 

 

 

ここから下の内容に注意
以下超個人的な意見を含むので大丈夫な方のみ進んでください。

箱の中身&ドロップ対象素材が個人的に微妙すぎる

夏イベ2021

宝箱対象素材
竜の逆鱗 悠久の実 s_原初の産毛 煌星のカケラ 希希神酒
蛇の宝玉 ゴーストランタン 追憶の貝殻 巨人の指輪 虹の糸玉
凶骨 s_竜の牙 励振火薬 万死の毒針 魔術髄液

「勝手に大量周回しておいてその文句はないだろ」と言われたらたしかにそうなのだが、宝箱イベントなどで大量に獲得できて明らかに余っている素材を箱・変則クエストにいれられるとモチベが下がる

特に、宝箱で大量に集められた金素材である産毛と酒には本当にがっかりした。どうせ周回するなら最近集めにくかった素材が対象になってほしい。

クエスト 報酬/ドロップ
fgo_AUOくじ2022_アイコン
BOX
禍罪の矢尻ゴーストランタン凶骨励振火薬英雄の証
スペース級
第1リーグ
【ギャラクシー級】
原初の産毛世界樹の種
【スペース級】
精霊根隕蹄鉄
スペース級
第2リーグ
【ギャラクシー級】
鬼炎鬼灯巨人の指輪
【スペース級】
智慧のスカラベホムンクルスベビー
スペース級(スペース・パイレーツ)
第3リーグ
【ギャラクシー級】
蛮神の心臓閑古鈴
【スペース級】
奇奇神酒赦免の小鐘
さらに踏み込んだ内容があります

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー