特殊耐性

FGOの特殊耐性と防御無視効果について詳しく解説しています。FGOで強くなりたい方や、超高難易度で苦戦した方は是非参考にしてください。

イベントまとめ

防御力アップについて

⓪【前提】バフは4つのカテゴリに分かれている

FGOでは、攻撃力アップやカード性能アップなどが計算式上別枠になっていて、それぞれのカテゴリ同士のバフは加算された後、それぞれのバフの合計値が最終的に乗算される仕組みになっている。

攻撃力アップ50%に対して攻撃力ダウン10%が同時に付与されている場合は「50+(-10)=40」となる。

種類 対象
攻撃カテゴリ
攻撃バフ防御デバフなど
カードカテゴリ
Bバフc3b02e343c1f0cf543cbfcd2b93857afなど
その他
クリバフ宝具バフ特攻など
特攻攻撃宝具

※④の特攻攻撃宝具はギルガメッシュの「サーヴァント特攻攻撃」などのこと。今回の記事では重要ではないため、説明は省く。

①カテゴリ内で-100%になるとダメージが0になる

攻防バフに限った話ではないが、各種バフデバフの合計が-100%(※)になる場合、ダメージ計算式の関係上ダメージは0になる。ようは、掛け算に0が入ったら0だよねということ。

※-100%とは、攻撃する側の攻撃アップをプラス、受ける側の防御アップをマイナスとして考えた時の合計値

②解決策は、そのカテゴリのバフで相殺すること

防御アップが100%でダメージが0になったのなら、こちらが攻撃バフ/防御ダウンを付与して100%でなくなればダメージは通るようになる。極論、99%にすればダメージは通る。

※防御無視に関しては記事下で別途解説してます

②-1:()宝具威力ダウン100%を突破するには?

名称未設定-2

「最古の英雄」のように100%の宝具威力ダウンを付与されてしまった場合はどうすれば良いのか。答えは簡単、宝具バフを付与すればOK!100%下がっているからダメージが0になるだけで、99%より下にしてしまえばダメージ自体は入るようになる。

もちろん99%宝具威力ダウンされていたらまともに火力を出せないので、しっかり宝具バフを盛って少しでもデバフを打ち消そう。

ちなみにネロ祭であれば特攻礼装に特攻威力アップ(宝具バフと同じ枠)がついていたので、無凸の時点で宝具威力100%ダウンを相殺できていた。

②-2:マイナスを減らした方が火力は伸びる

あいうえお__1_

例えば宝具威力ダウンが50%付与されている状態で、ここから付与できるバフ量の数値が同じだとする。その場合は攻撃バフとカードバフを盛るよりも、宝具威力ダウンのマイナスを相殺した方が火力の伸びは大きいことは覚えておこう。

もちろんマイナスを相殺した上で、そこからいつも通りバランスよくバフを付与するのが理想的。

特殊耐性とは?

最終ダメージから割合でダメージを減らされる

幽谷にて

ここまでは防御バフが100%でこちら側に攻撃バフが0%だとダメージが通らないよねという話をしてきたが、今度はみんなが大好き(大嫌い)な特殊耐性の解説。

特殊耐性とは、(固定ダメージを除いて)最終的なダメージから割合でダメージを減らされる状態のこと

通常は100万の火力を出せるサーヴァントがいたとして、全く同じ条件の敵に「特殊耐性50%」を追加した場合、与えられるダメージは50万になってしまう。

特殊耐性の倍率 火力100万の場合
特殊耐性なし 100万
特殊耐性50% 50万
特殊耐性100% 0

※神性などの固定ダメージはその上から加算

特殊耐性の代表例

特殊耐性の代表例
ネロ祭
山の翁
第六演技
ネロ祭
鈴鹿御前
第二演技
4.5章
fgo_化け鯨_アイコン
イプシロン

計算式上相殺できない

防御バフと攻撃アップは同じカテゴリのプラスマイナスの関係なので相殺できると説明してきたが、特殊耐性は現在実装されているプレイアブルのサーヴァントや礼装では対処することができない

特殊耐性100%だとほぼ詰みだが、99%以下であれば、特殊耐性込みのHPを削りきれるようなおかしい火力を出すくらいしか突破方法がない。(基本負けイベント以外はどうにかなるようになってる)

仮に特殊耐性貫通なんて新しいスキルが登場したら世界が変わるかもしれない。

バフカテゴリについてはこちら

特殊耐性100%アップは諦めるしかない

敵に特殊耐性が100%付与されている場合、21億4748万3647ダメージを出したとしてもダメージは0になる

※与ダメ上昇が異次元の倍率で付与できる時代が来たらこの通りではない

特殊耐性100%+高倍率なダメージカットなんてギミックも存在

download_file-1

上の画像はCCCコラボの魔性菩薩戦だが、特殊耐性アップ100%の上にさらに高倍率なダメージカットが乗っているようで、神性などの固定ダメージでは全く歯が立たない。弱体無効も付いているので毒などを付与することもできず、3ターンの間は全くダメージが通らないというギミック。

※ダメージカットと与ダメ上昇は+-の関係なので、超高倍率なダメージカットを付与されると太刀打ちできないということ

ダメージカット

ダメージカットとは

最終的なダメージからダメージカットの数値分を引き算するバフのこと。10000ダメージにダメージカット1000が発動すると、与えるダメージは9000になる。

数値が大きくなると非常に厄介

player-AndroidPlugin}-12042020233110

1000〜2000程度のダメージカットなら正直気にしなくても問題ないのだが、50,000くらいに跳ね上がって来ると全く話が変わってくるダメージカット50,000を持つ敵に50,000以下の攻撃をしても0になってしまうので、火力を出すノウハウがないと軽く詰んでしまうことになる。

それこそ、地獄界曼荼羅の渡辺綱戦は特殊耐性に加えてダメージカットの倍率が高かったから難しいと感じる方が多かったのだろう。

ダメージカットが厄介なクエスト代表例

特殊耐性の代表例
5.5章
渡辺綱_アイコン
渡辺綱戦
【5章後半】
デメテル戦

防御無視を知ろう

ホームズ

防御無視は防御アップにのみ有効

防御無視効果は防御力アップにのみに適用される。ダメージカットや特殊耐性は防御無視では対処できないので注意しよう。

防御無視で突破
できる できない
防御バフ防御アップ 防御バフダメージカット
特殊耐性特殊耐性
防御強化解除について

防御バフが主要ギミックのクエストには防御無視が手っ取り早い

上でも書いたように、防御力アップ100%を対処するには攻撃バフを100%付与すれば良いが、防御無視さえ付与できればそれだけで防御アップが0%になるため、複数のサポーターを駆使して攻撃バフを重ねるよりも圧倒的にローコストで運用できる。

防御無視を持つサーヴァント一覧

なぜジークフリートは硬いの?

超高倍率防御だけじゃなくて特殊耐性もあるから

download_file

ネロ祭で登場したカッチカチのジークフリートだが、ホームズの宝具で防御無視を付与したのになんで火力が出ないんだ!と疑問に思った方も多いのではないだろうか。

あのクエストは超高倍率な防御バフが付与された上に特殊耐性(90%?)が別で付与されているため、防御無視を使ったとしても見た目HPの10倍ダメージ(509,940)を出さねければならなかった、という仕組み。

結局どうすればいいの?

対処できるものはしっかり対策

高倍率な防御アップなら防御無視を、解除できるタイプのバフであれば強化解除を用意してしまえば一気にダメージを出せるようになる。クエストのギミックに合わせて誰を使うべきなのかを考えていこう。

ダメージカットと特殊耐性にはとにかくバフを盛るべし

特殊耐性が90%?それなら10倍ダメージを出すだけ。宝具レベルがどうしても引っかかる部分ではあるが、まずは自分の手持ちの宝具レベルでどうやって火力を出すか考えよう。アタッカーにバフを集中させているか?手持ちの中でバフ量が一番多いサポーターを選べているか?アタッカーに適した色のバフを付与できているか?など案外見落としている人が多いと思う。

①バフは一人に集中させた方が強い

単体ボスに対して複数のアタッカーにバラバラにバフを付与するのは非常に効率が悪い。一番火力を出せるアタッカーにサポーター全員のバフを乗っけてあげることが強くなるコツだろう。WゴッホやWリンボのような例外はあるが、基本は一点集中した方がダメージカットのラインを超えやすいはず。

②アタッカーの色にあったサポーターを選べているか?

例えばアタッカーにサンタアルテラを採用するなら、サポーターの第一候補はスカディ、バスターであればマーリンといったように、アタッカーに欲しい色のサポーターをしっかり選べているかはかなり重要

中途半端に耐久しようとして宝具色が噛み合わないサポーター陣を採用してしまうと火力が落ちてしまうので、クエストに合わせて火力を出せるようなパーティの組み方は知っておこう。

キャストリアの宝具を攻撃バフとして使おう

download_file

キャストリアはアーツバフや対粛正防御はもちろん強力だが、宝具の攻撃バフが超強力なことは忘れてはいけない。スキルだけだと20%と50%だが、宝具を使うとさらに30%(宝具1)の攻撃バフがのるため、全く火力が違う。

火力を求められる場面でキャストリアの宝具を使わない理由がないので、アタッカーの宝具前にキャストリアの宝具を使おう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー