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    【FGO】宝具レベルを上げる恩恵・効果|宝具レベル5はどれくらいかかる?

    FGO(Fate/Grand Order、FateGO)で宝具レベルを上げる恩恵について記載しています。福袋召喚など星5が確定で出現する場合、あるいはピックアップ召喚対象で宝具レベルを上げるかどうか迷っている際に参考にして下さい。

    サーヴァントの宝具レベルを上げる恩恵、効果

    宝具レベルって?

    スクリーンショット 2018-09-11 15.03.18

    同じサーヴァント同士を合成することでサーヴァントが持っている宝具の性能を向上することができ、初期値は1で2体目以降を重ねることで2、3…と上がっていく。

    宝具レベルが上がると性能も上がる?

    スクリーンショット_2018-09-11_15_58_37

    宝具効果欄の「Lv.◯」と書かれているものはレベル強化する毎に性能が上がるの。攻撃宝具は主に与えるダメージが上昇し、サポート宝具も効果が強化されるため強化前より使いやすくなる。

    宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
    宝具強化前 60% 80% 90% 95% 100%
    宝具強化後 約66% 約83% 約92% 約96% 100%

    上の表は宝具レベル5のダメージを100%とした時の各宝具レベルの倍率。見て分かる通り、宝具レベルが1から2に上がった時が一番倍率の伸びが良い。宝具レベル2は、強化するかどうかの目安になるだろう。

    NPの貯蔵量上限がアップ

    スクリーンショット_2018-09-11_15_07_52

    宝具レベル1の状態だとNPは100%までしか溜めることができないが、宝具レベル2以降は101%以上溜めることが可能となり、レベル5まで強化することで最大300%のNPを貯蔵しておけるようになる。宝具を使用するだけなら100%まででも問題はないが、上限が上がることで得られるメリットもある

    ①オーバーチャージで性能を強化

    スクリーンショット 2018-09-11 15.44.18

    宝具効果には「〈オーバーチャージで効果アップ〉」と書かれている効果があるが、NPを200%や300%まで溜めることでその効果の性能を強化できる。回復量やデバフ効果の倍率が伸び、NP100%で使った時より強力になる。

    しかし150%あったからといって宝具使用後に50%残したりすることはできず、宝具を使用すればまた0%に戻る。

    ②NP減少対策になる

    敵エネミーの中にはこちらのNPを減らしてくるものがいる。せっかく100%まで溜めても、スキルなどで減らされ宝具が撃てないということもしばしばある。そのような敵と対峙した時に、NPを100%と余剰分10〜20%溜まっていると、減少効果を受けても宝具が使えるほどのNPが残る場合がある

    スクリーンショット 2018-09-11 15.54.33▲NPが100%より多く溜まっていたおかげで減少後でも宝具使用可能▲

    システム編成のアタッカーについて

    宝具レベルは高い方がいい?

    スカディシステムや多段ヒットのアーツ宝具でのシステム周回をする際、アタッカーの宝具レベルが高いと利点も多い

    ①オーバーキルが入るタイミングが早まる

    スクリーンショット 2018-09-10 12.11.36

    アタッカーの宝具レベルが高ければ高いほどダメージの倍率も高くなるので、オーバーキル判定が出るタイミングが早くなり、NPを回収しやすくなる。特に3〜6ヒット程度の宝具だと、宝具レベル強化の重要度が高くなってくる

    fates_216 パールヴァティ_アイコン fates_206 s_水着イシュタルアイコン
    fates_208 葛飾北斎_アイコン fates_204

    ▲宝具レベル上げが重要になるシステムアタッカー例▲

    ②単純に周回しやすくなる

    最終waveでHPが非常に高いエネミーが出現するクエストを周回する場合、宝具だけで削りきれない場合は通常攻撃でさらに追撃する必要がある。宝具レベルが低いとバスターカードやクリティカルでなければ敵エネミーを落としきれないということもあるが、高ければ削り残すHPを減らせるため、運要素を減らすことができ周回が楽になるだろう。

    スクリーンショット 2018-09-11 15.25.47 スクリーンショット 2018-09-11 15.26.57

    ▲HP20万の敵も宝具レベルが上がっていれば宝具+クリ圏内に▲

    星5の宝具レベル5までどれくらいかかる?

    ピックアップ中の星5

    ガチャ数 石数(金額)
    50% 667回 2001個(約12万)
    80% 959回 2877個(約17万)
    99% 1654回 4962個(約29万)

    単独ピックアップされる星5サーヴァントの排出率は0.7%で、聖晶石3個でガチャを1回引けるので、99%の人がピックアップ中の星5鯖を宝具レベル5にするには石が4962個必要となる。9,800円で聖晶石を購入し続けた場合1654連で、かかる金額は約29万となる。この数字はあくまで期待値なのですべてのマスターが5体引くまでにここまでかかるわけではないが、これだけ引いても宝具5にできないマスターも1%存在することになる

    ピックアップ中の星4

    ガチャ数 石数(金額)
    50% 312回 936個(約5.5万)
    80% 447回 1341個(約7.8万)
    99% 770回 2310個
    (約13.5万)

    星4の方は単独ピックアップ中であれば排出率は1.5%と星5ピックアップ鯖に比べれば出やすいが、それでも渋い。星5と同様に計算すると、2310個の石を使ってようやく99%の人が星4を宝具レベル5にできる。回数にすると770連で、かかる金額は13.5万円。星5と比べれば楽というだけで、渋いことには変わりない。

    宝具2までだと?

    これまでは宝具レベル5までの期待値の石数を見てきた。しかし見てもらえば分かる通り星4・5ともに宝具5まで上げるのはあまり現実的な数字ではない

     星5宝具2 ガチャ数 石数(金額)
    50% 240回 720個(約4.2万)
    80% 427回 1281個(約7.5万)
    99% 946回 2838個
    (約16.6万)
     星4宝具2 ガチャ数 石数(金額)
    50% 112回 336個(約2万)
    80% 199回 597個(約3.5万)
    99% 440回 1320個(約7.7万)

    しかし宝具火力の箇所でも触れたが、アタッカーの宝具レベルは宝具1→2が一番倍率の伸びが良く、重ねるラインの目安になる。星5サーヴァントの宝具を2まで上げようと思ったら、2838個の石(946連分)が必要となり、課金額は16.6万星4であれば1320個(440連分)で金額は7.7万

    この数字であれば、そこそこ現実的と言える。好きなサーヴァントや性能の良いサーヴァントであれば宝具2を狙うのはアリだろう。

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:I2MDEzNzg より:

      実際は10連の確定枠あるからまだマシなんだけど、それでもキツいな。

    • a ID:EzMzI4NTE より:

      わかりにくいわ
      宝具5を100パーセントじゃなくて1を100パーセントとした場合の表の方が直感的だろ

    • 匿名 ID:U5NjY4ODc より:

      こうしてみると頭おかしいなこれ
      そりゃ皆ソシャゲ進出したがるわな

    • 匿名 ID:c5ODIxMzk より:

      ディル50連で宝具5になったのは、かなり運が良かったんだな、、

    • 匿名 ID:MwNjU4OTA より:

      現実的(16万)

    • 匿名 ID:Y2NjAxNDc より:

      星5の宝具1はバフ次第で実用出来るけど、
      星4だと2にするだけで断然使い勝手が変わる。
      ニトクリスやバサスロなんかが良い例。

    • 匿名 ID:UxNTc3OTM より:

      宝具レベル1を100%基準にした方が絶対分かりやすいと思うんだがなぁ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:I2MjA1MDA より:

        書いてみなよ

      • 匿名 ID:MwNTMwNDM より:

        小数点以下めっちゃ出そう

      • 匿名 ID:Y1MDQ4OTU より:

        すぐ計算できるんだからええやん

    • 匿名 ID:EzOTU4NTA より:

      うちのフレで毎回新鯖を宝具5にする方がいるんだが
      毎回30万近く使ってるってことか・・・
      おっかねーな

        返信を非表示
      • 匿名 ID:Y0OTA2Nzk より:

        そんなことできるお金ねーな

      • 匿名 ID:I0MDQ3MDk より:

        マジでこういう人いるんだな
        波があるだけで毎回そんなに使ってるわけないだろ
        計算サイトでも使って調べてみろよ

    • 匿名 ID:M4MzkzOTY より:

      宝具火力のところは、強化前を100%表記にして強化後の宝具5を130%にした方が強化後の宝具レベル別火力が直感的にわかりやすくないかな。

    • 匿名 ID:g5NzcyMjA より:

      万人受けはしないけど、玉藻やナイチンゲールは宝具2,マーリンは宝具3まで上げる価値が十分にある倍率だぞ

      逆に孔明は、基本的にバフかけてクリや宝具で殴るゲームだから、防御デバフの伸びがかなり感じにくい
      セルフバフ2割だとしてもサポや魔術礼装バフと孔明のデバフ合わせたら、ほとんど伸びない場合ばかりだぞ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:I3NzQwNzg より:

        マーリン宝具5でつかってるけど、これを体感してしまうと他の回復効果が軒並み弱く感じてしまう。1T1回あたりの効果は誤差レベルに見えるかもしれないけど、5Tかけての総回復量や重ねがけも考慮するとかなり違いが出るので回復効果の上昇も馬鹿にできないのがよくわかった。

    • 匿名 ID:U5NjE0NzI より:

      聖杯の方みたいにおすすめランクつけて欲しい

    • 匿名 ID:U3NjE2NjI より:

      解析結果は載せない方針かもしれんが
      数値がないと書くこと少ないだろ

    • 匿名 ID:EzMDkxMjk より:

      ナイチンの宝具2は正直かなり恩恵有ると思うんだけど
      3000→4000だからかなり生存率上がるぞ

    • 匿名 ID:E5NjE1NjI より:

      倍率わかってんの?
      恩恵あんまりない?何言ってるの?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:YwNzMwMTc より:

        誰の話だよw

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