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【FGO】宝具レベルを上げる恩恵・効果|宝具レベル5はどれくらいかかる?

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)で宝具レベルを上げる恩恵について記載しています。福袋召喚など星5が確定で出現する場合、あるいはピックアップ召喚対象で宝具レベルを上げるかどうか迷っている際に参考にして下さい。

サーヴァントの宝具レベルを上げる恩恵、効果

宝具レベルって?

スクリーンショット 2018-09-11 15.03.18

同じサーヴァント同士を合成することでサーヴァントが持っている宝具の性能を向上することができ、初期値は1で2体目以降を重ねることで2、3…と上がっていく。

宝具レベルが上がると性能も上がる?

スクリーンショット_2018-09-11_15_58_37

宝具効果欄の「Lv.◯」と書かれているものはレベル強化する毎に性能が上がるの。攻撃宝具は主に与えるダメージが上昇し、サポート宝具も効果が強化されるため強化前より使いやすくなる。

宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
宝具強化前 60% 80% 90% 95% 100%
宝具強化後 約66% 約83% 約92% 約96% 100%

上の表は宝具レベル5のダメージを100%とした時の各宝具レベルの倍率。見て分かる通り、宝具レベルが1から2に上がった時が一番倍率の伸びが良い。宝具レベル2は、強化するかどうかの目安になるだろう。

NPの貯蔵量上限がアップ

スクリーンショット_2018-09-11_15_07_52

宝具レベル1の状態だとNPは100%までしか溜めることができないが、宝具レベル2以降は101%以上溜めることが可能となり、レベル5まで強化することで最大300%のNPを貯蔵しておけるようになる。宝具を使用するだけなら100%まででも問題はないが、上限が上がることで得られるメリットもある

①オーバーチャージで性能を強化

スクリーンショット 2018-09-11 15.44.18

宝具効果には「〈オーバーチャージで効果アップ〉」と書かれている効果があるが、NPを200%や300%まで溜めることでその効果の性能を強化できる。回復量やデバフ効果の倍率が伸び、NP100%で使った時より強力になる。

しかし150%あったからといって宝具使用後に50%残したりすることはできず、宝具を使用すればまた0%に戻る。

②NP減少対策になる

敵エネミーの中にはこちらのNPを減らしてくるものがいる。せっかく100%まで溜めても、スキルなどで減らされ宝具が撃てないということもしばしばある。そのような敵と対峙した時に、NPを100%と余剰分10〜20%溜まっていると、減少効果を受けても宝具が使えるほどのNPが残る場合がある

スクリーンショット 2018-09-11 15.54.33▲NPが100%より多く溜まっていたおかげで減少後でも宝具使用可能▲

システム編成のアタッカーについて

宝具レベルは高い方がいい?

スカディシステムや多段ヒットのアーツ宝具でのシステム周回をする際、アタッカーの宝具レベルが高いと利点も多い

①オーバーキルが入るタイミングが早まる

スクリーンショット 2018-09-10 12.11.36

アタッカーの宝具レベルが高ければ高いほどダメージの倍率も高くなるので、オーバーキル判定が出るタイミングが早くなり、NPを回収しやすくなる。特に3〜6ヒット程度の宝具だと、宝具レベル強化の重要度が高くなってくる

fates_216 パールヴァティ_アイコン fates_206 s_水着イシュタルアイコン
fates_208 葛飾北斎_アイコン fates_204

▲宝具レベル上げが重要になるシステムアタッカー例▲

②単純に周回しやすくなる

最終waveでHPが非常に高いエネミーが出現するクエストを周回する場合、宝具だけで削りきれない場合は通常攻撃でさらに追撃する必要がある。宝具レベルが低いとバスターカードやクリティカルでなければ敵エネミーを落としきれないということもあるが、高ければ削り残すHPを減らせるため、運要素を減らすことができ周回が楽になるだろう。

スクリーンショット 2018-09-11 15.25.47 スクリーンショット 2018-09-11 15.26.57

▲HP20万の敵も宝具レベルが上がっていれば宝具+クリ圏内に▲

星5の宝具レベル5までどれくらいかかる?

ピックアップ中の星5

ガチャ数 石数(金額)
50% 667回 2001個(約12万)
80% 959回 2877個(約17万)
99% 1654回 4962個(約29万)

単独ピックアップされる星5サーヴァントの排出率は0.7%で、聖晶石3個でガチャを1回引けるので、99%の人がピックアップ中の星5鯖を宝具レベル5にするには石が4962個必要となる。9,800円で聖晶石を購入し続けた場合1654連で、かかる金額は約29万となる。この数字はあくまで期待値なのですべてのマスターが5体引くまでにここまでかかるわけではないが、これだけ引いても宝具5にできないマスターも1%存在することになる

ピックアップ中の星4

ガチャ数 石数(金額)
50% 312回 936個(約5.5万)
80% 447回 1341個(約7.8万)
99% 770回 2310個
(約13.5万)

星4の方は単独ピックアップ中であれば排出率は1.5%と星5ピックアップ鯖に比べれば出やすいが、それでも渋い。星5と同様に計算すると、2310個の石を使ってようやく99%の人が星4を宝具レベル5にできる。回数にすると770連で、かかる金額は13.5万円。星5と比べれば楽というだけで、渋いことには変わりない。

宝具2までだと?

これまでは宝具レベル5までの期待値の石数を見てきた。しかし見てもらえば分かる通り星4・5ともに宝具5まで上げるのはあまり現実的な数字ではない

 星5宝具2 ガチャ数 石数(金額)
50% 240回 720個(約4.2万)
80% 427回 1281個(約7.5万)
99% 946回 2838個
(約16.6万)
 星4宝具2 ガチャ数 石数(金額)
50% 112回 336個(約2万)
80% 199回 597個(約3.5万)
99% 440回 1320個(約7.7万)

しかし宝具火力の箇所でも触れたが、アタッカーの宝具レベルは宝具1→2が一番倍率の伸びが良く、重ねるラインの目安になる。星5サーヴァントの宝具を2まで上げようと思ったら、2838個の石(946連分)が必要となり、課金額は16.6万星4であれば1320個(440連分)で金額は7.7万

この数字であれば、そこそこ現実的と言える。好きなサーヴァントや性能の良いサーヴァントであれば宝具2を狙うのはアリだろう。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:I0OTUwNDY より:

    正直星5持ってるだけでも羨ましいのに宝具2以上にしてるフレさんはほんと凄いと思うし、実際宝具2にするだけでめちゃくちゃ強いからありがとうって気持ちしかない

  • 匿名 ID:c3NzAzNjg より:

    欲しい☆5が一万で出ますって言われても正直渋い

  • 匿名 ID:gzMjUxMjk より:

    お金大事にしよう・・・

  • ピグレット ID:E0NzM2NTE より:

    「星5サーヴァントの宝具を2まで上げようと思ったら、2838個の石(946連分)が必要となり課金額は16.6万。星4であれば1320個(440連分)で金額は7.7万。
    この数字であれば、そこそこ現実的と言える。」

    は?

  • 匿名 ID:E0OTMyOTQ より:

    サ終で目が覚めて宝具2病が無くなったけど
    5万突っ込んでも宝具0がよくあるガチャってやっぱおかしいよな
    それに金を突っ込んでた俺もだいぶ頭おかしいけど

  • 匿名 ID:M4NjY0Nzc より:

    よんまんあったらぷれすてふぉーがかえる…もうもってるけど…
    そしゃげこわい

  • ピグレット ID:k3ODM2NTQ より:

    下のコメにもあったけど、攻略サイトなら宝具Lv.アップ時の注意点は書くべきだと思うな。昨今は配布鯖も多くなってきたしね。

  • 匿名 ID:M0Mjc2MDM より:

    宝具重ねたらキャラのステータスが初期段階に戻ったのですがこれはなぜですか??

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QzNTk5Nzg より:

      育ててない方をベースに育ててる方を素材にしちゃったんじゃないか?
      ちゃんと初召喚時にロックしてるか?
      俺の推測が間違ってることを祈ってるよ

    • 匿名 ID:M0Mjc2MDM より:

      教えてくださりありがとうございます。

      多分育ててない方で重ねたぽいです?
      イベント限定でしたのでおとなしく復刻待ちます。

    • 匿名 ID:QzNTk5Nzg より:

      そうか、残念だが疑問解消できてよかった
      星4は自動でロックかからなかったと思うから今後も初召喚時は気をつけた方がいいよ

    • 匿名 ID:M0Mjc2MDM より:

      重ね重ね教えていただきありがとうございます。
      これから気を付けさせてもらいます?

  • 匿名 ID:MxNzc3OTI より:

    宝具レベル上げたりスカスカしたりで、ながら3T周回がリアル時間効率的にも理想なんだろうけど、無課金~微課金ならクリティカル重視で組んで6~7T周回を目指すのが良さそうだな。

  • 匿名 ID:I2MDEzNzg より:

    実際は10連の確定枠あるからまだマシなんだけど、それでもキツいな。

  • a ID:EzMzI4NTE より:

    わかりにくいわ
    宝具5を100パーセントじゃなくて1を100パーセントとした場合の表の方が直感的だろ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q5MzQ5NTQ より:

      これで「え…じゃあ無理して課金してでももう少し重ねるか…」ってなるからね。鯖所持だけでも御の字なのに、この書き方が本当に嫌い…というか気持ち悪いね…

    • 匿名 ID:gwOTA1MjM より:

      別に見やすいと思いますが

  • 匿名 ID:U5NjY4ODc より:

    こうしてみると頭おかしいなこれ
    そりゃ皆ソシャゲ進出したがるわな

  • 匿名 ID:c5ODIxMzk より:

    ディル50連で宝具5になったのは、かなり運が良かったんだな、、

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A2Njk2MjA より:

      そもそも50連じゃ1体も出ない可能性のほうが高くない?

  • 匿名 ID:MwNjU4OTA より:

    現実的(16万)

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