FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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記事

【FGO】鬼楽百重塔の全階の攻略とおすすめサーヴァント/節分イベント

今日の高難度は以蔵さん...!
超高難易度クエストの攻略はこちら

FGO(Fate/Grand Order)の節分イベント【鬼楽百重塔】の全階層の攻略とおすすめサーヴァントを紹介しています。敵のクラスや、どんなスキルを使用するかも掲載中。百重塔を攻略するの参考にしてください。

百重塔(陽炎)の攻略まとめはこちら

鬼楽百重塔のボス階層の攻略法

10階層ごとにボスサーヴァントが出現

s_スクリーンショット 2018-01-24 16.39.48

百重塔では、10階層ごとにボスとなるサーヴァントが出現。難易度も他の階層より高くなると予想できるため、しっかりと攻略情報を確認してから挑戦していこう。

10階 20階 30階 40階 50階
スクリーンショット 2018-01-24 19.00.25 スクリーンショット 2018-01-24 19.54.10 スクリーンショット 2018-01-24 20.37.41 スクリーンショット 2018-01-24 21.32.43 スクリーンショット 2018-01-24 22.20.46
60階 70階 80階 90階 100階
スクリーンショット 2018-01-24 23.13.15 e3e1562da8149f6950717c62c9f120c7-4 スクリーンショット 2018-01-25 2.29.22 スクリーンショット 2018-01-25 3.11.47 スクリーンショット 2018-01-25 4.07.56

百重塔の初回クリア報酬一覧

鬼楽百重塔初回報酬まとめ
s_セイバーピース×6 s_アーチャーピース×6 s_ランサーピース×6
s_ライダーピース×6 s_キャスターピース×6 s_アサシンピース×6
s_バーサーカーピース×6 s_セイバーモニュメント×6 s_アーチャーモニュメント×6
s_ランサーモニュメント×6 s_ライダーモニュメント×6 s_キャスターモニュメント×6
s_アサシンモニュメント×6 s_バーサーカーモニュメント×6 愚者の鎖×1
宵哭きの鉄杭×1 ホムンクルスベビー×1 混沌の爪×1
s_原初の産毛×1 戦馬の幼角×1 血の涙石×1
希希神酒×1 魔法のランプ×1 黒獣脂×1
精霊根×1 呪獣胆石×1 gateway-2×160
s_スクリーンショット 2017-09-05 19.43.10×3 s_スクリーンショット 2017-09-05 19.44.15×1 s_黄金の果実×1
qp×1500万 フォウくん星3フォウ×20 フォウくん星3フォウ×20
マナプリズム×200

節分イベント各階層の攻略方法

1~10階

s_info_image_01のコピー7

※アイコンタップで詳細攻略記事へ

攻略 敵クラス ギミック等
1階
スクリーンショット 2018-01-24 18.05.03
class_7_4 1WAVEのみ:
HP20000~50000】
バーサーカーの敵が3体のみ。HPもそこまで高くないので低レアの全体宝具持ちにNPチャージ礼装が安定。
2階
スクリーンショット 2018-01-24 18.13.26
class_1_4 1WAVEのみ:
HP20000~60000】
セイバークラスのエネミーが3体出現。HPもそこまで高くないので、アーチャークラス中心の編成なら困る事はないだろう。アーラシュの使用もオススメ。
3階
スクリーンショット 2018-01-24 18.19.35
class_6_4 1WAVEのみ:
HP20000~50000】
アサシンクラスのみ出現。敵がゴーストなのでNP減少スキルを使用してくる。低レアならシェイクスピアなどの全体宝具で葬ってしまおう。
4階
スクリーンショット 2018-01-24 18.23.37
class_2_4 1WAVEのみ:
HP20000~40000】
アーチャークラスのエネミーのみ出現で1wave。特に難しい点はないので、有利クラスor全体宝具持ちを入れてサクっとクリアしよう。
5階
スクリーンショット 2018-01-24 18.29.27
class_3_4 1WAVEのみ:
HP20000~50000】
ランサークラスのエネミーのみ&1waveのみ。猛毒付与とクイックダウンを付与するエネミーがいるものの、HPが低いのでそこまで問題ない。こちらも全体宝具持ちを編成して、サクっと攻略しよう。
6階
スクリーンショット 2018-01-24 18.34.26
class_5_4 1WAVEのみ:
HP9000~70000】
キャスタークラス単一の1waveのみ。一体だけHPが高めな点には注意が必要だが、有利クラスのライダーを始めとした有利クラスを編成すれば問題ないだろう。
7階
スクリーンショット 2018-01-24 18.40.26
class_4_4 1WAVEのみ:
HP18000~60000】
ライダークラスのみ&またもや1wave。アサシンクラスorバーサーカークラスの編成をしておこう。荊軻など強力な単体宝具持ちを入れるのもおすすめ。
8階
スクリーンショット 2018-01-24 18.47.13
class_1_4 1WAVEのみ:
HP20000~50000】

セイバークラスのみで1wave。バーサーカーかアーチャークラスを編成しておこう。
9階
スクリーンショット 2018-01-24 18.54.50
class_6_4 2WAVE
:HP10000~80000】

1wave目はHP10000程度のゴーストのみ。2wave目で巨大霊が出現。全体攻撃なので、バーサーカーの編成はあまりオススメできない。防御も有利なキャスターを編成しよう。
10階
スクリーンショット 2018-01-24 19.00.25
class_25_5class_7_4 2WAVE:
ボスHP:8万→13万のブレイク】

編1wave目はバーサーカーの雑魚のみ。2wave目のボスは8万→13万のブレイク持ち北斎。フォーリナーなので有利が取りづらい上、特殊スキルも使うので攻略を見ておこう。

11~20階

s_info_image_01のコピー

※アイコンタップで詳細攻略記事へ

攻略 敵クラス ギミック等
11階
スクリーンショット 2018-01-24 19.08.39
class_2_4 1WAVEのみ:
HP20000~40000】

1wave&アーチャークラスのみ。海魔はNP獲得減のスキルを使ってくるので、なるべく速攻を心がけよう。ランサーorバーサーカー編成が◎。
12階
スクリーンショット 2018-01-24 19.14.54
class_3_4 1WAVEのみ:
HP25000~47000】

ランサークラスのみで最大HPも47000と低め。セイバーorバーサーカーの全体宝具持ちを編成すればかなり楽。戦力を温存するためにも、なるべく低レアを編成しよう。
13階
スクリーンショット 2018-01-24 18.23.37
class_4_4 1WAVEのみ:
HP23000~46000】

ライダークラスのみで、1wave終わればクリアとなる。アサシンクラスの低レアやバーサーカーを編成して攻略しよう。まだまだ高レアには頼らなくて大丈夫
14階
スクリーンショット 2018-01-24 19.22.27
class_5_4 1WAVEのみ:
HP23000~50000】

1wave&キャスタークラスのみ。特に面倒な行動もしてこないので、ライダークラスを多めに編成しよう。チャージ攻撃も5ターン後なので、ゆっくり倒していこう。
15階
スクリーンショット 2018-01-24 19.28.51
class_7_4 1Waveのみ
HP25000~47000】

バーサーカーのみなので、火力の出せる全体宝具持ちを編成しよう。特にかなり難易度は低いので、最終再臨さえしているアタッカーならなんでもOK。
16階
スクリーンショット 2018-01-24 18.13.26
class_2_4 1WAVEのみ
HP21000~54000】

HPが最大50000のアーチャークラスで、1waveのみ。ランサークラスのサーヴァントを多めに編成するだけで楽にクリアできる。特に注意するギミックはなし。
17階
スクリーンショット 2018-01-24 19.42.43
class_1_4 1WAVEのみ
HP20000~50000】

特に難しい点はない。アーチャークラスかバーサーカークラスを中心に編成しよう。
18階
スクリーンショット 2018-01-24 18.23.37
class_6_4 1Waveのみ
HP26000~51000】

こちらも有利クラスを編成するだけでOK。低レアならシェイクスピアなど全体宝具持ちを採用しよう。
19階
スクリーンショット 2018-01-24 19.48.38
class_1_4 2WAVE
ボスHP113781】

1wave目はサクッと通常攻撃で抜けてしまおう。ボスはHP11万超のスプリガン。クリ威力アップが怖いので速攻を心がけたい。ロビンフッドなどを編成しよう。
20階
スクリーンショット 2018-01-24 19.54.10
class_11_4class_7_4 2WAVE
ボス8万→10万ブレイク】

編ブレイクのゴルゴーンがボス。ブレイクすると「毎ターン10000回復」のパッシブスキルを使用。面倒なので持っていればBBを、持っていなければ高レアを1騎使ってしまおう。

21~30階

s_info_image_01のコピー9

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攻略 敵クラス ギミック等
21階
gateway
class_7_4 1WAVEのみ
HP30000~60000】

敵が狂のみなので全体宝具で押してしまえるのがベスト。単体宝具×3などでもOK。
22階
gateway-1
class_5_4 1WAVEのみ
HP30000~55000】

ライダーの全体宝具がいれば速攻でクリア可能。メドゥーサ、ティーチなど低レア全体宝具でも倒し切れるのでキャラは節約しよう。
23階
gateway-2
class_1_4 1WAVEのみ
HP27000~56000】

アーチャー全体宝具で即座に片付けられるのベスト。HP自体はまだ高くないので通常攻撃などで抜けても良い。
24階
gateway-3
class_3_4 1WAVEのみ
HP13000~62000】

セイバーで固めれば比較的手早く抜けられる。全体宝具持ちがいればベスト。
25階
スクリーンショット 2018-01-24 20.15.09
class_6_4 1WAVEのみ
HP26000~56000】

キャスターで固めれば早い。術クーフリンなど全体宝具持ちを入れよう。
26階
スクリーンショット 2018-01-24 20.24.33
class_2_4 1WAVEのみ:
HP30000~50000】

ランサーorバーサーカーの全体宝具で片付けよう。HPはまだ低めなので低レアでも突破は容易なライン。
27階
スクリーンショット 2018-01-24 20.27.23
class_1_4 1WAVEのみ
HP20000~48000】

アーチャーorバーサーカーの全体宝具であれば抜けるのは難しくない。火力で押しきろう。
28階
スクリーンショット 2018-01-24 20.29.34
class_6_4 1WAVEのみ
HP23000~55000】

敵はゴースト系のみ。NP減少スキルを用いるので、手早く宝具で片付けられるとストレスが少なく済む。
29階
スクリーンショット 2018-01-24 20.32.42
class_4_4 2WAVE
ボスHP113000】

1wave目は雑魚エネミー3体、2wave目はドラゴン1体の構成。全体宝具1、単体宝具1で組めば突破は難しくない
30階
スクリーンショット 2018-01-24 20.37.41
class_9_4 2class_7_4 2WAVE
ボスHP9万→11万】

ブレイクゲージ付きのホームズが相手。ブレイク以降の毎ターンランダムバフや回避・宝具封印など厄介な持ち物が多い。アヴェンジャー・バーサーカーで速攻するのが良いだろう。

31~40階

s_info_image_01のコピー5

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攻略 敵クラス ギミック等
31階
スクリーンショット 2018-01-24 20.47.53
class_7_4 1WAVEのみ
HP28000~59000】

敵は狂のみ。手元に残っている全体宝具持ちで片付けよう
32階
スクリーンショット 2018-01-24 20.51.11
class_1_4 1WAVEのみ
HP22000~64000】

アーチャーで固めればクリアは容易。全体の方が早いが、単体宝具×3でキャラを温存してもOK。
33階
スクリーンショット 2018-01-24 19.08.39
class_2_4 1WAVEのみ
HP28000~55000】

ランサーで固めれば特に問題ないクエスト。1体強力なランサーがいるだけで勝てるので他枠を未育成のサーヴァントにしても良い
34階
スクリーンショット 2018-01-24 19.22.27
class_5_4 1WAVEのみ
23000~55000】

有利クラスのライダーを入れること以外特に言うことのないステージ。
35階
スクリーンショット 2018-01-24 21.04.10
class_7_4 2WAVE:
ボスHP90000】

1WAVE目はHP10000程度で、次WAVEで90000と60000のエネミーが出現。幸いバーサーカーなので、全体宝具のアタッカーさえ編成できれば十分にクリアできる。
36階
スクリーンショット 2018-01-24 21.07.26
class_6_4 1WAVEのみ
HP29000~51000】

キャスターで固めよう。これまでのアサシンのみステージと言うことは変わらない。
37階
スクリーンショット 2018-01-24 21.13.44
class_3_4 1WAVEのみ
HP20000~65000】

セイバーで固めれば早い。他に言うことなし。
38階
スクリーンショット 2018-01-24 21.16.45
class_4_4 1WAVEのみ
HP20000~50000】

アサシン多めなら難しくない。以上。
39階
スクリーンショット 2018-01-24 21.19.44
class_5_4 2WAVE
ボスHP90000】

1wave目を全体、2wave目を単体+素殴りで抜けられるのが楽。火力が高いなら全体宝具2発でも良い(まだ簡単なのでキャラ温存する方がおすすめ)
40階
スクリーンショット 2018-01-24 21.32.43
class_3_4class_1_4class_4_4class_7_4 2WAVE:
HP9万→14万のブレイク】

ブレイク弁慶+バスター・アーツ耐性持ちの鬼×2が相手。真面目にクイックメインPTで攻めても、キャラのパワーに任せてカード耐性ガン無視で攻めてもクリアできる。詳しくは攻略記事をご覧ください。

41~50階

s_info_image_01のコピー3

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攻略 敵クラス ギミック等
41階
gateway
class_5_4 1WAVEのみ
HP31000~68000】

ライダーで攻めよう。以上。
42階
gateway-1
class_7_4 1WAVEのみ
HP44000~60000】

全体宝具でも単体宝具でもなんでも良い。キャラ節約を兼ねて低レアで行く方がオススメ
43階
gateway-2
class_3_4 1WAVEのみ
HP26000~75000】

セイバーで攻めよう。1体やや耐久の高い敵がいるので全体だけでなく単体宝具もいると良い。
44階
gateway-3
class_6_4 1WAVEのみ
HP28000~66000】

キャスターメインで戦おう。以上。
45階
スクリーンショット 2018-01-24 21.58.28
class_5_4 2WAVE
ボスHP5万+7万】

2waveあるので全体宝具2発で片付けられると早い。何気に初見と思われるラミア系エネミーが出てくる。
46階
スクリーンショット 2018-01-24 22.02.22
class_1_4 1WAVEのみ
HP35000~60000】

アーチャーがいれば突破は容易。
47階
スクリーンショット 2018-01-24 22.05.21
class_4_4 1WAVEのみ
HP36000~60000】

アサシンで殴っていれば勝てる。無理に高レアで行かずともOK。
48階
スクリーンショット 2018-01-24 22.07.17
class_2_4 1WAVEのみ
HP27000~70000】

一部の敵のHPが高い。火力に不安があるなら単体宝具3発や全体+単体で組もう
49階
スクリーンショット 2018-01-24 22.12.17
class_7_4 2WAVE
ボスHP11万+3万】

2wave目の魔猪がやや高耐久。全体2発と単体1発で攻められると楽に進む。
50階
スクリーンショット 2018-01-24 22.20.46
class_4_4class_7_4class_1_4 2WAVE
ボスHP11万→15万】

ブレイク+複数クラスの鯖が出現。非常に厄介なので、攻略記事を参照してほしい。

51~60階

s_info_image_01のコピー4

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攻略 敵クラス ギミック等
51階
スクリーンショット 2018-01-24 20.47.53
class_7_4 1WAVEのみ
HP30000~73000】

編集敵はバーサーカーのみ。これまでのフロア同様、育成できていれば何で行ってもOK。
52階
スクリーンショット 2018-01-24 22.36.42
class_2_4 1WAVEのみ
HP38000~58000】

ランサーを軸にして戦おう。以上。
53階
48e0ee231fe4e1a65ce7592b62e930cb-1
class_6_4 1WAVEのみ
HP34000~65000】

キャスターのアタッカーを編成しよう。低レアならシェイクスピアなどがオススメ。
54階
gateway-2
class_1_4 【1WAVE:HP2.5+3万
2WAVE:3万×2+6万】

2waveあり、敵の数が多め。全体宝具を多めに入れると楽に進める。
55階
スクリーンショット 2018-01-24 22.47.28
class_4_4 【1WAVE:3万×2
2WAVE:4万×2+8万】

54階のアサシン版。2wave目の敵の1体がHP高めなので単体宝具も考慮に入れておこう。
56階
スクリーンショット 2018-01-24 22.49.53
class_3_4 1WAVEのみ
4万×2+5.4万】

セイバーで攻めれば難しくない。
57階
スクリーンショット 2018-01-24 18.23.37
class_2_4 1WAVEのみ
3万,4万,6万
ランサーで固めよう。以上。
58階
スクリーンショット 2018-01-24 22.58.10
class_4_4 【1WAVE:2万,2.8万
2WAVE:3万,4万,5.6万
編アサシンで固めていれば難易度は高くない。小次郎なども強いのでうまくキャラを節約しつつ編成しよう。
59階
スクリーンショット 2018-01-24 23.02.51
class_5_4 1WAVE:2万×2
2WAVE:3万,5万,10万】

2wave目のスフィンクスのHPが高め。全体宝具だけではやや落としづらいので単体もいれておこう。
60階
スクリーンショット 2018-01-24 23.13.15
class_6_4class_5_4class_7_4 【8万+11万ブレイク玉藻
&22万清姫
&10万刑部姫】

清姫を迅速に倒せば、攻撃宝具がなくなるのでクリアしやすくなる。動きと敵の行動さえ覚えておけば難易度はそうでもないかもしれません。詳しくは攻略記事をチェック!

61~70階

s_info_image_01のコピー2

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攻略 敵クラス ギミック等
61階
スクリーンショット 2018-01-24 21.13.44
class_2_4 1WAVEのみ
2.4万,3万,9万

ランサーを軸にして攻略しよう。特に難しい点はない。
62階
スクリーンショット 2018-01-25 0.37.14
class_3_4 1WAVEのみ
2.5万,3.6万,8万
セイバーを軸にして攻略しよう。特に難しい点はない。
63階
48e0ee231fe4e1a65ce7592b62e930cb-1
class_6_4 1WAVEのみ
8万,3万×2
キャスターを軸にして攻略しよう。特に難しい点はない。
64階
スクリーンショット 2018-01-25 0.44.32
class_2_4 1WAVE:3万×2
2WAVE:8万,2万×2
2waveあるので全体宝具で攻めるなら2発分打てるようにしておこう。敵の耐久はそれほでもないのでクリアするのは簡単。
65階
スクリーンショット 2018-01-24 20.47.53
class_7_4 1WAVE:4万強×2
2WAVE:8万,6万,4万
育っているキャラならおおよそなんでもOK。ただし敵の火力・耐久ともに以前のフロアより高くなっているので一応留意しておくこと。
66階
スクリーンショット 2018-01-25 0.55.55
class_3_4 1WAVEのみ
3.7万,4万,8万
セイバーを軸にして進めよう。簡単な部類。
67階
スクリーンショット 2018-01-25 1.00.42
class_5_4 1WAVE:3万×2
2WAVE:8万,4万×2
2waveあるので宝具の準備はしっかりと。1体だけHPが8万を超えるので不安なら単体宝具もいれておこう。
68階
68F3
class_1_4 1WAVE:3万,3.6万×2
2WAVE:7万,4万
2wave目の大型鬼が”アーツ耐性”を保有している。ただし火力でゴリ押せる程度の耐性なのでエウリュアレなどでも簡単に削り切れる。
69階
スクリーンショット 2018-01-25 1.07.30
class_4_4 1WAVE:4万×3
2WAVE:10万,4万
2wave目のドラゴン用に単体宝具のアサシンは仕込んでおこう。他のエネミーは素殴りでも倒せる程度。
70階
e3e1562da8149f6950717c62c9f120c7-4
class_7_4class_5_4
class_1_4class_6_4
【BOSS】
WAVE構成のボス階層。ブレイクゲージ持ちのセイバーが出現するので、アーチャーは編成しておきたい。詳しくは攻略記事を参照。

71~80階

s_info_image_01のコピー8

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攻略 敵クラス ギミック等
71階
スクリーンショット 2018-01-25 0.55.55
class_6_4 1WAVEのみ
3万,5万,8万
キャスターを軸に攻めれば容易なクエスト。
72階
72F1
class_2_4 1WAVEのみ
10万,4万,3万
育っているランサーで適当に殴っていても勝てる程度の難易度。サクッと突破しよう。
73階
gateway-2
class_1_4 1WAVE:4万,3万強
2WAVE:10万,3万×2
2wave目の敵がやや高耐久。単体宝具のアーチャー(ロビンフッドなど)をいれておく方が楽に勝てるだろう。
74階
スクリーンショット 2018-01-24 18.23.37
class_4_4 1WAVE:3万,2万×2
2WAVE:8万,6万
アサシンを多めに入れよう。特別難しいポイントはない。
75階
75F2
class_5_4 1WAVE:2万×3
2WAVE:16万,4万
2wave目のスフィンクスの耐久が高い。牛若丸など単体宝具ライダーを入れて対策しておこう。
76階
72F1
class_7_4 1WAVEのみ
10万,4万×2
バーサーカーのみなのでクリアは難しくない。育っているサーヴァントで押し切ってしまおう。
77階
スクリーンショット 2018-01-25 2.01.24
class_3_4 1WAVE:3万×3
2WAVE:10万,4万
2wave目のバイコーン対策にベディヴィエールなどを用意しておこう。他のエネミーは特に注意点なし。
78階
スクリーンショット 2018-01-25 2.18.53
class_5_4 1WAVE:1万,2万×2
2WAVE:14万,2万
2wave目にクイック耐性のついた大型緑鬼が出てくる。しかし耐性自体はそこまで高くないようなので、バフが盛れればQ宝具でも倒せる。
79階
スクリーンショット 2018-01-25 2.25.13
class_2_4 1WAVE:2万×3
2WAVE:15万,4万
2wave目のヒュドラ対策に単体宝具ランサーを入れておこう。宝具に自信がなければ特攻礼装装備でもOK。
80階
スクリーンショット 2018-01-25 2.29.22
class_2_4class_3_4class_4_4
class_6_4class_7_4
【BOSS】
複数クラスの出現&ブレイク戦。登場エネミーが多いので、詳細のある攻略記事を要参照。全体宝具が有利なクエスト。

81~90階

s_info_image_01のコピー6

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攻略 敵クラス ギミック等
81階
スクリーンショット 2018-01-25 0.55.55
class_1_4 1WAVEのみ
8万,5万,4万
アーチャーで攻めればクリアは容易。
82階
スクリーンショット 2018-01-25 2.39.42
class_2_4 1WAVE:3万,2万
2WAVE:7万,5万×2
2waveあるので手早く終わらせたければ全体宝具ランサーを2体積もう。耐久力はそこまでないので素殴りだけでも押し切れはする。
83階
スクリーンショット 2018-01-24 20.47.53
class_7_4 1WAVE:3万,4万×2
2WAVE:7万,5万
バーサーカーのみなので編成するキャラはそこまで選ばないが、敵の耐久が高いので長引く可能性がある。火力でサクッと押し切るか、耐久できるサーヴァントを編成していこう
84階
スクリーンショット 2018-01-25 2.46.34
class_6_4 1WAVE:4万×2
2WAVE:7万,4万×2
キャスターで固めよう。2wave目のソウルイーター対策に特攻礼装付きメディアなどがいれば心強い。
85階
スクリーンショット 2018-01-25 2.50.29
class_4_4 1WAVE:5万,3万×2
2WAVE:16万,6万
敵はライダーのみ。2wave目の高HPエネミー対策に単体宝具を用意しておきたい。
86階
gateway-1
class_3_4 1WAVEのみ
7.5万,6万,5万
セイバーで攻めれば簡単に突破できる相手。
87階
スクリーンショット 2018-01-24 18.23.37
class_6_4 1WAVE:4万,3万×2
2WAVE:7万,5万
2wave目の敵がやや固いこと以外は特筆すべき点はなし。
88階
スクリーンショット 2018-01-25 3.02.36
class_4_4 1WAVE:4万,3万×2
2WAVE:9万,4万
2wave目の大型赤鬼に”バスター耐性”がついているが、バフをしっかり盛れるのであればあまり気にしなくてOK。
89階
スクリーンショット 2018-01-25 3.05.15
class_5_4 1WAVE:3万,2万×2
2WAVE:19万,5万
2wave目の敵が高耐久。ライダー金時など高火力単体宝具持ちを用意しておかないと面倒な戦いになる。
90階
スクリーンショット 2018-01-25 3.11.47
class_7_4class_6_4 【BOSS】
HP18万→20万超の茨木童子と、脇に酒天童子が2体出現。倒しても茨木童子が酒天童子を復活させる上、酒天死亡時は茨木童子を回復させる。厄介なので、攻略を要参照。

91~100階

s_info_image_01

※アイコンタップで詳細攻略記事へ

攻略 敵クラス ギミック等
91階
スクリーンショット 2018-01-25 3.21.30
class_6_4 1WAVE:4万,3万×2
2WAVE:7万,4万×2
敵は全て量産型メカエリチャン。数が多いので全体宝具でなぎ払おう。
92階
スクリーンショット 2018-01-24 22.47.28
class_4_4 1WAVE:2万,1.5万
2WAVE:11万,7万,3万
2wave目に1体高耐久のワイバーンが出てくる。単体宝具が1つはあるとスムーズだろう。
93階
スクリーンショット 2018-01-24 22.12.17
class_7_4 1WAVE:2.6万,2万×2
2WAVE:10万,8万
敵はすべてバーサーカーなのでアタッカーはなんでもOK。2wave目に巨大魔猪が出てくることは覚えておこう。
94階
スクリーンショット 2018-01-25 2.46.34
class_1_4class_6_4 1WAVE:2.6万,2万×2
2WAVE:殺13万,剣9万
ボス戦以外では初の混成クエスト。2wave目のエネミーはどちらも高耐久なので剣・術の単体宝具を1つずつ用意するか、強力なバーサーカーなどを編成しよう。
95階
スクリーンショット 2018-01-25 0.44.32
class_2_4class_7_4 1WAVE:3万,狂2万×2
2WAVE:狂14万,弓8万
弓・狂の混成クエスト。ランサーをアタッカーに据えて攻略しよう。2wave目のエネミーがどちらも高耐久なので火力を出せる環境を整えておこう。
96階
gateway
class_3_4class_5_4 1WAVE:2万,術2万×2
2WAVE:術16万,槍7万
術・槍の混成クエスト。1wave目は低耐久なので素殴り、2wave目をライダー・セイバーの単体宝具1本ずつで抜く流れが楽。
97階
gateway-1
class_5_4class_2_4 1WAVE:1万,弓2万×2
2WAVE:術17万,弓6万
混成クエスト+2wave目の鬼(術)がクイック耐性持ち(バフを盛れば気にならないレベル)。ライダー・ランサーの単体宝具1本ずつや特攻礼装を編成して臨もう
98階
スクリーンショット 2018-01-25 3.02.36
class_4_4class_3_4 1WAVE:1万,弓2万×2
2WAVE:騎13万,槍9万
混成クエスト+バスター耐性持ちの鬼(騎)が出てくる。有利クラスのアタッカー、強力なバーサーカーを編成して攻略しよう。
99階
68F3
class_1_4class_7_4 1WAVE:1万,狂6千×2
2WAVE:狂20万,剣9万
セイバー+バーサーカーの混成なのでアーチャーで攻めよう。2wave目の青鬼がアーツ耐性持ちだがエウリュアレなどなら容赦なく削り取れるレベル。
100階
スクリーンショット 2018-01-25 4.07.56
class_6_4 【BOSS】
60万ブレイク持ちの酒天童子が出現。高HPなので、ダメージを稼げるサーヴァント用意できるかが重要。メカエリなども欲しい。ブレイクすると特殊状態になり、高防御力のHP30000に。

百重塔を100階登った後は…

続く(陽炎)を攻略しよう

まだまだ塔は続く。百重塔の高難度モードである陽炎も開放。こちらの攻略は下記から参照。

百重塔(陽炎)の攻略まとめはこちら

高難度クエストを攻略しよう

イベントを盛り上げた【アーチャーインフェルノ】が登場する高難度も開放。特攻礼装の凸を考えなければ過去でも屈指の難易度どなっている。

百重塔高難度の攻略はこちら

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:E1NTM3MDk より:

    全く進まず80階台でイベ終了…
    せめて疲労状態の鯖が
    次のPT組む時にPT画面に
    表示されないように設定するとか
    出来なかったのかー><
    セレクト機能使わなかった
    自分が悪いな…

  • 匿名 ID:M5NDIxMzQ より:

    まあいっつもマーリンと孔明 脳死ー
    な人には厳しいイベントだった。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k4MjI5NTc より:

      塩川と同じで弟子も口が悪いな
      人さまを脳死などと罵るんじゃない
      このレイシスト
      塩川の信者はどうしてこう卑劣なレイシストばかりなのか

    • 匿名 ID:I0MzA0Nzg より:

      おまえの方が口が悪いなw弟子とその他を差別するレイシストくんwww

  • 匿名 ID:U0NzU4MTc より:

    100までは行ったけど、聖杯って貰え無いの?
    陽炎クリアが条件?

  • 匿名 ID:AyMTExNjQ より:

    2時間切ったからもう温泉使えないな。

  • 匿名 ID:E0ODE3NTY より:

    しかし、RPGで全回復余らせる貧乏性の人間としては、ついついlv90鯖残してしまうな無駄に縛ってしまった

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1ODkyNTU より:

      すげぇわかるw
      自分も陽炎100階でようやく最後だし使うかって感じでマーリンと孔明使ったわ。
      でも今回の戦いって冬木のころ思い出せて懐かしかった!

  • 匿名 ID:E0ODE3NTY より:

    後半になると慣れてくっから、なんとかなるな、やっとこさ終わった。

    使い方知らん鯖をあれこれ考えるのは、楽しかったがなげーよ

  • 匿名 ID:k4MjI5NTc より:

    運営擁護が異常すぎてな
    張り付いてんのか?そういう仕事か?
    まあ消費者庁コラボは止まらねえからよ
    おめえらもネット工作止まるんじゃねえぞ

  • 匿名 ID:U3NjY5MTg より:

    期間短かったのは確かに言えるかもしれんが、報酬量とかシステムとかはこっちがプレイヤーである以上文句は言えんやろ。文句と意見の違いすらわかってない雑魚が多すぎ。嫌なんやったらやめろとは言わんがこのイベやめて種火とか宝物庫まわっとけって話ちゃうん?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AxOTczMDA より:

      プレイヤー側だからこそ文句なり批判なりしてもいいと思うがね
      運営が用意したものを何も言わず有難がれってのも傲慢だし

  • 匿名 ID:E0NDcxMjg より:

    無理かと思ってたけど、何だかんだで陽炎の塔まで全部できた
    ギリギリだったけど働いてても何とかなるもんよ
    理想を言うならもう数日あった方が難易度的にはよかっただろうけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AxMTE5NTg より:

      同じく。
      毎日2時間の睡眠時間削減と金土の寝落ちに耐えながら無心にやって陽炎制覇。
      やり応えはあったけど編成の変更の手間と温泉でしゃぶしゃぶする鯖の切り替えとスケジュール管理が苦痛だった。
      もう、季節イベみたいに忙しくても細かい素材ガン無視して、緩く配布鯖と再臨宝具強化素材と結晶4フォウ君の確保すれば良いのと違うからキッツイ。
      二度とやりたくないイベントだわ…

  • 匿名 ID:AyOTk2OTQ より:

    結局、90階までで力尽きた……時間が足りんわ四時間のクールタイムはキッツイ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c3MTYyNDQ より:

      まだ行けるまだ行ける!!頑張れ!!まだ時間はあるぞ!!
      いけるいける!!

  • 匿名 ID:Q5NTAxNTQ より:

    いつも思うんだけど普通の敵から強さに応じて種火出るようにしてくんないかね……
    キャラをlevelUPさせる主な方法が種火クエストとかいう適当にボタン押してりゃ勝てるような敵相手に無心で周回ってのが狂ってないか?

    なにが面白いんだあれ?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c1Nzc4NDY より:

      塩川以外は誰も楽しんでないからよ

      このゲームのことごとくに言えることだけど

    • 匿名 ID:M2OTU5NDY より:

      じゃあ辞めれば?
      誰も止めないよ

  • ノーヒントでも余裕じゃね? ID:A5MTM1NzM より:

    ウィキ見ながらお気軽ぷれいしてる阿呆はいねがー??

      返信を非表示
    • 匿名 ID:gyODg5Njk より:

      おるぞ。こんなクソイベの為に考える時間すら勿体ねぇ

  • 匿名 ID:AxMjYxMjA より:

    素材と時間以外良イベだったけどTwitterの反応を見た感じ熱心なファン以外のライトユーザーが愛想つかしてる感すごいんだが
    今後この調子で大丈夫なのか不安

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c1Nzc4NDY より:

      ツィッターの多くは同一人物のなりすましだってNHKで言ってたから心配するな!

    • 匿名 ID:AxMjYxMjA より:

      んなわけない
      けどセミラミスで一斉に手のひら返ししてしばらく大丈夫だーこれ
      ちょろすぎるん

  • 匿名 ID:ExOTgzMDE より:

    難易度は低いんだけど、とにかくタルくて50階までしか行けなかったわ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c1Nzc4NDY より:

      敵は弱いが四時間ごとってのが面倒すぎ
      レア度関係なくレベルマックスにしてりゃ十分な火力になっちゃうのは調整さぼりすぎだし
      200階層にしたのも無駄に数字だけ大きい
      これならボス階層だけの5重の塔をみっつよっつ用意してくれた方がずっといい

      そもそもだな
      一度使った駒を禁止するルールなら
      先々の状況も開示しないと攻略する意味がないだろ?
      攻略サイト見て「お、次はこういう敵が出るならこいつは温存だな」とかおかしいわ

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