FGOの「陳宮システム」についてご紹介している記事です。運用方法や周回編成、変則周回での対応例なども紹介しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。
陳宮システムの解説
サポーターを射出して無理矢理NPを回収するシステム
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
陳宮の宝具によるNPリチャージ&即死によるサポーターの入れ替えを利用した3ターン周回編成のこと。通常のキャストリアシステムとは違い宝具を打つたびに後ろからサポーターを出せるため、工夫しやすく編成の選択肢が非常に多い。
NP配布役は選択肢が多い
上に上げているのはキャストリア+NP50%配布のサーヴァントたち。流石にキャストリアは欲しいが、そのほかは宝具さえ打てれば良いので選択肢は多い。
陳宮システムの強み①:工夫しやすく高火力
陳宮は自身の宝具でサポーターを入れ替えるため、魔術礼装やサポーターの礼装などを工夫すればほとんどのクエストに対応できるのが陳宮システム最大の強み。さらにサポーターからの火力バフが増えていくため火力はかなり高い。
陳宮システムの弱み①:タップ数が多い
キャストリアシステムはキャストリアのスキル6つの時点でタップ数が多く、陳宮システムの場合はさらに横からNPを配布しなければらならないためタップ数がとにかく多い。
陳宮システムの弱み②:使うサポーターがほぼ固定
使うスキルの多さだけでなく、後ろから出すNP配布のサポーターが限られてくるため、ほぼ毎回同じサーヴァントを編成に入れることになる。大量に周回する場合は絆上げ枠が1枠となってしまうため、NP配布役として固定される孔明やスカディなどの絆10以降は夢火が欲しくなるだろう。
カムランの戦いなどをサポーターに装備させることで使えるサポーターは増えてくるはずだが、そうなると礼装の枠数を気にするイベント等では微妙になってしまうため結局孔明やスカディが欲しくなる。
注意:今回の記事はスキルマ前提
今回の記事で紹介しているNP回収量や火力は全てスキルレベル10前提のもの。宝具レベルで変化する場合は適宜記載しているので、そちらをご確認ください。
陳宮システムの基本データ・NP回収量
陳宮システム基本編成・手順
基本編成・手順 | ||||
---|---|---|---|---|
1wave | W全スキル→宝具 | |||
2wave | NP→宝具 | |||
3wave | NP→宝具 |
概念礼装はフリー。
敵3体の時のNP回収量
スキル/クラス | 術 | 等倍 | 殺 | 狂 |
---|---|---|---|---|
W | 56~85 | 47~71 | 42~63 | 38~56 |
+ | 74~112 | 62~93 | 54~84 | 49~74 |
陳宮システムの最低火力
宝具5,礼装フリー,天地人不利の最低火力。一番上のWキャストリアの火力にライネス、孔明をそれぞれ足していった(wave)ごとの火力。
条件 | 有利 | 等倍 | 不利 |
---|---|---|---|
103273 | 51636 | 25818 | |
+ | 132780 | 66390 | 33195 |
+ | 232366 | 116183 | 58091 |
参考までに凸黒の聖杯での火力
ATK+2400,宝具威力80%を追加
条件 | 有利 | 等倍 | 不利 |
---|---|---|---|
248562 | 124281 | 62140 | |
+ | 319580 | 159790 | 79895 |
+ | 476411 | 238205 | 119102 |
さらにレベル100だと
9867(レベル100フォウ1000)+2400(黒の聖杯)
条件 | 有利 | 等倍 | 不利 |
---|---|---|---|
320,319 | 160,159 | 80,079 | |
+ | 411,838 | 205,919 | 102,959 |
+ | 613,944 | 306,972 | 153,486 |
陳宮システムでの変則周回の解説
変則6枠周回への対応例①(アタッカー増)
1,2waveで3体出現するパターンの編成
オダチェン許容パターン(単体宝具入り) | |||||
魔術礼装 | カルデア戦闘服 |
---|
変則クエストは主にイベントフリークエストで登場するため、イベント礼装の効果によってはもっと完成されたパーティを組める可能性もある。今回紹介しているパーティはあくまで参考例ということを忘れないように。
ちなみに単体宝具の枠は陳宮のスキル3バフをもらえるバスターが噛み合う。
変則6枠周回への対応例②(陳宮で3連射)
オダチェン許容パターン(単体宝具入り) | |||||
魔術礼装 | カルデア戦闘服 |
---|
1wave | W全スキル→ 宝具 |
---|---|
2wave | → NP足りない分だけ→ (攻撃バフのスキルは最優先で使おう) 宝具 |
3wave | NP付与→ (スキル2,)宝具 |
解説 | ・出現パターンによるとしかいえないため、下記のNP表をメインで見て欲しい ・断片等だと出現パターンで編成や順番が変わるため、どうにかなりやすいオーダーチェンジを選択 |
1waveのNP回収表
A106%で計算。オーバーキル1(宝具のみで倒しきれる最低)〜オーバーキル4(最大)を記載。(記事の上にある表とは前提が違うので注意)
数/クラス | 等倍 | アサシン | ||
---|---|---|---|---|
1体 | 21~28 | 17~23 | 15~21 | 14~19 |
2体 | 42~56 | 35~47 | 32~42 | 28~38 |
3体 | 64~85 | 53~71 | 47~63 | 42~56 |
3体出現なら孔明でほぼ足りて、足りないならオーダーチェンジでライネスのスキルを分けて使うなどの編成を組んでいこう。
変則周回での強み:サポーターを入れ替えられる
やはりサポーターを入れ替えることでもう一体のアタッカーにもNPを渡すチャンスが多いのが最大の魅力。上の例の金時のようにバスター宝具には陳宮のBバフも乗るため、噛み合えば普通に強い編成となる。
変則周回での弱み:1wave1体が厳しい&基本オダチェンは欲しい
システム周回で1waveに1体出現が割り振られると陳宮とはいえやはり厳しい。また、1回目の宝具を打つためは陳宮のNPを0から100(90)付与しなければならないため、キャストリアをオーダーチェンジで入れ替えるなどが必要となってしまう。
陳宮システムの総合評価
自由度の高いシステムアタッカー
サポーターを入れ替えるという動きが本当に強いので、システム周回でNPを無理矢理確保できる陳宮は工夫しやすく自由度が高い。使うサポーターがほぼ固定されてしまうという問題点もあるが、”テンプレパ”のようなものが好きな方にはおすすめと言えるのが陳宮システムだろう。
速度を気にしないならアリ
クエストへの対応力が高いので低レアである陳宮を用いたシステムは強力ではあるが、そもそも欲しいサポーターが軒並み高レアの限定鯖であることや、ポチ数が異常に多いことなどデメリットも多く存在するので、人を選ぶかもしれない。
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