マギアレコード(マギレコ)の踏破型水着イベント2020「アンノウン・ストーリー~真夏の魔法と明日の記憶」の攻略まとめです。踏破型クエストの概要や進め方などの攻略情報などをまとめていますので、水着2020の踏破型イベント攻略の参考にしてください。
関連リンク | |
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▶︎水着マミPUは引くべき? | ▶︎なぎさPUは引くべき? |
▶︎水着マミのステータス | ▶︎なぎさのステータス |
▶︎水着マミガチャシミュ | ▶︎なぎさガチャシミュ |
「アンノウン・ストーリー」の概要・開催日程
開催日程 | |
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2020年 7月27日(月) 17:00~ 8月7日(金) 14:59まで |
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終了まで |
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イベントの概要・進め方
①ストーリークエストを進めよう! (バトル1〜バトル20) |
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ますは、ストーリークエスト(バトル1〜20)をクリアしましょう!ストーリーはアーカイブで見返すことができるので、攻略時はスキップしても問題ありません。 |
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バトル20クリアでチャレンジクエストが解放 |
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②チャレンジクエスト(高難易度)に挑戦! (バトル1〜バトル50) |
ストーリークエストクリア後に解放されるチャレンジクエストは高難易度バトルとなります。難易度が高い分「真夏の思い出」を多く獲得できます。クリアごとに報酬も入手できるため、全部クリアを目指して頑張りましょう! |
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イベントクエストで入手した「真夏の思い出」はショップで交換! |
イベントクエストでは、限定アイテムの「真夏の思い出」を獲得することができます。集めた「真夏の思い出」はイベントショップで限定メモリアやガチャチケなど様々なアイテムと交換することが可能です。 |
HP・MPが引き継がれる踏破型イベント
魔法少女「巴マミ」、「佐倉杏子」達のプールでの出来事を描いたストーリーと共に進行していく「ストーリークエスト」と、高難易度バトルの「チャレンジクエスト」で構成されています。魔法少女のHPやMPが次回クエストに引き継がれる特別な仕様のため、ある程度の策略や柔軟な対応が必要になります。
★また、本イベントは手札の多さが攻略に大きく影響します。戦力となるキャラが少ないという方は、イベントが始まる前までにできる範囲で育成しておきましょう!
本イベントは周回不要!
全クエストでドロップする【真夏の思い出】はイベントショップで様々なアイテムと交換することができます。一度クリアしたクエストへは再挑戦ができないため、周回は必要ありません。
アイテムは全交換できない
全クエストクリアをクリアし、全ての『真夏の思い出』を回収しても、ショップのアイテムをすべて交換することはできないので、限定背景やなぎさの衣装を交換し忘れないように注意しましょう。
イベント獲得メモリア
メモリア | 効果 | 入手方法 |
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真夏の夜の魔法 | スキル:状態異常耐性UP[Ⅴ](味全/3T)【発動可能ターン:9ターン】 | ストーリー 20クリア |
絶対無敵サマータイム | アビリティ:攻撃力UP[Ⅲ]&攻撃時に確率でやけど(2T)を付与[Ⅴ] | チャレンジ 20クリア |
『真夏の夜の魔法』は、全体に3ターンの間状態異常を付与できるかなり有用なメモリアです。キモチ戦などの状態異常が厄介な相手にで役立つので、時間がない人もこれだけは確保しておきましょう。
水着マミPU、なぎさPUも同時開催!
▶︎水着マミPUは引くべき? | ▶︎なぎさPUは引くべき? |
「巴マミ」が水着姿となった「巴マミ 水着ver.」が登場!PU対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
また、今回のイベントで水着を獲得できる「百江なぎさ」がPUされたガチャも復刻します。
踏破型イベントの基本攻略
サポートキャラは使用できない
本イベントでは、サポートキャラを使用することができません。自身の所持する魔法少女のみでクエストを攻略する必要があります。
HP回復の待ち時間などに育成を進めると良いでしょう。
自身のHPやMP・ボスHPは引き継がれる
通常 | ボス戦 | |
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敵のHP | リセット | 引き継ぎ |
味方HP・MP | 引き継ぎ | 引き継ぎ |
味方のMPはHPがゼロになっても引き継がれる |
クエストバトルで減少したHPや獲得したMPは次回クエストへ引き継がれます。戦闘不能になった魔法少女は一定時間使用することができません。また、5の倍数のボス戦は敵のHPも引き継ぎとなるので、負け試合でも次のために少しでも多くのダメージを与えておきましょう。
なお、HP・MPは使用した魔法少女に引き継がれます。キモチ戦のように他の魔法少女へ引き継がれることはありません。
特定の方法でHP回復が可能
①一定時間の経過 | 一定時間が経過することで再度使用可能になる方法 (魔法少女のレアリティによって異なる) |
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②【即時回復】を使用 | 1日の規定回数内で使用可能 (1日10回まで/16時に回数リセット) |
中途半端にHPが残っている場合は、わざと倒されて時間回復を待つのも良いでしょう。(※戦闘不能にならないと時間による回復が行われないため)また、「五十鈴れん」などの、低HP時威力UPマギアを持つキャラは、チャレンジに向けてわざとダメージを受けておくのもありです。
回復にかかる時間(レアリティ別)
レアリティ | 回復時間 |
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★1 | 30分 |
★2 | 60分 |
★3 | 90分 |
★4以上 | 120分 |
ストーリーでMPを溜めておくとチャレクエが楽!
チャレクエ(特に後半)は、マギアやドッペルがクエストクリアの鍵になることが多いので、ストーリークエストの内から控えキャラも含めできるだけ多くのキャラのMPを溜めておきましょう!
MP溜めにおすすめなメモリア
メモリア | おすすめ理由 |
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ここから 始まる物語 |
バトル開始の度に、最大MPの10%を獲得することが可能なメモリア。ディスクなどに左右されずに確実にMPをためられるので、複数キャラの編成時にも安定してMPをためられる。
同じような理由から、AcceleドローメモリアやA3持ちの梨花の自分のディスクドローなども有用。 |
挑戦するその前に!
開始前の画面で敵の情報を確認できます。難易度の高いクエストでは、属性・WAVE数・注意点を確認してからクエストに挑戦しましょう!
スキルタイプのメモリアが活躍!
通常のストーリークエスト同様に、1ターン目からスキルタイプのメモリアを使用することができます。アビリティタイプと異なり持続ターン数が限られますが、基本的に効果はスキルタイプの方が大きいので非常に活躍してくれます。攻撃と防御、どちらも上昇させることができるメモリア(過去と未来、迷わないこの道など)が特にオススメ。
また、いつもの高難易度同様にデバフメモリアなども有効です。
【過去と未来】★4 ・ダメージアップ状態(5)自/3T ・ダメージカット状態(4)自/3T |
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【迷わないこの道】★4 ・攻撃力UP(5)自/3T ・防御力UP(4)自/3T |
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【大切な人の為に】★4 HP自動回復(3)自/3T ダメージカット状態(3)自/3T |
HP自動回復で差が出る!
毎ターンの回復量は僅かですが、塵も積もれば〜ということで、装備しているのとしていないのでは、ダメージの蓄積量が全然違います(当たり前ですが…)!長く使いたいメインアタッカーや主要キャラには極力装備をおすすめします。
女神様は静観している HP自動回復[Ⅳ] ダメージカット状態[Ⅷ](自・1T) ※限定 |
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大切な人のために HP自動回復[Ⅳ] ダメージカット状態[Ⅳ](自/3T) |
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お出かけは清楚な装いで HP自動回復[Ⅱ] 状態異常耐性UP[Ⅲ] ※限定 |
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真剣な顔だって出来ますよ? HP自動回復[Ⅳ] マギアダメージUP[Ⅲ] |
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涼子とさくや:刹那の絶好 ダメージアップ[Ⅵ] HP自動回復[Ⅳ] |
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戻れないあの頃 HP自動回復[Ⅳ] マギアダメージUP[Ⅲ] ※限定 |
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灯し続ける明かり HP自動回復[Ⅱ] 拘束無効 |
チャレンジクエストの攻略
チャレンジクエストでは編成縛り有り!
チャレンジクエストでは3体以上の魔法少女を編成する必要があります。幅広くキャラを育成していたユーザーの方が、難なく進めることができます。
MP引き継ぎを最大限に活用する!
マギレコの踏破型イベントの大きな特徴である、倒れてもMP引き継ぎ。これを最大限まで活かしましょう。
勝てない試合はMP回収に徹する!
展開が厳しく、確実に勝てないと思ったら残りターンはMP回収に徹しましょう。先頭でAcceleディスクを選択する等、できる限りMP回収を優先した立ち回りを。当然、負け試合だからと言って無駄にマギアを使用するのはNG!
時間経過でのHP回復を活用する!
キャラの残りHP | 2時間経過後 | |
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残HP500 | ▶︎ | HP500 |
残HP0 | ▶︎ | HP MAX |
時間経過での回復はあくまで倒れたキャラ(HP0)が対象となっています。いくら弱っている残りHPの低いキャラであっても、そのままだと一向に回復しません。
HPが少ないなら、一度倒されてしまった方が良い
残りHPが少ない状態で放置することにメリットはありません。(五十鈴れんなどの例外あり)弱っているキャラはドンドン倒されにいくことが大切です。倒れたキャラは時間経過でHPが全回復するので、時間経過の恩恵を最大限に活かしましょう。
けど、倒されに行くだけでは勿体無い!
いくら捨て試合、HP回復の為の負け戦だとしても、何にもしないのは損です。MP獲得量UPのメモリアをしっかり装備し、少しでも多くのMPを回収することで次戦以降に繋がります。メモリア装備枠が2つ以上あるのなら、MP獲得量UPと合わせて被ダメカット系メモリアも装備させるのがオススメ。
途中リタイアでもHP0、MPは引き継ぎ
踏破型クエストは、途中リタイアを行なった場合は、編成キャラ全てがHP0の状態になります。
一見デメリットのみに思えますが、MPの引き継ぎはしっかり行われるので、MPダメージを使ってくる相手が登場するステージで、MPを減らされる前にリタイアすることでMPを貯めるなどの荒技に使えます。
通常バトルはドッペル・マギアが鍵!
開幕でやっかいな敵を倒したい!
開幕でマギア・ドッペルを仕様して先に厄介な敵を倒してしまうのが理想。鉄板なところで言うなら、HP回復など厄介なスキルを使う敵がいるならまずはそこから狙いましょう。
次戦に向けて少し温存…は危険?
敵のHPはリセットなので、MPを大量に使って倒せないのは非常に勿体無いです。なので、油断せず残りHPが少なかろうが確実に倒せるチャンスがあるなら出し惜しみせずに勝ちにいきましょう!
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今回は持ち物検査イベなのね。最近始めたばっかだからドッペル解放全然出来てないし、レベルMAXにしてるキャラが少なすぎる。今回はチャレクエ25でストップするか。
50はボスでダメージ蓄積あります?49でさいつよドッペルブッパして進んでよき?
あるよ
火の単マス属性強化持ちをバフ盛りして撃つと楽よ。
最初に鶴乃噂鶴涼子を充てたら、精神強化してなかったけど最後の涼子だけで7割近く削って1T終了。
なお49は晴着さやかがサヴァイヴ、水着ほむらが耐えるを持っている。
なので最後は対角の2人が残るが特にマジハロを晴着さやかに充てるの推奨。
踏破やるたびに思うのが、属性強化マギアを撃ってもあまり効果が感じられないこと。一転、ドッペルにすると目に見えてダメージが変わってくる。50のヒントにもあるが、結局ドッペル撃つだけの戦略も何もないイベントってことなんだよな。
マギアに比べて、属性強化マギアは1.6倍、ドッペルは2.5倍くらいだったはず。
ドッペル撃つっていう戦略では。
ドッペル撃つときは一発勝負だからバフ盛りにしているのはあるんじゃないかな。
ただ、マギアとドッペルで属性強化やダメ計算の係数が違っている疑いはあるかも。
36だっけ、みくらねむななか海香のやつ、かえでにマギア撃たせてもななか海香がそんなにダメ食らってなかった印象があるね。
しかし、自分が、かえでマギア打ったら、ななか、とあと1人の水キャラをワンパンして
みくらとかには8割以上入ってましたよv(・∀・*)
皆さんは49をどうやってクリアしましたか?
49先ほど終わりましたが、ひたすら全体ドッペルぶっ放しましたね。
順番は忘れましたが、ドッペル撃ったメンバーはFタルト/やちよ/ノーマルマミ/さなでした。
39同様にさやかが硬い+サヴァイブ持ち+回復が多いので、呪いややけどなども必要です(当方はマミさんのドッペルやけどを活用)
49は、スキルで全体防御力ダウン&マギアダメージUPをかけてドッペル撃ちまくりですかね(八神はやての様にマギアに防御ダウンがあれば優先)
ソレでもさやかが生き残ってましたが、メモリアの攻撃時に火傷付与が運良く付いたので、地味に削り(リジェネをほぼ相殺)→総攻撃でギリギリ勝てました
U2NjAzMDEさんありがとうございます
Fタルト1凸しかしてないので出しにくいんですよね
さなちゃんも精神強化していないので…
Q5MTE3NTさんありがとうございます
編成はどのような感じでしょうか?
1T目 衣美里>はやて>ヨヅル(さやかに撃つ)
2T目 はやて>うい>まどか
はやてが最初に197しかたまってなかったので、両方ともマギアで後は全員ドッペルです。
これで杏子だけ残ったのであとは適当に殴り倒しました
タスクキルしながらいろいろ編成いじった結果
これで倒せました
Q5MTE3MTIです
3月から始めたので、編成は…鶴乃(2凸)・八神はやて・眼鏡ほむら・やちよ・いろは…という貧弱メンバーです(^_^;)
精神強化も完全にしてません、メモリアはマギアダメージUP(各自)・1人は全体防御ダウン・後は攻撃力特化です
ドッペル順番は、八神はやて→鶴乃→眼鏡ほむら→やちよ→いろは…です!
あり?ID表記が変わってる…
皆様様々なご意見頂きありがとうございました。
あれからまどかこのアクセルドローを活用しつつ、マミななかひたぎ鶴乃のマギア・ドッペルで無事49を突破し、最終50もクリアして全踏破できました。本当にありがとうございました。
↑c1NTAyMzEです
41~44がマジで鬼畜やったわ・・・
急に2waveになるんだもんな。41最初見たとき羽根陣営だったから楽できると思ったら、2wave目で問題児衆が出てきてうんざりしたし。
40のまどかのバフに回避無効ってありましたっけ
41以降はめんどくさいのでドッペル祭にしているのだが
MP貯めのバトルで「あー、ここマギア撃っちゃえば終わるなあ」ってのが結構ある
昔の踏破に比べて敵が弱く感じるのは調整されたからなのか精神強化が効いているのか…
45もMP貯めのつもりだったのが単騎になったまどかが頑張りすぎてMP貯めの目標人数行く前にクリアしてしまった
39がクリア出来ん
ゾンビさやかこと晴れ着さやかを倒せないのでしたら、開幕でさやかに呪いか毒をかけてあとは(全体)ドッペルでHP削り切れればターン終了時に落とせます。私の場合は確かノーマルみたまのマギア→Fタルトドッペル→かこドッペルで他キャラ含めて1ターンで終わりました。
サヴァイブ対策が分かるまでは何度かトライする羽目になりました。しかも途中からサヴァイブかけてるかと思いきや、1ターン目からかかってますのでさっさと落とすが吉です。
ありがとうクリアできたわ
かこ よく名前みるね
有能なのか
かこちゃん今回ずっと主力でした。
アクセルドローつけれるし、ドッペル強いし。
マギアやドッペルの属性強化使っても42の時雨だけ倒せない……皆どうやって倒しましたか……?
いまさっきクリアしましたけど、いろは、さなのドッペルで最初倒してその後つるりん、まなかのドッペルで緑属性の子だけ残るのであとは普通の攻撃で倒しましたー