マギレコ_アンノウンストーリー_バナー

マギアレコード(マギレコ)の踏破型水着イベント2020「アンノウン・ストーリー~真夏の魔法と明日の記憶」の攻略まとめです。踏破型クエストの概要や進め方などの攻略情報などをまとめていますので、水着2020の踏破型イベント攻略の参考にしてください。

水着桜子イベントはこちら

関連リンク

「アンノウン・ストーリー」の概要・開催日程

マギレコ_アンノウンストーリー_概要

開催日程
2020年
7月27日(月) 17:00~ 8月7日(金) 14:59まで
終了まで

イベントの概要・進め方

①ストーリークエストを進めよう!
(バトル1〜バトル20)
マギレコ_アンノウンストーリー_概要進め方1
ますは、ストーリークエスト(バトル1〜20)をクリアしましょう!ストーリーはアーカイブで見返すことができるので、攻略時はスキップしても問題ありません。
マギレコ_アンノウンストーリー_概要進め方2バトル20クリアでチャレンジクエストが解放
②チャレンジクエスト(高難易度)に挑戦!
(バトル1〜バトル50)
マギレコ_アンノウンストーリー_概要進め方3
ストーリークエストクリア後に解放されるチャレンジクエストは高難易度バトルとなります。難易度が高い分「真夏の思い出」を多く獲得できます。クリアごとに報酬も入手できるため、全部クリアを目指して頑張りましょう!
イベントクエストで入手した「真夏の思い出」はショップで交換!
マギレコ_アンノウンストーリー_概要進め方4
イベントクエストでは、限定アイテムの「真夏の思い出」を獲得することができます。集めた「真夏の思い出」はイベントショップで限定メモリアやガチャチケなど様々なアイテムと交換することが可能です。

HP・MPが引き継がれる踏破型イベント

魔法少女「巴マミ」、「佐倉杏子」達のプールでの出来事を描いたストーリーと共に進行していく「ストーリークエスト」と、高難易度バトルの「チャレンジクエスト」で構成されています。魔法少女のHPやMPが次回クエストに引き継がれる特別な仕様のため、ある程度の策略や柔軟な対応が必要になります。

★また、本イベントは手札の多さが攻略に大きく影響します。戦力となるキャラが少ないという方は、イベントが始まる前までにできる範囲で育成しておきましょう!

本イベントは周回不要!

全クエストでドロップする【真夏の思い出】はイベントショップで様々なアイテムと交換することができます。一度クリアしたクエストへは再挑戦ができないため、周回は必要ありません。

アイテムは全交換できない

全クエストクリアをクリアし、全ての『真夏の思い出』を回収しても、ショップのアイテムをすべて交換することはできないので、限定背景やなぎさの衣装を交換し忘れないように注意しましょう。

イベント獲得メモリア

メモリア 効果 入手方法
マギレコ_スキルメモリア_アイコン真夏の夜の魔法 スキル:状態異常耐性UP[Ⅴ](味全/3T)【発動可能ターン:9ターン】 ストーリー
20クリア
マギレコ_絶対無敵サマータイム_アイコン絶対無敵サマータイム アビリティ:攻撃力UP[Ⅲ]&攻撃時に確率でやけど(2T)を付与[Ⅴ] チャレンジ
20クリア

『真夏の夜の魔法』は、全体に3ターンの間状態異常を付与できるかなり有用なメモリアです。キモチ戦などの状態異常が厄介な相手にで役立つので、時間がない人もこれだけは確保しておきましょう。

水着マミPU、なぎさPUも同時開催!

マギレコ_水着マミPUガチャ_バナー マギレコ_百江なぎさPU_バナー
▶︎水着マミPUは引くべき? ▶︎なぎさPUは引くべき?

「巴マミ」が水着姿となった「巴マミ 水着ver.」が登場!PU対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
また、今回のイベントで水着を獲得できる「百江なぎさ」がPUされたガチャも復刻します。

踏破型イベントの基本攻略

サポートキャラは使用できない

本イベントでは、サポートキャラを使用することができません。自身の所持する魔法少女のみでクエストを攻略する必要があります。

HP回復の待ち時間などに育成を進めると良いでしょう。

自身のHPやMP・ボスHPは引き継がれる

マギレコ_踏破イベント_HP引き継ぎ

通常 ボス戦
敵のHP リセット 引き継ぎ
味方HP・MP 引き継ぎ 引き継ぎ
味方のMPはHPがゼロになっても引き継がれる

クエストバトルで減少したHPや獲得したMPは次回クエストへ引き継がれます。戦闘不能になった魔法少女は一定時間使用することができません。また、5の倍数のボス戦は敵のHPも引き継ぎとなるので、負け試合でも次のために少しでも多くのダメージを与えておきましょう。

なお、HP・MPは使用した魔法少女に引き継がれます。キモチ戦のように他の魔法少女へ引き継がれることはありません。

特定の方法でHP回復が可能

①一定時間の経過 一定時間が経過することで再度使用可能になる方法
(魔法少女のレアリティによって異なる)
②【即時回復】を使用 1日の規定回数内で使用可能
(1日10回まで/16時に回数リセット)

中途半端にHPが残っている場合は、わざと倒されて時間回復を待つのも良いでしょう。(※戦闘不能にならないと時間による回復が行われないため)また、「五十鈴れん」などの、低HP時威力UPマギアを持つキャラは、チャレンジに向けてわざとダメージを受けておくのもありです。

回復にかかる時間(レアリティ別)

レアリティ 回復時間
★1 30分
★2 60分
★3 90分
★4以上 120分

ストーリーでMPを溜めておくとチャレクエが楽!

チャレクエ(特に後半)は、マギアやドッペルがクエストクリアの鍵になることが多いので、ストーリークエストの内から控えキャラも含めできるだけ多くのキャラのMPを溜めておきましょう!

MP溜めにおすすめなメモリア

メモリア おすすめ理由
ここから始まる物語_-アイコンここから
始まる物語
バトル開始の度に、最大MPの10%を獲得することが可能なメモリア。ディスクなどに左右されずに確実にMPをためられるので、複数キャラの編成時にも安定してMPをためられる。

同じような理由から、AcceleドローメモリアやA3持ちの梨花の自分のディスクドローなども有用。
▶︎ディスクドローメモリア一覧

ここで一息 大物中学生 美術館でアルバイト 真夏の海のいろは!
自慢の晴れ着_アイコン なぎさの独立宣言_アイコン 第3の魔法少女 その味はドラマティック_アイコン

挑戦するその前に!

マギレコ_踏破イベント_敵情報
開始前の画面で敵の情報を確認できます。難易度の高いクエストでは、属性・WAVE数・注意点を確認してからクエストに挑戦しましょう!

状態異常対策メモリア

スキルタイプのメモリアが活躍!

ほわほわ少女攻略2

通常のストーリークエスト同様に、1ターン目からスキルタイプのメモリアを使用することができます。アビリティタイプと異なり持続ターン数が限られますが、基本的に効果はスキルタイプの方が大きいので非常に活躍してくれます。攻撃と防御、どちらも上昇させることができるメモリア(過去と未来迷わないこの道など)が特にオススメ。

また、いつもの高難易度同様にデバフメモリアなども有効です。

過去と未来_アイコン 過去と未来】★4
・ダメージアップ状態(5)自/3T
・ダメージカット状態(4)自/3T
迷わないこの道_アイコン 迷わないこの道】★4
・攻撃力UP(5)自/3T
・防御力UP(4)自/3T
大切な人のために_アイコン 大切な人の為に】★4
HP自動回復(3)自/3T
ダメージカット状態(3)自/3T

HP自動回復で差が出る!

毎ターンの回復量は僅かですが、塵も積もれば〜ということで、装備しているのとしていないのでは、ダメージの蓄積量が全然違います(当たり前ですが…)!長く使いたいメインアタッカーや主要キャラには極力装備をおすすめします。

女神様は静観している 女神様は静観している
HP自動回復[Ⅳ]
ダメージカット状態[Ⅷ](自・1T)
※限定
大切な人のために_アイコン 大切な人のために
HP自動回復[Ⅳ]
ダメージカット状態[Ⅳ](自/3T)
お出かけは清楚な装いで お出かけは清楚な装いで
HP自動回復[Ⅱ]
状態異常耐性UP[Ⅲ]
※限定
真剣な顔だって出来ますよ_アイコン 真剣な顔だって出来ますよ?
HP自動回復[Ⅳ]
マギアダメージUP[Ⅲ]
マギレコ_涼子とさくや:刹那の絶好_アイコン 涼子とさくや:刹那の絶好
ダメージアップ[Ⅵ]
HP自動回復[Ⅳ]
戻れないあの頃_アイコン 戻れないあの頃
HP自動回復[Ⅳ]
マギアダメージUP[Ⅲ]
※限定
灯し続ける明かり_アイコン 灯し続ける明かり
HP自動回復[Ⅱ]
拘束無効

おすすめメモリアランキング

チャレンジクエストの攻略

チャレンジクエストでは編成縛り有り!

スクリーンショット-2018-03-23-18.21.06

チャレンジクエストでは3体以上の魔法少女を編成する必要があります。幅広くキャラを育成していたユーザーの方が、難なく進めることができます。

MP引き継ぎを最大限に活用する!

ほわほわチャレクエ攻略1_マギレコ
マギレコの踏破型イベントの大きな特徴である、倒れてもMP引き継ぎ。これを最大限まで活かしましょう。

勝てない試合はMP回収に徹する!

展開が厳しく、確実に勝てないと思ったら残りターンはMP回収に徹しましょう。先頭でAcceleディスクを選択する等、できる限りMP回収を優先した立ち回りを。当然、負け試合だからと言って無駄にマギアを使用するのはNG!

時間経過でのHP回復を活用する!

キャラの残りHP 2時間経過後
残HP500 ▶︎ HP500
残HP0 ▶︎ HP MAX

時間経過での回復はあくまで倒れたキャラ(HP0)が対象となっています。いくら弱っている残りHPの低いキャラであっても、そのままだと一向に回復しません。

HPが少ないなら、一度倒されてしまった方が良い

残りHPが少ない状態で放置することにメリットはありません。(五十鈴れんなどの例外あり)弱っているキャラはドンドン倒されにいくことが大切です。倒れたキャラは時間経過でHPが全回復するので、時間経過の恩恵を最大限に活かしましょう。

けど、倒されに行くだけでは勿体無い!

いくら捨て試合、HP回復の為の負け戦だとしても、何にもしないのは損です。MP獲得量UPのメモリアをしっかり装備し、少しでも多くのMPを回収することで次戦以降に繋がります。メモリア装備枠が2つ以上あるのなら、MP獲得量UPと合わせて被ダメカット系メモリアも装備させるのがオススメ。

途中リタイアでもHP0、MPは引き継ぎ

踏破型クエストは、途中リタイアを行なった場合は、編成キャラ全てがHP0の状態になります。

一見デメリットのみに思えますが、MPの引き継ぎはしっかり行われるので、MPダメージを使ってくる相手が登場するステージで、MPを減らされる前にリタイアすることでMPを貯めるなどの荒技に使えます。

通常バトルはドッペル・マギアが鍵!

ほわほわチャレクエ攻略2_マギレコ

開幕でやっかいな敵を倒したい!

開幕でマギア・ドッペルを仕様して先に厄介な敵を倒してしまうのが理想。鉄板なところで言うなら、HP回復など厄介なスキルを使う敵がいるならまずはそこから狙いましょう。

次戦に向けて少し温存…は危険?

敵のHPはリセットなので、MPを大量に使って倒せないのは非常に勿体無いです。なので、油断せず残りHPが少なかろうが確実に倒せるチャンスがあるなら出し惜しみせずに勝ちにいきましょう!

マギレコの攻略情報はコチラ

関連リンク
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング