マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

AppMedia

【マギレコ】「オマエにずっと手を振る」攻略まとめ【踏破型イベント】

マギレコ(マギアレコード)の踏破型イベント「オマエにずっと手を振る」の攻略まとめです。踏破型クエストの概要や進め方などの攻略情報などをまとめていますので、涼子・さくやの踏破型イベント攻略の参考にしてください。

関連リンク

「オマエにずっと手を振る」の概要・開催日程

マギレコ_オマエにずっと手を振る_概要

開催日程
2020年
1月27日(月) 17:00~ 2月7日(金) 14:59まで
終了まで

イベントの概要・進め方

①ストーリークエストを進めよう!
(バトル1〜バトル20)
マギレコ_オマエにずっと手を振る_概要1
ますは、ストーリークエスト(バトル1〜20)をクリアしましょう!ストーリーはアーカイブで見返すことができるので、攻略時はスキップしても問題ありません。
マギレコ_オマエにずっと手を振る_概要2バトル20クリアでチャレンジクエストが解放
②チャレンジクエスト(高難易度)に挑戦!
(バトル1〜バトル50)
マギレコ_オマエにずっと手を振る_概要3
ストーリークエストクリア後に解放されるチャレンジクエストは高難易度バトルとなります。難易度が高い分「救命ロールパン」を多く獲得できます。クリアごとに報酬も入手できるため、全部クリアを目指して頑張りましょう!
イベントクエストで入手した「救命ロールパン」はショップで交換!
マギレコ_オマエにずっと手を振る_概要4
イベントクエストでは、限定アイテムの「救命ロールパン」を獲得することができます。集めた「救命ロールパン」はイベントショップで限定メモリアやガチャチケなど様々なアイテムと交換することが可能です。

HP・MPが引き継がれる踏破型イベント

新魔法少女「南津涼子」、「鈴鹿さくや」の活躍を描いたストーリーと共に進行していく「ストーリークエスト」と、高難易度バトルの「チャレンジクエスト」で構成されています。魔法少女のHPやMPが次回クエストに引き継がれる特別な仕様のため、ある程度の策略や柔軟な対応が必要になります。

★また、本イベントは手札の多さが攻略に大きく影響します。戦力となるキャラが少ないという方は、イベントが始まる前までにできる範囲で育成しておきましょう!

本イベントは周回不要!

全クエストでドロップする【救命ロールパン】はイベントショップで様々なアイテムと交換することができます。一度クリアしたクエストへは再挑戦ができないため、周回は必要ありません。ただし、全クエストクリアをクリアし、全ての『救命ロールパン』を回収しても、ショップのアイテムをすべて交換することはできないので交換の際は慎重に。

イベント獲得メモリア

メモリア 効果 入手方法
マギレコ_空腹センサーON_アイコン空腹センサーON スキル:MP獲得量UP[Ⅳ]
状態異常耐性UP[Ⅲ](自/3T)
ストーリー
20クリア
マギレコ_南津と鈴鹿切ない絶交_アイコン南津と鈴鹿:
切ない絶交
アビリティ:確率でかばう[Ⅲ]
ダメージカット状態[Ⅲ]
チャレンジ
25クリア

『南津と鈴鹿:切ない絶交』は、「団地に差し込む陽差し」と類似の効果を持つ、かなり有用なメモリアなので、時間がない人もできればここまでは登っておきましょう。

涼子&さくやピックアップも同時開催!

マギレコ_南津涼子PU_バナー
新魔法少女「南津涼子」、「鈴鹿さくや」がPU対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
涼子&さくやピックアップは引くべき?

踏破型イベントの基本攻略

サポートキャラは使用できない

本イベントでは、サポートキャラを使用することができません。自身の所持する魔法少女のみでクエストを攻略する必要があります。

自身のHPやMP・ボスHPは引き継がれる

マギレコ_踏破イベント_HP引き継ぎ

通常 ボス戦
敵のHP リセット 引き継ぎ
味方HP・MP 引き継ぎ 引き継ぎ
味方のMPはHPがゼロになっても引き継がれる

クエストバトルで減少したHPや獲得したMPは次回クエストへ引き継がれます。戦闘不能になった魔法少女は一定時間使用することができません。また、5の倍数のボス戦は敵のHPも引き継ぎとなるので、負け試合でも次のために少しでも多くのダメージを与えておきましょう。

なお、HP・MPは使用した魔法少女に引き継がれます。キモチ戦のように他の魔法少女へ引き継がれることはありません。

特定の方法でHP回復が可能

①一定時間の経過 一定時間が経過することで再度使用可能になる方法
(魔法少女のレアリティによって異なる)
②【即時回復】を使用 1日の規定回数内で使用可能
(1日10回まで/16時に回数リセット)

中途半端にHPが残っている場合は、わざと倒されて時間回復を待つのも良いでしょう。(※戦闘不能にならないと時間による回復が行われないため)また、「五十鈴れん」などの、低HP時威力UPマギアを持つキャラは、チャレンジに向けてわざとダメージを受けておくのもありです。

回復にかかる時間(レアリティ別)

レアリティ 回復時間
★1 30分
★2 60分
★3 90分
★4以上 120分

ストーリーでMPを溜めておくとチャレクエが楽!

チャレクエ(特に後半)は、マギアやドッペルがクエストクリアの鍵になることが多いので、ストーリークエストの内から控えキャラも含めできるだけ多くのキャラのMPを溜めておきましょう!

MP溜めにおすすめなメモリア

メモリア おすすめ理由
ここから始まる物語_-アイコンここから
始まる物語
バトル開始の度に、最大MPの10%を獲得することが可能なメモリア。ディスクなどに左右されずに確実にMPをためられるので、複数キャラの編成時にも安定してMPをためられる。

同じような理由から、AcceleドローメモリアやA3持ちの梨花の自分のディスクドローなども有用。
▶︎ディスクドローメモリア一覧

ここで一息 大物中学生 美術館でアルバイト 真夏の海のいろは!
自慢の晴れ着_アイコン なぎさの独立宣言_アイコン 第3の魔法少女 その味はドラマティック_アイコン

挑戦するその前に!

マギレコ_踏破イベント_敵情報
開始前の画面で敵の情報を確認できます。難易度の高いクエストでは、属性・WAVE数・注意点を確認してからクエストに挑戦しましょう!

状態異常対策メモリア

スキルタイプのメモリアが活躍!

ほわほわ少女攻略2

通常のストーリークエスト同様に、1ターン目からスキルタイプのメモリアを使用することができます。アビリティタイプと異なり持続ターン数が限られますが、基本的に効果はスキルタイプの方が大きいので非常に活躍してくれます。攻撃と防御、どちらも上昇させることができるメモリア(過去と未来迷わないこの道など)が特にオススメ。

過去と未来_アイコン 過去と未来】★4
・ダメージアップ状態(5)自/3T
・ダメージカット状態(4)自/3T
迷わないこの道_アイコン 迷わないこの道】★4
・攻撃力UP(5)自/3T
・防御力UP(4)自/3T
大切な人のために_アイコン 大切な人の為に】★4
HP自動回復(3)自/3T
ダメージカット状態(3)自/3T

HP自動回復で差が出る!

毎ターンの回復量は僅かですが、塵も積もれば〜ということで、装備しているのとしていないのでは、ダメージの蓄積量が全然違います(当たり前ですが…)!長く使いたいメインアタッカーや主要キャラには極力装備をおすすめします。

女神様は静観している 女神様は静観している
HP自動回復[Ⅳ]
ダメージカット状態[Ⅷ](自・1T)
※限定
大切な人のために_アイコン 大切な人のために
HP自動回復[Ⅳ]
ダメージカット状態[Ⅳ](自/3T)
お出かけは清楚な装いで お出かけは清楚な装いで
HP自動回復[Ⅱ]
状態異常耐性UP[Ⅲ]
※限定
真剣な顔だって出来ますよ_アイコン 真剣な顔だって出来ますよ?
HP自動回復[Ⅳ]
マギアダメージUP[Ⅲ]
マギレコ_刹那の絶好_仮アイコン 涼子とさくや:刹那の絶好
ダメージアップ[Ⅵ]
HP自動回復[Ⅳ]

繋がる道を歩いてる」と同じ効果の恒常メモリア
戻れないあの頃_アイコン 戻れないあの頃
HP自動回復[Ⅳ]
マギアダメージUP[Ⅲ]
※限定
灯し続ける明かり_アイコン 灯し続ける明かり
HP自動回復[Ⅱ]
拘束無効

おすすめメモリアランキング

チャレンジクエストの攻略

チャレンジクエストでは編成縛り有り!

スクリーンショット-2018-03-23-18.21.06

チャレンジクエストでは3体以上の魔法少女を編成する必要があります。幅広くキャラを育成していたユーザーの方が、難なく進めることができます。

MP引き継ぎを最大限に活用する!

ほわほわチャレクエ攻略1_マギレコ
マギレコの踏破型イベントの大きな特徴である、倒れてもMP引き継ぎ。これを最大限まで活かしましょう。

勝てない試合はMP回収に徹する!

展開が厳しく、確実に勝てないと思ったら残りターンはMP回収に徹しましょう。先頭でAcceleディスクを選択する等、できる限りMP回収を優先した立ち回りを。当然、負け試合だからと言って無駄にマギアを使用するのはNG!

時間経過でのHP回復を活用する!

キャラの残りHP 2時間経過後
残HP500 ▶︎ HP500
残HP0 ▶︎ HP MAX

時間経過での回復はあくまで倒れたキャラ(HP0)が対象となっています。いくら弱っている残りHPの低いキャラであっても、そのままだと一向に回復しません。

HPが少ないなら、一度倒されてしまった方が良い

残りHPが少ない状態で放置することにメリットはありません。(五十鈴れんなどの例外あり)弱っているキャラはドンドン倒されにいくことが大切です。倒れたキャラは時間経過でHPが全回復するので、時間経過の恩恵を最大限に活かしましょう。

けど、倒されに行くだけでは勿体無い!

いくら捨て試合、HP回復の為の負け戦だとしても、何にもしないのは損です。MP獲得量UPのメモリアをしっかり装備し、少しでも多くのMPを回収することで次戦以降に繋がります。メモリア装備枠が2つ以上あるのなら、MP獲得量UPと合わせて被ダメカット系メモリアも装備させるのがオススメ。

途中リタイアでもHP0、MPは引き継ぎ

踏破型クエストは、途中リタイアを行なった場合は、編成キャラ全てがHP0の状態になります。

一見デメリットのみに思えますが、MPの引き継ぎはしっかり行われるので、MPダメージを使ってくる相手が登場するステージで、MPを減らされる前にリタイアすることでMPを貯めるなどの荒技に使えます。

通常バトルはドッペル・マギアが鍵!

ほわほわチャレクエ攻略2_マギレコ

開幕でやっかいな敵を倒したい!

開幕でマギア・ドッペルを仕様して先に厄介な敵を倒してしまうのが理想。鉄板なところで言うなら、HP回復など厄介なスキルを使う敵がいるならまずはそこから狙いましょう。

次戦に向けて少し温存…は危険?

敵のHPはリセットなので、MPを大量に使って倒せないのは非常に勿体無いです。なので、油断せず残りHPが少なかろうが確実に倒せるチャンスがあるなら出し惜しみせずに勝ちにいきましょう!

マギレコの攻略情報はコチラ

関連リンク
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • クリプトアルケミスト
    プレイが資産となり売買できる戦略アクションゲーム
    事前登録中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y4MjIyNTI より:

    終わったから見に来たけど今回はチャレクエ個別攻略情報無いんか
    まあなんとかMP溜めて頑張ってね!ぐらいしか言うことないんだけどさ

  • 匿名 ID:I2OTYyMzQ より:

    最後までクリアできた!めっちゃ疲れた…でも大変だった分やり切った時の達成感があっていいね!

  • 匿名 ID:MxMTk5MzM より:

    ドッペル解放3体だけでも49クリアできたぞ
    まどか1凸 つるの かえで やちよ いろは
    意外となんとかなるな

  • 匿名 ID:M1MzYzMjQ より:

    最初の頃にあったアドバイスみようとしても古いほうのコメ(必ずしも古いものからってわけでもなさそうだけど)はどんどん消されていってるんだね。イベ期間中くらいは全部残しといてほしいもんだけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EwNzgwMTI より:

      3ページを越えたものって表示されなくなるよね

  • 匿名 ID:U5NjM1NTA より:

    基本がMPを貯めてボスに使おうじゃなくてボスでMP貯めて雑魚?を倒そうじゃねえか…

  • 匿名 ID:A5MDk2OTA より:

    すべてが一々面倒くさそうに見えて一切手を付けなかったが
    やらなくてもよかったみたいだ時間無駄にしなくてよかった

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MxMTgwMjU より:

      強敵に挑まなくてなんの楽しみでこのゲームやってるの…?
      とりあえずやってもいないのに評価するんじゃなくてしっかりやってから評価をした方がいいよ。

    • 匿名 ID:I1NzA4Nzg より:

      チケもらう30階くらいまでは意味あるよ
      それ以降は…。特に38と39と48と49は嫌がらせって感じでクソだったわ

    • 匿名 ID:UxMDU3MjU より:

      いやごめん、やる気失せるまた1から編成回復引き継ぎとか
      普通の戦闘でも面倒くさいのに時間だけ取らせて報酬渋いままはやらないね
      やってからって色々やりたくなるようにしてくれ
      お前の楽しみ方を押し付けないで

    • 匿名 ID:IyMDIyMTQ より:

      楽しみ方は人それぞれで、これを楽しいと思う人・そう思わない人がいるのは当然だと思う。やるやらないも自由ですよね。
      けど今はアニメ放送中で新規の方が沢山いる中わざわざマイナスアピールになるような発言は控えてくれたらいいなとは思います。
      新規さんがどんどん増えて、さらに今後もゲームを続けてくれると嬉しいですよね。

  • 匿名 ID:Y1NzY3MTU より:

    新規加入お断り勢がどこにいったのか謎。

  • 匿名 ID:UwNDQ2Mjk より:

    日の浅い人は、属性強化マギア持ちと単体マギア持ちを使いこなせてないと思うので、そこを意識して使うキャラを考えるといいよ。
    属性強化は文字通り弱点属性へのダメージが大きくなる。梨花れんで光にデバフをマシマシに与えてバフ盛りドッペル撃てば1000万以上出る。木にはLv80でも梨花っぺが強烈に効く。
    単体は1体にしか当てられない代わりに高ダメージを出せるのが魅力。単体ボスにはフェリシアぶつけるとかね。

      返信を非表示
    • 名無し☆マギカ ID:A0NjI5NTA より:

      属性強化は正にその通りだが、単マスマギアは今回出番無くね?
      相手の殆どが複数人の魔法少女だし、単マスはボスクエスト(と書いてボーナスステージ)しか見なかった印象

    • 匿名 ID:AzMzE3OTc より:

      周年以降の新規さんなら凸少ないとかメモリアも大して強くないとか十分有り得るから、敵が3人以下ならその中のもっとも不安な相手には単体で攻める方が安心じゃないかね。

    • 匿名 ID:UzMzEyNzk より:

      踏破こそかりんマギアが輝く場所だろ

  • 如月優奈 ID:c3MjAxODQ より:

    やっと49まで行ったのですが48でドッペル消費したため苦戦してます…。49の賢い戦い方と装備するべきメモリア教えてください‼︎
    mp溜めるのが大変で手こずってます…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UxODc2NzE より:

      ↓にも出てる情報かつキャラ頼みですが、アクセルドローが一番早いですよ^^
      アクセルドローのメモリアが使える①まどか、②夏目かこ、③晴れ着みたまの誰かを編成して、残りのmp溜めたいキャラにアクセルアップのメモリアつけて、アクセルコンボをすればかなりmp溜まります!
      他には梨花のモノポライズドロー(自分のディスクを引く)でもアクセルコンボできますが、梨花以外のキャラは1ターン20mpしか溜まらないので効率は少し落ちます。
      あと念のため、アクセルドローのメモリアはガチャで当てていなくても、魔法少女ストーリーのレベル3で基本的に必ず手に入ります!

    • 匿名 ID:g4NjQwNDI より:

      キャラの詳細乗せてくれると有難いんだけど。
      初日に駆け抜けたから敵がどんなスキル使うか忘れたけどとりあえず、かこ、まどか、ほむら(眼鏡Ver.)、エミリ、いろはの無課金パで1回挑んでみたら?
      スキルはまどかとかこは専用メモリアいろはは防御アビリティ重視、後は全てデバフメモリア(攻撃ダウンの)。
      初手からAドローしつつデバフでダメ軽減、ほむらマギアでスキルクイック、間に合わないならエミリマギアでダメ軽減、いろはで回復しつつ戦闘不能も回復、敵マギアにはデバフ2つ使う大体こんな感じで耐久しながらいけるよ。
      後はまだ日にちあるからMP貯めてドッペル全開放でもクリア出来るみたいやね。

    • 匿名 ID:U2NDc0NzA より:

      MP貯めの周回と割り切って49を2t周回するが吉。
      メモリアはMPUP系とミコイチ?+ここから始まる物語。スタン礼装(かこ)
      1t目かこアクセルドロー→Aチェイン。2t目ういをスタンさせる。無理なら撤退。できたならMP溜まるようにムーブ。3t目必ず撤退。
      かこのみ回復して育成済み(Lv100or80魔法少女)は全てMPMAXまで上げておく動きにする。(50階で連続ぶっぱ出来るようにしておくと50Fが楽)49F攻略は1Wをいろやちあるまどドッペルでクリアすると次のターンやちよとかえでのドッペル連射でほぼほぼ終わり。

    • 如月優奈 ID:g4ODI3NDI より:

      みなさま、詳細ありがとうございます‼︎
      ドッペルキャラの所持がまどか、アルまどか、いろは、ひなの、やちよ、眼鏡ほむら、ほむら、鶴乃、ウワサ鶴乃、マミ、撫子なので、地道にアクセルドローでmp貯めて頑張ります‼︎
      まだ1ターン目にドッペルも打ててないので
      次ターンの敵鶴乃のドッペルでほぼ全滅させられてます…。

    • 匿名 ID:I4OTM3NjI より:

      他の方も触れてますが、同じメンバーでmpを200%まで溜めるパーティと、攻略用のパーティをわけてくださいね。
      攻略用のパーティはマギアダメージアップか攻撃力アップ系を積めるだけ積んで、本番でやることは順番にドッペルを撃つだけです。
      あと、お持ちの魔法少女だと、アルまどとやっちゃんのドッペルは全体の攻撃力アップ効果があるので、他の魔法少女より先にドッペルを撃って、パーティ全体の火力を底上げしてください。

    • 如月優奈 ID:g4ODI3NDI より:

      みなさまのアドバイスのおかげで49もクリアでき、自分の持ちキャラでも全ステージクリアできました‼︎ありがとうございました♪

  • 匿名 ID:E5MjE4ODI より:

    FGOの塔のぼりながら完走できる程度のぬるさ。微課金勢でもデイリーさえ毎日こなしていればそこそこ結果は出せる。正直☆2~3の魔法少女使えて楽しかったで。正直ギル祭りと比べて楽すぎるwww

  • 匿名 ID:E3NzkzNzE より:

    やっと50おわったー!毎回無課金でもクリアできるこのレベルぐらいにしてくれ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AzMzE3OTc より:

      前回の踏破イベはチャレだけで100あったんだよ。

  • 匿名 ID:M2ODQxMjg より:

    このイベントやってるとマギレコの戦闘システムが根本的にくそなのがよくわかる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A4NDY5Nzk より:

      敵のバフ連打やマギア演出をフルで見なければならない(強制)

  • 名無し ID:gwNjE2ODY より:

    相変わらずこの形式のイベントの攻略方法はマギアゲージためて死ぬを繰り返すだけでつまんねーな
    中でも39はマジでクソステージ
    1ターンで終わらさないとほぼ永続のマギア封印が飛んでくる
    個人的にイベントストーリーは良かっただけに残念

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AwMDcwNDU より:

      ストーリーも酷かったけどな、この顔面クリーチャーがどうなろうと知ったことじゃないし、そうでなくてもプロブラ組は全員クズすぎて出来るだけ早く死んでほしいのに

  • 匿名 ID:I3OTkxNzA より:

    49無課金だけどクリアできた!どっちかっていうと39回の方が難しかった!

  • 最新のコメントを表示
【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る