マギレコ(マギアレコード)の踏破型イベント「オマエにずっと手を振る」の攻略まとめです。踏破型クエストの概要や進め方などの攻略情報などをまとめていますので、涼子・さくやの踏破型イベント攻略の参考にしてください。
関連リンク | |
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▶︎涼子&さくやPUは引くべき? | ▶︎ガチャシミュ |
▶︎涼子のステータス | ▶︎さくやのステータス |
「オマエにずっと手を振る」の概要・開催日程
開催日程 | |
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2020年 1月27日(月) 17:00~ 2月7日(金) 14:59まで |
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終了まで |
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イベントの概要・進め方
①ストーリークエストを進めよう! (バトル1〜バトル20) |
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ますは、ストーリークエスト(バトル1〜20)をクリアしましょう!ストーリーはアーカイブで見返すことができるので、攻略時はスキップしても問題ありません。 |
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バトル20クリアでチャレンジクエストが解放 |
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②チャレンジクエスト(高難易度)に挑戦! (バトル1〜バトル50) |
ストーリークエストクリア後に解放されるチャレンジクエストは高難易度バトルとなります。難易度が高い分「救命ロールパン」を多く獲得できます。クリアごとに報酬も入手できるため、全部クリアを目指して頑張りましょう! |
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イベントクエストで入手した「救命ロールパン」はショップで交換! |
イベントクエストでは、限定アイテムの「救命ロールパン」を獲得することができます。集めた「救命ロールパン」はイベントショップで限定メモリアやガチャチケなど様々なアイテムと交換することが可能です。 |
HP・MPが引き継がれる踏破型イベント
新魔法少女「南津涼子」、「鈴鹿さくや」の活躍を描いたストーリーと共に進行していく「ストーリークエスト」と、高難易度バトルの「チャレンジクエスト」で構成されています。魔法少女のHPやMPが次回クエストに引き継がれる特別な仕様のため、ある程度の策略や柔軟な対応が必要になります。
★また、本イベントは手札の多さが攻略に大きく影響します。戦力となるキャラが少ないという方は、イベントが始まる前までにできる範囲で育成しておきましょう!
本イベントは周回不要!
全クエストでドロップする【救命ロールパン】はイベントショップで様々なアイテムと交換することができます。一度クリアしたクエストへは再挑戦ができないため、周回は必要ありません。ただし、全クエストクリアをクリアし、全ての『救命ロールパン』を回収しても、ショップのアイテムをすべて交換することはできないので交換の際は慎重に。
イベント獲得メモリア
メモリア | 効果 | 入手方法 |
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空腹センサーON | スキル:MP獲得量UP[Ⅳ] 状態異常耐性UP[Ⅲ](自/3T) |
ストーリー 20クリア |
南津と鈴鹿: 切ない絶交 |
アビリティ:確率でかばう[Ⅲ] ダメージカット状態[Ⅲ] |
チャレンジ 25クリア |
『南津と鈴鹿:切ない絶交』は、「団地に差し込む陽差し」と類似の効果を持つ、かなり有用なメモリアなので、時間がない人もできればここまでは登っておきましょう。
涼子&さくやピックアップも同時開催!
新魔法少女「南津涼子」、「鈴鹿さくや」がPU対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
涼子&さくやピックアップは引くべき?
踏破型イベントの基本攻略
サポートキャラは使用できない
本イベントでは、サポートキャラを使用することができません。自身の所持する魔法少女のみでクエストを攻略する必要があります。
自身のHPやMP・ボスHPは引き継がれる
通常 | ボス戦 | |
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敵のHP | リセット | 引き継ぎ |
味方HP・MP | 引き継ぎ | 引き継ぎ |
味方のMPはHPがゼロになっても引き継がれる |
クエストバトルで減少したHPや獲得したMPは次回クエストへ引き継がれます。戦闘不能になった魔法少女は一定時間使用することができません。また、5の倍数のボス戦は敵のHPも引き継ぎとなるので、負け試合でも次のために少しでも多くのダメージを与えておきましょう。
なお、HP・MPは使用した魔法少女に引き継がれます。キモチ戦のように他の魔法少女へ引き継がれることはありません。
特定の方法でHP回復が可能
①一定時間の経過 | 一定時間が経過することで再度使用可能になる方法 (魔法少女のレアリティによって異なる) |
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②【即時回復】を使用 | 1日の規定回数内で使用可能 (1日10回まで/16時に回数リセット) |
中途半端にHPが残っている場合は、わざと倒されて時間回復を待つのも良いでしょう。(※戦闘不能にならないと時間による回復が行われないため)また、「五十鈴れん」などの、低HP時威力UPマギアを持つキャラは、チャレンジに向けてわざとダメージを受けておくのもありです。
回復にかかる時間(レアリティ別)
レアリティ | 回復時間 |
---|---|
★1 | 30分 |
★2 | 60分 |
★3 | 90分 |
★4以上 | 120分 |
ストーリーでMPを溜めておくとチャレクエが楽!
チャレクエ(特に後半)は、マギアやドッペルがクエストクリアの鍵になることが多いので、ストーリークエストの内から控えキャラも含めできるだけ多くのキャラのMPを溜めておきましょう!
MP溜めにおすすめなメモリア
メモリア | おすすめ理由 |
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ここから 始まる物語 |
バトル開始の度に、最大MPの10%を獲得することが可能なメモリア。ディスクなどに左右されずに確実にMPをためられるので、複数キャラの編成時にも安定してMPをためられる。
同じような理由から、AcceleドローメモリアやA3持ちの梨花の自分のディスクドローなども有用。 |
挑戦するその前に!
開始前の画面で敵の情報を確認できます。難易度の高いクエストでは、属性・WAVE数・注意点を確認してからクエストに挑戦しましょう!
スキルタイプのメモリアが活躍!
通常のストーリークエスト同様に、1ターン目からスキルタイプのメモリアを使用することができます。アビリティタイプと異なり持続ターン数が限られますが、基本的に効果はスキルタイプの方が大きいので非常に活躍してくれます。攻撃と防御、どちらも上昇させることができるメモリア(過去と未来、迷わないこの道など)が特にオススメ。
【過去と未来】★4 ・ダメージアップ状態(5)自/3T ・ダメージカット状態(4)自/3T |
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【迷わないこの道】★4 ・攻撃力UP(5)自/3T ・防御力UP(4)自/3T |
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【大切な人の為に】★4 HP自動回復(3)自/3T ダメージカット状態(3)自/3T |
HP自動回復で差が出る!
毎ターンの回復量は僅かですが、塵も積もれば〜ということで、装備しているのとしていないのでは、ダメージの蓄積量が全然違います(当たり前ですが…)!長く使いたいメインアタッカーや主要キャラには極力装備をおすすめします。
女神様は静観している HP自動回復[Ⅳ] ダメージカット状態[Ⅷ](自・1T) ※限定 |
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大切な人のために HP自動回復[Ⅳ] ダメージカット状態[Ⅳ](自/3T) |
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お出かけは清楚な装いで HP自動回復[Ⅱ] 状態異常耐性UP[Ⅲ] ※限定 |
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真剣な顔だって出来ますよ? HP自動回復[Ⅳ] マギアダメージUP[Ⅲ] |
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涼子とさくや:刹那の絶好 ダメージアップ[Ⅵ] HP自動回復[Ⅳ] 「繋がる道を歩いてる」と同じ効果の恒常メモリア |
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戻れないあの頃 HP自動回復[Ⅳ] マギアダメージUP[Ⅲ] ※限定 |
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灯し続ける明かり HP自動回復[Ⅱ] 拘束無効 |
チャレンジクエストの攻略
チャレンジクエストでは編成縛り有り!
チャレンジクエストでは3体以上の魔法少女を編成する必要があります。幅広くキャラを育成していたユーザーの方が、難なく進めることができます。
MP引き継ぎを最大限に活用する!
マギレコの踏破型イベントの大きな特徴である、倒れてもMP引き継ぎ。これを最大限まで活かしましょう。
勝てない試合はMP回収に徹する!
展開が厳しく、確実に勝てないと思ったら残りターンはMP回収に徹しましょう。先頭でAcceleディスクを選択する等、できる限りMP回収を優先した立ち回りを。当然、負け試合だからと言って無駄にマギアを使用するのはNG!
時間経過でのHP回復を活用する!
キャラの残りHP | 2時間経過後 | |
---|---|---|
残HP500 | ▶︎ | HP500 |
残HP0 | ▶︎ | HP MAX |
時間経過での回復はあくまで倒れたキャラ(HP0)が対象となっています。いくら弱っている残りHPの低いキャラであっても、そのままだと一向に回復しません。
HPが少ないなら、一度倒されてしまった方が良い
残りHPが少ない状態で放置することにメリットはありません。(五十鈴れんなどの例外あり)弱っているキャラはドンドン倒されにいくことが大切です。倒れたキャラは時間経過でHPが全回復するので、時間経過の恩恵を最大限に活かしましょう。
けど、倒されに行くだけでは勿体無い!
いくら捨て試合、HP回復の為の負け戦だとしても、何にもしないのは損です。MP獲得量UPのメモリアをしっかり装備し、少しでも多くのMPを回収することで次戦以降に繋がります。メモリア装備枠が2つ以上あるのなら、MP獲得量UPと合わせて被ダメカット系メモリアも装備させるのがオススメ。
途中リタイアでもHP0、MPは引き継ぎ
踏破型クエストは、途中リタイアを行なった場合は、編成キャラ全てがHP0の状態になります。
一見デメリットのみに思えますが、MPの引き継ぎはしっかり行われるので、MPダメージを使ってくる相手が登場するステージで、MPを減らされる前にリタイアすることでMPを貯めるなどの荒技に使えます。
通常バトルはドッペル・マギアが鍵!
開幕でやっかいな敵を倒したい!
開幕でマギア・ドッペルを仕様して先に厄介な敵を倒してしまうのが理想。鉄板なところで言うなら、HP回復など厄介なスキルを使う敵がいるならまずはそこから狙いましょう。
次戦に向けて少し温存…は危険?
敵のHPはリセットなので、MPを大量に使って倒せないのは非常に勿体無いです。なので、油断せず残りHPが少なかろうが確実に倒せるチャンスがあるなら出し惜しみせずに勝ちにいきましょう!
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39で詰みました。早く終わってくれないかなこのイベント。
アルまどのマギア使った後ななかのマギアで防御下げてレナちゃんのドッペルでかりん撃破、なぎたんと桜子さんのマギアでなぎさ撃破。多少運がらみでした。
初心者で無課金のものです。チャレンジ25のステージから中々進めず、火属性の星5も杏子ちゃんと鶴野ちゃんしか持ってないのですがちまちまマギア使ってれば勝てますか??ドッペル解放も出来てません(>人<;)
25は与えたダメージが引き継がれるので、極論ですが通常攻撃を繰り返してても勝てますよ!
もちろん時間がかかるので、mp溜まり次第マギアがおすすめです。それから回復の待ち時間がもったいないので、星5といわず星4でも、育ってるキャラがいるならどんどん編成して攻撃した方が良いです。
ありがとうございます!参考になります…!!!
27日から始めた新規なんですが、チャレ14から先に進めません。オリコ、まどか、ゆきか、いろはは星5にしてマギアぶっぱでここまで来たのですがmpダウンのせいで上手くいきません。
この状態からチャレ25までクリアしたいのですが、どう育成して行けば良いでしょうか
まどかがいるなら初手アクセルドローしてMPダメージ使われる前にリタイヤ(リタイヤしてもMPは貯まる)の繰り返しになるかな。
後は縛りゲーするか。かのこ、マミ、ちゃるみたいなコネクトで相手の行動を封じれる魔法少女が2人以上いるなら嵌めゲー出来る(その場合、3人以上編成ルールがあるから嵌め要因+自害要因の編成または嵌め要因×3になる)
14の敵忘れたからエアプで申し訳ないけど
いろはとまどかを防御系メモリアつけて固くして回復コネクトでチマチマ削るのはどうだろう
アドバイスありがとうございます。リタイア繰り返してmp貯めてなんとか突破しました。
精神強化まどか生存性能高すぎてまどか+ほか4人でMP回収しつつ進んでたら他キャラポツポツとやられていってるのにまどかがまだ一回もやられてないのが今イベ一番の驚きだった
こういうイベは新規さんには辛いと思うけど、はじめの頃からコツコツやってる身としては新たな発見があるから好き
49勝てない
ドッペル使っても殺しけれない
自分は
1wave アルまど 鶴野のドッペル+雨みと 予鈴で目を覚ますx2の防御力ダウン
2wave かえで やちよのドッペル+雨みと 予鈴で目を覚ますx3の防御力ダウン
でクリアできた。
チャレ49は普通にドッペル5人でいける?やってみるけど一応。
ドッペル二発×2で片付いた。マギアアップ盛り盛り、各WAVEにクウェルブルーム+ファントムスタブだったけど。アルまど→やちよ→いろやち→かえでで攻撃バフが乗っていく形。2WAVEに呪いと、ねむメモリアも使用。
三発目マギア用にりかっぺを起用してたが、出番なかった。参考になるか分からんけど。
本垢はまあありがちな編成で片付いたんだが、微課金サブ垢はメンツもメモリアも手薄でどうしようかと思って下記編成。
アルまど(無凸)戻れないあの頃
織莉子(限凸・精神強化なし)ひとりじゃないから、クリスマスに奇跡を、迷わないこの道、過去と未来
マミ(限凸・精神強化47/60)友達、君ここ、忍、雨みと
月夜(2凸・精神強化なし)
鶴乃(限凸・精神強化なし)
メモリアはすべて限凸。月夜、鶴乃のメモリアが書かれてないのは出番がなく、装備メモリアも全掛けのものがなかったから情報として不要ということで。
アルまどでバフかけて織莉子でWAVE1クリア。
WAVE2はマミ→月夜でみゃーこが残ったら鶴乃でというつもりで撃ったら、マミドッペルで全部すっ飛んだ。
正直言って本垢より高効率で草生えた。
なお50も1Tにかりん(無凸・精神強化なし)、鶴乃、フェリシア(限凸・精神強化なし)、月夜だけで8割以上一気に削ったから、頭使えば何とかなるなと思った次第。
すまん、ID:M3MTAyMTgだが織莉子のメモリア間違えてた。
友達、ここ君、バサ姉、あの子が眩しすぎて。
マギアUPだけでなく普通にATK上げるのも効果大なので。
正直これ系のイベント、体力の回復いらないからMP上限まで回復10回とかにして欲しい
個人的に魔法少女のダメージが蓄積するという仕様が(れんぱす等の例外を除けば)ただ選択肢を狭める要因にしかなってないのが怠く感じる原因のひとつに感じた。
“受けたダメージも時間経過又は戦闘完了時小回復(それこそ基本ステの1〜3%とかで良いから)“とかになれば良いなと思った。
後半の攻略法がほぼマギアドッペルぶっぱなの流石に終わってるだろ
戦略もひねりもない、ただの脳筋向け作業になっていることがゲームとして終わってるってことだろ。
49のwave1ですが、鶴乃のドッペルで一撃でした
鶴乃の精神強化は35マス強化した状態でATK+240
メモリアは2発目を考えて”その味はドラマティック”を装備していた他はQBK、”過去と未来(やちよ)”、”迷わないこの道(いろは)”で
開幕と同時に固有スキルも含めて3スキル発動後にドッペルで敵は全滅
wave2は残りのキャラ(かえでとかまどかとか…)のドッペルやマギアであっけなく終了
1日かけて準備したのに…
まぁ、無課金でもなんとかなりますよって事で、皆さん頑張ってください…
ミラーズの現時点はガチ勢はともかくしっかり精神強化させておけばそこそこ勝てる。いろやちアルまどペアとかもはや雑魚だしね。精神強化してからは積極的に養分にしてる。恒常でも入手できるさやかやれんの方がいろやちアルまどより怖いからね。微課金でもそこそこいける時代なのが今のミラーズ。