リリカルなのはコラボ_初心者_マギレコ

マギレコ(マギアレコード)の初心者向け指南書です。『リリカルなのはコラボ』から始める人に向けた内容となっているので、これからゲームをスタートさせる方はぜひ参考にしてください!

MagiaClash!バナーMagiaClash!攻略まとめ
なのは フェイト はやて

リセマラ前に知っておきたいポイント

筐体毎に天井あり

マギレコ初心者_天井
マギレコのガチャは、各筐体毎に、星4キャラの天井が設定されています。同一のガチャで、99回連続で星4キャラが出なかった場合、100回目が必ず星4キャラになる形式となっています。(天井前に星4が出た場合もカウントリセット)

カウントは筐体毎のため、期間限定ガチャ・PUガチャなどは、ガチャ切り替えの時点でリセットされてしまいます。また、天井でもPU以外の星4キャラが出ることもあるので、PUキャラを狙う際は注意しましょう。

PUガチャは、もう一つ実質的な天井がある

マギレコ_調整屋コイン_アイコン
マギレコのPUガチャを引くと、調整屋コインというアイテムを獲得することができます。(レアガチャでは獲得できません。)このコインは、集めることで様々なアイテムと交換することができ、1回だけ300枚でPU中の星4キャラと交換可能となっています。

ただし、コインは開催されるガチャの期間毎に種類が違い、前回までのガチャで獲得したコインと合わせて使用したり、次回開催時まで取っておくことはできません。星4キャラと交換したい場合は、期間中に300回ガチャを引く必要がある点に注意しましょう。
※なのはガチャ/フェイトガチャのように、同時開催であればコインが共通のこともあります。
調整屋コインの入手方法と使い道

凸の有無が強さに大きく影響する

魔力解放
マギレコでは、同じキャラを複数獲得することで可能になる「魔力解放」(凸)を行うと、メモリアの装備上限を解放することができます。メモリアを装備すると、単純なステータスアップの他、バトルで有利になるスキル・アビリティを発動できるので、同じ魔法少女でも凸しているかどうかで、強さに大きく違いが出ます。

期間限定の星4キャラは、恒常のキャラより高い性能を持つキャラが多いですが、普段のガチャから出ず、排出期間も限られていることから、凸しにくくなっています。

そのため、無課金でプレイする場合や、凸できそうにない場合は、結果として恒常キャラの方が強くなることが多いのは、覚えておきましょう。
魔力解放のやり方・条件

まずはゲームを始めよう!

リセマラは不要?

マギレコ

マギアレコード配信開始当初はリセマラ1回で30〜40分、さらには10連で1%の最高レアを引き当てる必要があり、非常に時間がかかりました。しかし、現在は選べる星4魔法少女確定ガチャが実装され、17人の魔法少女から好きな魔法少女を選べる仕様になっています。なので、コラボキャラを狙わなければ、リセマラは不要です。

最初に選ぶべきキャラは…?

▶︎性能重視!使いやすいキャラ!
▶︎キャラ愛優先!好きなキャラ!

この2つのうちどちらかを基準にしてキャラを選択しましょう。どのキャラを選んで良いか分からない…という方は下記のランキングを参考にしてください!

リセマラ当たりランキング

コラボキャラで始めたい場合は?

「八神はやて」で始める場合は、リセマラをしなくても大丈夫です。イベントクリア報酬の魔法少女なので、頑張ってイベントを進めれば獲得することが可能です。代わりに育成素材がイベント限定なので、始めたばかりの人は急いでキャラの育成などを済ませて、イベントの周回をする必要があります。

一方で、「なのは」と「フェイト」は限定ガチャからの排出となります。選べるチュートリアルガチャからはでないため、リセマラで当てるにはかなりの根気が必要です。

リセマラをせずに当てるのでもそれなりの課金や相応のプレイ時間を要求されます。普段のバトルでも高い実用性を発揮できる完凸にしようとすると、ガチャ300回()は覚悟する必要があるので、なのは/フェイトで始めたい場合は、時間はかかりますが、リセマラをしておいた方が良いかもしれません。

※300回でも、コイン交換の1体しかに入らないこともある。ゲームを進める過程で石の獲得も可能ではあるものの、300回=石7500個は、普段の購入価格だと約8万円かかる。

チュートリアルが終わったらやること

メインストーリーを進めよう
強い人をフォローしよう
デイリーミッションをクリアしよう
キャラを育成しよう
コラボイベントをプレイしよう

メインストーリー1部2章をクリアしよう!

マギレコ初心者
メインストーリーを2章まで進めると果てなしのミラーズに挑めるようになります。デイリーミッションのミラーズで1回バトルでは好きな素材と交換できるデイリーコインを獲得できるほか、ショップでレインボーオーブと交換できるミラーズコインを集められるので、最初の目安として2章クリアを目指しましょう。

ランクが上がるとAPとBPが回復する

ランクが上がるとAPとBPが回復します。特にBPは上限の5ポイントまでしか回復しないので、ミラーズに挑めるようになったら負けてもいい(勝てるならその方がいい)のでBPを消費しきるようにしましょう。
ミラーズの攻略まとめ

2部序章クリアが条件のイベントもあり

マギレコ初心者_2部
マギレコで開催されるイベントの中には、2部序章クリアが参加条件となっているイベントもあります。2部序章が条件となるものは、現在は少ないため、無理して進める必要はありませんが、序章だけならサポート頼りでクリアできる程度の難易度なので、クリアしておくと良いでしょう。

なお、2部には、1部1章をクリアした時点で挑戦することが可能です。2章以降をクリアしている必要はありません。

いろはを限凸したい人は6章7話までクリア

マギレコ初心者2
主人公の環いろはは無課金でもメインストーリー6章7話までと魔法少女ストーリーをクリアすることで限凸まで魔力解放できます。そのほかにも育成素材の中にはストーリー後半でしかドロップしない(デイリーコインなどで交換可能)アイテムもあるので、開催中のイベント進行などが難しいと感じたらメインストーリーを進めてみるといいでしょう。
メインストーリーのドロップ素材・攻略まとめ

ストーリーでスタンプカードも進められる

マギレコ_みたまパネル_バナー
メインストーリーを進めたりすると、ミッション「調整屋さんのスタンプカード」を進めることができ、魔法少女やガチャチケットなどが獲得できます。報酬のためにストーリーを進めていくのも良いでしょう。

ただし、カードの達成には時間がかかります。コラボ期間中はカードを埋め切る事にこだわりすぎず、ある程度有用な報酬を獲得した時点で、コラボイベントを進めましょう。

強い人をフォローしよう!

マギレコでは一部の特殊なクエストを除いて、クエストにサポートキャラを連れて行く必要があります。フォローした人はサポート選択画面に出やすくなり、マギアも使用可能になるので強いキャラをサポートに出している人を選んでフォローしておきましょう。
※一部一章クリアでフォローできるようになります。
※相互フォローしてフレンドになればフレンドポイントが多く入手できるようになります。

フォローおすすめキャラ

※装備しているメモリアによって強さが変化します。
※あくまでも初心者向けの一例です。強さだけでなく、サポートでの採用率・限凸率などを考慮してキャラを選出しています。

キャラ 選定理由・キャラ詳細
マギレコ_篠目ヨヅル_星5アイコンヨヅル 専用メモリア装備でのBlast火力が非常に高く、属性から場所もほとんど選ばない強力なキャラ。通常ストーリー程度であればほぼほぼゴリ押し可能なほか、イベントでの周回などでも便利。
▶︎専用メモリアの効果はこちら
鹿目まどか_覚醒アイコンまどか 火力は低いが、マギアサポートに優れていて、終盤や高難易度では連れて行きたい場面も多い安定感のあるキャラ。リセマラでまどかを選んでいればWまどかが強い。
ほむら覚醒アイコンほむら 3枚ブラスト×高ATK×闇で周回性能に特化したアタッカー。付与率は約50%なもののスタンコネクトも強力。眼鏡の別バージョンがいるので間違えないようにしましょう。
アルティメットまどか_覚醒アイコン神まどか 攻守共に優れたスキルに加え、ステータスも最高クラス。EXスキルでの状態異常耐性が高難易度で強力。
巴マミ_覚醒アイコンマミ 対象の行動を制限できる「拘束」スキルが強力。マギアタイプのアクセル2枚でマギアも撃ちやすい。初期からいるキャラなのでサポートの限凸率も高い。拘束に耐性がある敵もいるので過信は禁物。
水波レナ_覚醒アイコンレナ アタック基礎値が高く、ACディスクでもダメージを出しやすい。3枚アクセルを活かした味方のMPサポートやマギアの連射性能に優れている。
マギレコ_梨花れん_星5アイコン梨花れん 高いATKと3枚のAディスクで、素早く高火力の全体マギアを発動できるキャラ。打たれ弱いが、短期決戦が楽な一部の高難易度では、非常に優秀。

フレンド募集掲示板

デイリーミッションをクリアしよう!

マギレコ_序盤の攻略と効率の良い進め方
デイリーミッションでは初心者でも簡単にクリアでき、育成などに役立つ様々なアイテムを手に入れることができます。特にミラーズを一回クリアで入手できるデイリーコインは様々な育成のための素材と交換できるアイテムなので、必ず毎日クリアしましょう。(ミラーズに挑めば負けてもミッションにカウントされます。)

キャラを育成しよう!

マギレコ初心者3
マギレコを効率よく進めていくためにはキャラ育成する必要があります。まずは簡単にできる魔力強化(レベル上げ)を行いましょう。そのほかの育成要素は戦力が不足してきたと感じてからでいいでしょう。また、育成を行う前に必ず以下の4点を押さえておきましょう
育成のやり方・優先順位

レインボーオーブは入手が難しい

一部の例外を除いて星4以上にキャラを覚醒(進化)させるのに必ず必要なレインボーオーブですが、とにかく入手難易度が高いです。深く考えずに使ってしまうとキャラの育成が1週間ほど遅れかねないので、使用は慎重にしましょう。

また、キャラを最高レアリティに上げた後にもレインボーオーブをセットしてステータスを上げられますが、戦力が揃っていない段階なら他のキャラの覚醒に使うようにしましょう。
レインボーオーブの効率の良い集め方

CCは枯渇しやすい

マギレコ初心者4-1
育成序盤では余るように感じるCCですが、育成を行う際は、は必ず必要になる上に、育成を進めていくと要求量がいっきに上がります。入手難易度は低いですが、たくさんあるからといってむやみに使いすぎないようにしましょう。

CC(カースチップ)の稼ぎ方・集め方

精神強化は慎重に!

マギレコ_初心者_精神強化
大幅な強化が可能な育成要素「精神強化」ですが、使用する素材は入手難易度が高くなっています。また、精神強化で開放できるマスは、100マス中60マスのみとなっていて、考えなしに解放していると、解放したかったマスが解放出来なくなってしまします。

精神強化を行うキャラ、行うマスは慎重に選択しましょう。精神強化についてより詳しく知りたい方は、以下の記事により詳しく載っているので是非ご覧ください。
精神強化の必要素材とすすめ方

凸すれば低レアでも強い

マギレコ初心者5
マギレコは低レアキャラの中にも育成すれば強くなるキャラがいます。特に魔力解放(凸)で装備できるメモリアを増やすことができればステータスが底上げできるので、以下でお勧めする低レアキャラの他にも自分の持っているキャラのなかに凸が多いキャラがいたら育成を検討してみましょう。

星5以上の育成順にお悩みの方はこちらのランキングも是非参考にしてください。
最強キャラランキング

低レア育成おすすめキャラ

キャラ 選定理由・キャラ詳細
環いろは_星1アイコンいろは ・ゲームを進めれば誰でも限凸できる
いろは単騎で挑むストーリークエストがある
星5覚醒可能
ドッペル解放チャレンジで一部の素材が入手可能
・優秀な回復キャラ
・珍しい蘇生マギア持ち
七海やちよ_アイコンやちよ ・星2産で魔力解放しやすい
星5覚醒可能
ドッペル解放チャレンジで一部の素材が入手可能
・B3枚&BUPコネクトがサポートのヨヅルクーほむなどと組ませると強い。
・同じ低レアのななか明日香との水Bデルタ陣形が強い。
由比鶴乃_アイコン鶴乃 ・星2産で魔力解放しやすい
星5覚醒可能
ドッペル解放チャレンジで一部の素材が入手可能
・スタンプカードミッションで、ガチャを回さずに獲得可能。
・優秀なコネクトと、高めのMP効率で使いやすい。
綾野梨花_アイコン梨花 ・アクセル3枚持ちでアクセルコンボでMPをためやすく、マギア編成で強い。
・属性強化マギアで対木属性なら自身も火力が出せる。
かのこ_アイコンかのこ ・星2産で魔力解放しやすい
星2の時点でコネクト/マギアに必ず魅了を持っていて、耐性がない相手には非常に強く、サポートの「マミ」や「広江ちはる」などと組ませて相手にほとんど行動させずに勝てることもある。
マギレコ_由貴真里愛_星3アイコン真里愛 ・コネクト/マギアに必ず拘束を持っていて、かのこと同じ戦法が取れる。
・星3で回復効果を持つため、かのこより安定するが若干凸しにくい。
かこ_アイコンかこ ・星2産で魔力解放しやすい
星5覚醒可能
状態異常解除回復が高難易度攻略で優秀
専用メモリア本の住人」のAcceleドローが強い
八神はやて_アイコン八神はやて コラボイベント「MagiaClash!」で育成素材が入手可能
・魔力解放(限凸)用のデスティニージェムもイベントで入手可能
星5覚醒可能
・「MagiaClash!」ラストエリアのボスに特攻を持っている。

低レアで星5にできる&ドッペルが使えるようになったキャラはこちらをご覧ください。
次のドッペル解放は誰?星5実装確定キャラ・予想まとめ

コラボ期間中にやっておきたいこと

コラボイベントが開催!

MagiaClash!バナー
マギレコとリリカルなのはのコラボイベント「MagiaClash!」が4/22〜5/1に復刻開催されます。期間は10日程度と短いので、新規の方は最低限の魔力強化(レベル上げ)をしたらイベントを始めてしまいましょう。今回のイベントは難易度別にクエストが分かれている形式なので、コラボのショップ交換を活用して育成をしながら、少しずつ上の難易度に挑戦するのがおすすめです。
コラボイベント攻略まとめ

イベントを進めて『はやて』を入手&強化しよう

なのはコラボ初心者_マギレコ

コラボイベントを進めることで、『八神はやて』を入手することができます。また、通常であれば様々なクエストを周回しないと入手できない覚醒素材もイベントのショップ交換で入手可能。さらには、限凸まで可能になっているので、ぜひコラボ期間中にクエストを進めてみましょう!

ガチャは2種類実装される

なのは_ピックアップガチャ_マギレコなのはピックアップ(第1弾) フェイト_ピックアップガチャ_マギレコフェイトピックアップ(第2弾)
20年4月22日〜5月1日 14:59まで

ガチャは『なのは』、『フェイト』それぞれがPUされる2筐体が用意されます。どちらも非常に高い能力を持っていますが、『なのは』はバランスのとれたステータスと汎用性の高いスキルから初心者に向いていて、『フェイト』は攻撃に特化したステータス/スキルから、やや上級者向けとなっています。

とはいえ、どちらかを絶対に狙うとすでに決めているのであれば、どちらを回しても問題ありません。モチベーションの上がる遊び方が1番です。

マギレコの攻略情報はコチラ

MagiaClash!バナーMagiaClash!攻略まとめ
なのは フェイト はやて
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング