マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

AppMedia
記事

【マギレコ】リリカルなのはコラボで始める人向け!初心者向け指南書

マギレコ(マギアレコード)の初心者向け指南書です。『リリカルなのはコラボ』から始める人に向けた内容となっているので、これからゲームをスタートさせる方はぜひ参考にしてください!

MagiaClash!バナーMagiaClash!攻略まとめ
なのは フェイト はやて

まずはゲームを始めよう!

リセマラは不要!

マギレコ

マギアレコード配信開始当初はリセマラ1回で30〜40分、さらには10連で1%の最高レアを引き当てる必要があり、非常に時間がかかりました。しかし、現在は選べる星4魔法少女確定ガチャが実装され、以下の魔法少女から好きな魔法少女を選べるので、リセマラは不要です。

最初に選ぶべきキャラは…?

▶︎性能重視!使いやすいキャラ!
▶︎キャラ愛優先!好きなキャラ!

この2つのうちどちらかを基準にしてキャラを選択しましょう。どのキャラを選んで良いか分からない…という方は下記のランキングを参考にしてください!

リセマラ当たりランキング

チュートリアルが終わったらやること

メインストーリーを進めよう
強い人をフォローしよう
デイリーミッションをクリアしよう
キャラを育成しよう
コラボイベントをプレイしよう

メインストーリー2章をクリアしよう!

マギレコ初心者
メインストーリーを2章まで進めると果てなしのミラーズに挑めるようになります。デイリーミッションのミラーズで1回バトルでは好きな素材と交換できるデイリーコインを獲得できるほか、ショップでレインボーオーブと交換できるミラーズコインを集められるので、最初の目安として2章クリアを目指しましょう。

ランクが上がるとAPとBPが回復する

ランクが上がるとAPとBPが回復します。特にBPは上限の5ポイントまでしか回復しないので、ミラーズに挑めるようになったら負けてもいい(勝てるならその方がいい)のでBPを消費しきるようにしましょう。
ミラーズの攻略まとめ

いろはを限凸したい人は6章7話までクリア

マギレコ初心者2
主人公の環いろはは無課金でもメインストーリー6章7話までと魔法少女ストーリーをクリアすることで限凸まで魔力解放できます。そのほかにも育成素材の中にはストーリー後半でしかドロップしない(デイリーコインなどで交換可能)アイテムもあるので、開催中のイベント進行などが難しいと感じたらメインストーリーを進めてみるといいでしょう。
メインストーリーのドロップ素材・攻略まとめ

強い人をフォローしよう!

マギレコでは一部の特殊なクエストを除いて、クエストにサポートキャラを連れて行く必要があります。フォローした人はサポート選択画面に出やすくなり、マギアも使用可能になるので強いキャラをサポートに出している人を選んでフォローしておきましょう。
※一章クリアでフォローできるようになります。
※相互フォローしてフレンドになればフレンドポイントが多く入手できるようになります。

フォローおすすめキャラ

フレンド募集掲示板

デイリーミッションをクリアしよう!

マギレコ_序盤の攻略と効率の良い進め方
デイリーミッションでは初心者でも簡単にクリアでき、育成などに役立つ様々なアイテムを手に入れることができます。特にミラーズを一回クリアで入手できるデイリーコインは様々な育成のための素材と交換できるアイテムなので、必ず毎日クリアしましょう。(ミラーズに挑めば負けてもミッションにカウントされます。)

キャラを育成しよう!

マギレコ初心者3
マギレコを効率よく進めていくためにはキャラ育成する必要があります。まずは簡単にできる魔力強化(レベル上げ)を行いましょう。そのほかの育成要素は戦力が不足してきたと感じてからでいいでしょう。また、育成を行う前に必ず以下の3点を押さえておきましょう
育成のやり方・優先順位

レインボーオーブは入手が難しい

一部の例外を除いて星4以上にキャラを覚醒(進化)させるのに必ず必要なレインボーオーブですが、とにかく入手難易度が高いです。深く考えずに使ってしまうとキャラの育成が1週間ほど遅れかねないので、使用は慎重にしましょう。

また、キャラを最高レアリティに上げた後にもレインボーオーブをセットしてステータスを上げられますが、戦力が揃っていない段階なら他のキャラの覚醒に使うようにしましょう。
レインボーオーブの効率の良い集め方

CCは枯渇しやすい

マギレコ初心者4-1
育成序盤では余るように感じるCCですが、魔力開放以外の育成要素には必ず必要になる上に育成を進めていくと要求量がいっきに上がります。入手難易度は低いですが、たくさんあるからといってむやみに使いすぎないようにしましょう。

CC(カースチップ)の稼ぎ方・集め方

凸すれば低レアでも強い

マギレコ初心者5
マギレコは低レアキャラの中にも育成すれば強くなるキャラがいます。特に魔力解放(凸)で装備できるメモリアを増やすことができればステータスが底上げできるので、以下でお勧めする低レアキャラの他にも自分の持っているキャラのなかに凸が多いキャラがいたら育成を検討してみましょう。

星5以上の育成順にお悩みの方はこちらのランキングも是非参考にしてください。
最強キャラランキング

キャラ 選定理由・キャラ詳細
環いろは_星1アイコンいろは ・ゲームを進めれば誰でも限凸できる
いろは単騎で挑むストーリークエストがある
星5覚醒可能
ドッペル解放チャレンジで一部の素材が入手可能
・優秀な回復キャラ
・現状唯一の蘇生マギア持ち
七海やちよ_アイコンやちよ ・星2産で魔力解放しやすい
星5覚醒可能
ドッペル解放チャレンジで一部の素材が入手可能
・B3枚&BUPコネクトがサポートのクーほむなどと組ませると強い。
・同じ低レアのななか明日香との水Bデルタ陣形がミラーズなどで強い。
綾野梨花_アイコン梨花 ・アクセル3枚持ちでアクセルコンボでMPをためやすく、サポートの鈴音と組ませると特に強い。
・属性強化マギアで対木属性なら自身も火力が出せる。
かのこ_アイコンかのこ ・星2産で魔力解放しやすい
星2の時点でコネクト/マギアに必ず魅了を持っていて、耐性がない相手には非常に強く、サポートのマミなどと組ませて相手にほとんど行動させずに勝てることもある。
八神はやて_アイコン八神はやて コラボイベント「MagiaClash!」で育成素材が入手可能
・魔力解放(限凸)用のデスティニージェムもイベントで入手可能
・「MagiaClash!」ラストエリアのボスに特攻を持っている。

低レアで星5にできる&ドッペルが使えるようになったキャラはこちらをご覧ください。
次のドッペル解放は誰?星5実装確定キャラ・予想まとめ

コラボ期間中にやっておきたいこと

コラボイベントが開催!

MagiaClash!バナー
マギレコとリリカルなのはのコラボイベント「MagiaClash!」が6/17〜7/1に開催されます。期間は2週間あるので、新規の方は魔力強化(レベル上げ)をある程度してから挑むと良いでしょう。コラボ期間前半は全てキャラ育成に回しても良いかもしれません(コラボのショップ交換を活用しつつ)。

コラボイベント攻略まとめ

イベントを進めて『はやて』を入手&強化しよう

なのはコラボ初心者_マギレコ

コラボイベントを進めることで、『八神はやて』を入手することができます。また、通常であれば様々なクエストを周回しないと入手できない覚醒素材もイベントのショップ交換で入手可能。さらには、限凸まで可能になっているので、ぜひコラボ期間中にクエストを進めてみましょう!(クエスト後半は後日追加)

ガチャは2種類実装される

なのは_ピックアップガチャ_マギレコなのはピックアップ(第1弾) フェイト_ピックアップガチャ_マギレコフェイトピックアップ(第2弾)
19年6月17日〜7月1日 19年6月24日〜7月1日

ガチャは第1弾の『なのは』、第2弾の『フェイト』と2種類が用意されます。どちらも非常に高い能力を持っていますが、『なのは』はバランスのとれたステータスと汎用性の高いスキルから初心者に向いていて、『フェイト』は攻撃に特化したステータス/スキルから、やや上級者向けとなっています。

とはいえ、どちらかを絶対に狙うとすでに決めているのであれば、どちらを回しても問題ありません。モチベーションの上がる遊び方が1番です。

マギレコの攻略情報はコチラ

MagiaClash!バナーMagiaClash!攻略まとめ
なのは フェイト はやて
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • じゅうべえ ID:A0NDQ3NzE より:

    肝心な事が書かれていない。コラボから始める方はコラボキャラで始めようと考えるが、選べる10連チケットの実装によりコラボキャラを初期リセマラしようとすると単発2枚で回さざるを得なくなった為、難易度は鬼門クラス。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M5NTMzMjc より:

      選べる10連とメイン一章クリアで3回分、累積実績報酬の石併せて2回で計単発5回分溜めるまでがリセマラだと思ってたけど違う?
      リセマラにかかる時間がかなり変わってくるのかな?

    • 匿名 ID:QxNzI0ODk より:

      いずれ4枚同じキャラ重ねた限凸キャラでデッキ作る事になるから、キャラが復刻しないコラボ魔法少女はいずれ使い物にならなくなるって方が大事なんじゃ・・・。

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る