フェイトPUバナー

マギレコ(マギアレコード)とリリカルなのはコラボガチャで開催される『フェイトピックアップガチャ』(期間限定ガチャ・第2弾/MagiaClash!)の概要(詳細)や排出キャラ・メモリアを紹介しています。また、ガチャは回すべき(引くべきか)も考察しているのでガチャを回す際の参考にしてください!

コラボからマギレコを始める人向け!
コラボから始めるマギレコ指南書

マギレコ_復刻なのはコラボ_バナーMagiaClash!攻略まとめ
なのは フェイト はやて

フェイトピックアップガチャ概要

フェイトPUバナー
開催期間
2020年
4月22日(水)17:00 〜 5月1日(月)14:59まで
過去の開催期間

リリカルなのは登場キャラクターの星4魔法少女『フェイト』と関連メモリアが期間限定登場&排出率がアップしたガチャイベント。

ピックアップキャラ・メモリア紹介

・フェイトの排出率は全体の約0.6%。
・星4魔法少女確定時は約60%。

【星4魔法少女】フェイト(光)

マギレコ_フェイトガチャPU
フェイトの評価とステータス

【星4メモリア】響け終焉の笛

マギレコ_フェイトピックアップ_響け終焉の笛
響け終焉の笛の評価とステータス

【星3メモリア】夜天の書の主

マギレコ_フェイトピックアップ_夜天の書の主
夜天の書の主の評価とステータス

【星3メモリア】暗闇を照らす光

マギレコ_フェイトピックアップ_暗闇を照らす光
暗闇を照らす光の評価とステータス

なのはPUガチャが同時開催!

高町なのはPUバナー
リリカルなのは登場キャラクターの星4魔法少女「高町なのは」がPUされた期間限定ガチャも6月17日から開催!終了日程は同じなのでフェイトガチャが開始してからどちらを引くか選ぶことができます。
復刻では同時開催となります。
高町なのはピックアップは引くべき?

コラボイベントが同時開催!

MagiaClash!バナー
リリカルなのは登場キャラクターの星3魔法少女「八神はやて」が入手できる期間限定イベント「MagiaClash!」が同時開催!
「MagiaClash!」攻略まとめ
リリカルなのはコラボ最新情報まとめ

ピックアップキャラ・メモリア簡易評価

キャラ 最強ランク 簡易評価
フェイト_アイコンフェイト S+ フェイト】★4
現在(2020/4/20)実装されている魔法少女の中で最も高いATKを持つ。コネクトやマギアも非常に攻撃的かつ強力なものとなっていて、火力が欲しい人にはオススメ。

ただし、その分耐久が非常に低く、MP効率も微妙なためクエストによってはサポートが必要になる。

覚醒スキル確率のクリティカルと回避を自身に付与するもの。クリティカルが強力なのはもちろん、回避は元の耐久が低いフェイトとは相性が良く優秀。

アビリティには、確率だが回避無効/ダメージカット無視を持っているため、撃ち漏らしもしにくい。
精神強化でのHP強化が多いのも特徴。

メモリア おすすめ度 簡易評価
響け終焉の笛_アイコン S 響け終焉の笛】★4
全体マギア持ちの魔法少女と非常に相性のいいメモリア。イベントボーナスも付いているのでイベントをがっつり周回する予定ならメモリア目当てで引くのもあり。
夜天の書の主_アイコン ランク外 夜天の書の主】★3
現状はブラストとマギアダメージをアップさせたい状況はほぼ無いため、わざわざ狙う必要はない。少し珍しい効果なので、当たったら保管庫で取っておくと◯。

イベントボーナスはないので注意

暗闇を照らす光_アイコン A+ 暗闇を照らす光】★3
確率とはいえ攻撃時に拘束を付与できる有用なメモリア。最近は耐性持ちが増えてきたため狙うほどではありませんが、当たったら取っておきましょう。

イベントボーナスはないので注意。

フェイトピックアップは引くべき?

オススメできるポイント
期間限定コラボキャラ「フェイト」が入手できる!
高いATKと強力なスキル
調整屋コインを獲得可能
オススメできないポイント
限定なので後々凸しにくい
なのはPUガチャも開催中
1000日キャンペーンが近い

キャラが好きなら引くべき

今回のピックアップとなる『フェイト』は、期間限定キャラのため、この機会を逃すと当分は入手ができなくなるでしょう。キャラが好きで持っておきたい方はこの機会に引いておくのがいいでしょう。

全キャラトップのATK

HPやDEFは非常に低いですが、その分ATKが復刻時点(2020/4/22)でもトップになっています。コネクトも攻撃に特化し、汎用性の高いものとなっていて、攻撃面では全キャラTOPクラスとなっています。耐久の低さやMP効率の悪さなど欠点もありますがかなり強力なキャラと言えるでしょう。

今後の限凸が難しい

期間限定キャラは基本的に優秀なキャラが多い分、これが最大の欠点となります。性能を気にしないのであれば、無凸でも問題はありませんが、、、いつか凸しておけば良かったと思った時には既に入手ができません。

ディスティニークリスタルを使用しての交換もガチャ開催期間中のみなので注意。

「なのは」PUガチャも開催中

「なのは」PUガチャも同時開催しています。「フェイト」が攻撃特化なのに対して、「なのは」は総ステータスの高さや使いやすさなどの強みがあります。

性能で引く場合は、火力を強化したいなら「フェイト」、より安定した戦力が欲しいなら「なのは」を選ぶと良いでしょう。

今回も調整屋コインを獲得可能

マギレコ_調整屋コイン_アイコン
今回も調整屋コイン&ショップが登場します。前回までのコインを引き継ぐことはできない&次のショップへの引き継ぎはできません。

今回のコインはなのはガチャと共通のものとなります。
調整屋コインの入手方法と使い道

調整屋コイン
使用期限
5月8日(月)14:59まで

1000日キャンペーンが近い

マギレコももうすぐリリース1000日になります。すでに星3以下キャラの精神強化素材が緩和されることは告知されていますが、大きな節目ということもあり、他の限定キャラの復刻や福袋の販売も考えられます。1000日キャンペーンに向けてマギアストーンを温存するのもいいでしょう。

以下の記事でキャンペーン内容の予想とアンケートを行なっていますので、もしよければご覧ください。
リリース1000日記念キャンペーンまとめ

アンケート

復刻:フェイトピックアップはひく?

復刻:フェイトピックアップはひく?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 持ってないけど引かない
    54票 (49%)
  • キャラゲットまで引く
    23票 (21%)
  • 限凸まで引く
    20票 (18%)
  • 持っているので引かない
    7票 (6%)
  • 限凸は無理でも、凸まで引く
    4票 (4%)
  • メモリア狙いで引く
    2票 (2%)
投票中です...そのままお待ちください。
前回のアンケート
ガチャシミュレーター

マギレコ攻略情報

MagiaClash!バナーMagiaClash!攻略まとめ
なのは フェイト はやて
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング