塔イベティーポッド_アイキャッチ1

FGOのミスティックアイズシンフォニー(塔イベント)のティーポットを使うべきかについて解説しています。白紙化フリクエ(オーディールコール)との比較もしているので参考にしてください。

最新情報
fgo_聖杯_アイコンイベントまとめ 【FGO】メドゥーサ_アイコン仮メドゥーサ/引くべき?
fgo_金箱_アイコン敵編成簡易まとめ fgo_星見のティーポット_アイコンティーポッド使うべき?
ポートレイトヒールポートレイト fgo_マスターミッション_アイコン休憩所
クエスト攻略
fgo_伝承結晶_アイコン高難易度/掲示板 言峰綺礼_アイコン10写目攻略/掲示板
ミスティックアイズシンフォニー攻略まとめ

塔イベントは絆が稼ぎやすいイベント

今回のイベントは絆が高め&礼装ボーナスが◎

FGO_ミスティックアイズシンフォニー_バナー

今回のイベントは全体的にクエストクリアで得られる絆が高いことに加えて、配布礼装によって絆ボーナス100%(装備者限定)が入るというとにかく絆が美味しいイベントとなっている。クエスト数も非常に多いので、最終的にはかなりの絆を稼ぐことが出来るだろう。

いつもより+1枠絆を上げられる

FGO_塔イベ_kizuna_枠+1

普段は1枠をサポートで消費している都合上、自前のサーヴァントを編成できる枠は実質5枠。しかし今回のイベントでは編成枠の全てを自前6騎で埋めることができるため、1クエストでいつもより多くのサーヴァントが絆を稼ぐことが出来る

配布礼装は基本は未凸がおすすめ

FGO_匠たる心魂_効果とステータス

配布礼装は全部で6枚入手することができる。凸することでサーヴァント1騎に対して200%の絆ボーナスが入るようにはなるが、パーティ全体の絆獲得量は減少してしまうので基本は未凸で複数枚編成するのがおすすめ

絆増加礼装が揃うのは40写目クリア後

FGO_塔イベ_kizuna_6枚目

絆増加礼装は全部で6枚入手することができ、最後の6枚目が入手できる40写目(90個目)クリア後は、最終的には自前のサーヴァント6騎全てに絆100%のボーナスが入った状態で挑める。そのため、ティーポットを使用するのは40写目(90個目)以降のクエストにしよう。

ミスティックアイズシンフォニーの攻略はこちら

特定のサーヴァントの絆を上げるなら凸推奨

FGO_塔イベ_kizuna_凸

イベント礼装の絆ボーナスは当然他の効果と重複するため、特定のサーヴァントの絆を上げるなら凸して200%ボーナスの状態にしてしまうのもあり。塔イベは特定のサーヴァントを連続で選出できないのは少しネックだが、現在使用出来るティーポットの数が少なく使用期限も長いのでイベントが終わるまでには特定のサーヴァントに使用するだけでも消費できるはず。

休憩所の効率的な使い方はこちら

ティーポットを塔イベントで使うべき?

総合的には白紙化フリクエよりも美味しい

元の絆獲得量は白紙化フリクエの方が優れているが、絆100%ボーナスや編成枠+1を考慮するとフルで礼装を積んだ際の総合的な絆獲得量は今回の塔イベントの方が大きい。礼装6積みで問題なくクエストに挑める方は今回のイベントでティーポットを消費するのがおすすめ。

白紙化フリクエまとめはこちら

白紙化フリクエとイベントの絆比較

対象 元の絆値 1騎あたり パーティ総合
白紙化 2636 3822 19,111
塔イベ
(未凸×6)
1830 3660 21960
塔イベ
(凸)
1830  5490

※白紙化フリクエの絆ボーナスは15%、10%、5%×4。
※塔イベの絆はクエストによって多少ぶれる。今回は高い値で計算。
※ティーポットの2倍効果を適応する前の値です。

獲得絆1600以上のクエストを選ぼう

オーディールコールの絆効率を超えるには絆1600以上のクエストである必要があるため、今回のイベントでティーポットを使う場合、クエストで得られる絆は事前に確認しておこう。

白紙化フリクエ向きではないサーヴァントを上げるならおすすめ

白紙化フリクエはクエスト難易度が高めで周回する場合、そのクエスト向きのサーヴァントを使う必要がある。一方今回のイベントは、クリアが簡単なクエストも多いので、白紙化フリクエに向いていないサーヴァントの絆も稼ぎやすい。

超おすすめというわけではない

FGO_塔イベ_kizuna_コスト厳しい

星5礼装を6枚積むだけでコストを72消費してしまうため、6積みしようとすると高レアのサーヴァントを編成する余裕が全くない。低レアの絆があまり進んでいないという方にとっては問題ないが、低レアの絆に余裕が無い方は礼装6積みがあまり現実的とは言えない。

また、疲労システムで特定のサーヴァントの絆を上げる場合も疲労回復を待つ必要が出てくるため、絆効率こそ良いが難点も多いという印象

6積にこだわらないのもおすすめ

FGO_塔イベ_kizuna_星5

今回の絆増加礼装はパーティ全体に効果が及ぶタイプではないため、絆を上げたいサーヴァントに持たせればOK。イベント礼装を6積みすることが全てではないため星5を中心に絆を上げる場合、6積みはできないので編成枠数を減らしたり、礼装の枠数を変えるなどの工夫をしよう。

結論:手間を惜しまないなら頑張るのが◎

手間を惜しまなければ間違いなく効率が良いが、疲労待ちや編成コストなど意識しないといけないことが多いのも事実。オーディールコールと比較して劇的に美味しいというわけではないため、頑張りたいと思える人だけやればいいだろう。

そもそも塔イベントは完走するのが大変なイベントなので、完走する自信がない人は絆よりもとにかく完走することを優先して考えるのがおすすめ。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー