カルデア妖精騎士杯開幕直前 モルガンピックアップ召喚

FGOの「モルガンピックアップ(カルデア妖精騎士杯開幕直前ピックアップ)」は引くべきなのかを紹介している記事です。モルガンピックアップに登場するモルガンは引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

イベント
fgo_金箱_アイコンアンケート結果発表 fgo_呼符_アイコン高難易度攻略
カルデア妖精騎士杯(フリクエ)まとめ

モルガンピックアップは引くべき?

あくまでキャストリア・オベロンが優先

FGO_オベロンキャストリア

このあと来るかもしれないキャストリア・オベロンの2騎を引くほうが優先度が高いので、もしどちらかが未所持でモルガンを引いたら引けなくなってしまうという方は、温存するのが安全かもしれない

とはいえモルガンも強力なサーヴァントなので、しっかり悩もう。

アタッカーを”引くなら”モルガンだと思います

90++の登場で、汎用的なアタッカーというのがかなり厳しくなってきたため、各クラスのアタッカーを満遍なく引くよりも、モルガン一体の宝具レベルを上げる方がコスパ的には良い。

しかし宝具レベルが低いと、完全体モルガンのような万能感はないので、そこはしっかり悩んでから引くべきか考えていこう。

ギリギリまで待つのがおすすめ

モルガンピックアップは11月10日(木)12:59まで開催しているので、他のピックアップのラインナップなどをギリギリまで確認してから召喚に挑戦するのおすすめ

簡易おすすめ度

鯖/礼装 おすすめ度
fgo_モルガン_アイコン
モルガン
★★★★☆
・アタッカーを“引くなら”モルガン
・モルガンより優先して引きたいアタッカーは中々いない
・宝具1でもfgo_キャストリア_アイコン対粛正防御編成で活躍
・90++での汎用アタッカーにしたいなら宝具を上げよう
・オベロンキャストリアに温存がおすすめかも?
・タイミングが悪いので4だが、本来はおすすめ度5相当のサーヴァント
バレンタイン・ウィッチーズ
バレンタイン
ウィッチーズ
・無敵貫通&そこそこなバフの礼装
└無敵貫通の中でもかなり強い部類
・この礼装のために引くべきではないが、モルガンのついでに当たったら必ず残そう
おすすめ度の基準・解説

ガチャシミュレーター&ピックアップ日程

ガチャシミュ 日程
fgo_モルガン_アイコン
モルガンPU
11月3日(木) 18:00
~11月10日(木) 12:59

モルガンは引くべき?

モルガンを引く理由・引かない理由

fgo_モルガン_アイキャッチ

引きたい理由
・活躍できる場面の多さは全サーヴァントトップ
・90++に適正のある全体バーサーカー
・宝具レベルを上げたい
引かない理由
・他に強いバーサーカーに聖杯を入れている
・全クラスの全体宝具アタッカーが揃っている/揃えていく人
└モルガンが居なくても全ての90++に対応できそうという方
・フレンドから借りやすい
・今後のガチャに備えたい

モルガンの詳細はこちら

旅パ適正MAXの万能サーヴァント

雑に活躍できる場面がとにかく多い万能サーヴァント。周回・高難易度どちらでも活躍でき、アペンドスキル2の登場以降は常に最前線で活躍し続けてきた。90++クエストでも今の所活躍を続けているので、今後もモルガンが活躍できるクエストは多いハズ。

多くの90++に対応できるバーサーカー

全体バフとNPチャージを両方所持していて、更に本人は人特攻が刺されば高火力と、90++で活躍する多くの要素を兼ね備えている。今後もとりあえずモルガンが採用される場面は多そうなので、90++の全体枠を引くならとりあえずモルガンがおすすめ

宝具レベルはいくつにするべき?

90++で活躍できるかどうかはエネミーと特攻礼装次第なので、この宝具レベルで聖杯投入ならOKという基準はない。極力どこでも使えるようにしたいなら自分の目指せる限界まで強化するしかないだろう。

宝具1なら対粛正防御のアタッカー枠として考えよう

宝具1が限界という方はそもそも90++のために引くというのではなく、攻略や高難易度で対粛正防御を増やすために採用する前提で考えるのがおすすめ。そう考えると宝具1でもいろいろな場面で使えるはず。

万能に近づけたいなら自分の目指せる最大

万能にしたいなら、前提として宝具5+聖杯120金フォウMAXが理想。

正直90++はたまたまモルガンの人特攻が刺さっていたのでどうにかなっていたが、今後もモルガンでどうにかなるとも限らない。全体宝具の中で1体だけ引くなら誰?と聞かれたらモルガンがおすすめだが、中途半端な宝具レベルだと完全体を使っている人との使用感はかなり変わってきてしまうので、無理はしないのがおすすめ。

宝具5は流石に無理だという方でモルガンの宝具レベルを上げたい場合は、自分の目指せる最大を狙いたい。宝具〇〇でいいという断言はしません。

推しで、とにかく引きたい方は上を目指そう!

fgo_推し

性能目的なら〜という話をしてきたが、モルガンが推しでガチャを引きたい!という方はそれだけで引く理由になるので、頑張ってください!幸運を祈ります。

モルガンは結局引くべき?

サポが全て揃っていて、今アタッカーが欲しいなら引いて良い​

FGO_オベロンキャストリア

下記の持っておいて欲しいサポーターがすでに全員所持していて、次は汎用性のある全体宝具を引きたいけど誰にしようかな?と悩んでいる方はモルガンを引きたい。

持っておいて欲しいサポ(周回目的)
fgo_キャストリア_アイコンFGO_水着スカディ_アイコンfgo_オベロン_アイコンfgo_光のコヤンスカヤ_アイコン+fgo_スカディ_アイコン

宝具1で引くかは人次第だが、引いておきたい

fgo_モルガン宝具1

戦力があまり整っていない人にとっては、宝具1だとしても攻略や高難易度でモルガンは活躍する。周回目的というわけではないが、キャストリアの対粛正防御と相性の良いモルガンは宝具1だとしても引いておいて損はないだろう。

90++なら宝具1だと活躍は厳しい

90++のために宝具1でも引くべきかと言われるとかなり微妙。対人属性想定ならコヤンスカヤなどを使ってなんとかなるパターンもなくはないかもしれないが、みんなの思う”90++で使える汎用的なアタッカー”というラインにはどうしても届かない。

宝具1〜2は正直聖杯でどうにかなるレベルではないので、90++を意識するなら最低3以上を目指したい。

90+以下なら普通に使えるかも

90+以下のフリクエであれば、1wave担当やシステム的な動きで宝具レベルが低くても大体どうにかなるはず。

90++で万能にするための宝具レベルはいくつ?

火力に関しては、宝具5以外絶対安全ということはない。これに関しては完全に運営のクエスト設定次第としか言えないので、宝具3で聖杯を入れたらだいたい大丈夫!なんてことはない。

どこでも使いたいなら自分の目指せる限界の宝具レベルを目指すのがおすすめ。

90++の全体宝具枠でモルガンより優先したいサーヴァントが居ない

90++で汎用的な活躍を望む=バーサーカーが理想となるのだが、全体宝具枠に求められる「NPチャージ・全体バフ・最低限の火力」を満たしているのが本当にモルガンくらいしか居ない

なので、90++のために“引くなら”モルガンがおすすめ。ただ、90++は周回のハードルがかなり高いので、宝具レベルをどこまで引くかは非常に難しい問題となる。とにかく周回で強い全体宝具のサーヴァントが欲しいという人はモルガンの宝具上げを目指そう。

※引くならと強調しているのは、万能にするには金額が高いからです。

単体の場合の金時も同じ状況

fgo_坂田金時_アイキャッチ

単体宝具で誰か一人だけ集中して宝具レベルを上げるなら?と考えると、そちらは坂田金時がおすすめとなる。単体宝具の場合は「高火力・NP」が特に重視されるため、それを満たせるアタッカーの中でも特に金時が最も多くのクエストで活躍できる予感。

汎用アタッカーのハードルが昔よりかなり高い

fgo_散財いらすとや

90++登場以前は、アルジュナオルタやモルガンのような万能枠のアタッカーは宝具レベルが低くても、サポーターをフルで使ってさえしまえば大体の変則90+を周回することができた。

しかし、90++環境で要求される火力ラインが高すぎるので、汎用アタッカーに求められる宝具レベルが爆上がりしている状況。

宝具5まで引ける!モルガンと金時を宝具5にしてそれ以外のガチャはあんまり引かない!というタイプのプレイスタイルの方には、ぜひモルガンを重ねておくのがおすすめなのだが、これまでの万能枠気分でモルガンを追うつもりだった人には、金時やモルガンはそこまでおすすめではない。

厳しいよという人はそもそも汎用アタッカーとして低い宝具レベルで金時やモルガンを無理に追うのはおすすめできない

ナウイミクトランも正月もあります

2部7章

目の前のキャストリアとオベロンもそうだが、来月以降7章ピックアップや正月ピックアップが控えている。今モルガンを引く理由がない人は今後のガチャに備えてスルーしてもいいかも。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー