バトルインニューヨーク2022ピックアップは引くべき?

FGO(FateGO)のバトルインニューヨーク2022は引くべきか解説しています。ニコラ・テスラ、エジソン、オデュッセウス、ネロを引くべきかも紹介しているので参考にしてください。

関連記事
バトル・イン・ニューヨーク 2022イベントまとめ マスターミッションフリクエ周回編成
マスターミッションどっち周回すべき? FGO_金箱何箱やるべき?
伝承結晶高難易度一覧 テスラテスラカップ
「バトルインニューヨーク2022」の攻略

バトルインニューヨーク2022は引くべき?

必須級のサーヴァントはいない

バトルインニューヨークピックアップ

どんな人でも持っておいたほうが良いというタイプのサーヴァントは今回ピックアップされていないため、基本的にはスルーで良い。

ストーリー限定がほしいならチャンス

テスラ、エジソン、ネロの3騎はストーリー限定サーヴァントなので、この中にほしいサーヴァントがいる方はこの機会に入手しよう。

PU対象のストーリー限定
テスラ
テスラ
エジソン
エジソン
ネロ
ネロ

礼装は狙うほどではない

イベント礼装は絶対引くほどではない。絵柄が好みなら引こう。もし引く場合だが、星4礼装は複数枚残しておくと安心。

礼装 効果
ギャラクシー・ケラウノス
ギャラクシー
ケラウノス
宝具威力アップ宝具威力アップ15(20)%
NP獲得量アップNP獲得量アップ15(20)%
OC増加OC2増加1回
ドック・キュケオン
ドック
キュケオン
弱体無効弱体無効1回
アーツ性能アップアーツ性能アップ5(8)%
バスター性能アップバスター性能アップ5(8)%
ひみつ会社 アサシン
ひみつ会社
アサシン
クイック性能アップクイック性能アップ2(3)%
NP獲得量アップNP獲得量アップ3(5)%
毎ターンスター獲得毎ターンスター獲得1(2)個

ガチャシミュレーター

ガチャシミュ一覧
テスラ
テスラPU
オデュッセウス
オデュッセウスPU
注意
このガチャ自体を引くべきかどうか?の話はここより上の内容で結論を出している。ここより下はどちらかというと欲しいけど引くべきなのか迷っているという方向けに、ピックアップサーヴァントの強みや弱み、引きたい理由などを簡易的に解説する内容を記載。
「絶対に引きたいサーヴァントなのかどうか知りたい」という方はここより下の内容は気にしないでください。

ニコラ・テスラは引くべき?強みなどを解説!

広い特攻宝具で活躍の場が広い

77_テスラ_アイキャッチ

天と地のサーヴァントに対して発動する特攻宝具を所持。特攻宝具持ちの時点で強く、範囲もかなり広いのでギルガメッシュとどちらが強いかと言われるとかなり難しいレベル。どちらも強い場面があるので、テスラが好きならテスラを優先して引いても良いだろう。

ニコラ・テスラの性能はこちら

確率バフが確定に

強化成功率アップ(3T)が追加されたため、天賦の叡智の宝具威力アップが確定発動になった。火力が上がったわけではないが、安定して高い火力を出せるのは嬉しい。

NP50%チャージがやっぱり強い

テスラ

昔も今もなんだかんだNP50%チャージが強い。NPチャージがないイベント礼装を持ちたいクエストでもアペンド込みで70%貯められるため使いたい場面は少なくないだろう。

宝具後のスタンが悲しい

ニコラ・テスラ強化クエスト2

宝具に確率でスタンを付与する効果があるが、スキル強化によって獲得した弱体付与成功率をあわせても確定にならない

スタンが成功しない読み→敵宝具前に全体無敵→テスラ宝具でスタン→無敵タイミングがズレて敵宝具を防げないという事故もあり得るので、確率付与には不安が残る。

この前来てたけど・・・

つい先日ホワイトデーピックアップで単独ピックアップが開催されていたため、その時引かなかった人は今回も引かなくて良いだろう。あと、来年のホワイトデーにもピックアップが来るのでは?

アーチャーにはアーラシュがいる

16_アーラシュ_アイキャッチ

あくまで引かない理由探しの一つだが、アーチャーにはアーラシュという最強サーヴァントがいるため、無理してガチャを引くよりもアーラシュに聖杯を入れた方が周回では正直使い勝手が良い

アーラシュの性能はこちら

オデュッセウスは引くべき?強みなどを解説!

多彩なギミック対応スキルを所持

277_オデュッセウス_アイキャッチ

Wタゲ集中はもちろんだが、スキルでの強化解除耐性や魅了無効、宝具による防御強化解除など多くのギミックに対応したアタッカー。特に強化解除耐性はサポーターだとイマイチ用意しにくいスキル効果なので、アタッカー本人が所持しているとパーティが組みやすくなるので非常に優秀なスキル。

ダヴィンチ(騎)は味方全体にNPを付与して宝具を絶やさない戦い方ができるが、オデュッセウスはその対象的な戦い方が得意で、強化解除を自分だけ防ぎ、Wタゲ集中などを駆使してサポーターを入れ替えると言った動きもできるため、速攻を意識した戦い方では使いやすい部類なのかもしれない。

オデュッセウスの性能はこちら

NP、火力共に普通

宝具主体で戦うサーヴァントで、基本はキャストリアを使ったシステムで戦うことになるが、火力の高さやNP周りはすば抜けて高いわけでも低いわけでもない平均的な部類。

スペースオデュッセウスとは・・・?

スペースオデュッセウス

意味があるのかないのかわからないが、「スペースオデュッセウス」と言う謎の言葉がやはり気になる。スペースオデュッセウスが何なのか全く想像がつかないので、念のため備えておきたい方は一旦イベントストーリーを待とう。

この前来てたけど・・・

つい先日ホワイトデーピックアップで単独ピックアップが開催されていたため、その時引かなかった人は今回も引かなくて良いだろう。あと、来年のホワイトデーにもピックアップが来るのでは?

エジソンは引くべき?強みなどを解説!

超耐久パーティを使いたいなら引こう

103_エジソン_アイキャッチ

エジソンや宝具で攻撃ダウンと宝具威力ダウンを付与し、玉藻などのアーツ系サポーターで固めることでそのデバフを重ねがけすることができる。そうすると敵の攻撃が一気に弱くなり、ほぼダメージを喰らわないような要塞パーティを組むことができる。

キャストリアなどを使ったダメージを喰らわない耐久ではなく、敵の攻撃を超弱体化させて0ダメージで耐久しようというタイプ。正直弱体向こうがなければエジソンで難しいクエストをだいたいクリアできるので、耐久が好きなら持っておいてもよいだろう。(苦手なクエストはもちろんある)

スキル強化が普通に強い

info_reinforcement_02-2

スキル強化で宝具バフを獲得し、毎ターンNP10%獲得(5T)が味方全体付与になった。周回ではカリスマ持ちとして使うことができるようになり、高難易度ではパーティ全体の宝具を更に回しやすくなる良い強化。

スキルでOC付与とCT短縮が珍しい

エジソンはスキルで単体のCT1短縮と、OC2増加を付与できる珍しいサーヴァント。今回NP獲得と宝具バフも追加されたため、今後スポット的にサポーターとして採用する場面が来るかもしれない。

ネロは引くべき?強みなどを解説!

NP30%チャージ持ち

5_ネロ_アイキャッチ

NP30%チャージを持つため、アペンドスキルと組み合わせてNP50%礼装で即宝具可能。

ガッツ3回で単騎なら3ターン耐える

3回発動のガッツを所持しており、FGOの仕様的に単騎であれば3ターン確実に耐えることができる強力なスキル。高難易度でセイバーが有利なら殿として編成するのもありかもしれない。

周回だと使いにくさが目立つ

ネロがスキルで付与できるバフは皇帝特権の確率バフと、フィールド指定のアーツバフのみ。正直周回ではかなり使いにくいので、周回目的でネロを狙うのはおすすめできない。

ストーリー限定なので推しの方今がチャンス!

ネロはストーリー限定なので、ピックアップされていない期間狙うのが難しいサーヴァント。推しで重ねたいという方はこの機会に狙おう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー