FGOのキャストリアについてTwitterで募集した質問に回答しています。
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Q1.狙うべきですか?
持っていないなら引きましょう
キャストリアは環境最強のサポーターで、周回・攻略・高難易度全てでトップクラスの活躍を見せるサーヴァントです。凸カレ周回を行う人やゴッホなどのクリ殴りなど、一部キャストリアが最優ではない場面こそありますが、キャストリアが活躍できない場面はほぼないと言っても過言ではない性能です。
他のゲームにありがちな特定の環境で刺さる最強キャラではなく、常にどこでも活躍できる万能のサーヴァントと言えるでしょう。正直持っていないなら引いて方が良いです。
Q2.宝具レベルは上げるべき?
基本はあげなくても良い
宝具レベルを上げなくてもシステム周回や攻略などに支障が出ることは基本的にないです。ただ、宝具レベルを上がる恩恵は他のサポーターと比較すると大きい(スカディはクリバフ、マーリンは回復量なので活用する場面が少ない)ので、こだわる人は狙っても良いと言えるでしょう。
特にNPをオーバーフローしてチャージできる(100%以上になる)のが、一昔前の高難易度で頻出していたNP減少ギミックの対抗策として有用なので、消えた超高難易度が復活することがあれば宝具レベルを上げた恩恵を感じられる場面もありそうです。
宝具レベルを上げる恩恵
宝具LV | 解説 |
---|---|
宝具2 |
・攻撃バフ倍率が40%に ・NPがオーバーフローして溜まる └NP減少ギミックメタとして強い ・実践レベルならここで十分 |
宝具3 |
・攻撃バフ倍率が45%に ・ここから趣味の領域 |
宝具4 |
・攻撃バフ倍率が47.5%に ・苦しいならやめてもいい |
宝具5 |
・攻撃バフ倍率が50%に!! ・宝具レベルの数字が黄色になる ・特殊な遊びをしている人はここまで引こう |
キャストリア宝具レベルによるの火力比較
自前 | フレンド | |
---|---|---|
宝具2 |
宝具1〜5 |
宝具1 |
凸レベル100 |
– | – |
天地人等倍、バフ内約(宝具バフ80%、Aバフ100%、攻撃100%+自前キャストリア宝具による攻撃バフ)による平均乱数のダメージ。
自前キャストリアの宝具レベル | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
702,247 | 732,780 | 748,046 | 755,679 | 763,313 |
※OC増加でアタッカーの火力が変動しないヴラドで計算
※全員スキルマ
※宝具→宝具→宝具での火力
ちなみに、魔術礼装のバフがなかったりとまだ火力を伸ばす手段が残っているので、火力が高くなるほど差が出て来ます。あくまでフレンドが宝具1固定なので、両方高ければさらに伸びることになります。
Q3.ランスロットと村正が怖いです
その二人を活躍させるにはキャストリアが欲しい(かも)
アーツ宝具のアタッカーを使う際一番欲しいサポーターはまずキャストリアなので、「ランスロット、村正を活躍させたい」という方はまずはキャストリアを先に引いておきたいです。
妖精騎士ランスロットについては、ガウェインとトリスタンが本家のカード色(BAQ)と種別(全体・単体)をそのまま持ってきているので、おそらくランスロットもアーツのはず。
(金銭的に両方引く余裕がない方や、推しのランスロットor村正がカルデアにいてくれさえば良いと言う方はこの通りではありません。)
Q4.石油王は何騎引くべきですか
20騎+調整用
キャストリアはレベル1、50、70、100で採用する可能性があるので、それぞれ宝具5として合計20騎はマスト。デスチェンジのタイミング調整と宝具レベルが上がりすぎて撃破してしまう状況対策として保険のキャストリアを確保するのがおすすめです。
※本気にしないでください
Q5.バスターとクイックが推しだけど使う?
使う!!!
周回では味方全体にNP30%をばら撒ける最強サーヴァントなので、色を問わず強いです。高難易度の場合もキャストリアは全然編成に入ります。例えばクイックのアタッカーを使う場合、サポーターはWスカディが基本ですが、後ろから孔明を出すことも多かったのでキャストリアはその枠として活躍します。
対粛正防御付与も現状唯一無二なので、特に迷わず召喚に挑戦しても良いと思います。
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徐福孔明過労死弊デアにやっと1人だけ来てくれましたが、Wキャストリアシステム前提の解説が多くて1人だけの運用が全然分かりません、どうしたらいいでしょうか……??
初回十連ででだけどどのスキルを優先して強化すればいいのかわからないのでだれか教えてくれませんか
キャストリア宝具3あるんだけど4人目来ちゃってTA用に残すか迷ってる……だれか70レベでTA用に使ってる人いる?
22連目で引けたので良かったですねぇ
現在一部六章、偶然か必然か
おはガチャで出た!
1連したら出た!!
ここ見てから引いたら11連で出たよ… 本当にありがとう…
周回に石砕いてる層は使わんかもしれんが現状3T出来てない人とかは引いた方が楽かな?
システムはコスパは良い
1鯖にバフを集中して連発する関係上今の鯖3体並べての運用する方式に比べると宝具1でも最終単体でも突破できるパターンが多いかな?
オダチェン容認教ならね
確かに周回ではかつてほどの必須感はない。
持ってないときは、ストーリー難関でサポ固定の時に、サポのサーヴァントを嫌いになるのがストレスだった。
持ってなくても生きていけるけど、ストーリー、イベント、高難易度全てのバトルで引っ掛かる場面が必ず出てくる。
「キャストリアの宝具使用が前提」となっているようなクエストは珍しくないので、必ず狙いにいくべき。
持ってなくても生きてはいけるが持ってなかったら定期的に凹むから余力あったら引け
金突っ込む価値はあるが金を突っ込む必要があるかと言われれば貧乏人にはない
ただ無課金勢も前後に推しPUがあるとかじゃない限り出るまで呼び符と石全ツッパしろ
あと持ってるやつは「え?持ってないのw」みたいな反応をやめろそれマウントと何も変わらないからな
変速とかでキャストリア自身が巣殴りすることも多々あるので聖杯入れるか迷っています
「聖杯入れてこんな所がよかったよ」など皆さんありますか?
正直その聖杯をアタッカーに入れたほうがいいかな、キャストリアの素殴りはほとんど伸びないし誤差の範囲
でも推しとかなら全力で入れよう
キャストリア自体が好きだから聖杯入れたけど、実戦で得したと感じる場面はなかったかなぁ…
素殴りとか実用面で考えるなら素直にアタッカーに入れるのが吉(特に狂裁讐は補正分数値以上にお得)
前回約200連、今回60連するが出ず。なんかもうやさぐれてきた
俺も前回三百連して出なかったから大丈夫だよ!
持ってたらめちゃくちゃ便利ってだけで別に持ってなくてもストーリーの攻略はいけるとだけ言っとく
実際キャストリア実装前にあの球体とのバトルをやったんだし、キャストリア引けなかっただけで違う垢に変えるのはおすすめしない派