FGO(FateGO)のモルガンは結局引くべきなのかを細かく解説している記事です。宝具レベルはあげるべきなのか、宝具1でも使えるのかなども考察しているので、ガチャを引く際の参考にしてください。
攻略の話はしてません。周回のみの話となります。
コヤンスカヤ・オベロン実装後のモルガン
システムが可能に
火力はそこまで高くないが、エネミー数に左右されないシステム編成が可能になった。
オベロンで最終waveの火力が向上
オベロンが実装され、特攻が刺さらない場面での最終火力が安定するように。一応Wオベロンで6積み周回できるようにもなっているので、6積みをしたい場面では活用しよう。
オダチェン込み3連射システム
凸 |
– | – | – | – |
※モルガンのアペンドスキル2はMAX前提
1T | スキル1,宝具 |
---|---|
2T | Wスキル1,3 スキル1 宝具 |
3T | オダチェン→ スキル2、3→ スキル1,2,宝具 |
オダチェンを許容すればほとんどのクエストを周回できる編成。
結局モルガンは引くべきなのかを徹底解説
宝具1、廃人目線で解説
無課金、微課金、廃課金、初心者、中級者、上級者などいろんなプレイヤー層がいるため、宝具1や宝具5でどのように強いのかを解説。あくまで「こういう考え方もあるよ」という1つの指標であることを前提の上で読んでいただけると幸いです。
簡易リンク | |
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▶︎宝具1 | ▶︎課金前提の話 |
【前提】アーツで間に合うならスルーでもいい
キャストリアがいるこの世界線では、基本アーツを使って宝具連射するのがおすすめ。宝具レベルがある程度上がっていれば大体どこでもいけるので、安く済ませたいなら、やはりキャストリアシステムに対応するアーツがおすすめ。
システムが厳しい場面ではアーラシュなどと併用すれば、あとはWキャストリアで2連射するだけになったりと無理が利く場面もあるはず。周回に関してはアーツで間に合っている!という方はそのままアーツを使っておけば何も問題ないので、モルガンを無理に狙う必要はないと思う。
参考宝具火力
全て平均乱数、スキルマ想定の火力。その他の条件は各表前に記載。
モルガンの火力表
平均乱数の火力で、礼装ATKとバフは入っていない自己バフ火力
アルジュナオルタの火力表
デバフが成功した場合の火力
宝具1でも使えるのか?【初心者〜中級者】
1wave担当なら宝具1でも使い道がある!
アルジュナオルタ的な誰でもどこでもラスト担当として使いたいなら宝具レベルは妥協できないが、1wの低いHPだけで良いなら宝具1でも相当強いので、1で迎えるのはかなりアリ。
宝具1ならゴツくて使いやすいバニヤン
1wave担当としてのモルガンは、NPチャージがついて使いやすくなったバニヤンという感じ。ごついバニヤンがNP50%持ってたらそりゃあ強いので、カリスマとOC増加を渡せる1w担当として使うなら宝具1でも十分引く価値はある。(宝具速度はバニヤンが最強)
宝具レベルを上げた方が良いのは間違いないが、1でも1なりの使い道はあるので、重ねる余裕はないけど1騎くらいならという人からしても、なかなかいないおすすめのサーヴァントだろう。
鯖 | vs天 | vs地 | vs人 |
---|---|---|---|
宝具1 |
32,849 | 36,499 | 60,223 |
宝具5 |
22,374 | 24,860 | 27,346 |
※礼装ATKなし計算、バニヤンはバスターバフのみ使用
通常フリークエストの周回を頑張りたい方向け
モルガンは上で話した通りバニヤンのような使い方ができるため、これから通常フリークエストの周回を頑張りたいという方は宝具1だとしても迎えておきたい。
変則で最適解を取るなら宝具1だと厳しい?
変則フリクエはクエスト次第すぎるのでなんともいえないが、変則の1wで複数のエネミーが登場するとしても宝具1ではおそらく火力が厳しいため、変則で絶対使えるとは言い切れない。スター獲得を生かした素殴り込みの周回では出番がありそうなので、素殴りしたい方は引いておきたいが、宝具で変則用に引きたい方は宝具1だとあまりおすすめできないかも。
バフ&NPを両立できるアタッカーは高レアばかり
ギルガメッシュやアルトリアのように、全体にカリスマを付与しつつ自身もNPチャージで宝具を使いやすいというタイプは、基本高レアばかり。
その枠を全クラス揃えるなら、1騎でできる範囲が広いモルガンを引くのがちょっと安いよね、という話。
どちらかしか引けないならどっち?
宝具1ならモルガン
どちらもそんなに引けないけど、宝具1くらいなら頑張れそうという方は、自前用のモルガンを用意するのがおすすめ。3w担当はそもそも諦めて、1w担当で味方にOC増加と攻撃バフを渡す役割を担ってもらおう。
宝具を上げるならアルジュナオルタ
無課金の方は厳しいと思うが、片方なら宝具レベルを上げられそうという方はアルジュナオルタを優先するのがおすすめ。3w担当をアルジュナオルタだけで賄えるのはやはり優秀なので、各クラスのアタッカーをそれぞれ宝具上げするよりもアルジュナオルタ1騎の宝具レベルを集中して上げたほうがコスパ自体が良い。
もちろん両方持っていた方が強いので、配分は悩ましいところ。
廃人向けの話
【前提】どっちも持っていた方が良い
アルジュナオルタとモルガン、3w担当として考えると”刺さった方が強い”ので、すべてのフリークエストで使えるバーサーカーが欲しいなら、どちらかではなくどちらも引きたい。ここはあくまで廃人向けの話なので、苦手な方はご注意ください。
モルガンは特に自前で持ちたい
モルガンのOC増加やカリスマなどを周回で常に使いたい場合、モルガンを自前で所持している必要がある。アルジュナオルタをフレンドから借りる場合、モルガンを使うには自前で用意しなければならない。Wアルジュナオルタのような編成をする場合には自前で所持している必要があるため、廃課金の方は両方揃えたい。
天地はアルジュナ、人はモルガン
天 | 地 | 人 |
---|---|---|
今までアルジュナが天地人不利でしんどかった人属性をモルガンにお願いすることで大体丸く収まりそうなので、人が出てきたらモルガン、それ以外は変わらずアルジュナオルタを使うことが多くなりそう。
楽にするためのガチャなら宝具Lvは妥協できない
アルジュナオルタとモルガンを「周回を楽にしたいから引きたい」と考えている方は宝具レベルを妥協できない。ポチ数を可能な限り減らした周回をするためにはやはり宝具レベルが必要になってくるため、廃課金の方は宝具5推奨。
3wave担当だけならアルジュナが優勢
モルガンは宝具の特攻が1つでも刺されば強いが、人特攻以外は正直クエスト次第すぎるので、3wave担当が欲しいという方は、どちらかというとアルジュナオルタの方が守備範囲が広いという点でおすすめ。
変則は誰が刺さるかわからない
変則フリクエは正直誰が刺さるかわからない。いくらモルガン、アルジュナオルタが強いとはいえ、すべての変則フリクエで必ず最適解となるとはいえないため、必ず変則で活躍するとは言い切れない。
もちろん、他のサーヴァントよりも守備範囲が広い(丸い)ので、優先順位をつけるならモルガンたちはやはり高くなる。
さいごに
迷うなら引いておきたい
モルガンは引いておきたいサーヴァントとしては間違いなく上位。モルガン並みに引いておきたいサーヴァントはなかなか居ないため、周回のためにガチャを引きたい!という方は宝具1だとしても確保しておくことをおすすめしたい。
もちろん冒頭でも書いた通り、アーツで間に合っているならアーツで良いと思うので、引くか迷っている方は是非本記事を参考にしてください。
引きたくなったらガチャシミュをどうぞ
ガチャを回したくなったら、一旦ガチャシミュレーターで心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。
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